• ベストアンサー

ゲージからセンチを引き出す計算方法

超初心者的質問かもしれませんがお願いします!!! 編み物のゲージを引き出す方法は解かっているんですが、 婚約者へのクリスマスプレゼントを作る前段階として、練習用に自分の物を編んだら、ちゃんと編み物教本の通りゲージを引き出し、×センチで計算して作り目を引き出したはずなのに、完成させてみたら、+15センチも誤差が出てしまい、編み直しをしている最中です。 で、このゲージからセンチのイメージを持つために行う計算方法なんですが、何かこつみたいなのは有るんですか? 今回ので引き出したゲージが、13目の14段で、70センチの横幅を作りたかったので、70×13をしたら、910と言う答えが出て、大慌てで0.7×13で、91目と言う作り目の目安を引き出したんです。 (ちなみに標準ゲージとして示されていたのはジャンボ針8ミリで10目~11目 14段~15段です) で、そのまま作ってみたら、誤差+15センチと言うていたらくです(--; お願いです、編み物の専門家さんや慣れた方が実際に行っているゲージからセンチの目安を引き出す具体的な計算方法を教えて下さい!!! このままでは、クリスマスに間に合いません!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

○身幅は確かですか? >練習用に自分の物を編んだら >70センチの横幅を作りたかったので よくわかりませんが、女性用のジャケットかコートになるのでしょうか? 出来上がりの胸囲はいくつでしょうか?(後ろ身頃70cm幅ですと出来上がり胸囲140cmになり、胸囲130cmくらいの方用サイズになります。) 例えば、普通女性用セーターですと後ろ身幅(胸囲の半分)+4~5cm(フィットしたものでも+2~3cm)です。 胸囲90cmでしたら約50cmになります。 ○計算の時はメートル単位(cm)を統一しましょう。計算ミスがなくなります。 >13目の14段で、70センチの横幅を作りたかったので、70×13をしたら、910と言う答えが出て、大慌てで0.7×13で、91目と言う作り目の目安を引き出したんです。 ゲージは10X10(cm)が13目14段で 70cmの横幅を作りたいのでしたら、13X7=91(目)と言う計算になります。 ○自分の編み方の癖をつかみましょう。=ゆるく編む癖の人は棒の号数を小さく。硬く(きつく)編むひとは棒の号数を大きくして、基本ゲージになるべく近づけましょう。 >完成させてみたら、+15センチも誤差が出てしまい、編み直しをしている最中です +15センチも誤差が出てしまった身頃をほどくまえに、それを使ってゲージを割り出すのもひとつの方法です。 編んだ物が縮むのでゲージ出しは普通、20cm平方以上に編んで平らな所に広げて置き、次の日にそのほぼ中央を測って割り出します。 予定より編んだ物が大きくなったときは棒針の号数を小さく(細く)し、 予定より編んだ物が小さくなったときは棒針を号数を大きく(太く)してみてください。 (棒針はオリジナルの袋とレシートなどが残っていればお店で交換してくれるのではないでしょうか。) ◎編み棒のサイズを調整して、ゲージを標準ゲージに合わせて行ったほうが、出来上がりが綺麗になります。(特に模様編みの時など) 心のこもったニット。きっと喜ばれますよ。 がんばってください。 クリスマスに間に合うよう祈ってます! V(*一^)ノ”

beriaru
質問者

お礼

>よくわかりませんが、女性用のジャケットかコートになるのでしょうか? いいえ、実はネックウォーマーを編んでいたんです(^^; なおかつ、よく編み物を知らないくせして考え無しでデザインを変更したら失敗をした。と言うていたらくですonz でも、今まで被服しか経験した事がないので、まさか編み物は翌日に縮む。とは思いもよりませんでした(^^; 実はこの質問をした時は、ちょうど出来上がった所でして、 翌日の昼間に見たら、横幅が見事に60センチ強になっていて非常に驚きました(^^; でも、どちらにしても被服で言えば型紙段階で崩壊していたと言う状態なので、 今、解からないなりにデザインを考えつつ、ちゃんと出来るように編み直しているところです(^^; 後、わざわざゲージ計算方法を確認して下さり、本当に有難うございますm(--;)m まさかそう言う計算方法が有ったとは思わず、本当に驚きました(^^; とりあえず、ゲージ計算方法だけは間違っていなかった!と言う事がはっきりしたので、もう少し四苦八苦してみますm(--;)m

