• ベストアンサー

クルマのエアコン臭

今からの時期、クルマのエンジン始動直後に臭うエアコン臭ですが、対策ってありますか? 新車から一年未満ですが、既に必ず臭います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kane_chan
回答No.8

No.7です。  色々補足をつけて頂いているようなので、再度回答させていただきますね。  参考URLに、デンソーのHPに載ってる、エアコンの組み立て完成図を載せておきましたので、御覧ください。  エバポレーター(添付アドレスの エアコンユニット内部 断面図の濃い青色の部分です)が付いている部分は、エアコンユニットの背面側、つまり、エンジンルーム側になります。  素人がここを掃除すると、ブロワユニット(風を発生させるユニット)を取り外して、そこから、植物を消毒するときに使う噴霧器の先端を突っ込んで、まんべんなく洗浄液でエバポレータを洗うということになります。  最近のエアコンは外しにくいので、やはり個人では無理ですね。  また、「取り外して~」と書かれてますが、取り外すとなるとエアコン本体、運転席周り、冷媒ガス等、相当な工賃がかかります。  ここはひとつ、ホームセンター等で売っている、エアコン用の燻煙材(煙の出るやつ)を使用して見ては如何でしょう。  最低でも週一ぐらいで1ヶ月。計4回以上は。それで臭わなくなれば儲けモンかな。あまり期待はしないほうがいいですが。  やはり最後は、洗濯物もエアコンも「乾燥」です。  親心ついでに。  お子さんまだ小さいので、エアコンはあまり入れないほうがいいですよ。  汗をかけなくなる体質になってしまう確率が高くなるので、熱中症体質になってしまうかもです。  何か聞きたいことがあったら、遠慮なく質問下さい。名指しでも結構です。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/ja/news/newsreleases/2014/140121-01.html
wakoflower
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 自分での掃除は『コツさえ分かれば誰でも出来ます』って感じならトライしようかと思いましたが、やはり難しい様ですね^^; とりあえず、手軽に出来る煙霧式の消臭剤で試してみます。エアコン内の乾燥も頭に入れて気を付けます。 それはそうと、子供には汗をかかせたが良いですか…確かにそうですね。可能な限り自然に任せるのが良いですよね。 こちらも気を付けます^^; また何か分からなかったら質問させて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• katokundes
回答No.10

ttp://minkara.carview.co.jp/car/honda/odyssey/note/86/21/ 洗浄液は強い物があるので、園芸用の噴霧器蓄圧式での水での洗浄や 台所洗剤(中性)を薄めての使用が良いと思います。 洗浄剤は高級機にある、水滴から水の幕を張る塗装も溶かしてしまうので。

wakoflower
質問者

お礼

こんばんは。 洗浄液が強くてもダメなんですね… 実は、風呂場のカビ落としに『次亜塩素酸』を使いました。かなり強力な薬剤ですが、その残りがあるのでまさに蓄圧機で撒いたろうかと思っていましたが… 次亜塩素酸では特殊な塗装まで落としてしまいそうですね^^; 蓄圧機で水を出しても、水圧で落ちてくれるかも知れませんね。まずはそこにアプローチ出来る様になるのが先ですが… ちなみに『水滴から水の幕を張る』とはどんな感じなんでしょ?微量な水分でも幕を張り、外部からの何かの侵入を防ぐとか?

• santana-3
回答No.9

オデッセイなら、エアコンフィルターの横に見えるのがエバポレーターです。 フィルターを外して、見える範囲のエバポレーターに家庭用エアコン洗浄スプレーを散布すれば、臭いはかなり改善されると思います。

wakoflower
質問者

お礼

こんばんは。 そうですか。お話しを伺う限りでは、何か自分でも出来たりしそうですね。 次の休日にカーショップで尋ねてみます。 ありがとうございました。

• kane_chan
回答No.7

DENS●の冷暖房製造部にて、エアコン作っます。 車種が不明なので、一概には言えませんが、  最近のエアコンは、風の吹き出し場所を制御するための部品が、ダンパーからフィルム(薄っぺらいシート)になってるんで、エアコンクリーニングをするにも、ちょっとしたコツがあるんで、業者さんに任せたほうが無難ですね。  先の回答者様方も仰ってますが、エアコン掛け始めの異臭は、主にカビ臭です。  ですので、カビ臭がするということは、カビの胞子も一緒に飛び散ってますんで、アレルギーになりたくない方、アレルギーになってる方は、すみやかにエバポレータの洗浄を行なったほうが良いですね。  基本エアコンを使用した後は、内気循環でも良いので10分程度の送風運転(強風がオススメ)を実施するよう心掛けて下さい。ムッとするのはしょうが無いので、外気導入か、窓開けをオススメします。  家庭用のエアコンに「何故送風機能なんてものが有るの」というのは、フィンに付いた水滴を取り除くためです。当然車も同じです。  エアコンつける度にカビを吸い込んでいるようですので、体を壊さないように気をつけて下さいね。

