彼氏の年収が低い悩み|結婚と将来を考える上での選択肢

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の年収が低いことが悩み。職場で知り合った彼氏と付き合って一年が経ち、結婚を意識し始めた。しかし、自分が家事が苦手なため、共働きする必要があり、将来を見据えて彼氏の収入を考えると心配になる。家族を一人で養えるくらいの職業につく旦那さんを捕まえられるのか、彼氏と付き合い続けるか、別れて収入のある男性を探すか悩んでいる。容姿は自信があるが、若いうちに結婚することを望んでいる。どうしたらいいかわからず、助言を求めている。
  • 彼氏の年収が低いことが悩み。職場で知り合った彼氏と付き合って一年が経ち、結婚を意識し始めた。しかし、自分が家事が苦手で時間が掛かるため、共働きすることになると心配になる。母親が専業主婦だったため、将来は自分も専業主婦になると思っていたが、彼氏の収入を考えると共働きが必要だと感じている。将来のことを見据えて彼氏を選んでいれば、家族を一人で養える職業の旦那さんを探すべきか、現在の彼氏と付き合い続けるべきか迷っている。容姿に自信があり、若いうちに結婚したいという強迫観念もあるため、悩んでいる。
  • 彼氏の年収が低いことが悩み。職場で知り合った彼氏と付き合って一年が経ち、結婚を考え始めている。しかし、自分が家事が苦手で時間が掛かるため、共働きすることになると心配になっている。母親が専業主婦だったため、将来は自分もそうなると思っていたが、彼氏の収入を考えると共働きが必要だと感じている。自分の容姿に自信があるが、容姿を売りにして結婚する選択肢も考えている。彼氏と付き合い続けるべきか、収入のある男性を探すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の年収が低い事が悩み。

彼氏の年収が低い事が悩み。 閲覧ありがとうございます。 上記の通り、彼氏の年収が低いことが今の悩みです。 今の彼氏とは職場で知り合いました。 私の会社は初任給が19万円程度あり、18歳の時それに釣られて入社したのですが、そこから何年働いても給料が数千円しか変わりません。 現在私の手取りは16万~18万程度です。おそらく彼氏も同じくらいだと思います。 ボーナスなしの、退職金なしです。 肉体労働はないし、職場環境は良いし、20歳そこらの女からすれば恵まれた環境だと思います。 現在、私が22歳。彼氏が27歳です。付き合ってもうすぐ一年です。 直接口に出してはいわれませんが、彼氏が言葉の端々に結婚を匂わせるような事を言います。 彼氏「貯金がそろそろ200万円貯まるから来年にはマンションを購入したい」 私「まだ20代なんだから、マンションなんて買わなくてもいいよ。購入すると維持費とかも全部自己負担だし引っ越せないし。せっかく実家があるんだからそこに住んだら良いんじゃないのかな?」 彼氏「お前はあんな田舎でもいいと思ってるの?」 私「??? 自分が生まれ育ったところなんだから、田舎だから嫌とは思わないんじゃない?」 彼氏「そっか、お前がいいならあの家でもいいか。マンションはあきらめようかな」 といった会話をします。 そんな会話が度々あり、私も結婚を意識し始めました。 話が飛び飛びですみません。(文字制限があるので^^;) 私は家事がすごく苦手で時間が掛かります。 以前、母親が寝込んで家の事を私だけですべてこなした時、10時間以上かかり就寝が深夜になりました。(仕事から帰ってからなので、pm7時くらいから家事を始めました) 何年も続ければ慣れてすばやくこなせるようになるのでしょうが、こんな生活が毎日になるのかと思うとぞっとします。(実際こなされている方もいらっしゃいますよね…本当に頭が上がりません) 母親が専業主婦だったので、将来は自分もそうなるもんだと勝手に思っていましたが、彼氏の収入を考えると共働き確実だと思います。 ここからでやっと本題なのですが、母のように将来のことを見据えて彼氏を選んでいれば、家族を一人で養えるくらいの職業についている旦那さんを捕まえられるのではないかと思ってしまいます。 贅沢がしたいわけではないんです。 ただ、家事と仕事を両方はしたくないのです。 やはり甘い考えでしょうか? このまま今の彼氏と付き合っていくか、すっぱりと別れてある程度収入のある男性を探すか・・・皆様ならどうお考えでしょうか? 家事も仕事も人付き合いも人並み以下の無い無いづくしの私ですが、唯一少しだけ人から褒められるのが容姿です…。なので、私を好きになって結婚してくれる人は私が若いうちまでだと、軽い強迫観念を持っています。こんな事、容姿が絡む話ですし、自意識過剰過ぎて友人にも相談できなくて毎日泣きそうでした。不快に思われた方がいらっしゃったら、本当にすみません。 どうしたら良いかわかりません。どなたが、助言を下さると嬉しいです。 長々とすみません。最後まで読んで下さってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.20

