• 締切済み

皮をかぶる私

tombanの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

要するに、皮をかぶったあなたも、皮をかぶってないあなたも、どちらも本当のあなたじゃない、ってことなんでしょうね。 かぶってる方は自分の理想であり、他人からの評価も高い(はずの)あなた。 そしてかぶってない方は、自分の嫌な部分を総合的に寄せ集めて作られた、大嫌いなあなた、です。 本当のあなたは「どちらの部分も持ってる」んです。 だけど、嫌な部分は切り離したく思い、良い部分は過剰に見せたいと思ってる。 でも、それは本質的に「両方であなた」なので、出来ない。 出来ないから「皮」というものを自身で構築して、その概念下で実現しようとしているんだと思う。 なんとか切り離すことで、どちらの「プレッシャー」にも対応しようとしてるんだと思うよ。 だから「良いも悪いも総合であなた」なのだと言うことを思い出して。 おそらくは何か過去にあって「心的恐怖」を持ってしまったことから始まる事だと思うけど、逃げる必要はないんだよ?。 人間は多面性があって当たり前なんだから。 多面性があるからこそ、それが「魅力」につながっていくのだし、人間性が豊かになっていくんだから。 他人や、受け入れる側が欲しているのは、あなたの美貌でもなければ、才知でも無いんだよ。 本当の意味で欲しい、必要だ、と感じるのは「素のあなたの情報」なんです。 それがわからないからこそ、あの手この手でそれを確かめようとするんです。 わからないから「基準」として、美貌とか、才知とかを持ち出しているに過ぎないんですよ。 そこのところを勘違いしないで。 臆病は疲れるよ。 それは良くわかったことと思う。 昔の子供時代の頃を思い出してご覧よ。 疲れてた?…疲れちゃい無かったろう?。 「あの感覚」だよ。 あれを取り敢えずは思い出してみなよ。 そこに答えは見つかることと思うよ。

関連するQ&A

  • ブスって性格もブス?美人は性格も美人?

    私の周りには、ブスで性格もブスな女が多いです。 稀に、性格の良いブスもいますが・・・。 美人は結構サバサバしていて、性格も美人です。 皆さんのまわりはどうですか? ブス・美人に限らず、不細工な男・イケメンについても教えてください。

  • 自信家の姉

    私にはまあまあ美人の姉がいるのですが、相当なナルシストで自信家です。これが私のキャラなの、などと言っています。自分が美人だと思う人以外を見下しています。私のことも見下していて、よくそういった発言をしてきます。「ブスは性格が悪い」とも言いますし、「心が綺麗なら容姿も綺麗になる筈」とも言っています。 自信がなく、昔から姉と比べられてきた為に、私は卑屈でひねくれてしまいましたが、心の美しさと容姿は関係ない、と思っています。皆様はどう思いますか?

  • 可愛い人、美人な人と上手く話せない(当方女)

    こんにちは。どうか宜しくお願い致します。 自分が幼稚園から高校まで容姿も含めて苛められ、スタイルやルックスにもの凄くコンプレックスを抱いています。 夫に「私のランクどれくらいだろ?」と聞いたら「中の上はいっている」と言いますが、身内贔屓ではないかと疑ってしまいます。自分では「下の下」と思っているので・・・。 このコンプレックスから、可愛い人や美人な人に気後れしてついつい接触を避けてしまいます。 「私なんか相手にしてくれるはずはない」と考えてしまい、後退りしてしまいます。 可愛い人、綺麗な人はブスをどう思っているのでしょうか? 「人間なんて中身が大事」は経験から言うと嘘です。どれだけしいたげられてきたでしょう。 部活の試合の応援の横断幕にひとりだけブスに描かれ、後輩男子から「まあ○○さん、今日も太いおみ足で」・・・とか。 性格ブスなのは分かっています。変えよう変えようと努力してきました←現在進行形 私は仲間内で、可愛い人とも美人な人とも気後れせず仲良く話したいです。 どうしたらこのコンプレックスを乗り越え、仲良くなる事が出来るのでしょうか? ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ブスなのに写真写りはなぜか良い

    美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、 ブスなのに写真写りがいい場合はどうですか? 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないです。 しかし、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、 私のほうがなぜか良かったりすることがあります。 ある場で、美人と言われる女性と私二人だけが女性で、あとはおじさんばかりの状態だったのですが、もう一人の女性はその場に行くたびに美人美人と褒められ、私は「それに比べ・・・」 みたいな感じでしたが、あるとき集合写真を撮ると、その女性は私とあまり変わらず、というか私のほうが若干きれいに映っていたため、それからその女性は美人とその場で言われなくなりました。 なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? (1)正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス 若干顎がしゃくれています。そのせいもあるのでしょうか? (2)仕草がブス あまり上品でないです、男っぽく少しがさつでおおざっぱなところがあります。 (3)スタイルが極端にブス 背が低いです。脚が短いです。しかし、痩せているためか、写真でなく実物では、顔はほめられませんが、スタイルがいいとお世辞だとは思いますが言われることがあります。 (4)表情ブス 暗い性格なので、笑顔を心がけたいですが、対人恐怖症のためか、鋭い目で人間観察をしているときがあります。表情が穏やかだと、とっつきやすく、美人でなくても愛らしいな、と思います。 (5)性格がブス 性格が悪いといわれたことはないですが、昔に比べ卑屈になってきたので気を付けたいです。 まわりに写真写りがいいけど実物は・・・な人がいたら、どんなタイプでしょうか?

