• 締切済み

求職活動について

わたしは20代前半の女性です 現在求職中なのですが未だに面接など一回も受けていません やりたいことや何が自分に向いているのかわからず半年経とうとしています 調べたところ正社員での転職は厳しいと書いてあったのですが本当なのでしょうか? ちなみに前職は介護でしたがそれ以外の職種と考えていますが、高卒で資格も何もありません ブランク期間中は地元へ帰り、ハローワークで失業手当をもらいながら生活しています 母が突然ほぼ寝たきりになり介護が必要となったため前職を辞めました(現在は普段の生活に支障はありませんが運転や長時間歩くことはできません) もし、正社員雇用が厳しいのであれば20代でパート勤務はおかしいでしょうか?正社員登用があるのなら積極的に受けたいと考えています

noname#258285
noname#258285
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.2

Q 正社員での転職は厳しいと書いてあったのですが本当なのでしょうか? いいえ、全然難しくありません ハローワークに20台の募集はあふれかえっています Q 20代でパート勤務はおかしいでしょうか? おかしいないし、もちろんそれを選ぶ権利もあります ただ少数派であり、そして多くの損失がああると思います。 収入だけではなくて、社会的地位とか恋愛においても不利です なのでそれを選ぶ人はいないというのが現状です

noname#258285
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 資格も学歴もないので正社員では厳しいと思っていましたが、回答者様の言葉に少しですが安心することができました ハローワークの方に相談して自分でも出来ることを見つけて求職活動頑張りたいと思います

回答No.1

あなたのお住まいの市町村に、就労支援をしてくれる処を尋ねてみてください。あるいは、若者サポートステーションがお近くにありませんか。あなたの状況が分かりませんので、適切な回答になってないかもしれません。

関連するQ&A

  • 求職活動中のメンタル疾患について

    求職活動中の40代後半男です。 20代から現在まで不安障害、パニック障害を患っております。 途中良くなったり、悪くなったりしましたが、 頓服でやり過ごしながら、仕事をしてきました。 今回会社廃業(零細事業所20年以上勤務)で失業してしまいました。 全く経験ない職種に再就職は難しいので 前職(製造技術系)が生かせるところを探しています。 年齢も年齢ですので条件が厳しくなっていますが、 数件、規模(零細事業所)や業種が合いそうな求人があります。 ただ、先のことばかり考えて 精神的に不安定になり、症状がでそうです。 このことをハローワークや再就職先面接先に 話していいか、話さない方がいいか迷っています。 話せば再就職が厳しくなってしまうと思っていますが、 黙っていて後でひどくなって、 働けなくなってまた失業しても困ると思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願いませんか? よろしくお願いいたします。

  • 現在求職中です。

    現在求職中です。 今23歳なのですが、高卒の上スキルがありません。 正社員として働きたいのですが、採用されるのは難しいと思い半ば正社員は諦めております…。 アルバイトの求人を見ていたところ、いくつかの求人に正社員登用制度有りとありました。 これは、がんばればアルバイトから社員になれると思っていいのでしょうか。 また、面接のとき正社員になるつもりはありますか?と聞かれたら、正直になりたいと言ったほうがいいのでしょうか? 面接がとても苦手なのでコツなど教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パートを求職しても失業手当もらえますか?

    初めてまして。 去年の12月に結婚のために(遠方のため)正社員を退職し 現在求職活動中で、失業手当て受給中です。 もともとの仕事は介護の正社員で 新しい場所でもまた介護の正社員で働くつもりで 求職活動をし、一回の認定日を終え、 もうすぐ二回目の認定日です。 しかし、最近、めてギックリ腰をしてしまい、 それから腰の調子が時々よくなく 正社員の介護の仕事を迷い始めました。 そして、いつできるかわかりませんが 子供もやはり早く欲しいし 扶養内でパートをしたら? と義母に言われたのですが、 今まで正社員で求職活動をしてましたが、 主人の扶養内で働くパートの求職活動でも 失業手当ては受給できるのでしょうか? もし、パートなら時間も正社員より短いので 腰の負担も少なく、好きな介護の仕事も できるかも? とも思っていますが、 お金的には正社員の方がいいので、 介護以外の正社員にしようか、と 迷っている段階です。 読んで頂きありがとうございました。

  • 求職活動の質問について。。

    皆様こんばんは<(_ _)> 現在30過ぎて日払いのバイトをしながら求職活動をしています。 色々な企業を見てきたのですが、企業の不正を取り締まる仕事や会社の悩みについての相談をされる職種などはありますでしょうか?この職種が1番興味があります。。 暇があるときに求人情報などを見ていると心が折れそうです、30代前半だと正社員になるのは難しいでしょうか?このままだと結婚や自立が厳しそうでキツいです。 皆様はどのようにして今の会社で働きましたか?もしよろしければ参考にしたいです。

  • ハローワークでの求職活動とは?

