• ベストアンサー

人が喜んでくれるのが遣り甲斐に感じる自分にとって何の職業が合うのか?

僕は19歳なんですが、昔から人が喜んでくれることが好きでした。というか頭の中で、友達が行ったことない自分の出身地の北海道でスキーに連れて行って友達が喜んでるの想像するのとか好きだったり、杉原千畝という方のユダヤ人を8000人近く救ったという話を知って一番尊敬できると思ったり(助かったユダヤ人は嬉しかっただろうなぁという気持ち)、物乞いとかじゃなくて、貧しい国の子供とかに食べ物とかをあげて喜んでもらいたいという思いです。 相手が喜んでくれることが遣り甲斐に感じられる職業に就きたいです。 理学療法士とかは魅力的なのですが、自分は貧しい人に対してしたいという思いが強いです。 しかし、NGOとかそれ関連の職業を調べましたが、団体によって違うかもしれませんが、直接的に関われることが少ないようです。 それに英語が好きではなく、嫌々ながらやり続けてきてわからないことが多くてどんどん免疫力がなくなってしまって勉強できない今に到ります。 海外へ出て貧しい国の子供の役に立ちたいというのは、やりたいことだけど向いていない職業なのかと思えてきました。 となると、福祉関係の仕事で人が喜んでくれる仕事しかないと思えるのです。医者や看護士には就きたくない(血とか針が苦手なため)、やはり理学療法士くらいしかないのではと思えてきます。 ちょっと前までは、伝えたいことがあるという思いで漫画家をしたいと考えていましたが、漫画家一本で行くとなると売れるまではずっとバイトになるだろうし、アシスタントだとしても、泊まり込みや徹夜が多かったり、いつ休日かもわからないらしく、そういう人生を生き続けるのにためらいと不安があるので、普通の仕事をしながら空いた時間に自分で作った方がいいと思えたので、今はそう思ってません。 普通の仕事をしながら漫画を描いたとしても、普通の仕事に遣り甲斐を感じたいとやはり思うので、今のところ理学療法士かなぁと思ってます。 自分にとって合うと思えるみなさんが知っている職業を教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshinani
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

変なこと書くかも知れませんが… 世の中のたいていの仕事は、どんな人にもよろこんでもらえる仕事なんですよ。 私はデザイナー(リストラされてたかがアルバイトの身ですけど…)ですが そりゃ8000人もの人を救ったとか、瀕死の子どもを助けるとかに比べればものすごく小さいことではありますが、私の作ったデザインを置いてるお店や、お客さまの役には立っているわけです。 フリーターに落ちぶれた自分の、唯一の誇りです。 自分がやると決めてやりぬいた事は、必ずどこかで規模は違えど、誰かの役に立ちつと思います。 tanattiさんの質問を読んでいて思ったのは、色んな面が中途半端だということです。 英語が好きではなくても、本当に海外の救援の前線にいきたいと思ったなら 少しずつでも勉強するんじゃないでしょうか。 漫画家志望の知人は、週刊誌の編集部に持込を続けて、将来がどうなるかも分からない 掲載の保証も無い、それでも自分にノルマを課して、一定のページ数を描き続けています。 理学療法士かなあと思うなら思うでいいと思いますが… それから、人が喜んでくれるというのは少し押し付けがましい印象を受けました。 喜んでくれるかなんてわからないんですよ。 良かれと思ってやったことが裏目に出ることなんて、ふだんの生活の中にだって、仕事でだって山ほどあります。 喜んでもらえるなんて確証があるものではなく、自分がやりたいと思ってやりぬいた事が、結果として誰かの喜びに繋がるかも知れない程度のことなのではないでしょうか。 合う職業も、なかなか難しいと思います。 本人が合わない、やりたくないと思っても、回りから高評価を受けることもあります。 その場合、性に合って無くても大いに人の役には立っているわけです。 また、苦手であっても必死でやってきたことや、自分が誰になんと言われてもやりたいと胸を張ってきた職業なら、結果が出なくても、一番合ってる職業だと自負できるんじゃないでしょうか。考え方次第です。 もちろん収入や学費などで、ご家族との兼ね合いもあると思いますが、結局本当のところはご本人にしか分からないと思います。 今、急に思い立って決めるのではなく、色んな経験をしてみて、自分が一生続けたいと思うこと、どんなめにあってもやり抜けると思うことをゆっくり探してみてはどうでしょうか。 子ども教室のボランティアとか、楽しいですよ。たくさん元気をもらえます。 読み返すと支離滅裂のような…; 偉そうで、きついことを書いてすみませんが、ひとつの考えだと思ってもらえると幸いです。

tanatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はやっぱりNGOみたいな職に就きたいと思いましたが、どういう道で進んでいくかはまだ考え中です。 直接現場へ行って感じてみるのがいいと別のHPでは見ましたが、悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