wakoflower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カビの胞子拡散…一歳の子供を乗せる身としては無視出来ませんね^^; 実は、自宅から勤め先までが車で10分程度でして…エアコン使用後に10分の送風は現実的ではありませんが、通勤時はエアコンを控えるかな。でも、せめて遠乗りの時は気を付けます。 しかし、決定的な改善策は無さそうですね。どうしたものか…^^;

wakoflower
質問者

補足

ちなみに、車種はホンダのオデッセイです。現行の一つ前の型で、平成25年登録です。 取り外し式のエバポレーターであれば頻繁に掃除するのですが^^;

• seble
回答No.6

車のエアコンも家庭用と同様に室内機(エバポレーター、ダッシュボードの奥などに納まっている)で水が発生します。 一応、車外へ排出されますが(下に水がたれますね) スムーズでなかったり、また、どうしても多少の水は残り、エンジンを切ればエアコンも止まってしまいますから、その水から雑菌やカビが繁殖します。エアコンを点ける時間が長ければ長いほど大量の水が発生します。 定期的に清掃するか、暖房で乾燥させるなどで低減できますが、完璧には無理です。仕様だと思って下さい。 なお、常に点けてればOKという事はありません。どうせエンジンを止めるから同じ事です。ガソリンの無駄遣い。 逆に、エアコンを頻繁に使わなければ水も発生せず、カビも発生しないと・・・

wakoflower
質問者

お礼

そうですか… 定期的な清掃も、自分で出来る事はなさそうですね。先に申しましたが、こちら鹿児島でして降灰の影響で外気循環や窓を開けての運転は現実的ではありません。 エアコン使用頻度を下げるのは難しいんですよね… 困ったな^^;

noname#211894
noname#211894
回答No.5

ディーラーのサービスに、エアコンクリーニングがあると思いますので、利用してください。 有料ですが。 内気循環にしていたら臭いが出るのが早いですよ。 外気導入を多用した方が良いです。 市販のエアコン消臭剤は、すぐに倍ぐらい臭くなるので使いません。 また、車の芳香剤も臭いの原因です。

wakoflower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 常時の内規循環は、環境上仕方が無いのですよ^^; ディーラーでクリーニングしてみるのも良いかも知れませんね。まだ3秒程で異臭は消える状態なんで、クリーニングの価格を確認して検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

内気循環のままになってませんか?においの元は室内の方が多いように思います。手間をかければ吹き出し初めは足元のみに吹くようにして顔(鼻)のほうに来るのを遅らすとか。フィルターを花粉対策抗菌仕様のものに替えてみるとか?

wakoflower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内規循環…いつもその状態です。 福岡から鹿児島へ転居したのですが、ご当地事情で降灰があるので外気循環にしておくと車内がザラザラになるんですよね^^; フィルターの交換も効果的かも知れないですね。ショップで相談してみます。

• katokundes
回答No.3

エバポレーター(冷却器)が冷えると臭いが収まるので、 冷気が少し出るまで窓全開にして車内の熱気を追い出す 家庭用エアコンでも汗?などでドレンホースが劣化するものがあるので冷却部に水を霧吹きしてドレンとして洗い流すように。

wakoflower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エバポレーターに原因があるのですね。掃除が可能か調べてみます。

• santana-3
回答No.2

効果的なのはエバポレーターを洗浄する事です。 車種によっては手軽に出来る作業です。 後は、エアコン洗浄剤(スプレー)を送風口から噴射するとか、煙の防臭剤を焚くとか。 新車から一年未満で臭うのですか。少し早い気がしますが。

wakoflower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり新車購入から一年未満だと早いですよね?^^; エバポレーター?初めて聞きました。 消臭剤等は最終手段と考え、とりあえず調べてみます。 ありがとうございました。

noname#198653
noname#198653
回答No.1

私は、ほとんど常にエアコンをつけて結露で流して綺麗にしておくようにしています。 いままで匂いで困ったことありませんが、エアコン消臭スプレーなどもあるようです。

wakoflower
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、基本的にエアコンはオンの状態ですが『常に』ってのがキモかも知れませんね^^; 気を付けてみます。