• ベストアンサー

リビング階段、よかったところ、悪いところ、ご経験談を教えてください。

cyaboeの回答

• cyaboe
回答No.2

実家はリビング階段でした。 下の方が紹介しているサイトに書かれているとおりです。 両親は子どもの友達が来たときに必ずリビングを通るようにとリビング階段を選択しました。 欠点は寒いの一言に尽きます。 階段の上が吹き抜けになっていたのですが、寒さ除けをかねて、階段の入り口のすぐ上に板を張って棚を作り、吹き抜け部分を物置にしました。 それでも寒いので、数年後には階段の入り口にカーテンをつるし、2階に用事のないときには常に締め切りにしておきました。 寒冷地だったので特に寒かったのかもしれません。 でも両親は特に後悔している様子はありませんでした。 家に愛着を持つとはこういうことなのかもしれません。

lemon567
質問者

お礼

>欠点は寒いの一言に尽きます。 に、本当に納得です。 2階を活用しているときはよさそうですが、用事がないときは、本当にもったいないですね。 ありがとうございました。