• 締切済み

階段の真上の丸い蛍光灯の交換方法

お世話様です。 階段の真上の輪状の丸い蛍光灯の交換の仕方についてですが、業者に依頼せず、自分でしたいと思っています。また、その蛍光灯は、さらに、皿状のカバーが、挟むような形でかかっています。 階段からすると、結構、高い位置の天井の蛍光灯になります。通常の脚立では、階段の幅が狭く、脚立の幅と合わないので不可です。電球のような丸い形の蛍光灯は、棒状の先端にそれを挟むような器具があると聞いた事があるのですが、輪状の丸い蛍光灯の交換にもそのような器具があるのでしょうか?また、そのカバーを外す器具もあるのでしょうか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

「ステップ8」と称する脚立があります。 8つの形状に形を変えることができる「脚立」です。 1)この「脚立」を購入します。 2)「脚立」の形を「へ」の字にします。 3)「へ」の字の先端を階段上部の壁に当てます。 4)」「脚立」のステップを上り、蛍光灯ランプを交換します。 「ステップ8」と称する脚立の詳細は下のURLをクリックして参考に して下さい。 「脚立ステップ8」 https://www.primedirect.jp/step_eight/?gclid=EAIaIQobChMI9bCO0Mjs6QIVL8EWBR2o0QnzEAAYASAAEgJwk_D_BwE ・画面が変わりましたら中段付近に「高所でも物を置いて作業可能」の  写真が掲示されます。 ・この写真を参考にすると良いでしょう。 (注) ・可能ならLEDランプ付きの照明器具を購入して、照明器具ごと交換します。 ・ LEDランプにしますと寿命が長くなりますので、交換の手間が減ります。

• cwdecoder
回答No.2

様々なランプチェンジャーの交換ヘッドがありますが、丸型蛍光灯の場合は手作業で外すしかなさそうですね。 脚立を使うしかないでしょう。階段の途中の場合片側の足の長さを変えられる脚立が必要です。必ず2人作業で行ってください。 ただし、安全を考えれば業者に依頼するのが一番良いと思います。

• himano
回答No.1

おそらくサークライン蛍光灯だと思います。交換する道具は思いつきません。 手で外すしか方法がないと思います。 それも、両手必要です。片手では無理です。  よほどしっかりした安全な足場が必要かと思います。 中途半端なはしごでは危険です。この際、業者にお願いするのがいいと思います。せっかくですから器具ごとLED タイプにしたほうが省エネにもなるし、 ずっと長持ちすると思いますが。