• ベストアンサー

現在、企業(A社)の役員をしておりますが、その役員をする一方で、新しく

現在、企業(A社)の役員をしておりますが、その役員をする一方で、新しく起業(B社)する予定です。収入はA社とB社からもらうことになるのですが、年金や社会保険はどのような扱いになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aghpw808
回答No.2

年金も社会保険も両方の会社から受ける報酬額を合算して 保険料を取られます。ただし、保険証については、どちらか1社 のみから発行を受けることになります。 年金事務所に「二以上事業所被用者届」というものを出して手続きします。

caferics
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

年金は両方、社会保険はどちらか一方になるはずです。

caferics
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この場合、年金手帳は今の一枚で問題ないのでしょうか?