その他の回答 (2)

  • tomato22
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

No.1の方も書いてらっしゃいますが、正確なゲージを取るには、20センチ角くらいのためし編みをして、上下左右斜めに手で延ばしたりくしゃくしゃにしたりして、その後スチームアイロンを丁寧にやさしくかけます。その後1晩くらいは平らに置いておいてから測らないと正確な数字は出ません。もちろん編みあがったものにもアイロンをかけて形を整えないと、正確な寸法も出ません。模様によってはアイロンをかけないと形にならないものもありますから、あせらずに。急がば回れ、ということもあります。 がんばってくださいね。

beriaru
質問者

お礼

ゲージを取る時の具体的な方法を教えて下さり、本当に有難うございますm(--)m 正直、まさかそう言う段取りで、ゲージを取るのだと言う事を全く知らなかったので、回答を読んだ瞬間こう→( ̄□ ̄;)なりました(^^; ・・・とりあえず、現実問題今後に生かさせて頂くしか出来ないんですが(^^; 本番では、絶対それでゲージを取ります!! 本当にありがとうございました!!m(--)m

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

もしかして、10cmx10cmだけ編んでゲージを取っていませんか? せめて20cmx20cmとか編んで、その真ん中でゲージを取らないと、 誤差が出ますが。 あと、あせりすぎていませんか? あせって編むと、目が大きくなります。というか、なりましたorz

beriaru
質問者

お礼

>もしかして、10cmx10cmだけ編んでゲージを取っていませんか? いや、ゲージを取る時編み物本に書いてある通り、20cm×20cmの正方形を作ったので、その辺は大丈夫です。 しかし、今回質問をした事により、私の購入した編み物本には書いてなかった、ゲージを取る時の正しい方法が解かったので、何とかなりそうです。 本当ご心配有難うございますm(--)m

関連するQ&A

  • 棒編み 作り目について

    編み物・棒編みについての質問です。 マフラーなど、簡単なものは作った経験があります。 えりつきケープを作りたいと思い、本を見ながら奮闘中です。 まず最初からつまづいているのですが、 「68目つくり目=97cm」と書いてありますが、1本の編み棒よりも長い作り目になるという事でしょうか? ゲージは 7目×10段=10cm角  あみ棒は ジャンボ10mm なのですが・・・ 帽子や腹巻きのように「輪編み」するものではないと思うのですが。 1本の編み針に無理矢理68目作って編み始めるものなのでしょうか。 編み物の壁にぶつかっております。。。 ご存じのかた、ご指南お願い致します。

  • ゲージの縦だけ合わない…

    編み物の本を見てカーディガンを編もうと思い、標準ゲージが近い毛糸を買ってきました(本に載っていた毛糸は店頭在庫が無かった)。 実際にゲージを取ってみると、目(横)はだいたい合いますが、段(縦)がかなり多め(つまり狭く編めてしまう)になってしまいました。 このような毛糸はこの編み図には合わないからやめて、違う毛糸を試すべきでしょうか?それとも縦方向だけ編み図を修正して編んでもよいものでしょうか? 今までゲージが横だけ合って縦が合わないなどということは経験が無かったので、どうしたらよいか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 縮む事を考慮した上でのゲージの目安

    以前ゲージの計算方法について質問を出した者です。 あの時回答して下さった皆様、本当に有難うございましたm(--)m で、今一度質問をさせて頂きたいんですが、 編み物を編み上げた後で、縮む事を考えると、編み上げた時点でかなり余裕を見ておく必用が有るかと思いますが、 大まかな目安として、何センチ程度余裕をみておけば自分がイメージしている大きさと一致しやすくなるのでしょうか? それとも、自分がイメージしている大きさと一致するまで編み上げてしまって良いんでしょうか? やっぱり初心者的質問ですが、これが解らない事には本番に挑めないんで、どうかよろしくお願いしますm(--;)m

  • かぎ針編みのアクリルたわしで、作り目から目が拾えなくて困ってます。

    編み物初心者なのですが、アクリル毛糸を使ってたわしを作ろうと思っています。 いろいろ勉強してなんとか編み図は理解したつもりなのですが、やはりまだまだな様で理解できない点があります。 たわしなので大きさも小さく、作り目をして5段編めば終了なのですが。。 まず、作り目は鎖で二目。そこから立ち上がりの鎖をひとつ作り編み進めて行くのですが、1段目は八目にしなければならないのです。そこからつまずいてしまいまして・・。 鎖目が二目で円形に編むので上下の目を使い円形にするのはわかります。なのですが編み図を見ると鎖一つに付き三目編んでいるのですがどうやって?と謎なんです。 で、そこがクリアしたとして2段目は引き抜編みは要らないのかなぁ。。。 お分かりになる方教えてください。

