• ベストアンサー

100円ライターの事故について

カテゴリ違いでしたらすみません 今日、運転中に100円ライターでタバコに点火し、 その後、ライターをドアポケットにおきました 数分後、ドアポケットから炎が上がり、 内装のプラスチックが溶け穴が開き(幅3cm・高さ7cmぐらい)、 手に全部で3つの水ぶくれ(米粒大)ができました ライターにはSGマークは無かったものの PL保険がついており、連絡先も明記されていたので、 電話をかけました。 販売元は、ライターを引き取るために運送会社を手配し、 時間がかかるが調査を行った後、連絡すると話していますが、 そもそもライターを販売元に渡していいのかどうかわかりません 内部調査なので、信じていいのかどうか・・・ このまま販売元の言うとおりに事故ライターを送るべきか、 消費者センターに報告した方がいいか、 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 詳しくは知りませんが、100円ライターのシールは保険の印だからはがしちゃダメ!と聞いたことはありますよ。 引き渡すにしても フィルムの写真で証拠をとっておいてはどうですか? デジタルは加工出来るので証拠能力が低いはずです。 一応、消費者センターにも電話を入れて報告しておくのも手だと思います。 全体の写真や、被害の状況、商品のアップなどをとっておいた方が良いと思います。 自衛策を講じておいて損は無いと思います。

xxcathyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 中国で調査するとのことで、 ギョーザ事件の時みたいにちゃんと 調査しないのでは無いかと心配です >フィルムの写真で証拠をとっておいてはどうですか? デジカメで撮っておこうと思ったのですが、 フィルムの方が安心ですね^^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 02jp
回答No.2

100円ライターは、99%車内のどこかに置いた場合 保険対象外で効きません。 火が消えたの確認しガス漏れによる自然発火の場合保険が使えます。 白いシールに取扱に説明があるとNGとなります。 以前、会社に有ったライタが不良品で 火炎放射状態で火の玉がでて遊びでかまった事があった。 チィ髪が燃えた程度でしたが 送ると原因を調べて1ヶ月位で書簡で返答など届きます。  病院の治療費だすよです。    バションUPしたライターと筆記用具がなぜか? 届きましたね。

xxcathyxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました うやむやにされないか心配ですが、 とりあえず返答はあるようですね あとはきちんとした調査がされ、 納得がいく回答が得られるか・・・疑問です 経験談をありがとうございました 参考になりました