• ベストアンサー

チョコあげたい!でも受験生だし不安・・・

バレンタインにチョコあげたい人が居ます。 その人は小学校時代の同級生なんですが、最近再会しました。(付き合ってた訳ではありません。片思いです。)近所に住んでます。 お互い大学受験なので、あげてもいいのかちょっと心配です。ちなみに試験が終わるのは私は今月13日、相手は15日です。 あと、バレンタインにチョコあげるといったら告白な感じがしますが、受験中だしまだそんなに仲良くなったわけじゃないので、14日に告白するつもりはないです。 それになんて言って呼び出したらいいのか困ってます。「作ってみたんだけど食べてくれる?」とか?う~ん、、、なんだかいい誘い文句が思いつきません。 自分なりにどうしたらいいか考えてみましたが、不安です。 チョコをあげても大丈夫か、あげるとしたら本命なのに告白しなくても大丈夫か、なんて言って呼び出したらいいのか、意見をお聞かせ下さい! 3つありますが、どれか一つに関することでも是非意見をよろしくですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.5

ハイ、毎年手づくっては男女不問、関係度合不問で友人知人先輩後輩身内近所無差別にバラ撒いている 一人モンのエセ・パティシエです。 …手作りの割に本命が一個も無いというのが最大の痛手ですが、それは置いておくとして。 私の学校は行くトコ毎回女子同士でチョコの交換コ、 なんてモンがありまして、手作りしたり高級なの買ってみたり珍しい物買ってみたりと女同士だけでも盛り上がるような環境だったので、バレンタインはむしろ遊び感覚です。で、日頃から物を作るのが大好きな自分はバレンタイン以外でも菓子作っては配り渡っているので「くれ」という男子にもあげているわけですね。 私だったら大半の人間に配ってしまうので、質問者様の状況だったら「イヤ、君だけにあげないわけにはいかないでショ?」になりますね(台詞)。付け加えて「今後の菓子作り発展の為に感想くれ」とか。 でもって、今受験生だそうですね。 まったくもって絶好のチャンスだと思うのは私だけでしょうか???試験前でも後でも(なるべくなら前)『合格祈願チョコ』作ってあげて下さい。 チョコの形態は上に文字が書けるカンジのもの。 例えばチョココーティングのケーキとか、チョコバー とかいっそ合格必須アイテム・キットカットの裏でも 良いです。何色のデコペンでも良いですから見えるように解るように『合格祈願』『絶対合格!』『受験ガンバレ』なんでも良いから短い応援メッセージを書き付けるべし!! 渡す時?前なら「コレ食べて頑張って!」 後なら「お疲れ様!疲れた脳にコレあげる!」。 バレンタインが近いからチョコで作ってみました、 甘い物は脳に良いんだよーと言い訳しても好し。 あ、ただメッセージカードとして※で小さく 「コレ食べたからといって合格が100%保証されるわけではありまセン☆」とでも注意書きしておきましょう 因みに、私も受験期に男女問わず受験生全員にこれ あげたらエラい喜ばれました。 …アクマでも私のエピソードですが、 宜しければ(ノ゜ω゜)ノ■ ドゾー。 長文失礼いたしました。

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 合格祈願チョコとは・・・!いいこと聞きました。笑 >私だったら大半の人間に配ってしまうので、質問者様の状況だったら「イヤ、君だけにあげないわけにはいかないでショ?」になりますね(台詞)。付け加えて「今後の菓子作り発展の為に感想くれ」とか。 いいですね。そんな感じだったら自然ですね! ひじょ~に参考になりますm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

はい、14日過ぎですね。しかし相手の性格が弱いと 引いてしまうかもね。 まあ普通に渡して、あと「どうだった」と聞けば?

pippi_chan
質問者

お礼

なるほど、ありがとうですm(_ _)m

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

後からのほうがインパクトは強い(寝れなくなるかもね)

pippi_chan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 "後から"というのは・・・14日過ぎてからってことでしょうか??

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.6

 チョコをあげる事は賛成ですが、告白は賛成出来ません。どう考えても、告白する事は彼の受験への支えにはならなく、貴女の気持ちの押し付けです。  だから、お返し期待しているよ!と言って、ぐっとこらえて3月を待ち(そしたら、大体合格発表待ちか、最悪でも試験は全部終わっている頃でしょう。)、そこで彼からのお返しの時に告白してみては?このタイミングで告白する理由も添えて。その方が、彼が受け入れ易いと思いますよ。   旨く行くといいですね!