  • 袖の拾い目の計算

    初めてベストを編んでいます。 裾のゴム編みを終わったところから袖の減らし目まで72段(24センチ)袖の減らし初めから肩まで72段(24センチ)袖の拾い目48目となっています。 実際に編んでみると、最初の72段が30センチあるので6センチ長くなっています。 このまま肩まで編んでいくと、さらに6センチ長くなる事になるので、段数を減らしたいのですが、そうすると、袖の拾い目は、どのように計算して拾うのでしょうか? 計算方法があれば、教えて下さい。

  • ゲージが合わない場合編み図をアレンジできますか?

    年末の大掃除でずいぶん前に買った毛糸がたくさん出てきちゃいました。大人のサイズのセーターを2,3枚は編めそうな量です。 保存状態もよく質もわりといい毛糸なのでもったいないし、ちょうど編み物したいと思ってるところだったので何か作りたいと思っているところです。 でも、私は編み図がないとセーターなどとても編めないレベルです。(編み図さえあれば何とか) 自分で編み図を起こすこともできず、編み始めることすらできないでいます。 ネットで編みたいものを見つけて、編み図もあるんですが、ゲージが合わないのでどうにかアレンジして編み図を作れないものかと思うんですが・・。 ちなみに編み図はこれです。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/f27-28/17.jpg 編み図のほうはゲージが15目×18段、手元でのゲージは18目×22段。 編み図の使用針は12号、手持ちのほうは10号です。 糸は、もう15年以上も前のものなので多分廃盤ですが、太さは並太と書いてあります。(でも見た目並太よりちょっと細いような…) 減目、増し目などどう変えていけば良いでしょうか?

  • 作り目と出来上がりサイズの関係について教えてください

    かぎ針編みで小物を編もうと本を購入しましたがゲージが書かれていませんでした。 ストールなど真っすぐのものならかまわないのですが、ボレロを編みたいので困っています。 襟側から編み始めるのですが鎖で作り目75目、一段目は鎖一目に長編み一目、 二段目は一段目の長編みに長編み一目と二目の繰り返しで増し目をしていきます。 襟部分の出来上がりサイズが42cmとなっている場合、作り目75目も42cmに編むといいということでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 編み棒の違い

    編み物初心者です。 初めてセーターを作りました。編み方がゆるかったりしたのか大きなサイズになってしまいました。 本には10号針と書いてあるのですがもし8号とかの小さいサイズで編むとどうなりますか?それと作り目ですがぎゅっときつく目を作ったほうがいいのかゆっくりした感じで作ったほうがいいのかわかりません。 人によってまたはゲージによって違うのかもしれませんがちょっと気になったので教えてください。 私はぎゅっときつめに編んだので裾が丸まってしまいました。 よろしくお願いします

  • 編み物初心者

    編物を初めたのですが私が買った糸は7号くらいで細いです。せっかくたくさん買ったから完成させたいのですが、細いのか不器用なのか一段も編めなくて(┳◇┳) 最初から挫折したら意味がないのでどうしてもこの糸でマフラーを編みたいです。 コツがあれば教えてくださいm(_ _;)m 二目ゴム編みをしてますがぐだくだで作り目はできますが、2段目からができません(泣)

  • 下田直子モチーフバッグ - Avril/アヴリル毛糸のゲージ

    手芸家下田直子さんの『かぎ針編みっていいね』を購入し、表紙のモチーフバッグを作りたいと思っているんですが、海外に住んでいるため、使われているAvril/アヴリルの毛糸でなく、こちらで手軽に購入できる毛糸で代用したいと思っているんですが、 (1)アヴリル ガウディ(極太タイプ) (2)アヴリル 紬糸(合細タイプ) (3)コットン糸(並太タイプ) のゲージ(※目※段)をどなたかご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? Avrilのホームページに『編み物参考ゲージ』があるんですが、編み物初心者なものであまり理解できず・・・。よろしくお願いいたします。