• ベストアンサー

オークション、機種変更でのトラブル

先日、auオークションにて白ロムのW21Tを購入しました。数日後に届いたので早速、機種変更の手続きをしにauショップに行ったのですが、『電池パックの裏に記載されているシリアル番号と本体のシリアル番号が一致しない。よって、電話番号が書き込めないのでこの電話は登録できない』と言われ、手続きを断られてしまいました。 この旨を出品者に伝え、返品させてくれと頼んでも聞き入れてくれません。購入した店に商品の交換を頼んでくれと頼むとなぜか逆ギレを起こし、全く話になりません。 機種変更もできない。返品も出来ない。交換もしてくれない。 私はどうしたらいいでしょうか?完全に八方塞です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

なんか大変なことになってるかも? なので整理してみます。 >なぜか情報が書き込めない。内部が壊れている可能性 がある たまにありますが、店頭で販売されてる新品では最終的 に書き込めるケースがほとんどです。W21Tは無線でロム 書き/消しができる機種なのですが、もし無線でできな かった場合、有線に切り替えてロム書き/消しを行い ます。それでもダメなら初期不良扱いです。これが 通常の対応ですが…3日間預かりということはメーカー に現象確認を依頼したってことですよね? >白ロムがコジマ電気で買えるものなのでしょうか。。。? 家電量販店では白ロムの販売はできません。新規なり、 機種変更なり契約が伴う形でないと携帯電話の販売が できません。(それか契約即解約かもしれません) >その件については何も言っていなかった(ホットモック) 現行機種のホットモックの入手方法は販売員による 持ち出しor盗難の可能性が高いので、ショップの方が わざとぼかしているのかもしれません。 >中味とケースを他のW21Tと入れ替えた 分解と同じなのでそう簡単にはできないです…。 出品者の方にそのような技術があるなら別ですが。 >貼り変えられた形跡がある >本体のシリアル番号を識別し、シールを正しく  貼り変えてもらうのは可能? 電池パック裏のシールの貼り変えは電気通信事業法と 絡んでくるので難しいと思いますが、とりあえずショップ で何とかしてもらうしかないでしょう。 >前の所有者が修理に出した際、メーカで分解時、 他のW21Tと入れ替わった これは少し考えにくいと思います。修理から戻ってきた 時に代替機からロムを移すのでその時に気づくはずです。 (白ロム状態で修理していたら当然気づきません) >返品させてくれと頼んでも聞き入れてくれません。 (中略)なぜか逆ギレを起こし、全く話になりません。 悪質な出品者として通報したほうがいいでしょう。 (auオークションって出品者がメールアドレスが生きて いる携帯電話を持っていることが前提なんですね…) できることと言えばguloikaさんが『別のauショップ に機種変更の手続きをする』&『出品者を通報する』 なのですがその前に…  W21Tの箱はありますか?また、箱のサイドに白い  シールはありますか?また箱にあるバーコードの  数字と白いシールの製造番号欄の数字と電池パック  下の番号は一致していますか?(STSなんとかから  始まる番号です)  保証書はありますか?(念のため)  電源を入れたら『au電話番号の登録を…』の  メッセージが表示されますか?表示されたら間違い  なく白ロムです。  もし出なければ灰ロムorホットモックの可能性が  考えられます。(灰ロムが濃厚。メニュー+0で  ロムの有無がわかります。) 箱と『au電話番号の登録…』のメッセージについては 完全に見落としてました。ごめんなさいorz もし別のauショップで同じことを言われたら箱に記載 されている製造番号も合わせて突きつけるといいでしょう。 その時にショップの店長クラスの人に出てきてもらう のがベストです。(でないと話にならない) #手続きの前にまずロム消しを目の前でしてもらうと 良いかもしれません。 出品者の方の通報ですが…auオークションの規約やら いろいろ読んでみましたが、評価を低くする以外ない ようです。通報システム自体存在しないようです。 万が一のために、やりとりしたメールなどは全て残して おいた方が良いかと思います。 なんかいろいろ書き連ねましたが、今度こそ何の問題も なくguroikaさんが機種変更できることを願わんばかり です…。 #私もなんだか意地になってますが、力になれなくて 申し訳ないです…。

