• 締切済み

ネット購入時のトラブル

インターネットで衣類乾燥機を買いました。設置したところ 前面にへこみがありました。 購入店に連絡したところ 自社はメーカーから 入荷したものを宅配で送っている、メーカーは出荷前ににチェックしているはずだから 宅急便の会社に連絡しろとのこと。 梱包をあける前はへこみに気づきませんから どこでヘコミができたのかわからないはす、 メーカー 販売店 運送会社 何処に保証を求めていいのかわかりません。 どなたか 経験者いらしたらおしえてください。 自宅への発送元は 販売店、メーカー梱包です。 販売店への返品をする権利はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

この場合、 メーカー………外装異常が出た可能性がある商品に関してはどのタイミングでも商品を直接確認しています。へこみが目立つものなら出荷される事はないでしょう。 販売店………受注のみで商品はメーカー直送なら、外装異常には関係ないでしょう。 運送会社………ここは商品に外装異常ができても外箱に異常が目立たなければ、中身を確認できず、へこみを作ってしまった可能性が高いと思います。間に合うかは解りませんが、納得し切れないなら連絡してみましょう。 その後………現実は受け渡し後の些細な見落とし、という可能性も否めません。ですが、運送会社は最低限対応してくれます(日常茶飯事だから)。保障してくれなかったら、こうだと思って諦めましょう。

dacco51
質問者

お礼

ありがとうございました。 半分あきらめていたら 今 運送会社が対応をしてくれています。 なんとかしてくれるといいのです

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>販売店への返品をする権利はあるのでしょうか? ネット通販の場合、店が返品・交換規定を設けているのでそれに従うしかありません 宅急便会社は保険が適用される場合がありますが、設置してからでは難しいのでは 証拠を残す意味でもへこみの状況を撮影してメールに添付してみたらどうでしょう。 ※梱包解体時に確認、撮影すると良かったですね。

dacco51
質問者

お礼

ありがとうございます。 返品規定を見たところ 7日以内となっていました。 梱包の状態とへこみの写真はとってありますが、本体を乗せるラックが届くのをまって 梱包を解いたので 8日目に連絡したので 契約上は無理なのでしょうね。 到着時にきっちり確認しておけばよかったです。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

問題は中古品購入時です。 不良品を受け取っても、原則、ノークレームの場合が殆どですので、この点だけは承知しておくべきであります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

dacco51
質問者

補足

ありがとうございます。 新品購入なのですが、 その場合はどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • yahooオークションで確信犯

    先日yahooオークションで私が出品した収納ラック2台が落札されました。 2台の大きさは同じです。 オークションの説明に書いたとおり宅急便(着払い)で送ったのですが「送料が高い」と連絡掲示板にクレームが入りました。 大きなものでしたし送料を調べるのも面倒ですのでわからない場合はいつもそうしています。 一般的な宅急便160サイズを超えていました。 送料は5000円弱。 更にこちらの説明が間違っており使えそうにないと指摘がありましたので、品物代、送料、振り込み手数料を全て返金することを連絡掲示板に書きました。 また品物は不要なものでしたので返品しなくて結構ということでご納得いただきました。 送料が高いというクレームは宅急便を請負った運送会社にも入っており、そちらでも対応が行われている最中ですので、それが終わってから返金しようかと考えておりました。 今日、運送会社から連絡があり出荷した状態をいろいろ聞かれました。 受取人が梱包をバラしており計測不可能なので梱包の大きさはいくつぐらいですか?とか 中に新聞紙とか入れましたか?とか どのような状態で入れていましたか?とか そこでとても気になる一言がありました。 相手方は運送会社の担当者に「収納ラックは1個しか入っていなかった」と言ったそうです。 オークションの写真には2個写っていますし実際に2個入れて梱包しました。 1個なら120サイズ程度で収まるはずなんです。 連絡掲示板には1個しか入っていなかったという旨のクレームはありません。 2個写っているのにおかしいですね。 確信犯のにおいがしてきました。 まあそこまで言う人間ですから相当のものだと思いますが、どのように対応するのが適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧縮梱包機を販売している会社

