• ベストアンサー

オートエアコンの使い方(2)

取扱説明書を見てもよく分からないので質問させて下さい。 オートエアコンの車の場合、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチはオフにするべきですか?それともオンのままエンジンを切ってもいいですか? 私の車は、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチをオフにしないと、次にエンジンを始動したときエアコンがオンになり、今の寒い時期にはコンプレッサーが高回転で回るのを防ぐためです。 宜しくご教示お願い致します。

noname#179371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179368
noname#179368
回答No.3

わたしは、エアコンに限らず、オーディオ、ライトなど全てのスウィッチをオフしてからエンジンのスウィッチを切ります。車の操作としてこの方法が正しいと思うからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近のオートエアコンは便利になったため、運転中はずーとスイッチを入れっぱなしの人が多くなったと思います。エンジンの馬力が大きい車では、エアコンによる負荷が少ないため、気づかずにそうする人が多いのでしょうね。全くムダですね!

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>オートエアコンの車の場合、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチはオフにするべきですか?それともオンのままエンジンを切ってもいいですか? 私はそのままです。 >今の寒い時期にはコンプレッサーが高回転で回るのを防ぐためです。 アイドルアップの高回転程度でしょう? 3000回転や4000回転などで回ることはありません。 走行時の回転から比べればずっと回転数は低いですよ。 ちなみに私の車の場合は、エンジンの温度が低く、車内温度が低く、外気温度が低い状態では、コンプレッサーの制御は最低限度に抑えられ、風量は最低限度に抑えられています。 デフォッガモードで運転すると、エンジン温度が低くても風量は大きくなり、コンプレッサーも通常回転で回りますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の車のアイドルアップ時の回転数は1500rpm程度ですが、それでも始動直後は気分が悪いため切っております(壊れないことは分かっております)。ただ、この寒く湿度の低い時期にコンプレッサーを稼動(クーラーが働いている)する人の気持ちが分かりません。ただし、月に2~3回は意識的にコンプレッサーを数分間回しております。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>高回転で回るのを防ぐためです。 意味が分かりません。 私は切っていません。 特に影響は無いと思います。 影響があるのなら、取説に記載があるか、エンジン始動時には切れているか、ディーラーからの説明があるのでしょうけれども、いずれもありません。 と、いうことで、どうやっても壊れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒い冬場にコンプレッサーを回すのは無駄なため、私はいつも切っております。