• ベストアンサー

再開発計画地域の住人が受け取る区分について

家のある区域に、現在再開発(住宅用高層マンション)が検討されています。 ですが、どのように新しく出来たマンションの部屋等が割り振られるのかがわかりません。 うちは元々店舗兼住居の建物ですが、現在は店舗を閉めてしまい住居として使っています。 この場合新しく出来たビルの店舗分もいただけるのでしょうか。 居住面積、道路に面しているか等、一般的に何を基準にして決まるのでしょう。 また今現在老朽化している家を新築に立て直した場合、価値は高まるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• ggn
  • お礼率16% (32/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

これは区画整理事業ですか?それとも民間事業? また、現在高層マンションが計画検討中ということなら、そこに入ろうが換地してもらうかなどはこれからの話合いじゃないんでしょうか。 説明会などはどうなっているんでしょう。 住宅分と店舗分というより敷地規模と既存建物への評価(お金に換算)になると思います。 私の知り合いは、換地してもらって移り住みました。区画整理に伴ったりした再開発では、固定資産税などは上がります。土地としての評価は増すものと思います。

ggn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ggn
質問者

補足

区画整理事業になりそうです。 仰る通りこれからの話し合い次第だと思うのですが こちらは素人なので相手の言う事に頷いていたらこちらに不利な状況にされかねないと焦っています。 説明会では配分などはまだ明らかにされていません。 実はあと5年程度で計画が実行されそうなのですが 今現在うちの建物は大分老朽化しているので建て直しを考えています。 既存建物への評価という事は今建て直せば評価(金額)は上がるのですね。 言葉が足りずすみません。参考になる回答をありがとうございます!