• ベストアンサー

リビング階段、よかったところ、悪いところ、ご経験談を教えてください。

現在、一戸建ての新築を検討しております。 リビング階段にするかどうかをすごく迷っているのですが、リビング階段で、すごくよかったと実際に経験されているかたっていらっしゃるのでしょうか。 また、すごく後悔されているかたもいらっしゃいますか? うちの場合、階段は北側にしか作れない状況で、南側はとくに吹き抜けはありません。 寒いのではないかと気になっているのですが、設計の人は、断熱性能がよいので大丈夫といっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com44
回答No.5

高高住宅でもあり、1階を広く使いたかったこともあり、リビング階段にしました。これが正解でした。1階はリビング階段を含んでほぼ1ルーム感覚の間取りで、広々と使えてます。別にすると階段・玄関ホールや廊下などで面積をとられて、これほどの広々感はでなかったのではないでしょうか。もちろん、デメリットの上からの冷気の吹きおろしはありません。住宅性能のよさでしょうか。住宅性能は断熱性能のよさだけではなく、気密のよさも重要だと思います。住宅屋さんにK値なりC値なりの数値(参考値)を出させてみるというのもよいかと。そうそう暖房をどうするかも絡みます。  家全体が暖かい家でないと、リビング階段は巨大な空気穴と化します。暖かさは上へ逃げ、寒さは下へ下りてきます。特に北階段ならなおさら熟慮されたほうがよいかと思います。

lemon567
質問者

お礼

家全体を暖房していれば、問題ないのでしょうね。 使い方が重要だったのだとわかりました。 うちの場合、断熱性能はすごくよいハウスメーカーで頼むのですが、2階は、あまりつかわず、1階で生活ということがありそうなので、やめたほうがよさそうだとわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

住宅を扱う仕事をしていますが、お客様から強い要望をされない限り リビング階段はお勧めしません。 また「リビング階段にしようかなー」程度のご希望であれば 正直に「やめておかれたほうが」と説得します。 その理由はすでに皆さんがお書きになっていますとおり 冷暖房効率の面ももちろん重要ですが、リビング階段のもう一つの 大きな目的でもある「毎朝毎晩お子様の顔が見られて良い」というのは お子様が小学校に通う間くらいの話ではないかと思うからです。 お子様のお友達が遊びに来た際を考えてみてください。 小学生同士の友達なら夕食時までに帰ってもらうのが普通でしょう。 しかし、お子様が高校生位のご年齢になった際はどうでしょうか? 帰宅は夜遅く、また場合によっては、そのお友達が泊まるということも 考えられる話ではないでしょうか? また、同性のお友達ならともかくそれが彼氏や彼女だったとしたら どうでしょうか?(貴方自身が高校生になったとしてお考えください) この場合、お子様やお友達も気を使うとは思いますが、親のほうも 風呂上がり等にリビングでリラックスした姿で居られるでしょうか? また、ダイニングまでも丸見えになるような配置で遭った場合 食事のメニューにまで気を配る必要はありませんか? 以上、悪い例ばかりを挙げましたが、決して貴方様の夢を 壊すつもりではありません。 ご自宅を新築されるとなると、その先長い期間お住まいになるでしょう。 長い期間中には今現在の状況とは大きく異なってくる点も出てきます。 そのような際に、えば和室を洋室に変更するという程度であれば そんなに難しい工事ではありませんが、階段を1から付け替えると いうのは非常に大変な工事なります。 私どもの施工業者の立場としても、数年後にお客様から 「やっぱり、しないほうが良かった」等といわれるのは好まくありません。 そのため設計段階から、メリット、デメリットを上げてご説明させて いただくようにしていますことをご理解いただけましたら幸いです。 長くなりましたが、良い住宅が完成しますよう陰ながら応援させていただきます。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 リビング階段やめました! よかったと思っています。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.6

リビングの北側に階段をつけました。断熱性能が悪いのか冬は1Fの暖かい空気が階段を通じ2Fに上がり代わりに2Fの冷たい空気が下に下りてきます。ですので、うちでは階段口をふさぐようにカーテンを付けました。以来、冷たい空気が下りてくることはなくなりました。今のところ、それ以外に不便は感じません。

lemon567
質問者

お礼

カーテン有効なんですね。 ありがとうございました。

• shadowman
回答No.4

私の自宅もリビング階段です。 一昨年に建てたのですが、設計後のインテリア担当者との 話し合いの時に、リビング階段だと冷暖房の効率が悪いと重い ロールカーテンを取り付けたので、 そんなに暑さ寒さを気にしないです。 それにロールカーテンの色も室内の壁紙と同じような色にしたので ロールカーテンを閉めておけば、初めて家に来た人は、 下手すると気がつかない人もいました。 まぁ、子供ができたら、コミュニケーションを取れるように・・ って感じでリビング階段にしたので、後悔はしてません。

lemon567
質問者

お礼

ロールカーテンが有効なんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

自宅はリビング階段です。 建築時に寒いだろうと思い引き戸をつけましたが、これが正解でした。 ドアを開けたままに比べると閉めた時が明らかに暖かいです。 ただ欠点は、ドアを開けるとすぐ階段・・・という微妙な点です。 でも、冬のことを考えると引き戸は絶対に必須だと思います。 しかも、暗くならないように、ガラスを多用した引き戸がいいです。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったのですが、階段に、扉は、トトロのさつきとメイのおうちと一緒ですね。

• cyaboe
回答No.2

実家はリビング階段でした。 下の方が紹介しているサイトに書かれているとおりです。 両親は子どもの友達が来たときに必ずリビングを通るようにとリビング階段を選択しました。 欠点は寒いの一言に尽きます。 階段の上が吹き抜けになっていたのですが、寒さ除けをかねて、階段の入り口のすぐ上に板を張って棚を作り、吹き抜け部分を物置にしました。 それでも寒いので、数年後には階段の入り口にカーテンをつるし、2階に用事のないときには常に締め切りにしておきました。 寒冷地だったので特に寒かったのかもしれません。 でも両親は特に後悔している様子はありませんでした。 家に愛着を持つとはこういうことなのかもしれません。

lemon567
質問者

お礼

>欠点は寒いの一言に尽きます。 に、本当に納得です。 2階を活用しているときはよさそうですが、用事がないときは、本当にもったいないですね。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

リビング階段で検索かけますと 沢山参考になるサイトがヒットします。一例ですが↓どうぞ http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/diary/200601280000/

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/punihome/diary/200601280000/
lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。