とても真面目でしっかりとした質問者様♪ きっと彼氏も誠実な方なのでしょうね ^^ まず、今の時点でのご年齢でお二人の年収は立派だと思います。 彼氏の年収が低い? いえいえ手取りでそれくらいは 普通ですよ。 この不況で、中小ではボーナスどころか給与自体が下げられたり 下手をすると会社都合の解雇(リストラ)、現実にあるのですから。 しかも、彼はマンションの頭金を貯めてもいるご様子。 そこで実際にマンションを購入した後の維持費等の出費を考えられる 質問者様。 お二人の年収を合わせたら? もしご結婚なさっても十分ではないでしょうか。 すぐにご実家にお世話になるのか、もしくはいずれは実家へ、後者だとしても 賃貸マンションで家賃だけの支払いでしたらそれ程負担にはならないのでは? そして、気になさっている‘家事が苦手’ということ。 自分話になりますが、私はハタチで出産と結婚が同時だったのですが(笑) 最初は質問者様より、もっと酷かったですよ。 朝食のための‘目玉焼き’。 卵とフライパンを手にして途方に暮れました。 既に茹でてある袋入りの‘そば’をそのまま沸騰してる湯に入れてさらに茹でてるうちに溶けてしまった。 冗談のようだと思うでしょうが、恥ずかしくもマジの実話です。 親の反対押し切っての結婚でしたので、そんなこと母親には聞けず。。。 必死に料理本を読み漁りましたが、基本がないから皆目わからず。 母に土下座して、数週間実家に戻って‘基本’を叩き込んでもらいました。 当時は、全自動でなく二層式の洗濯機でした。夫のYシャツクリーニングに出すなんて 知らなくって、着ていくYシャツがないっ!!!もあり。 マックのハンバーガーは「食事でありえるわけがない」の夫の言葉で 「えっ?」とかね。 でもって、収入の少ない夫の稼ぎだけではやってけないことがわかり、子供が生後8ヵ月からの社会人デビュー。 ほぼ30年前の初任給は13万でした。 そんな風にてんやわんやな状態の中で‘やらざる得ない’で、料理や掃除や洗濯や、、、 完全自己流、いかに手抜きしてそれなりに見えるようにするか、さらに自分の時間も持ちたい、、、 忙しければ忙しいほどに、慣れるのも早かったかもしれません。 お母様が寝込んだ際たった数日?ですもの、まだまだ‘家事が苦手’と 決めつけてしまうの早急過ぎですって。 とかね、これも読まれる方には不快かもしれませんが、私も若い頃の取りえは‘容姿’だけでした。 上辺だけでちやほやされる、容姿だけで声をかけてくる人ばかり。 う~ん、わかりますよ、こんなことって自意識過剰だって自己嫌悪になるって。 特に私は日本と西洋のハーフなので見てくれだけで本来の自信のなさを誰もわかってくれなかった。 本来は、もっと内面的なことで悩んでるのにね。 でも、まだほんの22才、家事も仕事も人付き合いも人並み以下って決め付けるには早すぎます! 心のどこかで、無い無いづくしの私だけど‘容姿は褒められる’というところで 自分を立たせていることに、聡明な貴女は気づいていらっしゃる。 でもね、結婚まで考えてくれている素敵な彼がいるのですよ。 容姿のよさだけで結婚まで視野に入れるわけもなく、貴女自身をひっくるめて好いてくれる彼。 大丈夫です! 私のように過激で突飛なことをすることは決しておススメしませんが ちょっとだけ、行動に移す前にあれこれ考え過ぎて動けなくなっている ような 印象を受けてしまいます。 一度、彼に自分が家事と仕事を両立させる自信が持てない、どうしたらいいと思う?と 素直に自分が思うところを伝えてみては? もしくは、今の彼は失ってもいい、くらいの想いだったら、そこそこ稼いで貴女はのんびり専業主婦に 収まれる相手を探すのもよいでしょう。 優しくて、価値観同じで、、、打算だとは思いませんけれど、果たしてそんな男性容易く出会えるのかなぁ !? 相手に高収入を求める、自分は専業主婦で養ってもらう、、、何となくアラサーで焦せ焦せと ‘コンカツ’してるような。 ・・・あの‘家事と仕事の両立’これについてもやってみる前から、マイナスに考え過ぎてるような、です。 昔のように‘花嫁修業’を完璧にして嫁いだ瞬間からきっちり何でもできる、時代じゃないのだから。 「家事を極めるぞーーー!」でない限り、テキトーに慣れてしまいますって。 それから、お仕事に関してはもう4年?継続なさっていらっしゃる。 収入云々などには関係なく、自信を持って下さい♪♪♪