    現在失業給付金申請中で、ハローワーク(埼玉)に行き、求職活動をしています。 ハローワークで仕事検索機を使って、検索したのですが、受給資格者証に印を押してもらえませんでした。神奈川のハローワークに行っていた友人は皆、検索機を使っただけで、印をもらえたということでした。 そこで、質問なのですが・・ (1)ハローワークは地域によっても、求職活動の定義が違うのでしょうか?埼玉は仕事検索機を使っただけでは、求職活動とみなさない、とか・・。 (2)以前、ハローワークで求職活動の相談をしたとき、「電話で人事担当者に問い合わせたことも求職活動になるのよ」と係りの人にいわれました。 たとえば、電話じゃなく、メールでも求職活動になるのでしょうか?

  • 求職活動のすごし方

    前職の営業事務パートを派閥が原因で退職して二ヶ月、求職活動を始めてすぐに二箇所ほど採用の電話をもらいましたが、またもや営業事務的な事務でしたので断りました。 簿記2級などを持っているので経理事務を希望しております。 このところ正社員の経理事務が2箇所募集していたので面接をしていただきましたが、やはり10名近く募集があったりで、おまけに40代半ばという年齢的なこともあり、正社員は厳しいのかと実感しています。 最近は日によってふさぎ込んだり、又頑張ろうと意欲がでたり、今生活をしていてはいけない、早く仕事を見つけなければとあせるばかりです。 離婚して一人で生きなければいけない不安、寂しさ、老後のこと悩んだら落ち込む一方です。 毎日午前中は図書館に通い、マクロなどの勉強、昼からもパソコンと本のにらめっこで必死に勉強していますが、果たしてこんなことをしていて役に立つのだろうかと馬鹿らしくなったりします。 もう自分でどうしていいのか分からない。 78の父は昔と相変わらずに、パチンコに行き、飲みに行き、自分のためだけに年金を使い、妹の子供が遊びに来てもおやつひとつ買ってやることはない。こんなじいさんは少ないと思う。 私は今まで散々自分のお金を取られたので(出してやった私も馬鹿ですが)憎くて仕方ありません。早くころっと死んでほしいとさえ思います。 話がごっちゃになり申し訳ありません。 求職活動で頑張っている方、毎日何をしていますか。

  • 雇用保険受給中の求職活動について

    現在、失業給付金をもらっているんですが、1.2週間ほど実家に帰省する事になりました。 そこで、お聞きしたいのですが、帰省先のハローワークでもパソコン検索したりして求職活動はできるんでしょうか?管轄が違うハローワークだと求職活動にはならないのでしょうか?

  • 技術系の就職活動

    現在、求職活動をしておりますが、ハローワークにいっても 中途の技術系(専門職)の仕事はなかなか正社員での求人がないです。 ハローワークの人に聞くと大手が多いので、正社員は新卒かかなり職歴がある人でないと 厳しいといわれました。中小企業でもいいのですが、給与が低かったり、休みが少なかったりと待遇がイマイチです。 このまま正社員を目指してブランクを作るよりも派遣も視野に入れた方がいいですか?

  • 30代の転職 どこまで妥協すべきか?

