• ベストアンサー

auの白ロム携帯での機種変更について

先週友人の代わりにオークションにてauの白ロム携帯を落札・購入したんですが実際届いた携帯は番号が入っている灰ロム状態で、出品者に問い合わせたところ「知識に乏しく、ショップで手続きをする際に(解約らしい)白ロムにしてくれてたと思っていた」とのことだったんで(その人の過去の評価を見たら携帯については出品が2回で私が落札したのが2回目の出品だったんで)、友人に渡す前に私の方でauショップに行き、携帯の番号を抜いてもらい白ロムの状態にしてもらいました(身分証明書の確認はありましたがスムーズに作業をしてもらいました)。 友人に渡す前にネットで「灰ロム」について検索したんですが、「灰ロムで機種変更すると前利用者が料金滞納していた場合、その携帯で機種変更すると料金滞納分を肩代わりさせられることがある」と書いてあったんで心配になりこちらに質問させていただきました。 auショップで番号を抜いてもらった時には店員は何も言ってなかったんで大丈夫だと思うのですが、番号を抜いた白ロムの携帯でも機種変更などをした時に前利用者の滞納分を肩代わりさせられることはあるのでしょうが?(例えば製造番号などから確認されて・・・) 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「灰ロム」の携帯に料金滞納分があればauショップで番号を抜いてもらえません。したがって、安心して使用できます。

au_only
質問者

お礼

確かに滞納分があれば番号を抜いてもらえそうに無いですね。 ichichan2004さんは専門家とのことなのでとても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• T24
回答No.3

ショップで解約手続きを済ませたというのなら、au_onlyさんの方でも処理が済んだのであれば、その心配はまず無いでしょう(契約がもう完全に切れているので)。 番号の件ですが、やはり基本的には番号は抜くのですが、店員さんも人間なのでごく稀に抜き忘れる(やはり契約自体は切れているので大丈夫なのですが)という報告が聞かれます。 持ち込み機種変だと、「auあんしんサービス」が受けられないことは注意が必要ですが。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/club_au/support.html
au_only
質問者

お礼

私も以前に機種変更したさいに店員が忘れてたみたいで古い方の機種が番号が残ったままだったことがありました。すぐに言って消してもらいましたが・・・。 ちなみに私は3年以上もauを使用しているのですが「auあんしんサービス」というものがあるのは知りませんでした。今後機種変更をするさいの決め手にもなるかもしれませんのでT24さん、教えていただきありがとうございました。

noname#7873
noname#7873
回答No.1

大丈夫じゃないですかね~。 オークションで落とした履歴があったりすれば、あなたの前の使用者もわかる事ですし。 それに「灰ロムで機種変更すると前利用者が料金滞納していた場合、その携帯で機種変更すると料金滞納分を肩代わりさせられることがある」 なんて事はホントにあるのかな??とも思ってしまいます。だって、携帯電話を使用した時に請求されるのは、「契約者」のはずですよ。なので、解約済みならばそんな事はない気がするんですけど。 ただし、Aさん(仮)が所有する携帯電話を落としてBさん(仮)が拾って、いたずらでかなりの料金を使用した。Bさんは、必要なくなったのでその機種をオークションにて出品、Cさん(仮)が落札。Cさんがその機種を持ち込み機種変更 その場合はCさんに一度は請求が行くかもしれませんね。ただ、オークション等使うとBさんもアシがついてしまうはずなので、別の「出所が全く不明」な場合はやめた方がいいかもしれません。

au_only
質問者

お礼

_n_n_さんの言うとおり出所が不明な携帯ではなく前の使用者がわかってるのでそこまで気にする必要無いかもしれませんね。 ありがとうございました。