• 締切済み

デートと思ってイイですか?と聞かれました。

相手は去年に飲み会で知り合った人です。 気になったので、数人で遊んだ後に何度か私から誘い二人で 食事に行きました。その間友人を交えて複数でも遊んだりもしました。 自分にそんな興味があるような雰囲気でもないので、いきなり告白するのも なんだし、遊んで行くうちに自分のことを知ってもらえれば、というつもりでした。 まあ、バレンタインでいい機会だし、「チョコ渡すので会いましょう」という 話はあり、OKだったんですけど、相手が休日出勤になってしまい、結局 会えませんでした。 チョコは「冷凍庫で保存しておいて」と言われました。 先日観たい映画があったので、再び誘ってみたら 「デートのお誘いと思ってイイですか?勘違いだったらスミマセン  ●●日と●●日なら空いています。」 という旨のメールが来ました。 私的にはいまさらその質問!?今までどう思ってたの? と頭の中がハテナでいっぱいす。 相手は37歳で、結構オトナです・・・どういう意図なんですかね。 男性の方の意見お待ちしています。

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

一般的にデート=集まることを意味しますので、 2人だろうが4人だろうがデートはデートなのですが、 男性の場合、デート=恋愛を前提として2人だけで会うこと、 と思っている人も少なくないようです。 つまり、この考えでいけば、数人の集まりは彼にとって デートではなく合コンのようなものになります。 そこで2人きりということなので、 2人きりのデートのお誘いでよろしい?ということです。 でも、とても誠実な方だと思いますよ。 2人で会っただけでデートだ、相手は俺に気があると思い込んで 一人がっつく男性もいます。そういう男性は女性からは何勘違いしてん? という目で見られているのも気付かずです。 また、勘違いだったらスミマセンと謝罪を入れているところもいいですし、 開いている日時を告げているところも今後の展望が見え隠れしていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumuumiu
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

既婚女性です。 相手もデートだとはっきり言い切れるほど自信がなかったのでしょうね。 食事の間、何か明らかに進展がなかったのなら、 「友達同士の食事」と思われててもしょうがないかも、と感じました。 >相手は37歳で、結構オトナです・・・どういう意図なんですかね。 最近は晩婚傾向が高いですが、 37歳で独身なのですから、 よっぽどの遊び人で一人に決めきれてないと言う人を除けば、 どちらかといえば奥手なのではないかと思われます。 だって、そこでちゃっちゃと事を進められる人なら、 とっくに結婚しててもおかしくないですもんね(^^) と言う訳で、奥手なのか慎重なのか鈍いのか… 相談者さんが、OKなら、かえってリードして行った方がいいのかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145031
noname#145031
回答No.3

別におかしくないですよ。40代男性です。 その男性は、奥手というか、あまり積極的な男性ではないんだと思います。さらに質問者さんの行為が、どんな思いからなのか測りかねているんだと思います。もちろん男性として頼りないというのではなく、経験不足からくる観測気球みたいなものです。 だから「デートのお誘いと思ってイイですか?勘違いだったらスミマセン」みたいな弱気な発言になります。 バレンタインのことで、好意を持っていた質問者さんに対して、もうちょっと積極的に出ようとしている兆候です。質問者さんも彼に好意を持っているなら、「楽しいデートになるといいですね。楽しみにしています」くらいあっさりと返しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.2

♂です。 おそらく、彼は勘違いしていないか確認の為に聞いたのだと思います。 ご質問者様にとってはデートのつもりでも まだお互い告白などしてない間柄ですから 友人として誘われてると考えます。 いい年して勘違いは恥ずかしいですからね。 今回、デートですか?と、わざわざ聞いたのですから ご質問者様の誘いが友人以上の感情があると確信してると思います。 あとはご質問者様がどのように回答するかで今後を左右しそうな気がします。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

48才、既婚男性です。 貴女が何才かわかりませんが、貴女に興味のあるそぶりを見せていないなら、単純に今までのはデートだと思ってなかったんでしょう。 二人だけの食事をデートと解釈しなかったのはよくわかりませんが、ランチとかだったらデートとは思わないでしょうね。 複数で遊ぶのは間違い無くデートとは解釈しないでしょうね。 映画ってのは初めてなんですよね。 なんとなくデートのイメージがあるから聞いてきたんじゃないでしょうか? そういう意味では、今までの貴女の行動は無駄だったと言えなくもないですが、とりあえず彼氏さんも意識してきたようなんで、次から始めるつもりで良いんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女心を知りたいです。。

    僕とお相手の女性は、もと職場の同僚です。 昔から、二人で食事等に出掛けることが月に一度くらいはあり、段々と僕は彼女のことが好きになりました。 一方、彼女はラインの既読になるまで2日位をかかることもあり、僕への気持ちはよくわかりません。 今回、バレンタインチョコをもらい、食事をした日の帰り道に、僕から彼女の手を繋ぎました。バレンタインチョコが嬉しくて、つい恋人気分になってしまったのが理由です。 その日の次の日からはらラインを送っても既読スルーでした。 僕は、勘違いしていたのだなと思い、申し訳ない気持ちで、彼女に謝りのラインを送りました。 彼女からは、びっくりした等とのことで気持ちの整理がつかなくて返信が出来なかったとの回答はありました。 僕はもうお誘いするのは辞めようと気持ちを諦めかけたところ、彼女からの返信に、今度ランチしませんか?との誘いがありました。 嬉しくて、すぐに行きたい旨伝えましたが、相変わらず既読は付かない状況です。。 長文でしたが、これって恋人になれる可能性はあると思いますか。。?

