車の下から大量の水が出てきますか?水たまりに触ってにおいも嗅いでみましたが、たぶんただの水かもしれません

このQ&Aのポイント
  • 車の下から大量に水が出てきていますが、エンジンをかけた直後から出始めるようです。車を動かすとエンジンルームの下に大きな水のシミができます。
  • 駐車場から車を出すと、その道筋がはっきりわかるほど水が出続けています。切り返し地点にも水のシミができます。
  • 車は新車であり、下をこすったりしたことはありません。触ってにおいも嗅いでみましたが、たぶんただの水だと思います。湿度や天候の影響もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の下の水たまり

車の下から大量に水が出てきます。 少しくらいならば、今までも良くありましたので気にならないのですが、エンジンをかけた直後から出始めるようで、車を動かすとエンジンルームの下あたりに50センチくらいのシミになるくらいです。 そして駐車場から車を出すと、その道筋がはっきりわかるほど出続けています。 そして、切り返しなどで少し長めに止まっていた地点には30センチくらいのシミが出来てます。 エンジン始動直後で、エアコンも入れる前で、何であんなに水が出るのかちょっと不思議で質問しました。 車は半年前に新車に買い替えたばかりで、下をこすったりしたこともありません。 帰宅後、水たまりに触ってにおいも嗅いでみたのですが、たぶんただの水だったと思います。 今朝駐車場を見ましたが、シミは残っていないようです。 湿度や、天候にも左右されるものでしょうか?最近は雨が多かったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

中古車屋の整備士です。 単なる水なら、 エアコンか排気しか考えられません。 エアコンでも排気でもないとすると、何が原因か考えも付きません。 >車は半年前に新車に買い替えたばかりで 買ったばかりなら 早急に購入したお店に相談される事をお勧めします。 販売側の意見として、 「おかしいと」「変だな」と思ったら、すぐに相談して欲しいです。 動かなくなってから 「買ったすぐから壊れていた・・・」と言われても困ります。 買った側も「変だな~」と思って乗るのも不安でしょう・・・・?

zappa-z
質問者

お礼

水の量があんなにびっくりするほど多かったのは、昨日が初めてです。 6カ月点検の時期なので、その時に言うつもりではありましたので、今週末にでも点検に出すことにします。 回答ありがとうございました。

zappa-z
質問者

補足

回答いただいた週末に点検に出すつもりが、あの地震…。なんだかんだで今日だしてまいりました。 特に不審なところは見当たらず、もしかしたらフロントガラスのワイパーの付け根の部分が結構深い作りになっているので、そこに結構水がたまるらしく、その水ではないかとのことでした。 今度雨がたくさん降った日に確認してみることにします。 こちらの補足欄お借りしました。 みなさまどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.4

屋外の屋根無し駐車でしょうか? 朝露や溶けた霜が滴ってできた水では。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません そういう水分にしては、長い間で続けるのでちょっと違うような気がします。 今日点検に行くので、確認してきます!

zappa-z
質問者

補足

すみませんお礼を忘れました 回答ありがとうございました!

回答No.2

ガソリンが燃えると、Cは二酸化炭素に、Hは水に変わるので、寒くて排気管内で結露すれば雫が落ちます。 クーラントなら、色なり臭いなりが有るはずですし、まざかウオッシャー液ってことは無いですよね。

zappa-z
質問者

お礼

雫なんてかわいいものではないくらい出るので、いったい何故?と思いました。 ウオッシャー液ではないと思います。臭いも色も無いようなので、水だとは思うんです…。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

「車の下」と言っても、普通水分がでる場所は、エアコンの排水かマフラーの排気口の二つしか考えられない。 今の時期にエアコンの排水がジャバジャバでるとは考えにくい。 マフラーからの排気に、水蒸気が冷えて水になりジャバジャバと出る車は見られる。

zappa-z
質問者

お礼

マフラーから出ているわけではないと思うんです…。 エアコンをつける前でも、排水ってするのでしょうか。 前回使用した時の水分が残っているとか…。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 駐車場の車の下の水たまりの影響は?

    平成13年製の国産のファミリーセダンに乗っています。 もうすぐ車を駐める予定の駐車場なんですが、雨が降ると運転席・助手席の下あたりから車の一番前の部分にかけて深さ5mmほどの水たまりが広くできます。 前輪は左右ともその水たまりに少しつかります。 地面はアスファルトです。 こういった水たまりってどれぐらい車に悪いのでしょうか? 駐車場自体の風通しはいいですし、車は全て純正なので車高はセダンとしては低くはないのですが、やっぱり湿気がこもりますか? 下回りのサビ止めはしてもらってるので、エンジンルームや足回りへの影響が気がかりです。 よろしくお願いします。

  • 水溜りを走ったらエンジンの調子が逆によくなった理由は?

    H6式ミニカトッポですが、先日の大雨が続く中、すごい水溜りの道を走り続けたあと、これまで重かったエンジンが軽く回るようになったり、エンジン音が静かになったりしました。これって下から水が吹き付けて汚れが落ちたということでしょうか?だとしたら、車の下から水をジェットで吹き付けて洗い流せばけっこう簡単に調子がよくなるのでしょうか?