その他の回答 (21)

• mori_izou
回答No.22

#7です。 ちょっと意地悪な言い方してごめんなさい。 傷つけたいのではなく、考えて欲しかったのです。 おっしゃる通り、まだそこまでの関係では無いのでしょう。 ただ、現実は厳しいと言えば厳しい。 幾ら愛があっても、お金が無いと辛いのは辛いですから。 いい人だけど、この人とでは幸せになれない・・・そういうこともあるでしょう。 十分に、見極めてくださいね。 現実論として、お金にはちゃんと価値がありますから。

• azd13
回答No.21

No.16で回答したものです。 私は何もアドバイスできないですが、実は質問者さんと同じ立場にありました。 私は30代中ごろで年齢も質問者さんとは全く違うので参考になりませんし、 私のような行動は褒められるものでないので不快にならないといいのですが ただのコメントとして読んでください。 私の付き合っていた彼氏が収入が低く、質問者さんとまったく同じように悩みました。 悩みすぎて頭がいたくなりました。 結婚をほのめかされてから半年くらい彼との結婚を考え、 どうしても結論がでなかったので彼とお付き合いしながら 他の男性(お見合いサイトであった人達)と2人と会いました。 彼以外の人と会って、彼以上の人ができたら彼と別れて 新しい人と結婚しようとおもってました。私はもう結婚相手を探していたので 条件も考慮しました。 こうでもしないと、自分の決心がつかないようなきがして、 自分を何度も試しました。 でも、彼以上の存在になる人はあらわれず・・ 2度目あいたいとおもえなかったんです。収入は彼よりいいのに。 気に入ってくれた男性もいましたが、だめでした。 そんなこんなしているうちに私の気持ちはふっきれて彼と結婚する決心がつきました。 収入が低くとも「2人で何とかやっていこう」という結論がでました。 質問者さんと彼はもう少し時間がかかるかとおもいますが 彼と結婚したいかどうか、きちんと分かるときがくるとおもいます。 がんばってください。 (何度もしつこいですが、私のやり方はよくないですね・・)

• aho0xff
回答No.19

まあ気持ちだけなら分からんでもないけど、個人的にはやめとけって感じかな。 特に今の彼氏に気のある内は。 確かにお金は大事。だけど、今の理由で別れて、他の男を探し始めたら それはただの「金目当ての女」です。男性から見ればそれは遠慮したい所です。 それは男から見れば「容姿」に匹敵するくらい大事な人も多いかと思います。 ほら、最近はあまり聞かなくなったけど、「ブランド好きの女」って 嫌われやすいって聞いたことないですか?あれって結局そういうことです。 お金もちだからって金のかかる女が好きかってそれはないです。 好きな女に金をかける事はあるでしょうけどね。 確かにね。今はここまで極端な気持ちでは無いかもしれない。 でも、今の理由で別の男を探したら、その探したい対象の男性たちから 避けられるタイプの女性になるかも知れないよ?と それは本末転倒ですよ。

回答No.18

色々お考えのようですね。 結婚ともなるとこれからの自分の身の振り方を真剣に考えるものです。 さてさて本題に入りますが、あなたの彼氏さんは家事を手伝ってはくれないのでしょうか? せっかく結婚して一緒になるのですから二人で協力して生活をして行くという選択肢もあると思います。 ただ男の立場から、収入で結婚をしてもらえないなんてって思うと…。 何とか二人でよく相談して幸せになってほしいと思います。 簡単な回答ですみません。

nikoru0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼めば分担してくれると思います^^ そうですよね、逆に私が男だったらと考えると、申し訳ない気持ちになります。 今はまだお金か、彼しか迷ってしまう程度の気持ちなんだと気がつきました。 数年付き合って「この人じゃないとだめだ」と思えるようなら 結婚を考えたいと思いました。 ありがとうございました。