    衣類を運送するには、かなりの運送費がかかります。そこでまとめて圧縮して運搬ようと思いましたが、 圧縮梱包機がなかなか見つかりません。 誰か機械を販売している会社を教えてください。

  • 宅配便でノートパソコンを送る

    宅配便でノートパソコンを送りたいと思います。 日通では「パソ梱包」というんでしょうか。 各運送会社でやっていると思います。 どこに連絡し? どう梱包したらいいのか? 料金は? など詳しくわかるサイトを教えてください。

  • ネットでの買い物トラブル

    先日、ネットであるものを買いました。 通常、お店から出荷しましたとメールがありますよね。 それがなく、不安に思っていました。 当日、21時が過ぎても配達もメールもなく、息子を駅まで迎えに行くため 玄関を出ると玄関前に品物があるのです。 某、宅配会社から(ネコのマーク)の連絡もなく押印もしていません。 ネットのお店と宅配会社の両方の不手際ですが、ネットでの買い物でのトラブルを 経験された方いらっしゃいますか。

  • ダンボールを買ったのですが、馬鹿馬鹿しいトラブルになりました。

    某運送会社に電話をして、「白で、絵入りのダンボールをOO個届けてください」と注文しました。 ところが当日持って来たのは、茶色いダンボールでした。「白いものをなぜ持ってこなかったのか」と聞くと、「白いものは製造中止になった。もう茶色しかない」といわれました。それでは仕方ないな、と思い、とりあえずお金を払い受け取りました。 しかし、「電話ではあると言ってたのにおかしい。」と思い、、運送会社にすぐ電話をしたら、「申し訳ありませんでした。白いものもあります」といわれたので。交換を頼みました。 ところが、その後運送会社から電話があり、「白があるといったのは間違いでした茶色しかありませんので交換できません」ということでした。 翌日、私から運送会社に電話をして「やはり白が欲しいので、これは返品したい。」といったところ、初めは「いいです。担当者に伝えます」といっていたのに、後から電話があり、「あなたは昨日茶色のものを見て、お金を払い受け取った。嫌ならその場で言えたのにしなかった。あなたが悪いから返品を受けない」といわれました。 私が「そもそもそちらが白があるといっていたのに、事前に何の連絡もしないで茶色を持ってきたのが原因ではないか。ないならないと、なぜ事前に言わなかったのか。いきなり違うものを持ってきて今どうするか決めろといわれても」判断に困る。事前に言われたら十分に考えられた。」と反論したのですが、聞き入れてくれませんでした。 この場合、返品をしてくれないのは正しいことなのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 梱包お任せの配送方法に関して

    音響機器PAミキサーをネットオークションで販売しようと思っております。 ※横幅2m程度、とかなり大きいサイズです。 梱包などが大変なので、ヤマト運輸・家財宅急便を利用しようと思っておりましたが、現在家財宅急便での精密機器の運送はやめてしまったらしく、家財宅急便の代わりになる配送方法はないかと思っております。 大型精密機器・梱包お任せ、を希望しておりますが、良い方法・運送業者等、アドバイスありましたら是非お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 当社では、店頭から返品された商材を、メーカーから直接購入し、

    当社では、店頭から返品された商材を、メーカーから直接購入し、 販売をしていました。つまり、メーカーは返品商品であることを 分かった状態で、当社に供給をしておりました。 その商品は、暗黙の了解で店頭では売らないということで 供給を頂いていたのですが、販売先が店頭で販売したため、 メーカーより、商品の出荷を止められてしまいました。 どの企業が販売したかわかるように印をつける加工を してから出荷しておりましたので、当社経由の商品だとわかり 運悪く店頭でPOPを作って販売していたため、 証拠まで押さえられてしまいました。 確かに、暗黙の了解で店頭販売はしないということになっていましたが、 そのような文面の書類を交わしたわけではなく、 このように出荷を停止することは法的には問題ないのでしょうか? なにか、法的に訴えられるのでしたら、最終手段として 法的に対処をしようと考えています。 困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • ネットオークションでのトラブルについて