構想はりっぱですが、正直言ってアナタには「よろこんでもらう」仕事は向いてないと思う。 なせなら、相手が喜ぶことを当然であると、しているから。 国の文化として、できることをできる人がするのは 日本人には相手に感謝できる事柄ですが、 国際的な活動としてするときなど、できことは、当たり前だ、 感謝することではないし、ソレがお前たちの仕事だ、義務だ、 俺たちはさせてやっている・・・・別に非難しているわけではなく、 文化の相違です。 アナタは仕事してやりたい。 向こうは仕事としてやってもらう。 そこに「感謝してもらう」という要素はない。 【感謝される】を期待することがそもそもまちがった動機ですから、アナタには向いてない。 相手がアナタに感謝することなく、アナタが苦労だけすると、アナタはきっと切れるでしょう? どうして、感謝しない・・・って。 アナタはお母さんに感謝してますか? してないでしょう? 早稲田の国際学部に入るという話はどうなりました? あなた自身が身近な人の「労働」に感謝できないのに、 自分だけこれから、「感謝してもらうための仕事をしたい」って無理でしょう。 【福祉関係の仕事で人が喜んでくれる仕事しかないと思えるのです】 その仕事から、自らが喜びを感じるならいいですが、 「人から喜んでもらう」のは無理です。 ソレは、結果だから。 アナタの対応がへた(英語ができないとか?)、相手は迷惑だし、 アナタがどんなに苦労しても、クレームしか来ない、 あなたの努力が報われることばかりではないですよ。 病院などでは、相手は病人ですから、とても感謝スル余裕のない人が多い。 同様に、福祉をうけるほうも、感謝できる状態か? ソレは権利だと考えるなら、感謝はいらない。 喜んでもらえるように仕事をするのであって、 「喜んでくれる仕事」であるわけではない。 アナタの母様は 少なくともアナタから感謝されたいと育てたわけではない。 アナタは「喜んでなかった」でしょう? 母親という仕事は自分が喜べる仕事です。 喜んでも、もらえる仕事です。 でも、アナタは、「めいわく」だと再三訴えてましたよね? 喜んでもらえないという現実をあなた自身をトレースすることで、 再考したほうがいい。

tanatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに喜んでもらえるのではなくよかったと思えることができるのが一番だと思いました。 喜んでもらえるかなんてわかりませんよね。

回答No.1

まず、国際協力機構の青年海外協力隊に1年入って、援助活動に従事してみては如何でしょう? 英語は仕事や生活する上での手段でしかありませんので、ジェスチャーやら気持ちで伝わります! 自然に英語は上達しますよ(^^) 人生の糧になること間違いありませんし、国際協力機構についても学べるし、いろんな道が見えてくるかも知れません。

tanatti
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と悩んだ結果、やはり貧しい国の人を助ける職業に就きたいと思いました。 自分はアスペルガーを持っているのですが、アスペルガーの症状の一つに同じことなのに違うと思えたり、違うことなのに同じことに思えてしまうというのがあるのですが、それのせいか英語や数学で理解できないことが多くて苦手だったんです。 しかし、それは考えることをずっとしてこなくて、それによって更に柔軟に考えることができない=上記の症状になってしまったんだと思います。なので、今は形式ばって考えないで柔軟に考えられるように格闘しているので、それはよくなっていくと思います。 なので、英語に対しての苦手な部分もなくなると思うので、自分のやりたい職業ができるかもしれません。 以上のことから自分のやりたいことを目指すことにしました。が、そういう職業はNGOだけなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 将来どんな職業に就きたいのか?

