• ベストアンサー

100円ライターの事故について

カテゴリ違いでしたらすみません 今日、運転中に100円ライターでタバコに点火し、 その後、ライターをドアポケットにおきました 数分後、ドアポケットから炎が上がり、 内装のプラスチックが溶け穴が開き(幅3cm・高さ7cmぐらい)、 手に全部で3つの水ぶくれ(米粒大)ができました ライターにはSGマークは無かったものの PL保険がついており、連絡先も明記されていたので、 電話をかけました。 販売元は、ライターを引き取るために運送会社を手配し、 時間がかかるが調査を行った後、連絡すると話していますが、 そもそもライターを販売元に渡していいのかどうかわかりません 内部調査なので、信じていいのかどうか・・・ このまま販売元の言うとおりに事故ライターを送るべきか、 消費者センターに報告した方がいいか、 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは 詳しくは知りませんが、100円ライターのシールは保険の印だからはがしちゃダメ!と聞いたことはありますよ。 引き渡すにしても フィルムの写真で証拠をとっておいてはどうですか? デジタルは加工出来るので証拠能力が低いはずです。 一応、消費者センターにも電話を入れて報告しておくのも手だと思います。 全体の写真や、被害の状況、商品のアップなどをとっておいた方が良いと思います。 自衛策を講じておいて損は無いと思います。

xxcathyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 中国で調査するとのことで、 ギョーザ事件の時みたいにちゃんと 調査しないのでは無いかと心配です >フィルムの写真で証拠をとっておいてはどうですか? デジカメで撮っておこうと思ったのですが、 フィルムの方が安心ですね^^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

100円ライターは、99%車内のどこかに置いた場合 保険対象外で効きません。 火が消えたの確認しガス漏れによる自然発火の場合保険が使えます。 白いシールに取扱に説明があるとNGとなります。 以前、会社に有ったライタが不良品で 火炎放射状態で火の玉がでて遊びでかまった事があった。 チィ髪が燃えた程度でしたが 送ると原因を調べて1ヶ月位で書簡で返答など届きます。  病院の治療費だすよです。    バションUPしたライターと筆記用具がなぜか? 届きましたね。

xxcathyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました うやむやにされないか心配ですが、 とりあえず返答はあるようですね あとはきちんとした調査がされ、 納得がいく回答が得られるか・・・疑問です 経験談をありがとうございました 参考になりました

関連するQ&A

  • 車両火災

    トラックの運転席ドアのトリム部が燃えました。 トリムのドアポケット部分周辺(直径40cmくらい)が溶け、その内部にあるドアワイヤーとロックの電気配線が燃えてしまってました。電気配線の両端のコネクターまでは燃えていません。 販売店側からはトリムのドアポケットにライターの置き忘れ た事による破裂による火災という結論を言い渡され、 こちらに100%落ち度があるとされました。 ・トラックから離れていた時間は17時間 (15:50~08:30) ・天気はやや曇り。気温は15:30~18:00は31℃。その後8:30までは26℃。湿度80% ・8:30にトラックに乗ろうとしたときにはすでに火は無く、冷たい状態。 ・外装は問題が無く、鍵が壊されて進入された様子は無し。 ライターを入れ忘れていた記憶はありません。 電気配線のショートはコネクターが問題ないのでありえないといわれました。この根拠は正しいのでしょうか? またガスライターを車内に放置するのは厳禁ですが、 たとえライターをいれていたとしても上記のような環境でライターが簡単に破裂するものなのでしょうか?またガスライターの破裂単独でトリムがほとんど溶けてしまうほど通常トリムの素材は燃えやすいものなのでしょうか?販売店側からはすべてライターが原因ということにされてしまい専門知識がなく反論もできません。。