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですょね。告白されて動揺して試験に影響が・・・なんてなったら大変ですしね。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

「気晴らしに作ったので召し上がってもらえませんか」「がんばろうね」とすなおに言えば? 個人的にはバレンタインの日に渡してください。 後からもらうのはちょっと・・・「どうして私に配ったのだろうか?」と考えてしまいそうですね

pippi_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書いた理由でまだ告白するつもりはありません。 >「どうして私に配ったのだろうか?」と考えてしまいそうですね 渡すだけで告白せず、”なんで俺にくれたんだろ?もしかして俺に気があるとか!?”ってな感じで、私を意識してくれるきかっけになったらいいな~とか思ったんですが・・・。笑

回答No.3

チョコ、あげてもいいと思いますよ。 告白もしたほうがいいと思います。 pippi_chanさんの試験が終わるのが13日ならチョコを作ることができるので間に合うと思います。もし本命なのに告白しないで違う大学にいくなら、寮やアパート暮らしになってあまり会えないと思うので、このチャンスを逃したらいつしかその彼を忘れてしまうかもしれませんよ。忘れることができなくても、何より悔いが残ると思います。悔いが残らないためにも全力で本当のpippi_chanさんの気持ちを彼にぶつけてみてはどうでしょう?きっとすっきりすると思いますよ。 彼は小学校の同級生だから顔見知りですよね?だったらシンプルな感じでいいと思います。メールとかで、お互い知ってる近所の公園とかに誘って・・・ 『ちょっといい?明日試験だよね?がんばってね!○○君なら絶対大丈夫だから!!あと、これ私が作ったんだけど、よかったら食べてね・・・私、(ずっと前から)○○君のこと好きだったの!!』 こんな感じで試験を応援するついでに軽く告白するのも手じゃないでしょうか?私もpippi_chanさんと同じ高校3年で男子ですが、私はこういう告白のほうが、重い告白より受け取りやすいです。 呼び出しのポイントは、さりげなく、告白をする感じを見せずに呼び出すのがいいでしょう。 健闘を祈ります。がんばってくださいね(^o^)

pippi_chan
質問者

お礼

ありがと~です。 告白は・・・"今だ!"って感じがしないんです。先にもっとアピール(死語?)したいというか。できるだけのことしたいですし。 相手は「一人暮しは親に反対されてる」って言ってたし私もそんな感じなので、離れてしまう確立は低いんですが・・・いざ一人暮し決まったらその時に(離れる前に)想いを伝えるってのじゃダメですかねぇ? ↑下のコピーですみません^^; タメの男子ですか(・∀・)参考になります☆

  • gaviru44
  • ベストアンサー率56% (95/168)
回答No.2

連絡取るにしても受験終了後の方がいいですね。 受験勉強に集中してるでしょうから、余計な(相手にとって嬉しいだとしても)悩みは増やすべきではないでしょうから。 呼び出し方法は、普通に「○○(日にち)予定ある?無いなら会ってもらえる?」とかでいいんじゃないでしょうか? >「作ってみたんだけど食べてくれる?」 逆に不器用な感じで僕的には可愛らしいと思ったんですが、これでは「好き」という気持ちも中途半端に伝わってしまうんじゃないかな(^-^) 「ちょっと遅くなちゃったんだけど…。」とか言ってチョコを渡して告白もした方がいいと思います。本命だしね! ハッピーエンドになるといいですね!頑張れ! その前に受験もね!(笑

pippi_chan
質問者

お礼

告白は・・・"今だ!"って感じがしないんです。先にもっとアピール(死語?)したいというか。できるだけのことしたいですし。 >連絡取るにしても受験終了後の方がいいですね。 迷惑かけちゃマズイですしね。 呼び出し方法、参考しますね。

pippi_chan
質問者

補足

大事なこと言い忘れました(・ ・;) 回答、どうもありがとうございますm(_ _)m

  • sa_chu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も同じ様に悩んだことありますよ♪ あなたが彼にチョコをあげたいのなら、あげた方が後悔しないと思いますよ。恋愛のことってあの時こうしとけばよかったっていうことよくありませんか? 受験の合間に甘いもので一息ついてね♪とか、明日の受験頑張ってね☆見たいな感じで渡してみてはどうかな? せっかくの機会なんだからチョコ渡すついでに気持ちを伝えてみたらいいのに☆受験生ってことはもしかしたら離れ離れになってしまうかもってことでしょ?それだったら近くにいるうち、チャンスがあるうちに頑張ってみる方が後悔しないと思うよ! 頑張れ!ヾ(≧▽≦)ノ