    私は今高校2年生です。 そろそろ進学する大学を決めてがんばろうと思うのですが、 将来どんな仕事に就きたいのか自分でもよくわかりません・・・ 私は今、陸上競技をしているのですが怪我で走れない時期がありました。 そこで理学療法士の先生にいろいろとよくしてもらって ”先生みたいな理学療法士になりたい!!!” と思うようになりました。 実際に理学療法士という仕事を調べたところ、 私がなりたい職業とは少し違うような気がしました。 私は、できれば陸上の指導者になりたいのですが、 ちょっと理由があって教員の免許はどうしても取得したくありません。 陸上の楽しさ、もしくは体を動かす楽しさを少しでも多くの人々に知ってもらえるような職業に就きたいです。 スポーツをしている人を支えれるような仕事をしたいです。 まとまらない文章でしたが、 どのような職業があるのか教えてくださればとても助かります!!!! できれば安定した収入の仕事を教えてくださればなお助かります;; よろしくお願いします!!!!!!!!!!

  • あー、情けない

    アフガニスタンの政変で各国が避難民を受け入れ、また自国民を避難さ せているのに日本はなにをやっているんでしょうか。 たった一人の自国民を自衛隊の巨大な飛行機に乗せて、またアフガン人 も20数人を載せただけ。 英国や韓国はいち早く避難民や自国民を飛行機に乗せて発進させていた というのに。 聞けば、パスポートとビザがあれば出国出来るらしい。 なぜ、杉原千畝氏を生んだ国の外務省ができない。 杉原千畝氏は顔も知らないユダヤ人たちを6000人もナチスドイツ の魔の手から助けたのですよ。 その日本が自国民すら助けられない。 これは、恥ずべきものです。 こんなことをする国に落ちてしまったのか? ただただ情けないです。 どう思われますか。

  • 映画「杉原千畝」についての感想で

    映画「杉原千畝」が大ヒット上映中ということで、私も映画館へ観に行きたい と思っています。がしかし体調が思わしくなく実現できていません。 2時間の上映中に体の具合が悪くなれば映画を観るどころではありません。 それで、WEBで映画「杉原千畝」の感想を見ていましたが、そこにおかしな 書き込みがあるのを発見しました。 「杉原氏はユダヤ人を助けるべきではなかった」という意味の書き込みです。 なんでも、現在の中東の混乱はイスラエルという国ができてからだ。という のですか。 左翼の政党やその支持者にありがちな意見です。過去と現在をごちゃまぜに して論じるのが、おかしいことに気が付かない。 過去に人命を尊重し助けたことを、現在がこうなのだからと否定する暴挙です。 こういう人達に政治や外交を語る資格はないと思うのです。 どう思いますか。

  • 理学療法士のつらい面

    私は理学療法士に興味があるものです。理学療法士は患者さんの怪我を一緒に治していくという、非常にやりがいのある仕事で正直憧れています。とてもやりがいのある仕事だと思います。でも自分は、理学療法士のいい面ばかりしか見えていないように思うんです。やっぱりどんな仕事にもつらい事はたくさんあると思います。そこで質問なんですが、理学療法士の人はどんな事がつらいですか?ありのままの意見でお願いしますm(__)m

  • 自分の職にやりがいをもっている人。

    最近就職活動中のものです。 人にはいろいろ生き方があると思いますが、最近の就職活動を通して、自分の生き方をよく把握できていないため、ただなんとなく就職活動をしているような寂しい気持ちになってきました。 勤務地や給与以外に選択基準が乏しく、どの求人も内容がそれほど大差ないような気がして面談が憂鬱です。仕事に打ち込みたい、役に立ちたい気持ちは強いのに、価値を見出せなくてつらいです。 だからといって自分には何も大した技術もなく、ただ生きていくために理想ばかりも掲げていられない訳で、殺伐とした気持ちになります。 サラリーマンのほとんどがそうだよ、甘えだよと先輩にアドバイスを頂いたこともあり、自覚しているんですが・・・これだけ不信の世の中で、それでも仕事にポリシーややりがいを持っている方がうらやましいのです。 みなさんは自分の今の職業をどう決められて来たんですか? たとえば、理由があって派遣やアルバイトを選んでいる方。 特殊な職業を持って輝いておられる方、それ以外でも、やりがいを見出せた自信のある人の話が聞きたいです。 よかったら参考程度に教えてください。

  • 元外交官、杉原千畝が救ったユダヤ人について

     「日本のシンドラー」ともたたえられる元外交官の杉原千畝について、去る10月11日にその生涯がドラマとして放送されました。ナチスから迫害を受けていた6千人ものユダヤ人の命を救うことを、自分の保身よりも優先させたその信念には心から敬服します。 http://www.ytv.co.jp/rokusen/main/story.html  さて、今回のドラマを観て少々分からなかったことがありました。  杉原千畝の偉業に関しては、ある程度知っておりました。しかし、彼が救ったユダヤ人たちは、ビザの発給を受けた後にどのような生涯を送ったのでしょうか?  無事に日本を経由して中米の小国などへ行き着いた?あるいは、アジアの各地にたどり着いた?そして、イスラエル建国後にシオニズムの流れに乗って、同国へ渡った?それとも生き延びた人々は不幸にも少なかった?  一概には言えないでしょうけれども、杉原千畝のなした功績がどのように後世に引き継がれたのか、知りたくなりました。  ご存知の方はどうぞご教示くださいませ。よろしくお願い申しあげます。

  • 理学療法という職業を選ぶ動機

    理学療法士は年をとってからもある程度職があるという理由から、安定を求め理学療法士として就職しようとする方が多い職種の様に思います。実際のところはいかがなものでしょうか?これは当方の勝手なイメージかもしれません。 もちろん、理学療法の仕事が自分にとって一生の仕事であると自覚を持ち仕事をしている人は多いと思います。しかし、ここ数年で急激に養成校ができ人々が理学療法の道に進むという流れは、世の需要と共有のバランスが日本の高齢化社会によりただされていると見なす事も出来るかもしれませんが、この職業が社会的に安定した職であるという事実が一役かっている一面も大きい気がします。 以上の意見は個人的なものにすぎませんが、理学療法士になろうという決心をお持ちになった方の動機は具体的にどういった例が多いのでしょうか? また、安定を求めるための理学療法士という職業の位置づけは、医療の世界においてはあまり歓迎されるべきものではないと感じますが、皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人権作文について(高校生)

    私は高2で、夏休みの宿題で人権作文が出て、杉原千畝さんのことに触れました。それで、杉原さんは間違っている日本の内閣?の命令に背いてまでビザを発行されたけど、そんな風に自分の立場や地位をなげうってまで間違ってることを間違ってるってはっきり言える人はなかなかいない→だからいじめられている子も、いじめを周りで見ているこも、自分がいじめられる立場になりたくない、もっと酷くなったら嫌だから、と何も言えずにいてしまう こんな感じの流れにしたいんですが、文章が続かないんです; 説明が下手でごめんなさい、例や案があれば投稿宜しくお願いします! 夏休みも終わりかけのお盆、私は頭を悩ませていた。人権作文、読書感想文、家庭科のレポートと時間のかかるものばかり残してしまった自分を恨みながら、インターネットで人権に関するサイトを巡っていると、杉原千畝という人物に行き当たったのだ。 1940年、リトアニアの日本領事代理だった杉原千畝は、ナチスの迫害から逃れるためにポーランドを後にしたユダヤ人難民に対し、外交官としての自らの立場や危険をかえりみず、後に命のビザと呼ばれることになる日本通過のビザを発給し、六千人を超えるユダヤ人の命を救った。彼の人間愛に満ちたその行為は、今でも世界中のユダヤ人社会で語り継がれている。そのサイトにはこう記されてあった。更に詳しく調べてみると、彼についてたくさんの記述が見つかった。

  • 人に勧めたい職業は何ですか?

    人に勧めたい職業は何ですか? 自分が働いてみて、勧めたい職業 体験談を聞いて勧めたい職業 これから目指している職業 憧れの職業などなど その魅力、利点、欠点、総合的な理由を教えて下さい。会社の面接時の動機理由にあたるかもしれません。 友人が転職を考えていて、ふと皆はどんな職業をどんな思いでみているか気になりました。 ちなみに、私は看護師で、実際に働いてみて人にも勧めたい職業です。きつい職業ですが需要があり、やりがいがあり楽しいからです。

  • サラリーマンについて

    皆さん、サラリーマンになるのって恐くないですか? 単純に、自分に行動に責任がともなってくるとか、忙しいからとか、働きたくないからなるのが恐いなど、そういう甘い理由ではなく、自分の一生をサラリーマンという職業にかけるっていうのが恐くないですか。もちろんサラリーマンという職業には色んな職種があり、仕事にやりがいを感じている人は少なからずいると思います。でも自分は、教師とか、理学療法士とか看護師とか手に職を持っている人、自分はこれだって言う職業に就いている人、なんだか上手く言えませんが、こういう自分はこれだっていう職業についている人に比べて、サラリーマンという職業は暗く、そんなにやりがいのない職業に思えてしまいます。それは偏見だって言う人もいると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。サラリーマンになるのって恐くないですか?