  • バレンタインについて相談です。

    初めまして。 21歳の大学生です。 私は飲み会で知り合った人がすごく気になっています。 その人は26歳で社会人です。 飲み会に参加した人でスノボーに行こうという話になり、3月の上旬に行くことになりました。 そして相手からスノボーに行く前にご飯でも行かない?というお誘いがありました!! でも空いている日にちが11日と14日しかなかったのでそれを伝えたところ、14日に会うことになりました。 これって少なくとも嫌われてはないでしょうか? そして、やはりバレンタインのチョコはあげた方がいいでしょうか? まだ一回しか会ったことがないのでチョコをあげていいのか悩んでいます。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • バレンタインにお菓子をあげようか迷っています。

    バレンタインは手作りの方がうれしいですか? 片思いの男友達(28歳社会人)に、バレンタインでお菓子をあげたいのですが 手作りにするべき市販のものにするべきか そもそも付き合ってもいないし年齢が年齢ですので、バレンタインなんてやらない方がいいのか 悩んでいます。手作りは重いかな…とか。 彼とは休日に食事等に行く仲で、たまに一緒に資格の勉強をしたりもします。 手作りにするならチョコのパウンドケーキにする予定で、まあまあ美味しく作れると思います。 皆さんはどう思いますか? また、彼は仕事が忙しくなかなか予定がたたないうえ、前日に休日出勤が決まるような人でもあります。 11日か12日に食事に誘おうと考えていますが、もしあげるとしたらバレンタインでお菓子をあげたい旨は あらかじめ伝えておいた方がいいですか??

  • 3回目のデートで

    女性の心理について 職場の9歳年下女性と仲良くなっており、わたしは好意をもっています。 これまで5回ほど仕事帰りにご飯を食べ、2回休日にデートをしました。 先日、バレンタインのお返しをしたい旨伝え、休日の予定を聞いたところ、あいている日に3回目のデートをすることになりました。 ドライブ行きませんか、と言ったところ、OK。彼女の方からイチゴ狩りに行きたいと提案があり、車でイチゴ狩りに行く予定です。 ちなみに、片道1時間半の場所に行くことになりましたが、3時間くらいかかる遠方でも、別に構わないと言っていました。結局もっと近いところで予約がたれたので、遠方はなくなりましたが… 3回も休日デートの誘いを断らないということは、相手もわたしに少なからず好意があると思うのですが、いかがでしょうか?? イチゴ狩りの帰りにでも、そろそろわたしの思いを伝えようと思っています。 皆さんの意見をお聞かせ願いませんか。

  • デート出来てない♂へのバレンタインを一緒に考えて

    11月末にコンパであった32歳の男性です。 12月に映画に誘ったらOKだったんですが、休日出勤でキャンセルになりました。 そのあと飲みに誘ったら、「みんなで・・・」っていうメールが来たんですが、結局実現せず。 正月に誘われたのかな?って感じのメールが来たんですが、私が帰省中で会えず。。。 って感じで、年明けメールを何通か送ったら返事が来なくなったので、 「いっぱい送っちゃってごめんね。もう一度会ってみたかったので、ついつい^^;」みたいな メールをしたら「期待値高そうで気が引ける・・・俺なんて・・・」みたいなメールが 返ってきちゃいました。 で、そのメールに「2人でも皆でも良いので都合が良い時誘ってください」ってメールしたのを 最後に時々メールをしますが、誘ったり誘われたりはしていません。 今は向こうからメールは来ないけど、私が送ったメールには返してくれます。 そんな中、もうすぐバレンタインですよね。 チョコをあげに行っても良いと思います? 「ハッピーバレンタイン♪」ってメールくらいにしておいた方が良いと思います? メールも相手には迷惑でしょうか? その人は毎日終電まで仕事で、休日も土日のどちらかは出勤している人なので、 渡すとしたら14日に彼の会社の近くに行って、ちょっと抜け出してもらって、 渡して帰るようなイメージになると思うんですけど。。。重いですかね?