    前職を契約期間満了により退職後約6ヶ月の求職活動を行っています。 前職は契約社員(1年更新5年満期)で正社員登用を目指しておりましたが、業績悪化により登用制度が入社3年目から見送りとなりました。(今年度の正社員登用は業績悪化に伴い見送りますが3回) 正社員登用されるだけの実績も出していましたし、上長の推薦も受けれる状況でした。 ただ、正社員も転籍、リストラがありましたのでやむを得ないと思っています。 前職 ◆職種:一部上場の家電メーカー営業 ◆年収:税込450万 ◆実績:正社員よりも実績を出しており、毎年社内表彰(最優秀賞)を受けていた 現在36歳 高卒(阪神大震災により家計の事情で進学断念) 営業経験10年 求職活動:マイナビ、リクナビ、DODA、en、産業雇用安定センター、ハローワークに登録 ◆現在の求職状況   これまでの営業経験を活かしたいので営業関連職をメインに求職し10社応募して3社書類通過   する割合でこれまで40社程度応募しています。35歳まで、大卒以上が多く応募出来る企業が   少ない。2社内定辞退(募集要項と業務内容や待遇がかなり実態と違った為)   不動産、保険、MRは除外、母と二人暮らしなので今後介護等の心配もあり全国転勤は難しい   次の転職で最後にしたいのでブラック企業は避けている   転職サイトからのオファー、スカウトは不動産、保険、MRしか来ない。    ◆求職するにあたり前職を基準に妥協しているポイント(これ以上妥協すると長く続けれないと考えた 為) 給与:450万→400万  年間休日:135日→110日  残業:月30時間→問わない 通勤時間:40分→1時間20分 企業規模:上場→問わない(従業員5名でもOK) 退職金:無でも可  退職後、ある程度の妥協は必要だと思っていましたが現状、再就職出来ていない事からもっと妥協が必要なのか?もう少し粘ってみるか悩んでいます。ブランクをあけるよりとりあえずどこでもいいから就職して次を探したほうがいいのか?同じような経験をされた方等のご意見をお伺いしたいです。

  • 求職活動・・・どこで相談するべきでしょうか・・・

    長文申し訳ございません。 私は20代後半の女です。資格などありません。 高校卒業から今までバイトで生活をしておりました。 20代後半になった今、将来に不安を感じ(遅すぎますが・・・) 9月頃バイトを辞めて就職活動を始めました。 今まで就職活動というものをしたことがないため 自己分析(長所や短所、自己PR)、面接での対応?など就職のすべてがわからない状態でした。 自分なりにネットで調べていましたが一人ではどうすることも出来ず・・・ 10月に入り、雇用保険(失業保険受給?)手続きに行った際 ハローワークの窓口に相談することを決意しました。 窓口では色々と話を聞いてはくれましたが、自己分析の仕方など詳しく教えてもらえず… 適正検査をしてから、ただ毎回雑談して終わる。という感じでした。 そんなこんなで11月になってしまったのですが先日ハローワークで、 「まだ20代だしバイト経験しかなくても大丈夫。未経験OKの職種ならどんな仕事でもいけるよ!一般事務とか医療事務とかどう?」 といわれました。 未経験業種、正社員経験無しの私が、いきなり人気職種に応募などほぼ不採用!! というものを進められ、疑問(?)を感じハローワークの相談に行くのを辞めようかと思っております。 ですが、辞めてしまった場合、相談できる人がいません。 お恥ずかしい話、仲の良い人はおらず・・・両親にも相談できない状況です。 こんな私が下記の相談を出来る場所などはありますか・・・? ・すぐにでも正社員で働けるなら働きたいが、今まで就職活動をしたことがないため、事前準備(長所短所、自己PR)など作成を相談したい。 ・履歴書や職務経歴書の書き方相談 ・あがり症なのでまず面接について色々聞きたい。のちに面接の練習もしたい。 という感じです。 ジョブカフェと若者サポートステーション(サポステというのでしょうか)エージェントというのを見つけましたがほかにもなにかありますか?また、どれが良いと思いますか? ★サポステは調べてみると”引きこもり・ニート、働くことに不安がある方”という事を見たため 私は該当しているのかな・・・?という考えです 引きこもりでもなければ働く事に不安はない。それより面接などの方が不安なので。 ★ジョブカフェはハローワークと違いが無いのかな? 違いが無いなら行っても悩みは解決しないのか?という考えです。 ★エージェントは、バイト経験しかなく、さらに現在無職。 また、面談地が遠いものばかりで通うのは難しいかと思います(甘えんなって話ですが・・・) 全部利用するのも有りですが、皆さんが利用するならどれを1番に利用しますか? 1、2、3というように順番を教えて下さい。 ほかにも良いものがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう