• 締切済み

ダンボールを買ったのですが、馬鹿馬鹿しいトラブルになりました。

某運送会社に電話をして、「白で、絵入りのダンボールをOO個届けてください」と注文しました。 ところが当日持って来たのは、茶色いダンボールでした。「白いものをなぜ持ってこなかったのか」と聞くと、「白いものは製造中止になった。もう茶色しかない」といわれました。それでは仕方ないな、と思い、とりあえずお金を払い受け取りました。 しかし、「電話ではあると言ってたのにおかしい。」と思い、、運送会社にすぐ電話をしたら、「申し訳ありませんでした。白いものもあります」といわれたので。交換を頼みました。 ところが、その後運送会社から電話があり、「白があるといったのは間違いでした茶色しかありませんので交換できません」ということでした。 翌日、私から運送会社に電話をして「やはり白が欲しいので、これは返品したい。」といったところ、初めは「いいです。担当者に伝えます」といっていたのに、後から電話があり、「あなたは昨日茶色のものを見て、お金を払い受け取った。嫌ならその場で言えたのにしなかった。あなたが悪いから返品を受けない」といわれました。 私が「そもそもそちらが白があるといっていたのに、事前に何の連絡もしないで茶色を持ってきたのが原因ではないか。ないならないと、なぜ事前に言わなかったのか。いきなり違うものを持ってきて今どうするか決めろといわれても」判断に困る。事前に言われたら十分に考えられた。」と反論したのですが、聞き入れてくれませんでした。 この場合、返品をしてくれないのは正しいことなのでしょうか?ご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#17429
noname#17429
回答No.6

注文と違う色のダンボール箱が届けられたが納得して受け取り精算した。 この時点で取引は完了してます。 他社の白いダンボールを買うことも出来るのなら、 直のこと断るべきでした。 その後の先方の応対の曖昧さは、 単なる社員教育のまずさの結果に過ぎません。 ダンボール箱は普通ホームセンターや梱包資材屋さんで買うものだと思います。 運送屋さんに置いてあるのは引越しなどのお客さんのためのものではないのでしょうか。 利益がほとんど無い、段ボール箱だけの為に配達し、又無料で引き取りに行く、 そんな無駄働きが嫌なのだと思います。 引き取り料金を負担するか、品物を持ち込むかすれば、きっと返品はしてもらえます。 もちろん配達された状態であればの話ですが。 ”嫌ならその場で言ってよ”発言は決して口に出してはいけないと思いますが、 言いたい気持ちも十分に理解できます 如何しても返品が効かないなら、 100均で白いスプレーを買って自分で塗装しませんか。

saitaohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていただいたことは十分理解できます。 運送会社がダンボール配達と引取りを面倒がっているのはわかります。それほど遠くない先に荷物移動の予定があるので、今から荷物整理をしておいて、引越し時にはダンボールを快く分けてくれた運送会社を使おうと思っていました。多数購入予定でした。ホームセンタ―のものより引越し業者のダンボールはかなり高価ですが、明かに丈夫なので使用する側としては、使いやすいです。比べてみてください。 引越しの時の紛失のように大きな過失ではないのでよかったです。返品を受け付けてくれなくても、この対応でこの運送会社の質を教えていただいた授業料かな、とも思うんですよ。

回答No.5

私から運送会社に電話をして「やはり白が欲しいので、これは返品したい。」といったところ、初めは「いいです。担当者に伝えます」といっていた ↑ これにより、契約の解除(=返品)が成立しているので、返品の要求が出来ます。 もっとも、電話に出た人が、ただ単に「担当者に伝えます」といったに過ぎず、返品の要求を受け入れていない場合は、 「あなたは昨日茶色のものを見て、お金を払い受け取った。嫌ならその場で言えたのにしなかった。あなたが悪いから返品を受けない」 と言う相手の主張の通りとなり、あなたの 「そもそもそちらが白があるといっていたのに、事前に何の連絡もしないで茶色を持ってきたのが原因ではないか。ないならないと、なぜ事前に言わなかったのか。いきなり違うものを持ってきて今どうするか決めろといわれても判断に困る。事前に言われたら十分に考えられた。」 という主張は、条件関係はあるものの因果関係がないため(いきなり違うものを持って来られて、今どうするか決めろといわれて質問者様が判断に困った場合でも、その提案を容易に拒否することが出来たことにより)、法律論としては通らないと考えられます。

saitaohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 注文と違うものを持ってきた時は、「一旦考えさせて下さい。」といって受け取らない方が良い、ということは良くわかりました。 ただ、その場合、茶色でも良いから買おうと決意したときもう一度配達してもらわねばならないのですよね。それが相手にもこちらにも面倒ですね。

回答No.4

一旦納得してお金を払い、品物を受取ってますので、ここで契約が成立してます。 その契約をあなたが一方的に破棄しようとしているので、非はあなたにあることになります。 契約は双方の意思により締結されていますので、一方の意思だけでは破棄できません。

saitaohana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。どうなんでしょうね。

回答No.3

本社のほうに直接電話してみたらどうでしょう?「それが会社の方針ですね?」と、うちも同じようなトラブルがあったんですが、支店の担当じゃ埒が明かないので、本社に電話したら、スムーズに受け入れてもらえました。

saitaohana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。担当者はその人の考えを述べているに過ぎないかもしれません。本社の相談センターなど見つけて聞いてみます。

• biwako1215
回答No.2

白がないので、やむをえず茶にしたわけで、 最後までその状況に変化はないので、 返金する必要はない、と思います。 茶色で我慢しましょう。

saitaohana
質問者

補足

>最後までその状況に変化はない ?????? この会社のものは返品して返金してもらい、他社の白いものを買おうと思っています。

• mano5
回答No.1

そもそも、「白がないこと」を事前に連絡していなかった業者のミスは致命的です。白がないのなら持ってくる前にあなたのところへ電話なりしなければなりません。 よって、業者の債務不履行は明らかですので、かかる返品(返金)は許容される範囲内の正当な行為だと思います。

saitaohana
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。私の言い分が正しいのですね。業者と更に交渉したいと思います。