    私はネットオークションの出品者です。 先日商品を落札され発送も行い取引を完了させておりました。 すると、落札者から「内容が違う」と言う事だったので、よく見てみると、写真、題名は送った商品でしたが、説明文の所にデザイン違いの名前が入っておりました。 落札者はその内容を見て落札したとの事です。 年末年始や連休もあり、まだまだバタバタしてて連絡が少し遅れました。 落札者から連絡貰ったのは例えば、1日の夜だとしたら確認したのは翌日の夕方です。 最初に連絡頂いてから24時間も経っていない状態でした。 落札者は最初にメッセージ投稿してから18時間以内に「何もしない場合は法的な対応も考えますし、警察への相談も今からおこないます。」と言うメッセージを残して行きました。 内容を確認した後、返品方法とお詫びを記入し連絡したのですが、落札者からメッセージが一向に来ません。 私は返品も受付るし、返品方法もご連絡しております。 ただし、一方的に受け付ける訳には行かず、送った商品の返却もありますし、こちら側も商品を受取ってからでないと処理出来ませんから、そのご連絡を待ってる所ですが、一向に連絡がありません。 落札者は「何もしない場合は法的な対応も考えますし、警察への相談も今からおこないます。」と言っておりますが、この場合、私が何か法的な事で訴えられたとしても、何か問題がありますでしょうか? ポイントとしては、返品は受け付けるけど、商品が届かないと受け付けないと言う事と、写真と説明文に違いが有った。と言うことです。 後、返品方法としては、未開封である事と、送った封筒に入れて頂き、こちら側が運送会社に連絡をすると言う方法を取っております。 (送った封筒が無い場合は、別の封筒に入れて送るのも可能にしております。運送会社さんに言って住所や引取り先は打ち合わせしておりますので、そこは融通が利きますが、元々入ってた袋の方が、問合せ番号などの関係で、あった方がよりベターと言う事です) 楽天オークションを利用してるため、タイムリミットがございます。 もし、このタイムリミットまでに音沙汰なしだった場合、私に非はございますでしょうか? 特定商取引法の範囲内では、私は違反してる事になりますでしょうか? 取引法を見ても、理解出来にくい部分がございますので、詳しい方是非、お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • タワー型PCを発送できる運送会社

    50*50*20のサイズのタワー型PCを運送使用と考えているんですが、以前あった日通のパソコンポが見あたらず(JPに宅配業譲渡の為) 中空梱包ごと段取りしてくれる運送会社がなく困っております。 どこかパソコンポのような中空状態で梱包できるがないか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メーカーとの交渉2

    先日このような質問をさせていただいています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576075.html 商品の出荷についてメーカーと協議を繰り返しているのですが全く進展がありません。 理由は弊社がメーカーの希望する販売価格より安く販売しているためです。それを理由に一番の売れ筋商品の出荷を半年ほど止められている状態です。 これを解消するために昨日メーカー側の営業マンと交渉を行いました。 会話の内容は録音してあります。 会話の内容も 私:「~(商品名)が出荷されない理由は販売価格をメーカーの指示通りにしていないからですよね?」 営業マン:「そうです。うちの会社は指示通り販売価格を守っていないため商品を出荷していない会社のリストがあるんですよ。そこにおたくの会社も入っています。」 といっていました。 昨日話した営業マンの認識が無いのか私がずれているのか分からないのですが、私の中でこれは独禁法に触れる行為を会社ぐるみでしていますと宣言しているように聞こえました。 この認識は合っているのでしょうか? また、来週商品が入荷されるかどうかの返事が来るのですが、そこでも入荷はしない場合どのような対応が適切なのでしょうか?