  • ホテルのアメニティを使って負傷。アメニティ販売元は雲隠れ。PL法について

    先日宿泊したホテルの客室にあった「使捨てスリッパ」を履いたところ、異物(金属片)が付着していたので、履いた際に足裏に刺し傷を負ってしまいました。 それをホテルに伝えたところ、アメニティの販売元の連絡先を教えてくれましたが、その後その販売店の営業マンから電話がありました。 その電話は謝罪ではなく…「金属探知機にかけているから200%安全」「おたくの言いがかりだ」「要は何が目的なんだ」と罵倒される始末。 納得がいかないので、ホテルと販売店に文章を配達証明郵便にて送り、改めて謝罪を期限指定で求めましたが、どちらからも反応は全くありませんでした。 業を煮やして期限の翌日に、両者へ電話を入れましたが、ホテル側は完全に無視(折り返ししてこない)、販売元は、責任者は外出中を理由に居留守をする始末。PL法に抵触する内容だと思い、製造元を教えて欲しいと販売元の社長に電話すると、これまたリターンが無く、とうとう最後には販売元の顧問弁護士から連絡があり、「貴殿との話し合いは今後行なう意向はない」とFAXにて返信があり、全然問題定義できません。販売元に今電話しても「代理人に委託しているのでお答えできない」と完全に意思の疎通が行えない状況になっています。 結果として、販売元の営業から謂われのない事を罵倒され、製造元の情報も隠蔽する、最後に被害を受けた自は、完全に放置される格好になりました。 こんな仕打ちに絶対納得できません。 PL法とはそんな希釈な法律で、だれでもこんな簡単に逃げ隠れする事が可能なものなのでしょうか。 卑怯な販売元(製造元)の会社に、しっかりと責任追及したいと思うのですが、PL法ご専門の方居られましたら、アドバイス頂けませんか? お願いします。

  • 単独事故の処理について

    昨日の夜、車を回そうとして、マンションの近くの自動販売機にぶつけてしまいました。 リアバンパー、リアフェンダー、ホイールに擦り傷、 右後ドアにひどい凹みがあります。 20等級、免責金額1回目0万円、2回目以降0万円なので 保険を使ってすぐに修理をしたいです。(事故は初めてです) まずは、保険会社、警察、ディーラーなどどこに連絡すればいいのでしょうか。 今後の処理方法を教えてください。

  • PL法の適用範囲は?

    オークションで仕入れた商品を販売したところ、その商品の欠陥で相手が怪我をしてしまいました。輸入品だったので輸入総発売元に連絡したところ、お宅は正規代理店ではないので弁護士と相談したがPL法の適用はないので、応じられないといわれました。 本当に、正規の代理店が販売しないとPL法の適用はないのでしょうか?その商品がその会社が輸入したものである事は事前にその会社に確認を取ってあります。よろしくお願いします。

  • 輸入に関する問題ですが

    当方自動車部品等を扱う個人事業ですが海外からZIPPOのオイルライター(自動車ロゴなどのついた物)を輸入して事務所展示販売、インターネット販売を行いたいと思うのですがその件に関しましてご回答宜しくお願いいたします。 1 オイルライターを輸入するに関して許可、規制などはありますでしょうか?商品はオイルの入っていない新品の物となります。 2 関税を調べたいのですが品目が良くわかりませんのでどの様に調べればよいのでしょうか?購入は20個程度と考えています。 3 販売時に表示義務等があると思うのですがどの様な表示項目がありますでしょうか?販売者の氏名、連絡先のみで宜しいのでしょうか? あとPL保険には入っておくべきですね? 4 質問3の表示方法ですが梱包された箱にシールなどで貼っても良いのでしょうか? 現在ジェトロ、ミプロへメールにて問い合わせしておりますが返信が来ていませんのでこちらでご質問させていただきました。

  • PL保険について

    中国製の製品により、手を怪我しました、そこで、自分の生命保険で治療費、入院費を支払いましたが、後でPL保険の事を気づき、輸入元に連絡しPL保険で損害賠償してもらえる事になりました。この時治療費と入院費は、自分の保険で支払ったので、重複契約になり、輸入元のPL保険では、賠償して頂けないのでしょうか? 実は、その中国製製品により、車も傷つきました、それも、車両保険で修理代を支払いました。(免責50000円)それも後でPL保険の事を気づきました。この車の修理代もPL保険で輸入元に損害賠償を払わせる事が出来るのでしょうか?

  • 自動車保険、事故の状況の供述を変えられますか?