• love-r
回答No.17

収入…結婚を考えると避けては通れないものかもしれませんね。 私事ですがお話します。 私は一般的に言う裕福な家で育っています。 もちろん母は専業主婦。 親戚含めても共働きはありません。 私も漠然と今の家庭と変わらぬ家庭を築くのだろうと思っていました。 しかし、今付き合ってる彼は十分収入を見込めません^^; 付き合ってまもないのですが、お互い結婚を見込んで付き合ってます。 ですから私は資格を取って共働きになってもいいように準備をする予定です。 まさか私が働くとは思ってませんでしたけど。笑 私も器量がある方ではないので周りからは無理!と言われていますけど^^; ここまで思えたのも、今の彼と一緒にいたい。離れたくない。と思うからです。 大好きすぎて盲目!とかでは全くなく。 じんわり満たされていていたって冷静です。 今までの恋愛とは大違い。 ですが今の彼とは苦労しても楽しく居れるだろうなっていう確信が不思議とあります。

nikoru0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番身近なご意見で、参考になりました。 資格を取って共働きの準備…すごく格好良い思いました。 やはり本当に好きだと苦労もいとわないのですね。 今の彼氏と離れたくないどころか「うーんお金がなー。別の人さがそっかなー」なんて思っている私はなんて軽薄なんだろうと思いました。 実際別れる事になったら泣くんだろうな、とは思いますが^^; 他の回答者様にも返答させていただいた内容なのですが、こちらに質問させていただいてずいぶん意見が変わりました。 まずは焦らずじっくり彼氏の事を見ていきたいと思います。 数年付き合っても、お互いが好きでいられるなら結婚したいなと思えました。 ありがとうございました。

• azd13
回答No.16

理想通りの完璧な人ってなかなか見つからないです。 でも、私はあなたが家事と仕事の両立がしたくないのなら 彼の収入だけで食べていける人を捜してみてはどうかとおもいます。 彼より収入の多い人は沢山いるとおもうし、 共働きより家事をやってもらいたい男性もいると思いますよ。 そういう理想があるのは悪い事ではないし、 「気持ちがあれば年収なんか関係ない!」っていう女性より 現実的でいいと思います。 もう少し他の人にも目をむけてみて、年収のいい人に何人かあって いろいろ比較して結婚相手を選べばいいと思います。 その結果、 「年収は低いけど、やっぱりすきな彼と一緒がいい」 となるかもしれません。 あなたはまだ22歳ですし、容姿にも自信があるなら もっと時間をかけてもいいのでは? 結婚してから 「こんなはずじゃなかった。やっぱりお金のある人がよかった」 なんて思わないようにするために、自分である程度納得がいくまで 行動してみたらどうかとおもいました。

nikoru0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなはずじゃなかった。と、将来考えてしまうのでは…と思うと本当にぞっとします。 そうですね。体験してみて「お金のある人のほうが良かった」と思うのと、体験もせずにそう感じるのは、絶対に後者のほうが辛いはずですよね。 もっと視野を広く持って交際していきたいと思いました。 ただ、一度別れてしまった後に「やっぱり彼氏が良い!」と思っても、時既に遅しなんですよね…。 しかも相手にももちろん選択権はありますから、気に入って貰えるとも限らないですし、難しいですね。 そのあたりのコンビニに男性が売ってないかなと非現実的な事も考えてします。。 煮え切らない態度ですみません。 参考になりました! ありがとうございました。

回答No.15

彼の年収低いっていうか、自分の年収だって同じでしょ? 年収あげるために転職して、そこで恋人見つけるのが無難かも。

nikoru0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私の年収も低いです^^; 同じ考えの方がいらっしゃってちょっとほっとしました。 初めは私もそのように考えていましたが、今は、少しずつ意見が変わってきました。 もう少しだけ今の状態のまま頑張ってみようと思います。 色々な意見が聞けて、本当に参考になります。 ご意見、ありがとうございました。

