• ベストアンサー

不定積分が解けないので教えてください。

不定積分が解けないので教えてください。 f(x)=(x-1)/(x^2-2x+5)の時の不定積分が解けないんです。教えていただけませんか? x/(x^2-2x+5)と-1/(x^2-2x+5)に分けて前者を積分することができたのですが後者の積分の仕方が分かりません。

• azmo
  • お礼率37% (15/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sono0315
回答No.2

x^2-2x+5 = (x-1)^2+4 とすれば f(x)=(x-1)/(x^2-2x+5) f(x)=(x-1)/{(x-1)^2+4} x-1=A とすると f(x)=A/(A^2+4) 逆にわかりにくかったかもしれませんが、logがでる積分になることがわかりますね 最後にAをx-1に戻せばおk

その他の回答 (1)

• masa072
回答No.1

分けませんよ。 (x^2-2x+5)'=2(x-1)ですから,(x-1)/(x^2-2x+5)の不定積分はlog(x^2-2x+5)/2+C(Cは積分定数)です。