• 締切済み

現在求職中です。

現在求職中です。 今23歳なのですが、高卒の上スキルがありません。 正社員として働きたいのですが、採用されるのは難しいと思い半ば正社員は諦めております…。 アルバイトの求人を見ていたところ、いくつかの求人に正社員登用制度有りとありました。 これは、がんばればアルバイトから社員になれると思っていいのでしょうか。 また、面接のとき正社員になるつもりはありますか?と聞かれたら、正直になりたいと言ったほうがいいのでしょうか? 面接がとても苦手なのでコツなど教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#175583
noname#175583
回答No.1

私は短大卒でしたが職歴なしで正社員は本当にダメで面接さえも受けれませんでした。 そのため今は契約社員としてスキルと経験をつんでいます。 中途採用の採用を見ていたら「職歴2年以上」などという条件が意外にも多いので、例えバイトや契約社員でも入るべきですよ。 「正社員登用制度有り」はそんな私たちにとって一番ありがたい制度だと思います。 >がんばればアルバイトから社員になれると思っていいのでしょうか そういうことです。 >正直になりたいと言ったほうがいいのでしょうか? あなたがなりたいのでしたら絶対に言うべきです。 面接のコツは相手の目を見てしっかり頷くこと。 結構聞いてるか聞いてないのか分からない人って多いですから。

関連するQ&A

  • アパレル販売の志望動機

    アパレルショップで働きたいんですが 何件か探したところ最初はアルバイトで 正社員登用制度有りとゆうところがあったので そこで働きたいと思いました 今までに2回ほど行ったことがあるお店なんですが 志望動機が考え付きません 元から文章を書くのが苦手なんですが よくあるようなので 貴社のブランドが好きとか、よく利用するとか 言いますがいろんなブランドを使ってる セレクトショップですし、お店にも2回しか 行ったことがないので使えないかなーと思います そこでどのようなことを書いたらいいでしょうか また正社員登用制度有りのことについては 「ゆくゆくは正社員になって働きたい」 と書いてもいいもですか?

  • バイトの面接で正社員登用を目指していると言うべき?

    女性の21歳、短大専攻科生です。今度、アルバイトの面接を受けます。 そのアルバイトは、デパート等で自社商品の説明をする販売職です。 その会社は求人サイトで「正社員登用あり」と書いてありました。 私はアルバイトから正社員登用を目指したいと思っています。 (その会社は多分、新卒・中途採用をしていません。さがしましたが、 見つかりませんでした) 質問ですが、 (1)面接の際に、正社員登用を目指していることを言った方が良いか。 (2)ある程度の成績をおさめ、社員の方から正社員登用の話を持ち掛けられるまで  自分からは言わない方が良いか。 どちらが良いと思いますか? また、他に何かご意見がありましたら教えて下さい。 アルバイトの採用担当の方、面接で実際に正社員登用を目指していると言われた方の ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※備考  電話をした際に販売経験の有無、○を~したことがあるかと聞かれ 私はどちらも「ない」と答えました。会社の求人には「未経験者可、経験者優遇」 と書いてあります。どちらの経験もなかった私は、正直、不採用の可能性が高い と思っています。

  • 派遣から正社員になれる確率は?

    今求職中のものです。 今日ハローワークの求人で派遣形態なのですが、工場の軽作業の求人が出ていました。 求職カードには正社員登用制度有と記載されてたんでいいかなと思ったんですが、実際のところ本当に正社員に登用されることはあるんでしょうか? 本当に信じていいものかどうか迷っています。 もし派遣会社の建前で人集めの為に派遣会社がこういうことを謳っているだけならば、面接は受けたくありません。 派遣会社に勤めていた方とかおられましたら、現状を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 求職活動について