pippi_chan
質問者

お礼

そうですょね、後悔はしたくない!>< その言葉いいですね~参考にします^^ 告白は・・・"今だ!"って感じがしないんです。先にもっとアピール(死語?)したいというか。できるだけのことしたいですし。 相手は「一人暮しは親に反対されてる」って言ってたし私もそんな感じなので、離れてしまう確立は低いんですが・・・いざ一人暮し決まったらその時に(離れる前に)想いを伝えるってのじゃダメですかねぇ?^^;

pippi_chan
質問者

補足

大事なこと言い忘れました(・ ・;) 回答、どうもありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコについて

    片思い中の彼にバレンタインのチョコを渡そうと計画中です。 そして、どんなチョコを渡そうか悩んでいます。 彼は会社の後輩で24歳、私は26歳です。 (ちなみに私は今まで男性とお付き合いしたことがありません。私は内気な性格で、学生の頃からも好きな人にチョコを渡したことはありません。) 現在、彼に片思いすること1年半とちょっと…チョコは去年も渡しました。 生まれて初めて勇気を出して本命チョコというものを渡すと言うことで、考えに考え抜いた末、ゴディバのチョコを渡しました。でも渡しただけで告白はしていません。。 同じ会社でしかも同じ部署の人なのでどうしても言い出せませんでした。 彼は現在、彼女はいません。去年からずっとフリーなので、告白するならバレンタインというチャンスを逃してはいけないと思うのですが 今年もいろんな事が怖くて告白する勇気が出そうにありません。 でも、バレンタインにチョコを渡せば、少しは私の好意が伝わるかな と思って、今年もチョコを渡したいのですがどんなチョコを渡せば喜んでもらえるかな…と悩んでいます。 そこでチョコレートが美味しいブランド等、バレンタインにお勧めな チョコがあれば是非教えて頂きたいと思います。

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

  • チョコを渡す時のセリフ

    バレンタインのチョコって渡すときなんて言えば普通な感じでしょう??『バレンタインおめでとう』ってなんかおかしいような気も‥。 付き合ってる人用に一応準備しましたが、相手がイベントとか特に好きな人じゃないんですよ~まぁ私もそうだったんですが‥‥だからバレンタインどうしようか~とか事前に話題にものぼらず、でもあげないのもかわいそうかな?お母さん目線な感覚で感じました。世の男性がチョコを貰うシーズンに貰えないのはかわいそうかな?(会社ではもらうかもしれないし知りませんが) 私の予想で恋人は多分モテないのでもらえなさそうでちょっとかわいそうなんですよね。 私の発想もちょっと失礼ですが。 片思いの人が好きな人に告白の代わりに渡すのは分かるのですが、両思いの人が今さら?渡す理由が正直わからないというか‥‥ じゃあ何で準備したんだよ!というと、世間に流されての部分があります。 今ちょうど愛の告白したい瞬間でも無いですし、『本命です』とか言って渡すのも変だし、いいセリフが思い付きません。 『バレンタインチョコだよ』と言って、一緒に食べるとか?? アドバイスよろしくお願いします。 私はイベントが嫌いな訳ではなく慣れていないので、バレンタインだから用意したチョコを、バレンタインなのでと渡すのが恥ずかしいです。 『チョコ好きと言っていたしバレンタインだから一応買ったんだけどね、両思いの人がチョコを渡すのってどうしてなんだろう??そこがよくわからなくてね??なんでだと思う?チョコは迷ったんだけどチョコ好きな人が美味しいって感じそうな気がするのを選んだつもり。私はチョコ好きではないから本当のところ、どういうチョコがおいしそうかはよくわからなかったんだ。それでも良かったら食べる??私も食べてみていい??』

  • 本命チョコ渡して・・

    バレンタインで本命チョコ 渡しました。(片思いです) 周りの人とは違うのにしたので 好きってバレちゃったみたいで・・ 友達伝いでこんなこと 聞かれました。 『Aか俺どっちが好き??』 Aは前にウチが好きだった人です。 これってどうゆう意味があるのでしょうか・・・