• nina47
回答No.14

家事と仕事を両立したくない>彼への愛情 という構図が自分の中であるのであれば、別れるしかないのではないでしょうか。 まぁ、あなたと彼が共働きをする条件なら、家事を半分こもできると思いますが…。 それでも家庭に入ることがあなたの中での条件なら、もう今の彼とはどうしようもないですよね。 というか、「彼と別れてもっと収入のいいほかの人を探したほうがいいのかな」なんて質問できる時点で、 彼への愛情は所詮そんなものだと思うので、別れたらいいんじゃないですか? 私があなたの立場で、彼のことが別れられないくらい好きで仕事と家事のことだけがネックなら、 ・まずは家事に頑張って慣れて時間を短縮していく努力をする。 ・でも、やはり共働きなのですから、彼と家事を分担する。 という方法をとると思いますけどね。 一人あたりの手取りは少なくても、2人合わせれば十分貯金もできる額ですし。 まぁ、産休・育休に入る前に、その間困らないだけ2人で頑張って貯金してからじゃないと妊娠できませんけどね。

nikoru0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「情を持つ前に別れて別の人を探すか」「まだ情を持ってすらいないのにその判断をいまするのか」という気持ちで揺れ動いていました。 仰るとおり、まだ彼氏に対する愛情はそんなもんです。実際私は彼氏の事が本気で好きなんだと思い込んでいただけのようです。綺麗事でした。 ただ、色々な方から意見をいただいて少しずつ前向きにはなって来ました。 結婚を意識するのは早すぎたと思いました。もう少しじっくり付き合って本当に好きだと言い切れる状態になったら、そこでまた悩みたいと思います。 退職金もボーナスもありませんから、結婚するしないに関わらず堅実に貯金していきたいと思います。 ありがとうございました。

• aston2000
回答No.13

まず、マンションは買うのは馬鹿です。 転勤、無理ですよね。引越し、無理ですよね。どんどん視野が狭まります。 子供いるのならともかく、マンションは頭金200万程度で買うものじゃないです。 むしろ、一括で買えるくらい金溜まってからの方が値段も安いです。 >私を好きになって結婚してくれる人は私が若いうちまでだと その通りです。 25過ぎたらなかなか選ばれなくなります。 30過ぎたら年収が良くないと遊ばれる傾向にあります。 彼氏が結婚願望強いのなら勢いで結婚してもいいでしょう。 専業主婦になるかどうかの問題ですが、まず色々考えてみましょう。 二人暮しの家賃、光熱費、食費、車があれば関連費、ふたりの小遣いは各月2万として 彼の収入だけで足りるかどうか?これからの時代、給料は下がることもあります。 彼がリストラになったらホームレスすらありえます。 それを良く考えてください。 仕事辞めるのはいつでもできます。 でも、辞めたら最後女性は正社員になるのは無理と言っても過言ではないです。 専業主婦は子供が居なければ楽です。 子供がいなくて、パートもしない専業主婦は暇すぎて浮気したり、 夫の給料から勝手にブランドバッグ買ったり、そういった非行に走る傾向があります。 人間暇になるとろくなことをしない、そういった言葉さえあるほどです。 子供ができるまでは家事はキッチリ分担し、共働きにしましょう。 子供を産むかどうか、妊娠するかどうかは彼の給料事情と相談になります。

nikoru0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30過ぎたら年収が良くないと遊ばれる…驚愕です。 そうか…男は30でまだまだこれからですけど、女の30は子作りをする事を考えると必死になるのもわかります。そんな心理を利用して、心無い事をする男性もきっといますよね。(食いつく部分がおかしくてすみません)わ、若いうちに、結婚を!とまた少し焦ってしまいそうになりました。 そうですね、収入源が片方しかない恐怖というのもありますよね。 夫がリストラされたらあとは貯金を食いつぶすしか無いというのはすごく怖いです。 具体的なお話を記載してくださって参考になりました。 せめて子供が出来るまでは、彼氏の収入に関係なく働くべきですね。 ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.12

まだ「専業主婦がいい」とか言ってる女性がいるのですね。 では女性の社会進出に全力で反対してください。 それから、普通の男でも家族を十分養えるだけの 給料がもらえるような社会に変革してください。 昔の女性は冷蔵庫も洗濯機も掃除機も給湯機もなく 朝から晩まで家族のために家の仕事をしたのです。 今は冷蔵庫も洗濯機も掃除機も給湯機もあるけど、 そのぶん女性がバカになったと思います。 男が真面目に働いても家族も養えない社会を変えてください。

nikoru0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のことで精一杯なのに、社会を変えるなんてそんな大それた事は考えられません。 女性、馬鹿になっていますかね…せっかく回答くださったのに 賛同できずすみません。 ありがとうございました。