• 締切済み

デートと思ってイイですか?と聞かれました。

相手は去年に飲み会で知り合った人です。 気になったので、数人で遊んだ後に何度か私から誘い二人で 食事に行きました。その間友人を交えて複数でも遊んだりもしました。 自分にそんな興味があるような雰囲気でもないので、いきなり告白するのも なんだし、遊んで行くうちに自分のことを知ってもらえれば、というつもりでした。 まあ、バレンタインでいい機会だし、「チョコ渡すので会いましょう」という 話はあり、OKだったんですけど、相手が休日出勤になってしまい、結局 会えませんでした。 チョコは「冷凍庫で保存しておいて」と言われました。 先日観たい映画があったので、再び誘ってみたら 「デートのお誘いと思ってイイですか?勘違いだったらスミマセン  ●●日と●●日なら空いています。」 という旨のメールが来ました。 私的にはいまさらその質問!?今までどう思ってたの? と頭の中がハテナでいっぱいす。 相手は37歳で、結構オトナです・・・どういう意図なんですかね。 男性の方の意見お待ちしています。

みんなの回答

• aston2000
回答No.5

一般的にデート=集まることを意味しますので、 2人だろうが4人だろうがデートはデートなのですが、 男性の場合、デート=恋愛を前提として2人だけで会うこと、 と思っている人も少なくないようです。 つまり、この考えでいけば、数人の集まりは彼にとって デートではなく合コンのようなものになります。 そこで2人きりということなので、 2人きりのデートのお誘いでよろしい?ということです。 でも、とても誠実な方だと思いますよ。 2人で会っただけでデートだ、相手は俺に気があると思い込んで 一人がっつく男性もいます。そういう男性は女性からは何勘違いしてん? という目で見られているのも気付かずです。 また、勘違いだったらスミマセンと謝罪を入れているところもいいですし、 開いている日時を告げているところも今後の展望が見え隠れしていますね。

• miumuumiu
回答No.4

既婚女性です。 相手もデートだとはっきり言い切れるほど自信がなかったのでしょうね。 食事の間、何か明らかに進展がなかったのなら、 「友達同士の食事」と思われててもしょうがないかも、と感じました。 >相手は37歳で、結構オトナです・・・どういう意図なんですかね。 最近は晩婚傾向が高いですが、 37歳で独身なのですから、 よっぽどの遊び人で一人に決めきれてないと言う人を除けば、 どちらかといえば奥手なのではないかと思われます。 だって、そこでちゃっちゃと事を進められる人なら、 とっくに結婚しててもおかしくないですもんね(^^) と言う訳で、奥手なのか慎重なのか鈍いのか… 相談者さんが、OKなら、かえってリードして行った方がいいのかもしれませんね!

noname#145031
noname#145031
回答No.3

別におかしくないですよ。40代男性です。 その男性は、奥手というか、あまり積極的な男性ではないんだと思います。さらに質問者さんの行為が、どんな思いからなのか測りかねているんだと思います。もちろん男性として頼りないというのではなく、経験不足からくる観測気球みたいなものです。 だから「デートのお誘いと思ってイイですか?勘違いだったらスミマセン」みたいな弱気な発言になります。 バレンタインのことで、好意を持っていた質問者さんに対して、もうちょっと積極的に出ようとしている兆候です。質問者さんも彼に好意を持っているなら、「楽しいデートになるといいですね。楽しみにしています」くらいあっさりと返しましょう。

• takakita
回答No.2

♂です。 おそらく、彼は勘違いしていないか確認の為に聞いたのだと思います。 ご質問者様にとってはデートのつもりでも まだお互い告白などしてない間柄ですから 友人として誘われてると考えます。 いい年して勘違いは恥ずかしいですからね。 今回、デートですか?と、わざわざ聞いたのですから ご質問者様の誘いが友人以上の感情があると確信してると思います。 あとはご質問者様がどのように回答するかで今後を左右しそうな気がします。 ご参考になれば幸いです。

• lupan344
回答No.1

48才、既婚男性です。 貴女が何才かわかりませんが、貴女に興味のあるそぶりを見せていないなら、単純に今までのはデートだと思ってなかったんでしょう。 二人だけの食事をデートと解釈しなかったのはよくわかりませんが、ランチとかだったらデートとは思わないでしょうね。 複数で遊ぶのは間違い無くデートとは解釈しないでしょうね。 映画ってのは初めてなんですよね。 なんとなくデートのイメージがあるから聞いてきたんじゃないでしょうか? そういう意味では、今までの貴女の行動は無駄だったと言えなくもないですが、とりあえず彼氏さんも意識してきたようなんで、次から始めるつもりで良いんじゃないでしょうか?