  • 本命チョコの銘柄

    来年のバレンタインは片思いの相手に本命チョコを贈ろうと思います。 そこで、皆様の好きなチョコレートやオススメのチョコレートを教えて頂け ますでしょうか?(銘柄&商品名) 特に【バレンタイン】にこだわる必要はありません。 出来れば海外の銘柄だと有難いです。 色々試してみて、「コレ!」と思ったモノを贈ろうと思っています。 また男性の方に質問ですが、これまで貰った(出来れば)本命チョコで 印象に残っているチョコや「美味しい!」と思ったチョコ(手作り以外)が あれば教えて下さい。(味覚は人それぞれだと分かった上での質問です。) ※チョコレートそのものについての意見を参考にしたいので 「気持ちがこもっていれば…」 のような回答はご遠慮下さい。

  • バレンタインチョコブランドについて

    片思いの人にバレンタインのチョコを渡そうと考えているものです。 20代~30代の男性はピエールマルコリーニというチョコブランドをご存じでしょうか? また、ゴディバとピエールマルコリーニだったらどちらをもらいたい&本命と思いますか? よろしくお願いします。

  • 本命チョコ…

    私は小学6年生なのですが、本命チョコをあげようかなー…なんて考えています。 好きな男の子は結構チョコが好きで、家庭科クラブなどで作ったお菓子をよくあげていました。 中学校は同じになるからいいのですが、小学校最後のバレンタイン… できたら本命をあげたいです。 そこで、本命チョコを恥ずかしくない方法で、かつ気持ちが伝わる渡し方ってないでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(-_-)m

  • チョコを渡してきました!!

    今日、少し早いですがバレンタインのチョコを渡してきました。 もちろん本命チョコです。 でも、告白できませんでした・・・。 軽~い感じで「ハイ、ちょっと早いけどチョコあげる。」 と言って渡したら、彼のほうも「お~!ありがとー。」 みたいな感じで軽~い感じで受け取ってくれました。 そんな雰囲気の中、普通に終了~。って感じです。 彼とは1ヶ月ほど前から週1ペースで会ったりしてるんですが、 そんな関係の女の子からチョコをもらったら、告白されなくても 本命チョコだと解釈してもらえると思いますか? そんな考え甘いですかねぇ。 チョコは手作りではなく、1千円位の物を渡しました。

  • 本命チョコを渡しましたが…

    以前相談させていただいた者です。 好意を寄せている男性に「特別な存在じゃない」と言われて数か月、それでも思いは消えないのでふってくれるように頼みましたが、その時は「これからの可能性がないわけじゃない、今はわからないからはっきりした答えは出せない」という返事でした。その時「仲のいい同僚でいたい」「バレンタインは義理チョコならもうらうけど、告白チョコはいらない」と言われました。 告白もなにも、もうすでに告白しているので、私は悩んでこちらに相談したところ、いろいろな意見がありました。私は義理チョコでもあげたいと思ってましたけど、回答を拝見して「告白チョコ」ではなく「本命チョコ」を渡すことに決めました。 そのことは前もって本人に伝えました。私があげるチョコは義理チョコとは言えないものだからと。 そして今日渡しました。もっとも職場の他の人にもチョコを配っていて、彼には特別なもの(高級チョコ)をあげました。ですが彼はその違いを認識してないようです。 仕事前、お互いに早く出勤するので、他の人にチョコを配りながら、「いつもお世話になっています」という言葉で渡しました。拒否されるかもしれないと不安でしたが、意外に「ありがとうございます」と他の人と同じように受け取ってくれました。(その場で拒否は、周囲の雰囲気からできなかったでしょう) 流れとしては義理チョコと変わらない渡し方になってしまいました。 でも前もって話しておいたし…意味は伝わってる…と思いたいのですが、どうでしょうか。 私は勇気を振り絞って渡したのですけど、「やっぱり義理チョコなんだ」と思われてたらどうしようと今は不安です。 メッセージを添えてはいますが、それもあたりさわりのないことしか書きませんでした。すでに告白しているわけだから、「いつも仲良くしてくれてうれしいです」というような内容です。

  • チョコ

    よろしくお願いします 先日、バレンタインチョコを渡しました 相手の人(本命)から「何かお返ししないとね」と言葉をもらいました 私はお互い学生だし、部活で忙しい人だから 「無理しないでいいよ」と返事をしましたが これでよかったのでしょうか? あと、チョコを褒めてくれたので 来月のホワイトデ-にも 何か作って渡そうかと思いましたが どう思いますか? 教えてください この人とお付き合いをしたいからやっているわけではなくて 私が楽しいからやっているのですが これって相手の人からみたら迷惑なことですか? 教えてください