    昨日、駐車場で停車中に、隣に停車中の車を傷つけてしまいました。 こちらの助手席に幼児が乗っていて、降りるときにやったようです。 自分は後部座席の乳児を下ろす途中だったので、傷つけた現場は見ていません。 相手方の運転手さんも不在でした。 少しして相手方の運転手さんが戻っていらして、相手方の運転席のドアの傷を指摘されました。 てっきりこどもがドアをぶつけたのだと思い、謝罪して連絡先を交換しました。 慌てていたのでその時はすぐにその場で保険会社に電話して、事情を話しました。 しかし用事を済ませて帰宅して、よくよく子どもから話を聞くと、ドアをぶつけたのではなく、よろけて自分が車にぶつかったそうです。背負っていたリュックの金具か、リュックのサイドポケットにいれてちたアルミの水筒が当たったのだと思います。 そうなると、車両保険ではなく、自動車保険に付帯している個人賠償が適応されると思うのですが、いまさらドアをぶつけたのではなく、子どもがぶつかったのだと供述を変えて、保険会社に信用していただけるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。 自分としては、個人賠償が適用されるのであれば自動車保険の等級が下がらずに済むのでありがたいですが、後から供述を変えて問題人物として記録が残ってしまったりしないか心配です。 ちなみにこちらのドアには全く傷がついていなかったので、ドアは当たっていないというのは本当じゃないかと思っています。ただし幼児が言うことなのでどこまで本当かわかりませんが。。。。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの配送事故による損害賠償

    前提 友人に自作パソコンの製作を依頼された。動作確認 後に宅配便業者にて発送。(高額商品のパソコンと説明済 み)到着後友人にケース又梱包の歪みや破損又は動作不慮 を言われて他社業者を経由で返品された。 平成20年10月1日に配送事故で運送会社にご連絡をさせて頂 きまして、同年10月2日に写真撮影後、担当の人から保険適 応にて対応に付いて説明頂きました 必要書類等提出して運送会社での確認及び故障調査及び価 格調査を経て、破損商品見積書及び請求書を同年10月22日 に担当者に提出しました。担当者からは2週間前後で代金 振込みます。と説明を受けましたので商品代金を立替まし しかしながら、同年11月26日に至るまで振込み及びご連絡 がないのでご連絡させて頂いた所、本社での再調査の為、 調査終了までお支払い出来ないとの事、また、調査終了ま 未定との事。その件に関しまして同年11月9日に支店の係長 及び主任さんと交渉の結果同年12月3日に今後の方針と進展 情況を逐一報告すると確約頂いたにも関わらず平成21年1月 8日を過ぎても連絡が無く、同月10日に内容証明を消費者セ ンターに相談後運送会社本社に送付させていただきました 。同月13日に支店の係長から進展情況の説明と今後の方針 を説明頂きまし 内容は調査結果が出るまでまだ時間が掛かるとの事で、結 果が出るまでは事態は進展しないとの事で、それから、調 査結果の最終報告(調査結果)は同年3月10日に、パソコン のケースの歪みは配送中に落としたのが原因でケースの損 害賠償はお支払いしますがHDDやグラフィックボード等 個別調査した結果回路のショートやハンダ溶接部分の剥離 は落とした時の物と立証出来ないので保障しないので納得 して下さいとの回答。 動作確認後に発送して配送事故から5ヶ月が経ち制作費約25 万の費用が掛かったパソコンのケース部分(1万8千円)し か保障しないと言われている無理難題に思える様な事態で どこまで請求出来るかどうか皆様の知恵を御貸し下さい。

  • ネット購入時のトラブル

    インターネットで衣類乾燥機を買いました。設置したところ 前面にへこみがありました。 購入店に連絡したところ 自社はメーカーから 入荷したものを宅配で送っている、メーカーは出荷前ににチェックしているはずだから 宅急便の会社に連絡しろとのこと。 梱包をあける前はへこみに気づきませんから どこでヘコミができたのかわからないはす、 メーカー 販売店 運送会社 何処に保証を求めていいのかわかりません。 どなたか 経験者いらしたらおしえてください。 自宅への発送元は 販売店、メーカー梱包です。 販売店への返品をする権利はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【事故】車の修理とレンタルについて

    先日、ファミレスの駐車場で車を当て逃げされました。 加害者は後から名乗り出たのですが、犯人は高校生でした。 友達の原付を無免許で試し乗りをしたところ、私の車の運転席ドアに衝突してしまったとのことです。 親権者と連絡先を交換したのですが、お互いに示談の要領がわかっておらず、困っております。 私の住まいは静岡ですが、修理は車を購入した大阪でしたいと思っております。 古い車なので、いつも大阪の専門店を利用していからです。 専門店に相談したところ、修理代金、車の運送費で費用は40万ほどかかると言われました。(写真を見てもらった段階では) 修理には1ヶ月かかるので、その間レンタルカーも必要です。 手続きの手順と、修理、レンタル料の支払いをどのように手配するかなどを、アドレス頂けると助かります。