  • 泥の水溜まりを走行、手入れは?

    運転しはじめて間もない、車に関して詳しくない者です。 ナビに頼りすぎて、知らない林道に入ってしまい、ついうっかり泥の水溜まりを走行してしまいました。引き返しにバックもしました。 その時は何とも思わなかったのですが、駐車して外から見てびっくり、タイヤまわりが泥だらけでした。タイヤハウスの内側がびっしりかなり泥まみれでちょっと心配になりました。 今後のために教えてください。 1.全くの想像ですけど、深さ15cmくらいの水溜まりだったと感じているのですが、車ってどれくらいの水溜まりなら大丈夫でしょうか?タイヤのサイズがすぐわからないのですが、大きくはないです。 2.泥がかなりこびりついてますが、洗車はどうすればいいでしょうか?調べてみましたが、洗浄機は持ってませんし、借りている駐車場には蛇口がありません。ガソリンスタンドで洗ってもらえますか?どこかに行って自分で洗うものですか? 3.かなり水跳ねしたようなので車に影響がないか心配です。ディーラーさんに相談したらいいものでしょうか?半月後くらいに新車1か月点検があるのでその時に見てもらえるものですか?

  • ベタ基礎に水溜りができているのですが

    現在、ツーバイ、ベタ基礎で建築中です。 工程はフレーミングの後半で、外壁は完了し、屋根の合板はまだ途中までしか貼ってありません。 風呂床下からたまたま覗いたら、ショック!、リビングのエリアのベタ基礎上が水溜りになっていました。 暗くてよく分かりませんが深さ1~2センチくらいありそうでした。 ほかの部屋下はこの場所から見れませんでした。 1.まだ屋根が完成していないので、水溜りは特に問題ではなく放っておいて良いのでしょうか? 2.外に出て水溜りのあった箇所の基礎外周側面を見てみたら、鉄筋が途中で切られたような穴(セパレータの穴?よくわかりませんが)から水がにじみ出たように少し濡れていました。 これも問題ないのでしょうか?穴は排水用なのですか? どう対処すればよいか、ご教示願います。宜しくお願いします

  • クルマのエアコン臭

    今からの時期、クルマのエンジン始動直後に臭うエアコン臭ですが、対策ってありますか? 新車から一年未満ですが、既に必ず臭います。

  • 車の浸水

    大雨でマンションの駐車場が浸水しています。 今、車のタイヤの下から10センチくらいのところまで水が来ています。 このまま雨が続くと車が本格的に浸水してしまいます。 車が浸水すると壊れますか?

  • 深い水たまりに はまり・・・HONDAリード故障?

    題名どおり、さきほど 水溜りを通り抜けると思いのほか深く スクーターに 足をのせる位置に ギリギリ届かないくらい ザブーンと3~4秒浸かりながら 走りぬけてしまいました 直後  ぶぶぶぶ・・・ぶん・・・ ・・ブン・・ プシュ・・・。 とエンジン停止  再度かけようとしても  かかりませんでした    (STARTを押すと ウィウィンウィンと作動し、電気系統は生きている様子です) もうエンジンがダメになってしまったのでしょうか? 乾燥しさえすれば 再度走るようになるのでしょうか (自宅に戻り、バイクの下をのぞきこんでみると ポタポタ滴が垂れております) バイクに詳しい方で、現在の症状がどういったものか想像の付く方がおりましたら  アドバイスください よろしくお願い致します

  • 台風シーズンは車メーカーは

    儲け時ですが、水深60センチメンタルの水溜まりにウッカリ突っ込んで仕舞うとエンジンが直ぐ止まって仕舞い、車内にも直ぐ入って仕舞うことが実験で解りました。 車は水難に弱い事が解りましたが車作りに水難防止に対しての発想が無いだけで、現在の技術力でも十分、水難に強い、防水機能のある車を造る事は可能ですか?

  • 給油直後、エンジン再始動が困難

    ホンダ レジェンド KA1 もうかなり古い車になってしまいましたが乗りつづけています。 最近、ガソリンスタンドにて給油後、エンジンをかけようとするとなかなか再始動せず困っています。普通の駐車時や朝一番の始動には問題はありません。 給油直後、エンスト時にこの現象が起こりやすいようです。 原因は何なのでしょう?

  • 車の助手席下が水浸しに!!

    車の助手席下が水浸しに!! 昨日車の助手席の下が水浸しになっており、水溜りのようになっていました。 ペットボトルの水をこぼしたのかなと思い、昨日の夜はぞうきんで水をとりました。 今日の朝、乗る際に確認したときは湿っている程度で水溜りはなかったです。 しかし、今日車で学校に行き、家に帰ってきたところ、またもや助手席の下が水浸しに!! 水は茶色っぽい色をしており、においは悪臭でもなく、無臭でもないですが、少しだけべたつくかな程度の水です。 エアコンの水漏れかな?とも思ったのですが、ここ3週間ぐらいはエアコンは使っていないので、原因がわかりません。 車はスズキのワゴンRで平成9年のものです。