-PR-
解決済み

新築の階段にコゲ・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9690
  • 閲覧数182
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (1013/1039)

昨日、階段に蚊取り線香を置いていたのですが、なぜか、落ちて階段にコゲが・・・

ちょうど、蚊取り線香のうずまきのカーブのような形でコゲています。
1センチ程の長さですが。
拭いてもコゲてしまってるのでダメでした。

なんとか消せる(目立たなくする)方法はないでしょうか?

弟が買った家なので、なんとか元にもどしたいです。
今は、とりあえず、わからないようにガムテープで貼って見えないようにしています。
そろそろばれるかと・・・

なにかいい方法があればよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/416)

木の傷を直す場合はこうします。

1)まず焦げた部分をサンドペーパー等で削る。
  この際、削る面積は最小限にしなければなりません。
2)「との粉」という材木の粉末があります。
  いろんな色の物がありますので、混ぜながら元の色に合わせます。
3)これに透明な接着剤を混ぜ、練って木工パティを作ります。
  接着剤の量は最小限にしたほうが仕上がりがキレイです。
4)傷の穴にパティを微妙に盛り上がる程度 埋めます。
5)よく乾燥させてから、
  当て木にサンドペーパーを巻いて丁寧に木目に沿ってやすります。
6)大きなカッターやとがった金属で木目を模写してスジを付けます。
7)アクリル系の絵の具等で薄くしみ込ませるように色を乗せ、
  上からニスを塗れば完成です。

うまくやれば全くわからなくなりますが、木目の模写や色つけなど、経験が要る部分もあるのでいじって大きくするより専門家にまかせるのが近道かもしれません。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

お礼が遅れてごめんなさい。

詳しくご説明いただいて、たすかりました。
うまく、わからないようにできました!

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

焦げている、その深さが問題ですね。
多分、そんなに深くはないのではないかと思いますが、
基本的には削って、色を塗るしかありません。

サンドペーパーで焦げの部分を削り、ゆとりがあればパテでへこみを埋める。
DIYショップで家具や床の傷を隠すためのクレヨンを売ってますのでそれで色を修正。
・・・でも、どうやって気づかれずに施工するか?

弟さんか、そのご家族の誰かがタバコをお吸いなら、
家でしこたま酔わせて、階段の所でくわえタバコで眠らせる。
で、焦げを弟さんか、誰かのせいに出来ます。
さらに上記の修正方法を伝授して恩を売る。
これで一石二鳥です。
喫煙者の友人と一緒に遊びに行く、と言う手もあります。

でも僕だったらすぐに素直に謝りますけどね。
弟さんだって実は既に気づいているかも知れませんし、
一番円満に解決できると思います。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

お礼が遅れてごめんなさい。

とりあえず、謝りました(笑)
犯人は私ではなかったです。
蚊取り線香を倒した者がいました。

ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

まず、サンドペーパーで少し削ります。あとはホームセンターや、東急ハンズなどに住宅補修用のクレヨンのようなものがあります。茶色だけでも何色かあるので、階段の色を覚えてなるべく近い色を買って塗りこんでください。もしくぼみが深いようならパテをおすすめします。パテにも色つきがありますので近い色を使ってください(ソフトタイプがいいと思います)。あとはうまく木目がかければ完璧です。がんばってください。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

お礼が遅れてごめんなさい。

このクレヨン、パテの色にかなり悩みましたが、無事に修復できました!
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

補修の方法はそんなに難しくないのでDIYでOKかと思います。ただ、補修のプロに依頼すれば仕上がりは断然違いますよ。
作業自体はDIYでもプロでもそんなに変わらないんですが、持っている道具が桁違いで、色あわせも完璧です。
たいがい、工務店やハウスメーカーなら新築時の補修にそういう業者を使っているはずなのでお宅を建てられた業者に問い合わせてみてはいかがでしょう?

ただちょっと気になったのは・・・ガムテープを剥がすときは充分気を付けて下さい。あれって結構強力で、無理すると、周辺の塗装膜まで一気に剥がす可能性か有ります。
そうなると、値段が跳ね上がりますよ。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

お礼が遅れてごめんなさい。

ご親切にありがとうございます!
ガムテープは無事にきれいにはがれました(笑)
実は、はがれなくなることがあるのは知っていたので、何度か服に貼って粘着力を弱めてから貼りました。
よく、表面だけしか取れずに残ってることがありますしね(笑)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 26% (4/15)

住宅の補修を職業としているものです。今日も3軒階段を直してきました。主に大工さんが施工中につけた傷の補修です。

階段の焦げ跡でお困りのようですが、最近の建築材料は必ずしも、表面に木材が使ってあるわけではないので、簡単に、補修しようとしてはいけません。場合によってはプロでも元どおりにするのにてこずることがあります。
また、塗装の仕上げも多種多様ですので、一概には、お答えできないんです。

お役に立ちたいので、表面の仕上がりなどを教えてください。

その階段は、木目が一枚の板状になっていますか?
それとも、木目が寄せ木状(集成材)になっていますか?

階段の踏む面と上るとき正面に見える面の木目はつながっていますか?

まず、それだけでも教えてください。
お礼コメント
bluemoon-2

お礼率 97% (1013/1039)

お礼が遅れてごめんなさい。

うちの階段は模様のようにつぎはぎ(?)になってます。
色も薄いかんじでいろんな色の木を使っています。
わりと柔らかい素材なので、すぐにへこんでしまいます。

とりあえず、みなさんの意見を参考に修復しました。
時間が経ってどうなるかはわかりませんが、今は普通に階段をのぼる程度では気付きません(笑)
掃除の時には気付きますが(笑)

最近ネットをしてなくて、せっかくのご好意をムダにしてしまいました。
ごめんなさい。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00