• ベストアンサー
  • 困ってます

SoftBankの白ロム携帯による機種変更について

自分は、SoftBank 904SHを使っています。そろそろ機種を変えたいと思います。携帯ショップでの機種変更よりも、ネットなどで、白ロム携帯を手に入れて変えたほうが若干安いと聞いたので、白ロム携帯による機種変更について質問します。 白ロム携帯を手に入れて、現在使っている『USIMカード』をその白ロム携帯に挿入すれば、事実上、白ロム携帯購入料金のみでその携帯がすぐに使えるということになりますか?また、電話帳などのデータはどうなりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数463
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

私はオークションで買った白ロムを使用しています。機種にもよりますがかなり安く手に入りました。 USIMカードを差し替えればすぐに使えるようになります。 904SHはオークションで売ってしまってもいいですし、手元に置いておいて用途に応じてUSIMカードを差し替えて使ってもいいです。 アドレス帳ですが特に設定を変更していなければ、本体に記憶されているはずです。(本体かUSIMカードか設定で変更可能) アドレス帳の編集メニューなどにコピーという項目があると思います。 このメニューからアドレス帳をUSIMカードにコピーしてください。 ただしUSIMカードの構造上すべての項目をコピーする事ができません。名前 電話番号 メールアドレス などはコピーできます。 住所やメモ 誕生日などはコピーできないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機会があれば、白ロムを購入し、実際にやってみたいと思います^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

料金はそれであっていますよ! 同じメモリーカードの種類だったらメモリに入れて移し変えたり 赤外線やBlueToothで通信するという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます^^

  • 回答No.1
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

通常はUSIMカードの差し替えで大丈夫です。方法はショップの方で 指示があります。基本的に現在の電話はそのまま持つ形ですので SDカードや赤外線の通信などでアドレスなどのデータを移動する 形になります。 >白ロム携帯を手に入れて変えたほうが若干安いと聞いたので 機種やショップにも依りますので本当にどのくらい安くなるか送料や 手数料などを計算にいれて購入された方が良いと思います。 またそろそろ時期機種の発売を控えている時期なので相場情報や 時期新機種などの情報も照会や調査した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 送料などの詳細なども、よくわかりました^^