  • 最近のAV女優は何故美人揃いなのか。

    先日AVを見る機会が出来ました。驚いた事に一昔前はポルノ女優と言えばデブでブスと決まっていましたのに、今回見たAV女優はみなスタイルも抜群の美人ばかりです。何故今のAV女優は美人なのでしょうか。理由をお教え願います。

  • 自分のことが大嫌いです、かわりたい。

    中3です。 私のまわりの子はみんなかわいい←家が近いから仲良くしてもらっているだけですが… 一緒に遊んでいると自分がここにいていいのか不安になります。 鏡を見ると、いつもデブでブスな気持ち悪いのがいる。 顔やスタイルだけじゃない、性格も頭も悪い。 まわりはみんな輝いていて、相談もできません。 運動は苦手ですが、できる限りします。 ダイエットの仕方と可愛くなれる方法を教えてください。 ちなみに、身長は160、体重は55、髪はロングです。 もうすぐ、高校生になるのでかわりたいと思っています。 お願いします。

  • 彼女は美人なのに友達がみんなブサイクなのはなぜでし

    彼女は美人なのに友達がみんなブサイクなのはなぜでしょうか?? 彼女はハーフで美人です。周りの人からもよく美人だねと言われます。 また、自己主張が強いし、わがままです。 美人なら周りも大体同じくらいのスペックの美人の友達が多い印象があるのですが、なぜか彼女の友達はブスばかりです。 そのせいか僕の友達に紹介する女性もやはりハーフの美人や日本の美人ではなく、ブスです。 しかもブスはブスでも周りに影響力もなく目的意識もないような、なんでも言う事聞いてくれそうな弱々しい根暗なブスです。 なぜ彼女は自分と同じように自分があって、容姿が良い人とつるまずに弱々しいブスばかりとつるむのでしょうか??みなさんの意見聞かせてください!

  • 顔の皮がめくれます(T_T)

    入浴後、化粧水と乳液をして少し時間が経った後に顔をさわると、皮がぽろぽろとめくれます(;_;) 毎日ではなく、3、4日おきに起こります(*_*) 化粧水が肌に合っていないのでしょうか??でも、自分でいうのもなんですが肌はよくきれいだねといわれます。 気付いたのは冬に入ってからくらいですが、顔を触らないと皮はめくれないので実はもっと前からなっていたのかもしれません(>_<) また、関係ないかもしれませんが口の中の頬の裏側のところも、歯を磨いて少し経ってから舌で触るとよくぽろぽろと何か剥がれます(>_<) どちらも痛みや痒みはありません。 なんで皮がむけてしまうのでしょうか?? 何かわかる方、ご回答よろしくお願いします!

  • ブスというコンプレックス

    こんにちは☆24才の女です。 私は自分がブスというコンプレックスからぬけられなくて困っています。 中学校から高校にかけて「ブス、デブ、気持ち悪い」と言われ、特に男子からいじめられてきました。その後ダイエットしたりファッションを変えた結果、彼氏もできて、少しは自分に自信をもったつもりでした。でも今だに周りの目に過剰反応してしまうんです。 しかも少し前まではもっと可愛くなれるようがんばろうと思っていたのに今は「どうせブスは何をしても気持ち悪がられるし」とひねくれてばかり。。。 そのせいか彼氏にうまく甘えることもできなくて、「○○ちゃん(私の友達)みたいに上手く甘えてくれれば可愛がりたくなるんだけど」と言われてしまいました。でもいつも行動するまえに「ブスな自分がこんなことをしても気持ち悪くないかな」と考えていて、彼氏が望む彼女には近づけていません。 最近はかわいい友達と自分を比べて泣いたり、ブスな自分といる彼氏がかわいそうとも思ったりします。ここまでくると重症やなと思います。 どうしたらこのコンプレックスをとることができますか。こんな自分、もう本当に嫌で仕方ないです。 ちなみに周りには以前いじめられていたコンプレックスがあることは言っていません。辛いので言いたくないです。 よろしくお願いします。

  • 自分をブスか美人かはっきりさせたい

    周りに聞きにくので、サイトで質問します。私は、最近自分がブスなんではないかと考えてます。第一、ナンパやキャッチなどをされないからです。でも、バイト先や学校のコミュニティで美人の人の話しで自分の名前がよく上がったりします。あと、美人扱いみたいな事をされます。自慢ぽく聞こえてすみません。でも、ブス扱いしてくる人もいて自分がいたらお前かという扱いを受けます。天然で変な性格なのでよくいじられます。美人はそういう扱いされないですよね?でもよくタイプと言ってくれる方もいます。 周りから言われた事以下の事です。 ●美人でスタイルいい ●外見は、完璧 ●モデルやってた? ●性格が変だからレベルが低い。お前を好きになるとかありえない ●モテない ●話すとアウトなタイプ ●雰囲気が変だからあまり好きになる人は、いない。でも外見は、いい方。 ●モテそう ●服は、なんでも似合う ●可愛いと自覚持った方がいいよ。 ●外見いいけど近寄りにくい ●外見と性格にギャップがある。 です。自慢ぽく聞こえたらすみません。上の事は、男女ともに言われます。普段の生活では、勿論こういう事は、一切言いませんし、性格の悪い質問ですみません。 あと、女好きの先輩に自分だけ雑な扱いをされたり無関心な態度を取られました。その人にも相手にされないとやっぱりブスなのかと落ち込みます。その人もよく自分の事を変だと言ったり、格下に扱ってきます。 やっぱりブスなのでしょうか?