    わたしは20代前半の女性です 現在求職中なのですが未だに面接など一回も受けていません やりたいことや何が自分に向いているのかわからず半年経とうとしています 調べたところ正社員での転職は厳しいと書いてあったのですが本当なのでしょうか? ちなみに前職は介護でしたがそれ以外の職種と考えていますが、高卒で資格も何もありません ブランク期間中は地元へ帰り、ハローワークで失業手当をもらいながら生活しています 母が突然ほぼ寝たきりになり介護が必要となったため前職を辞めました(現在は普段の生活に支障はありませんが運転や長時間歩くことはできません) もし、正社員雇用が厳しいのであれば20代でパート勤務はおかしいでしょうか?正社員登用があるのなら積極的に受けたいと考えています

  • 正社員とパートの応募について

    閲覧ありがとうございます。 現在、正社員とアルバイト・パートを同時に募集している求人(飲食店)があり、そこに正社員希望として応募しようと考えております。 この企業でとても働きたいと強く思い正社員が厳しいのならアルバイト・パートとして入社し正社員登用制度があるので、そちらを目指して働きたいとも考えてます。 この場合、履歴書の備考欄にどのように記載すれば良いでしょうか。それとも記載せずに面接の場でその旨伝えるのがよろしいのでしょうか? また、最初から正社員として勤務するのが厳しいのならパートから正社員を目指して働きたい。というのは採用担当者様から見てどう思いますでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • 転職活動中のアルバイトについて

    これまで社員登用を前提としてアルバイトをしていたのですが、 会社の経営悪化に伴って、急遽採用計画が白紙になってしまい、 あと数日で契約終了になってしまいます。 今は求職活動中で、とても気に入った会社が見つかったので、 先日正社員の求人募集に応募して1次面接を受け、結果は2週間ほど かかるとの返事をいただきました。そのあと2次面接です。 とりあえずの収入を得なければならないので、別のアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、この会社の別の部署でアルバイトの募集をしており、 結果が出るまで働きたいのですが、応募しても良いものでしょうか。

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • アルバイト暦しかない私・・・。

    アルバイトから正社員や契約社員をめざしているのですが、これも 転職ということになるのでしょうか? 飲食店で四年間アルバイトをしています。 高卒で年齢は23歳です。 とらばーゆネットで一つ応募した会社(化粧品の販売員)があるのですが、面接に来てくださいとの連絡を受けました。 すごくうれしかったのですが、やっぱり不利になるかなと気になっています。 契約社員での募集だったのですが、アルバイト暦しかないのが今さら不安になってきました。 スーツを着て面接という就職活動もはじめてなので不安なことだらけです。 あと募集の記事に社員登用制度について書かれていなかった場合、 やはり契約社員ということでしかないのでしょうか? それでも面接時に社員登用について聞いてみてもいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 現在求職中でハローワークに通っていまして

    いままで5社、正社員の募集に応募したのですが全て書類選考で不採用でした。 どれもあまり条件の良いとはいえない募集なのですが、会社側が求めている人材がいなかったのか 採用した人が直ぐにやめたのかはわかりませんが、5社中4社が2ヶ月後くらいにはまた同じ募集を出していました。 たまたまかもしれませんが、このようなことが続いたので疑問に思い質問させてもらいました。 はじめから正社員で採用するつもりもないのに、補助金目当てでトライアル併用求人で採用している企業もあるということは聞いたことがあり、 それと同じように求人を出すだけで会社にとってメリットのある裏の事情があるのでしょうか?

  • 正社員からアルバイトへ

    はじめまして。24歳、男性です。 現在、正社員(職種:営業:1年半勤務)として働いていますが、やってみたい仕事があり(職種:販売員)転職しようと考えています。その企業に面接の申し入れをしたところ、「正社員として採用するには職種未経験だと難しいが、アルバイトであれば採用可能」という返答がありました。アルバイトから正社員登用制度があり、実際に正社員になった方もいるようです。そこで、皆様にご相談ですが、「正社員となれることを信じてアルバイトからはじめる」か、「転職するにしてもはじめから正社員として採用される企業を選択する」かどちらの方がベターだと思いますでしょうか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう