• ベストアンサー

お向かいの家の車に困っています

1年ちょっと前に私道を囲んだ建売住宅を購入しました。 我が家の、お向かいさん(Aさん)だけ、外車のせいか前向き駐車というのでしょうか?車のおしり側が我が家に向いて駐車しています。8メートル程の私道なので、車の出し入れに余裕はありません。 引っ越してすぐ、Aさんの車のエンジンオイルが漏れ始め、薄茶色の私道が濃いシミだらけになりました。新築で買ったばかりで私道も綺麗だったのに、マフラーが我が家に向いているので、玄関前などもシミだらけになり大変ショクでしたが、引越したばかりで、なかなか言い出せずにいました。 3ヶ月たっても、ほったらかしで、シミが増えていくばかりだったので、どうしようかと思っていたら、定期点検に来たハウスメーカーの人が、気が付いて注意してくれたらしく、車をやっと直してくれたそうです。 それから1年たち、やっとシミが薄くなってきたと思ったのに、またエンジンオイルが漏れ始めました。1ヶ月程たっても増え続けるので、つらくなり、Aさんのご主人に話しをしたら「昨年ちゃんと直したのでうちの車じゃないですよ」と笑顔で言われてしまいました。良い人なので、本当にそう思っているんだと思います。まさか明らかに駐車してあるAさんのマフラーの延長線上にもシミが飛んでいるのに、違いますよとあっさり言われるとは、思ってもいなく、それ以上何も言えませんでした。色々な判断からAさんの車で100%間違いないです。 またこれからどんどん汚くなっていくと思うと憂鬱でなりません。自分の家の前の私道が汚くなっていくのは普通は気にしないのでしょうか?私が神経質なのでしょうか? どんな言い方をすれば分かってもらえるのか、解決方法などアドバイスをお願いします。とっても良い人だと思うので、争うつもりは全くなく、ずっと住む家なので、穏便に解決したいです。 もう1つすみません・・・・ これも外車だからなのか、Aさんの車の排気ガスが、うちの車などと比べ物にならないぐらいとても臭く、我が家側にマフラーが接近する為、窓や自然給気口などから臭いが入ってくるので、開けておけない状態です。ちょうど玄関を開けなければいけなかった時は、しばらく家の中の臭いがとれず、気持ち悪くなります。特に夏など、好きに窓を開けていたいのですが・・・駐車の車の向きなども普通は気にしないのですか?こちらはなかなか難しいと思いますが、何か良い案があればよろしくお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございます。回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

臭いもするということですので、エンジントラブルが原因でマフラーからオイルが出ているかもしれません。寒くなくてもマフラーから白煙がでていたりしませんか?主な原因はオイル上がりとオイル下がり(燃焼室からのオイル漏れ)ですが、古い車であれば修理が不十分なのかもしれません。外車かどうかはあまり関係ないと思います。古い車には起こりやすいようです。 私道のしみについては個人の感覚だと思いますが、個人的には道である以上はある程度汚れるものだと思いますし、神経質になると自分が疲れてしまうのでしみは我慢できます。ただ、他人の家の方にマフラーを近づけたままアイドリングはマナー違反だと思います。臭いがするなら尚更です。相手の家の方は性格的には良い方のようですので、臭いがするので・・や干したものににおいがついてしまって・・と質問者様の家にマフラーを向けてのアイドリングをやめてもらえるようお願いしてはいかがですか? エンジントラブルがある車のようですので、遅かれ早かれ修理か買い替えが必要になると思います。ご近所であまり強く言いたくない場合はもう少しの我慢かもしれません。 ご参考まで。

inabasansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄茶色のレンガを敷き詰めたような私道なので、シミが黒くとても目立ち、他の家の前は綺麗で、我が家とお向かいさんの間だけシミだらけです。マフラーがこちらに向いてることもあり、うちの玄関前もよごれるので、昨年、新築祝いに来てくれたお友達にも、私のとこだけ何で汚いの?など聞かれたこともありショックでした。そんな事もあり気にしてしまっています。 臭いが家に入ってきたり、シミが増え続ける度にイライラしてしまう自分がいるので、気にしないように少しおおらかにならないといけませんね。変な音と白煙は出てたと思いますが、寒さで出ているのか、私にはわかりません。

その他の回答 (6)

  • SJRZX
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

私は車にまったくといっていいほど興味がなく知識もないのですが、残念ながらお向かいさんは、その古い外車がよほど気に入っているのでしょう。たぶん日本車ならここまでのことはないでしょう。  私は以前カリーナを15年以上23万キロまで乗りました。(ちなみに35万円の中古車)エンジンから白い煙を吐きながら走ってました。しかしそれ以外はなんともなく乗っているほうは何も気になりません。(修理はコスト的に困難と言われてました)  しかし交差点で止まっても、すぐ後ろには車が止まらなくなったりしていました。オイルも消耗が激しく月一回は補充しなければなりません。(オイルチェンジがいらない!!!)お向かいさんがオイルのもれに気づかないはずはありません。 こんな状態だったのでさすがの私も次の中古車を買いました。 そんな状態でも車庫や自宅前の道路にしみが出来るほどではありませんでしたよ。  やはりかなりの車好きなんでしょうね。結構やっかいな問題かもしれません。普通の人なら30万円くらいの国産中古車に買い換えたらなんともないケースですよ。

inabasansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに大事に長く乗られていても、シミは出来ないのですね。 修理や買い替えには、お金がかかりますから、そこまで強くは言えないですが、やはり家の前は綺麗にしたいです。 買い換えられても、また外車なきがします・・・・・・。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

やや神経質すぎるような気がしますが…。オイル漏れだとエンジン下なので、お向いさんの車庫の下がシミだらけになるでしょうね。マフラーから出る排気ガスが濃いのだと思われます。外車だからってことはないですが、アイドリングをやめてもらうとかお願いするしかないでしょうね。

inabasansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンホールぐらいの大きいシミがたくさん出来てるのでそうだと思います。 みなさん家のすぐ前でも気にならないのですね・・・遊びにきた人達に、これどうしたの?など必ず聞かれるのは類は友を呼ぶ的な感じなのでしょうか・・・・。 10年とかたった家なら諦めもつきますが、やはり新築で買って綺麗で嬉しかったので、すぐうちの前だけ汚くなった時は悲しかったです。不特定多数が通るとこなら気にしませんが、袋小路の私道で、ほとんど住民しか通らないので、やっぱり嫌です。 もう少し様子を見て、うちの敷地内にもまた入ってきたら考えます。

  • SJRZX
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

>8メートル程の私道なので、車の出し入れに余裕はありません。 幅8メートル?だったらすごく広い私道だと思うけど・・・ >玄関前などもシミだらけになり・・・??? 車の出し入れに余裕はありません?前向き駐車は難しいかも??? 私道の位置関係がイマイチわかりません。 逆向きに駐車してもらって、お向かいさんの壁にしみが出来るのを見てもらったらいいんですよね。

inabasansa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の説明が下手ですみませんでした。回答への補足の欄をお借りして、補足説明をさせていただきました。不慣れでご迷惑おかけしました。 ある程度の事は、ご近所さんとは、お互い様だと思っているので、もしかしたら、知らない所で、私達が迷惑かけたりする事もあるかもしれないしと思うと、角がたたないように、穏便に済ませたいと思ってしまい、逆向きに駐車して欲しい事は、どういったら素直に受け入れてもらえるか、分からず言えずにいます。 とにかくエンジンオイルがこれ以上漏れないように車を早く直して欲しくてお話したのですが、昨年、同じ事をして、昨年と同じ、お向かいさんの車の通り道にしっかり漏れていて、それを見てるのに「昨年直したからうちじゃないですよ」と言われてしまい、どうやったら分かって直してもらえるのか、分からずに困っています。

inabasansa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1番最初に回答してくれた方の、お礼の欄にも書きましたが、私の説明が下手だったので、もう1度この欄をお借りして、質問の補足をさせて頂きます。 幅8メートルの私道をコの字型に囲み10数戸の戸建てが建っています。10数戸全体で私道を負担しているので、自分の家が、ここからここまでという区切りはなく、柵を立てるなどの権利もありません。 お向かいさんとは、玄関同士、駐車場同士が鏡を見るように、私道を挟んで同じ位置に建っています。縦向きに駐車するのですが、駐車場は家の敷地に凹んだ形でスペースになっていて、駐車場のすぐ後ろには、お互い同じように、大きな窓の付いた自分の家の部屋があり、車を止めると自分の家の壁ギリギリです。 何度もお向かいさんが車を駐車するのを見た事がありますが、いつもうちの壁にぎりぎり着くか着かないかで、ご本人も窓を開けて確認しながら、車庫入れされてるのを見かけるので、狭い私道だと思って車の出し入れに余裕がないと書きました。 お向かいさんの家に対して車を前向き駐車されているので、マフラー側が我が家に向いており、車を出し入れする時にエンジンオイルが漏れ、私とお向かいさんの間の私道が全体的に濃いシミだらけになっており、汚い印象を受け、自分の家の玄関前など、やはり綺麗にしておきたいので、1年前に同じ事があった時は、シミのひどさを見たハウスメーカーさんの指摘で車を直してくれたらしいので、今回も言えば分かって頂けると思い、家の前で会ったとき、車のエンジンがまた漏れてシミだらけになっている事をお話しました。そのシミだらけになっている私道の上で話しているので、お向かいさんも、そのシミを見てくれましたが「うちではないですよ」という返答でした。色々な判断で、お向かいさんの車で間違いはありません。 良い人で話す事はできるので、とにかくこれ以上、シミが増えるのは嫌なので、車を直して頂きたいのですが、シミの位置が明らかに、お向かいさんのマフラーの延長線上だったりするのを見てるのに、違うと思い込んでる方に、どうやったら、自分の車だと言う事を分かって頂けるのか分からなくて、こちらに質問しました。昨年も同じ事があったので、今回直してくれても、またエンジンオイルが来年になったら漏れ始めるんじゃないかと心配しており、どうしていいのかわかりません。 臭いの事もあるので、本当は逆向きに駐車してくれれば、エンジンオイルが漏れた時も被害がすくないのですが、一生、ここに住むつもりで購入した家なので、お向かいさんとは、うまくやっていきたいので、どう言ったら、角が立たない言い方なのか素直に理解していただけるのか、分からず困っています。他の10数戸の家と違いお向かいさんの家だけ前向き駐車しているので、左ハンドルでその方が駐車しやすいという理由だと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 前後逆に駐車してもらえば良いと思います。マフラーが相手の建物に向いている分には困らないんですよね?

inabasansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなるとオイル漏れも、うちの玄関まではこないで、私道の真ん中と、お向かいさんの玄関前だけがシミだらけですむとは思います。 ただ、1年たって昨年のマンホールぐらいの大きさのシミだらけの部分が少し薄くなってきたんですが、全部、そこの同じ上に新たなシミが出来てたり、誰が見ても、お向かいさんの車だと思うのに、今回は違いますよと言われたので、納得してない方にそれ以上何もお願いできずにいます。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

そんなことなら言うだけじゃなくて直接みてもらったら所有者に。 百聞は一見にしかずって言葉あるでしょ。言うだけだからいけないんだよ。後、私道には策を作れるのと作れないのがあるよ。法律上。私道負担が必要な場所には策は作れないし。ただ、見せて掃除をさせるのはできるよ。勝ってに使ってるんだから。

inabasansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お向かいさんと家の前で会った時に話をし、シミも直接見ていただきました。そのように書き込んだつもりだったのですが、説明が足らなかったようですみません。

回答No.1

私道は質問者様の所有ですか? 私道が質問者様の所有であれば私有地なので、壁で囲ってしまえば他者・他車は入って来られないのでは? 私道が質問者様とAさんの共用だとすれば仕方ないですね。 質問者様の私道を含む私有地に一部とは言え他車両が停まって居たら、りっぱな「駐車違反」になります。 ※質問文から私道および私有地、A宅の駐車場位置が理解出来ないので。

inabasansa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明がヘタですみません。 コの字型に幅8メートルの私道を挟んで、10数個の戸建てが建っており、その10数戸みんなで負担しているので、ここからここまでが自分の物という仕切りはありません。 お向かいさんとは、玄関同士、駐車場同士、向かい合わせになっています。

関連するQ&A

  • お向かいの家の車に困っています

    1年ちょっと前に、私道を囲んだ建売住宅を購入しました。 我が家の、お向かいさん(Aさん)だけ、外車のせいか前向き駐車と言うのでしょうか?車のおしり側が我が家に向いて駐車しています。8メートル程の私道なので、車の出し入れに余裕はありません。 引越してすぐAさんの車のエンジンオイルが漏れ始め、薄茶色の私道が、濃いシミだらけになりました。新築で買ったばかりで私道も綺麗だったのに、マフラーが我が家に向いているので、玄関前などもシミだらけになり、大変ショックでしたが、引越したばかりで、なかなか言い出せずにいました。 3ヶ月たっても、ほったらかしでシミが増えていくばかりだったので、 どうしようかと思っていたら、定期点検に来たハウスメーカーの人が、気が付いて注意をしてくれたらしく、車をやっと直してくれたそうです。 それから1年たち、せっかくシミが薄くなってきたと思ったのに、またエンジンオイルが漏れ始めました。1ヶ月程たっても増え続けるので、つらくなり、Aさんのご主人に話をしたら「昨年ちゃんと直したのでうちの車じゃないですよ」と笑顔で言われてしまいました。 良い人なので本当にそう思っているのではと思います。まさか、明らかに駐車してあるAさんのマフラーの延長線上にもシミが飛んでいるのに、違いますよとあっさり言われるとは、思ってもいなく、それ以上何も言えませんでした。色々な判断から100%Aさんの車で間違いないです。 またこれからも汚くなっていくと思うと憂鬱でなりません。家の前の私道が汚くなっていくのは、普通は気にしないのでしょうか?私が神経質なのでしょうか? どんな言い方をすれば分かって頂けるのか、解決方法などアドバイスして頂けないでしょうか。とても良い人なので、争うつもりは全くなく穏便に解決したいです。 もう1つすみません・・・ これも外車だからなのか、Aさんの車の排気ガスが、うちの車などと比べ物にならないぐらいとても臭く、我が家側にマフラーが向いている為、窓や自然給気口などから臭いが入ってきて、開けておけない状態です。ちょうど玄関を開けなければいけなかった時は、しばらく家の中の臭いがとれず、具合が悪くなります。特に夏など、好きに窓を開けていたいのに・・・駐車の車の向きなども、普通は気にしないのですか?こちらはなかなか難しいと思いますが、何か良い案があればお願いします。 長文を読んで頂きありがとうございます。回答をよろしくお願いします。

  • 車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

    こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。 先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。  どうしたら良いでしょう・ また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お向かいの奥様

    お向かいの奥様(私と同年代/40代半ば)がおそらく、私が気に入らないのらしくデマを流されたり 勝手に玄関まで入って来て家の中のことをあれこれ言われたりして、困っています。 ※具体的には夫が車を改造し、マフラー音がうるさいと警察に通報されました。  今は軽四を通勤用に購入し、車は私の実家が近いので置かせてもらっています。  警察に聞くと、法に反するマフラー音ではないそうです。  他のお宅もおいでですが、我が家だけが標的です。 皆様なら、どのように対処されますか。

  • 4m道路。駐車のため向かいの車が敷地に入ってきます

    4m道路。駐車のため向かいの車が敷地に入ってきます 狭い道路の土地に新築しました。 向かいの人は空き地だった土地に我が家が建ったために駐車しづらくなったらしく、「駐車をするとき、お宅の敷地に入らせてほしい」とお願いされたので、「いいですよ」と言いました。 我が家はオープン外構で、車2台を並列駐車できます。駐車スペースはコンクリ敷きになっているのでそこに入って駐車する分には問題なかったのですが、向かいの人は我が家の車が2台ともとまっている場合、隣接する玄関前の石畳に入って駐車するので困っています。 玄関前のアプローチは家の顔なので、安いコンクリではなく石畳を選んだのに、そこにタイヤ痕と泥がついて見た目が汚いですし、せっかくの石畳(正方形ではなく乱張り。凹凸あり)が欠けたり痛んだりするのではないかと心配です。 長く住むことを考えると直接言うのは角がたつので、花のプランターを置くことも考えましたが、どう置いても不自然になり、嫌がらせのようで気がひけます。 そこで、以下の3点についてご意見をいただきたいと思います。もしどれか1つでも答えられるものがありましたら、お答えいただければ幸いです。 ・もしあなたが向かいの人なら、入ってもよいと言っていたのに、プランターが置かれて入れなくなったら不快に思いますか? ・石畳は車が頻ぱんにとおると痛みますか? ・あなたなら、この状況を我慢しますか?

  • 車の下の水たまり

    車の下から大量に水が出てきます。 少しくらいならば、今までも良くありましたので気にならないのですが、エンジンをかけた直後から出始めるようで、車を動かすとエンジンルームの下あたりに50センチくらいのシミになるくらいです。 そして駐車場から車を出すと、その道筋がはっきりわかるほど出続けています。 そして、切り返しなどで少し長めに止まっていた地点には30センチくらいのシミが出来てます。 エンジン始動直後で、エアコンも入れる前で、何であんなに水が出るのかちょっと不思議で質問しました。 車は半年前に新車に買い替えたばかりで、下をこすったりしたこともありません。 帰宅後、水たまりに触ってにおいも嗅いでみたのですが、たぶんただの水だったと思います。 今朝駐車場を見ましたが、シミは残っていないようです。 湿度や、天候にも左右されるものでしょうか?最近は雨が多かったです。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • 家の前の私道を道の反対側の家の車が穴をあけます

    家の前が私道で砂利道です。 道の反対側の家の駐車場が狭く、道で何度か切り返しをして車庫入れをしています。 朝晩、毎日の切り返しの時に、止まった状態でタイヤをグリグリする為に道路に深さ5cm以上の穴が開いてしまいます。 雨が降るとその穴が水たまりとなり、我が家の車に泥が飛び散り、その都度洗車をしないとブチで汚らしいです。 何度か砂利などを10袋以上買ってきて埋めてきました。 その繰り返しで穴をあけてる人は知らんぷりです。 遅れましたが、家の前の私道は我が家の名義です。 市に渡したいのですが、一軒だけ、いろいろな方に尽力して頂きましたが同意を得られず現在にいたります。 (私道を3軒で三つに分けて所有しています) 家の私道だから穴を直すのは当たり前なのでしょうか? 穴をあけてる人に直してもらうのは違うのでしょうか? 勝手に使ってるのにおかしいと思ってなりません。 よろしくお願いします。

  • お向かいの家の兄弟が車にボールをぶつける。

    ハイツの一階に夫婦で住んでいます。 駐車場は部屋の前にあり、窓をあけるとベランダを挟んですぐうちの車があります。 お向かいは一戸建てで、私達が今のハイツに住み始めてしばらくしてから引っ越してこられました。 そこの兄弟(小学生)が、うちの駐車場とお向かいの家の間の道路で、サッカーやキャッチボールをするんですが、わざとではないにしろ、何度も車にボールを当てるんです。 昨日は私が仕事に出かけるまでに2回、車のセキュリティーの警告音(短いブー!ブー!といった音です)が鳴り、今日は当たった勢いが強かったのか大音量でセキュリティーが鳴ってしまい、慌てて家の中からリモコンで解除しました。 すぐに外を見ると、兄弟が家の中に逃げ込んでいく後ろ姿が見えました。 昨日、今日に限らず今までも何度か車に当てられた事や、サッカーボールがうちのベランダに飛び込み窓に当たった事がありました。 以前本人達に、ダンナがやんわり注意し、一時止めていたのですが最近また始めたようですが・・・ しかし、これも私達夫婦が昼間留守なので、見ていなかっただけで、家の前でのボール遊びは続けていたのかもしれません。 車が白なので、目立った傷やヘコミなどは無いのですが、当てられたのが一度や二度ではないので、やはり気分は良くありません。 この場合、本人達に言っても効果がない以上、ご両親に直接言った方が良いでしょうか。 それとも、 一度、ハイツの管理会社に事情を説明して、なにか対策をお願いした方が良いでしょうか。 何か良い策があればご教授ください。 ※ハイツは、自治会には加入していません。

  • 車の排気ガス中の油分について

    初めて投稿させていただきます。 うちは一軒家が立ち並ぶ静かな住宅街にあるのですが、 ほぼ毎日、朝に近所の人が車を15分か20分ほど暖機運転させてから出発させます。私は車の知識が皆無なのですが、おらくコペンといわれる車種です。うちの家と車の距離は数メートルから10メートルは離れており、さらに直接排気ガスがかかる方向ではないんですが、暖機運転中にうちの窓を開けると排気ガスのにおいがするので、うちにも少なからず排気ガスが来ているようです。 これまでは特に問題があったわけではないのですが、1週間ほど前から家の外周りでほぼ常に何かの臭いがしていました。窓を開けると入ってくる風が大体その臭いを含んでおり、窓から首を出して臭いを嗅いでもその臭いがする状況です。つい先ほどまでは別の原因の可能性も疑ってましたが、数時間前の暖機運転後にまたより臭いが強くなったため車が原因なのは間違いないと思います。 昨日、町を歩いていて同じような臭いがしたため気付いたのと、ほかの質問掲示板で何名かの方から教えていただいた情報での推測ですが、おそらく臭いには油が含まれており、車のエンジンオイルが原因になっているのではないかと推測しています。また、おそらくうちの家の外壁や網戸にその成分が付いていると思います。外壁に鼻を近づけて臭いをかぐとそれっぽい臭いがなんとなくしています。 それでお聞きしたいことですが、一番気になっているのが、排気ガスにはエンジンオイルから油分が排出されると思いますが、そこから有害物質等が出てくることはありえるでしょうか?また臭いがなかなか消えませんが、自然に消えていくものでしょうか? ちなみにうちの家と車との位置関係は、                北                          車 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー          車が一台通れるぐらいの広さの道路          ーーーーーーーーーーーーー|ーーーーーーー|ー|ーーーーーーーーーーーーー                      |       |ガ|  西           |  うちの家 |レ|          東              |       |||              |       |ジ|              |----------  こんな感じです。臭いは特にうちの東と北でより臭いますが、リビングのある南側でも臭います。うちのガレージには屋根付きのカーポートがあり、うちの家族は誰も車を持っていないです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 玄関の前に車を停められます

    中古住宅を購入したのですが、我が家とお向かいさん、お隣さんには敷地内に駐車場が ありません。我が家は少し離れたところに自家用と来客用、2台分の駐車場を借りて いるのですが、お向かいさんとお隣さんは、車を運転する人がいないため、駐車場が ありません。 各家の前は車が余裕で1台停められるくらいの道路になっていて、袋小路になり、 我が家の前で行き止まりです。 私は時々、荷物が多い時や、ちょっと戻ってまた出かける時などに、我が家の玄関だけを ふさぐ形で、長くても1時間以内ですが、車を停めっぱなしにすることがあります。 最近になって、お隣さんの来客者が、半日以上、堂々と我が家の玄関をふさぐ形で駐車します。 おかげで、我が家の自転車が出られません。1度目はどこの車だかわからず、自転車を出すのを あきらめましたが、2度目でそれがお隣さんだとわかり、3度目の今日、ちょうど車を停める時に 出くわして、こんにちは、と言ったのに、そのままお隣さんと来客者は家に入って行き、 車を停めることについては何もコメントなしでした。我が家の玄関と車の間は人がようやく1人 歩けるほどしかなく、また、自転車が出せない状態だったのに、平気で駐車されてびっくりです。 すぐ帰るのかと思ったら、また半日以上停めたままでした。 我が家が引っ越して来るまで、ここは数年空家だったようで、それまでそのようにしていたことは わかりますが、こういう場合、お隣さんやお向かいさんは、来客用に駐車場を借りるとか、 そういう配慮をしてくれないものかと。ほんの月2~3回のことでも、何だか堂々と玄関をふさがれたら ショックでストレスです。停めるところがないなら、我が家で借りているところをちょっとくらいなら 使ってもらってもいいとさえ思うのですが、皆さんならどのように話しますか?