guroika
質問者

お礼

>メーカーに現象確認を依頼したってことですよね? 恐らくそうだと思います。ショップは調査した結果としか言いませんでしたが。。。 >家電量販店では白ロムの販売はできません。 そうですか。。。本体が入っていた箱には【白ロム】と書かれたシールが貼られていたので、相手が言った『コジマ電気で購入した』の発言は嘘の可能性が高いですね。。。 >W21Tの箱はありますか?また、箱のサイドに白いシールはありますか? はい。箱のサイドには【白ロム】と書かれたシールが貼られています。 >また箱にあるバーコードの数字と白いシールの製造番号欄の数字と電池パック下の番号は一致していますか? はい。何度も確認しましたが、同じ番号でした。 >保証書はありますか? はい。ですが何も書かれていません。白紙の状態で送られてきました。 >電源を入れたら『au電話番号の登録を…』のメッセージが表示されますか? いえ、表示されません。。。ezwebキーやアプリキーを押すと『初期設定を行います。●キーを押してしばらくお待ちください』という表示は出ます。 >灰ロムが濃厚。メニュー+0でロムの有無がわかります 【電話番号123457890】と表示されます。灰ロムではなさそうです。 それと、気になることがあるのですが、何故か常に圏外の状態なのですが、これは白ロムだからですか? >なんかいろいろ書き連ねましたが、今度こそ何の問題も なくguroikaさんが機種変更できることを願わんばかり です…。 ありがとうございます!

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 >メーカに直接、文書で回答させてはどうですか? 私も同意見ですね。 『何故シリアルが読み出せないのか』か問題なので。 基盤が壊れてるから?それともシリアルが無いから? その理由によって対処方法も変わってきます。壊れて いれば修理、シリアルが無いor何らかの原因で消失 だとしたら、白ロムではない『紛い物』を出品した ということで出品者側に責任を追及といった方向に なるでしょう。 と言うよりも… 恐らくショップには東芝からの文書回答があるはず です。普通家電でも何でも修理をすると、持ち込み時 の状況と、どこをどう直したのか文書で残ります。 その文書を技術的に知識がある人と、そうでない人が 見た場合、解釈が異なることもあり得ます。そのため、 guroikaさんに東芝からの返答が間違って伝えられて いるとも考えられます。 ただ、仮にシリアルが読み出せたとして、その読み 出したシリアルと本体のシールの製造番号に相違が あれば当然機種変更はできません。 出品者側に責任アリとなります。 (ここまでになると詐欺です!) #泣き寝入りの前に、もう少し頑張ってみて下さい。

• m_abe
回答No.12

>もちろん聞きました。携帯本体からシリアル番号を識別するのは技術的には100%不可能なのだそうです。それはメーカー(東芝)からの回答だそうで、ショップの方も詳しくは知らないそうです。。。 >修理を受け付けるメーカー側が100%不可能と言ったからには、もう無理でしょう。。。 guroikaさんが、なぜ、メーカやショップの弁護にまわっているのか、よくわかりませんが、それは置いといて、 自社で設計製造したもののシリアル番号が読み出せないなんて、信じがたい話ですね。 読み出せない物が書き込んであるんじゃ、書き込む意味がないのでは? メーカに直接、文書で回答させてはどうですか? 口頭での回答、しかも、メーカからの伝言回答。 伝言ゲームって知ってますか? 伝言、特に今回は技術的に無知なショップ経由の伝言回答。私なら、信憑性を疑います。 仮に、本当に100%読み出せないのなら、修理してもらいましょう。お金を出して買った物なのですから、修理してもらうのが筋でしょう。 メーカやショップも、100%不可能とか信じがたい理由を言わないで、シールの貼り替えてある携帯電話は、一切受け付けません、と言うのなら、筋が通っているのですが。

• m_abe
回答No.11

ショップの見解を聞いても、らちがあかないと思います。 >ショップの方も申し訳ないという表情でいっぱいといった感じに見えたので、契約の希望は完全に消えた この論理的判断が全く理解できません。 なぜ、 表情が申し訳ない→契約あきらめ になるのでしょうか? 店の人の表情と契約が何の関係があるのでしょうか? 少なくとも、契約できない理由をguroikaさんは知る権利があると思います。 ショップが無理というのなら、何が無理なのか、納得できるまで説明させれば良いじゃないですか! 情に流されるのではなく、冷静に事を運んだ方が良いと思いますよ。 他の方が指摘されている、ホットモックかどうかというのも、聞いた方がよいと思います。

guroika
質問者

お礼

>ショップが無理というのなら、何が無理なのか、納得できるまで説明させれば良いじゃないですか もちろん聞きました。携帯本体からシリアル番号を識別するのは技術的には100%不可能なのだそうです。それはメーカー(東芝)からの回答だそうで、ショップの方も詳しくは知らないそうです。。。 修理を受け付けるメーカー側が100%不可能と言ったからには、もう無理でしょう。。。

回答No.10

ものすごく勘ですが… やっぱりその白ロムがホットモックのような気がしてなりません。 理由として 1)『白ロム』と書かれたシールが貼ってある これはあまり理由として捉えてほしくないのですが、 白ロムを在庫として抱えているお店は新規でも機種変更 でも白ロムを使います。黒ロムを在庫で抱えているお店 に白ロムは在庫で置いていないはず(店頭で機種変更ができないので白ロムは必要ない)なので、『白ロム』 と書かれたシールが貼ってあるのは不思議な話です…。 2)電話番号に1234567890 ロムが入っていない証拠です…。 3)白ロムにも拘らず電話番号の登録モードが出てこない 4)ずっと圏外 無線でロム書き/消しのできる機種はロムが入っていない 状態でも時々アンテナが立ちます。なので、ずっと圏外 表示なのは明らかにおかしいです。 #ここ2,3日仕事でここを覗けなかったのですが、 auショップには足を運ばれたのでしょうか?とても 気になる内容なのでできれば結果を教えてもらえると ありがたいです。

guroika
質問者

お礼

auショップ行ってきましたが、店の方の回答は『無理。シリアル番号の特定も不可能。』とのことでした。。。私もこのままでは引き下がれないのでかなり粘ってみましたが、ショップの方も申し訳ないという表情でいっぱいといった感じに見えたので、契約の希望は完全に消えたと悟りました。。。 昨夜に一応、出品者に連絡を取ってみましたが未だに音沙汰ナシです。今夜、同じ時間にもう一度連絡を取ろうと思っています。 アドバイスを下さった皆様には本当に申し訳ないのですが、あと一週間の間に出品者の動きが何もなければ、とても悔しいですが泣き寝入りをしようと思っています。。。

• m_abe
回答No.9

No.6の者です。 >白ロムがコジマ電気で買えるものなのでしょうか。。。? 正規の新品の白ロムを売っているショップはあります。 私自身、買っています。コジマ電気が白ロムを売っているショップかどうかは不明ですが。 >auショップの方曰く、貼り変えられた形跡があるらしい guroikaさんの目で見てどうですか?貼り変えたように見えますか?普通は貼り変えるとわかります。 >はい。。。相手の方は切れるとメールの内容が支離滅裂になり、まったく解読が出来なくなります。。。 そういう人とは、かかわりを持たない方が良いです。 オークション会社は何もしてくれません。 >修理・・・と言いますと本体のシリアル番号を識別し、シールを正しく貼り変えてもらうということですよね?そんなことが可能なのですか? 可能かどうかなんて、guroikaさんの心配する話ではありません。失礼なことを言いますが、こういう思考パターンを持つ人は泣き寝入りするタイプです。 世の中には"ごね得"という言葉があります。 自分に非がなければ、自分に正義があると確信すれば、そして、自分が客の立場なら、絶対にごねるべきです。 私は今まで、だめだと言われたことを、何度もひっくり返してきました。

guroika
質問者

お礼

>正規の新品の白ロムを売っているショップはあります。私自身、買っています。コジマ電気が白ロムを売っているショップかどうかは不明ですが。 #8platinum0033 さんがおっしゃるには、家電量販店には売っていないそうです。。。 出品者の方の嘘の可能性が高いです。 >guroikaさんの目で見てどうですか?貼り変えたように見えますか?普通は貼り変えるとわかります。 はい。確かに剥がした様な後があります。。。 >そういう人とは、かかわりを持たない方が良いです。 そうします。 >可能かどうかなんて、guroikaさんの心配する話ではありません。失礼なことを言いますが、こういう思考パターンを持つ人は泣き寝入りするタイプです はい。。。するつもりでした。 >世の中には"ごね得"という言葉があります。 自分に非がなければ、自分に正義があると確信すれば、そして、自分が客の立場なら、絶対にごねるべきです。 私は今まで、だめだと言われたことを、何度もひっくり返してきました。 はい、実行してみます!

回答No.7

#5です。 auの機種はメーカーにもよりますが、電池パックに 製造番号がないこともあります。(W31SAなど) W21Tではどうかわかりませんが、そもそも電池パックの 製造番号は契約に全く関係ありません。 なので、嫌がらせ…の可能性が高いかもしれませんね。 別のauショップに持っていって機種変更の手続きを してみてください。でも似たようなPOPを掲示している ショップは代理店が同じである可能性がある(対応が 同じかもしれない)ので、違ってそうなところに行って みるといいでしょう。 #着うたフルの件ですが、ひょっとしてホットモック かもしれないと思ったからです。(W21Tのホットモック は白ロムとほとんど区別がつかないんです)

guroika
質問者

お礼

すいません。。。表現が悪かったです。電池パックに記載されているのではなく、電池パックをはずすことによって確認できる番号のことです。要するに、本体の裏に貼られているシールのことです。 >ホットモックかもしれないと思ったからです そうでしたか。ショップの方はその件については何も言っていなかったので、本体で間違いないと思います。

• m_abe
回答No.6

確かに、本体に貼ってあるシール(電池を外すと露出する)の番号と、本体のメモリーに記憶されている番号が一致しなければ、機種変更は不可能です。 ショップの間違いの可能性もあるかもしれないので、いちかばちか、別のショップで再トライしてはどうでしょう。 それでも駄目なら、本当でしょう。 原因は下記のようなことが考えられます。 前の所有者が中味とケースを他のW21Tと入れ替えた。 前の所有者が修理に出した際、メーカで分解時、他のW21Tと入れ替わった。 あと可能性は低いですが、メーカ出荷時にシールを貼り間違えたかシールの印刷ミス。 出品者は問題ありの人のようですね。こういう人とやりあってもらちがあかないので、矛先をauに向けましょう。 よく考えてください。 これは、auの電話であることには間違いないですよね。電話番号が書き込めないのは事実かもしれませんが、そんなシステムを作ったのはauであり、guroikaさんは被害者です。guroikaは何も悪いことはしてないし、非はありません。電話番号が書けないからといってguroikaさんが断られるのは筋違いで、auに対して、guroikaさんが切れるべきです。 W21Tの発売日は2004/11/19。よって論理的にメーカ保障期間内のはず。ただでauに修理させれば良いのです。 guroikaさんは何も悪いことはしてないし、非はありません。 被害者です。 auと対決しましょう!

guroika
質問者

お礼

>前の所有者が中味とケースを他のW21Tと入れ替えた。 考えられますね。相手は電気店で買ったとおっしゃってましたが、本当かどうか疑わしいです。そもそも、白ロムがコジマ電気で買えるものなのでしょうか。。。? >シールを貼り間違えたか auショップの方曰く、貼り変えられた形跡があるらしいですが、今回のことでショップの方が信用できなくなってきました。。。 >出品者は問題ありの人のようですね。 はい。。。相手の方は切れるとメールの内容が支離滅裂になり、まったく解読が出来なくなります。。。 >論理的にメーカ保障期間内のはず。ただでauに修理させれば良いのです。 修理・・・と言いますと本体のシリアル番号を識別し、シールを正しく貼り変えてもらうということですよね?そんなことが可能なのですか?

回答No.5

本体に内蔵されている製造番号と、電池パック裏の白い シールに記載されている製造番号に相違があるってこと ですよね? 普通製造番号が相違するなんてありえないのですが…。 で、私からguroikaさんに質問ですが、ひょっとして データフォルダの中に着うたフルが5曲ほど最初から 入ってる…なんてことはありませんか?

guroika
質問者

お礼

>本体に内蔵されている製造番号と、電池パック裏の白いシールに記載されている製造番号に相違があるってことですよね? はい、そうです。 >普通製造番号が相違するなんてありえないのですが…。 多分、#1のsyoutaroutさんがおっしゃられた『ニコイチ』の可能性が高いです。。。 >データフォルダの中に着うたフルが5曲ほど最初から 入ってる…なんてことはありませんか? いえ、そんなことはありませんでした。プリセットのオレンジレンジとBOAの着うたフルが入っていましたが。でも、何故ですか?

• ogg
回答No.4

auって本体と電池のシリアルナンバーって一致しない と機種変更してもらえないのですか? となると、もしバッテリーをなくしてしまって、新品のバッテリーを購入する時は、極端な話、シリアルナンバーが本体と同じでないと駄目だと言うことですよね?となると、オークションやらどこかで購入したら、ショップで登録しなければならないという事ですよね。 可能性は薄いとは思いますが、ショップに嫌がらせ されたのでは? 持込機種変は正当な手続きでも、結構嫌われるらしい ですからねえ。私は、ボーダフォンなんですが、必ずといって良いほど色々な嫌味みたいな事を言われます。 「この電話は、登録できないかもしれない。たとえ登録できなくても事務手数料はお返しできない」と。 実際は、何の問題もなくできましたけどね。

guroika
質問者

お礼

>auって本体と電池のシリアルナンバーって一致しないと機種変更してもらえないのですか? となると、もしバッテリーをなくしてしまって、新品のバッテリーを購入する時は、極端な話、シリアルナンバーが本体と同じでないと駄目だと言うことですよね? すいません、紛らわしい書き方でした。その番号が記載されたシールは本体に貼られていて、電池パックをはずすことによって確認できるということです >ショップに嫌がらせされたのでは? そんなこともあるのですか?でも自分の場合、ショップの方から『なぜか情報が書き込めない。内部が壊れている可能性があるので預からせてほしい』とのことだったので一度預け、三日後にまた訪れた際に今回のことが発覚したので、多分その可能性は低いと思います。。。

回答No.3

#1で書いた者です。 先にニコイチなんですが、同じ物を2つ用意し、組み合わせて1つにした物の事です。guroikaさんが書いてるように「電池パックのシリアル番号と本体のシリアル番号が一致しない」という事は、同じ機種を2個用意して使える本体と電池パックをそれぞれ組み合わせれば1つの携帯が完成しますよね。シリアル番号が一致しないって事は、別々の携帯を組み合わせたという事じゃないんですかね? ノークレームノーリターンじゃないのに何故出品者は返品&交換を断るのですかね。 書いて無いのなら、「ちゃんと使える物だと思って購入したのに、ショップでこれはこうゆう理由で使える品物じゃないから返品する」「オークションの商品説明で「この商品は使い物になりません」と書いてなかったし、ノーリターンでもないのに何故返品できないのか?」の理由を聞いた方がいいですね。それでも断られたら、#2の方が書いておられるように サポートに連絡をした方が良いと思います。 でないと、「金は払ったが使い物にならない」じゃ腹の虫が納まらないですもんね。

guroika
質問者

お礼

>同じ物を2つ用意し、組み合わせて1つにした物の事です。guroikaさんが書いてるように「電池パックのシリアル番号と本体のシリアル番号が一致しない」という事は、同じ機種を2個用意して使える本体と電池パックをそれぞれ組み合わせれば1つの携帯が完成しますよね。 ありがとうございます。それがニコイチですか。。。確かにありえますね >「ちゃんと使える物だと思って購入したのに、ショップでこれはこうゆう理由で使える品物じゃないから返品する」「オークションの商品説明で「この商品は使い物になりません」と書いてなかったし、ノーリターンでもないのに何故返品できないのか?」の理由を聞いた方がいいですね。 当然聞きましたよ。ですが、なぜか逆ギレを起こす始末。。。全く話になりませんでした。やはりサポートに連絡するべきですかね。。。