• ベストアンサー

バイトをバックレ

妹が、バイトをバックレました。 詳しく言うと、登録しに行った派遣会社で面接しているといきなり午後からいきなり休んだ子の代役でOOレストランのホールで働いてほしいと言われました。もともと妹はすごく内気なので、倉庫や軽作業を希望してたらしいです。持ち物もそろわず電車で向かってるときにすでに遅刻もしていたのですが、レストランの最寄りの駅に着いてから道が全然わからず迷子になり勤務開始時間も1時間過ぎてしまい派遣先も、休まれると困るからと道案内を手伝ってくれたんですが辿り着けず。携帯の電池も切れてしまったらしいです。 それを泣きながら話してきた妹になんて言っていいのかわからず話しを聞くことしかできませんでした。ちなみに18歳で、最近県外で一人暮らしを始めました。まだ、落ち込んでいると思います。 皆さんなら、なんてアドバイスしますか?よろしくお願いします。

• pxx
  • お礼率75% (18/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.3

> 皆さんなら、なんてアドバイスしますか? 「えー?いきなり面接中に言われたの??それっておかしいよ! その派遣の会社いい加減すぎ! その仕事って絶対受けなきゃいけなかったの? そうじゃなかったなら、全然○○ちゃん(妹さん)のせいじゃないと思うよ。 なんかタイミング悪かったねー。 でもね、逆に言うと、「困ります」ってちゃんと断れなかったという意味では、○○ちゃん(妹さん)にもちょっと責任はあるかも。 今回のことは事故みたいなもんだと思ってクヨクヨしないで、また次の派遣会社に行っておいで♪ ショック受けたかもしれないけど、大丈夫、みんなこういうことを乗り越えて成長してくもんだよ♪」 ・・・それにしても18歳でこんなことくらいで泣いてしまうって、よっぽど内気な方なんですね。 「こんなのたいしたことないよー」って明るく励ましてあげて欲しいです。

pxx
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、妹さんのせいではなくて、準備不足の派遣会社のせいかなぁ…。 いきなり希望外の仕事を振ってくるなんて、あんまりいい会社じゃないね…。 まあ、妹さんも ・断る力が必要だよね ・地図をもらって(地図を見られるなら)おくとか、準備を要求しようね ってかんじですが…。 いい勉強になったじゃん♪ ドンマイ、次いこ、次っ! …かな。

pxx
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

>>面接しているといきなり この時点で断っておかないといけませんね。 おそらく妹さんの性格からして断れなかったのでしょうが、社会でそれは通用しません。その派遣会社側からしたら、引き受けて貰ったのに仕事を放棄されたとしか思われません。 厳しいかもしれませんが、次から無理な物は無理だと言うようにアドバイスしてあげてください。

pxx
質問者

お礼

アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

• swktnk
回答No.1

突然、希望しない職種の代役を頼まれたのだから、当然断ってもいい話ですよね。 最近越してきたばかりで、慣れない土地でたどり着けないのもあたりまえ。 ちゃんと地図などを渡してくれたのでしょうか? 急に仕事を頼むのなら車で送っていくくらいの気遣いがほしいものです。 あまり妹さんに責任はないように思えるのです。。 そういう風にいってあげたらどうでしょう?

pxx
質問者

お礼

優しいアドバイスをありがとうございました!