  • バレンタインデー(本当にすぐに回答してほしいです)

    背が高くクールでかっこいい彼に一目惚れしました。彼は同じデパートで働いています。しかしながら、彼とは仕事中に会うことができません。なので、私がお客さまとして彼とお近づき?になりました。お近づきというよりも、3回くらい彼の目をじっと見て「○○どこですかぁ」と聞きいただけですが…。 結果、気のせいか知れませんが、彼は私を見るようになりました。たぶん気のせいです。(彼は普段女には興味ないよという態度をとります) バレンタインにチョコを渡そうと思っています。しかし、14日は出勤日ではないのです(; ;)しかも、14日は4年ぶりに会う小中学校の友達と遊びに行きます。帰りは遅いでしょう…。 私は、土日月出勤です。彼はいつ出勤かわからないです。もし、土曜に彼が出勤していたら、多分日月は休みです。 土曜に彼が出勤していれば、チョコを渡してもいいでしょうか?  チョコを渡すために、その友達の誘いを断るか…。どちらも大切です。(; ;)もし、友達の誘いを断るとたぶんもう会うことないかな??という雰囲気です。 それぞれが忙しいので、なかなか会えない状態なのです。 とても、難しい状況です。

  • 男性の方お願いします《バレンタインもらう時のもらい方》

    バレンタイン当日、片思いしてる男性にチョコをわたしたいと思っています。 告白をするつもりはないですが・・・。 問題は、待ち伏せして驚かせるか、あらかじめわたす約束をしておくか・・・です。 待ち伏せると、相手を驚かせる事が出来るのがいいかなぁ~と思うんです。 ただ、相手がその日出勤かどうかわからないので、やっぱり待ち伏せるより、あらかじめ、「今日は出勤ですか?」って聞いてわたす約束をした方がいいのかな、とも思うんです。 あらかじめ言う場合は、「今日は出勤?」なんて聞いた時点で相手だってバレンタインだって気付くだろうと思うので、もうはじめから、「バレンタインわたしたいから」って言う事は伝えておこうとは思ってます。 男性の皆さん、予想もしてなかったのに突然わたされるのと、あらかじめ当日の朝とかにわたしたいと告げられるの、どちらがいいですか? あと、わたしたい、とあらかじめ言われて、「受け取れない」なんて言う事、ありますか?

  • 何度か2人で遊んだことがある、好きな他大の男の子が

    何度か2人で遊んだことがある、好きな他大の男の子がいます。 2月12日に遊ぶ予定だったので、バレンタインに近いのでチョコを作って告白しようと思いました。しかし、相手がお金がないということで、その日遊ぶ予定が無しになってしまいました。彼も多少はバレンタインを意識していると勘違いしていました…次いつ遊ぶかは決まっていません。 わたしはこれからどうすれば良いでしょうか?

  • 悩むバレンタインデー。

    『本命チョコ~~!!!』・・ではなかったのに、相手に本命チョコと受け取られてしまったことはありますか? 『好きです』って告白メッセージが入っていたら、本命だって明らかだけど、『お仕事がんばってくださいね!』って添えたメモでも、もしかしたら『僕のことが好きなんだ!!!??』って思われちゃう可能性もありますし。 その他、 ・一応社交辞令だったけど本命チョコと勘違いされてしまった。 ・まだ相手のことよく知らないうちのバレンタイン。でも時期が時期、一応チョコをあげたら、相手にとってはかなり嬉しかったらしく、一人先走られてしまった。(あ、まだこちらの気持ちはそ、そこまで・・・) ・好きになってすぐのバレンタイン。相手のことまだよく知らないのに、自分の今の気持を伝えるにはまだ早計な気が・・。それに相手が独身かもわからない。。それで躊躇しているうちにバレンタイン終了。あ~、相手は私のこと全く気がついてないじゃない~~。私の気持ちどうしよう・・・。 など、温度差があるのは仕方ないことなのでしょうか。 毎年なぜかこの時期に出会いがあるので、熟してなく悩みます。 教えてください。

  • バレンタインデーのデートはどっちが考える?

    まだ少し先ですが、バレンタインデーにいつもより少しだけ特別な デートをしたいと思っています。 特別といっても、ちょっと高級なお店に行ったりとかですが。 そこで疑問に思ったんですが、バレンタインデーはどちらかというと 女性が男性の為に何かしてあげる日のように思います。 そう考えると、この日のデートプランは女性に考えてもらった方が いいんでしょうか? 考え方が古いのかもしれないけど、ホワイトデーとセットで考えると そうなりますよね? 最近出てきた逆チョコとかの発想はややこしくなるので、無しでお願いします。 自分は男ですが、デートプランはほとんど自分がすべて考えてるので たまには彼女の選んだお店にも行ってみたいです。 ただ、それを伝えると彼女にチョコとかプレゼントを催促しているようで 少し嫌なんですよね。。。

映画『JOINT』監督と主演の質問
このQ&Aのポイント
  • 小島央大監督と山本一賢さんが進行中の裏社会を描いた映画『JOINT』について質問です。
  • 小島央大監督は個人情報の重要性について質問し、山本一賢さんは100億円の詐欺について質問しています。
  • 『JOINT』についてのツーショットインタビューもご覧いただけます。
回答を見る