• ベストアンサー
  • 困ってます

白ロム携帯について

白ロムという言葉を知り調べたのですが、いまいち分からなかったので確認をお願いします 『今まで「A」という携帯を使っていたが、「B」に機種変更をした』 この場合の「A」を白ロム携帯と思っていいんですか? もう一つ、『USIMカードを他の携帯電話(たとえば「A」)に挿入すると、自分の携帯電話として使えるようになる』 合ってますか? もし合ってる場合は、USIMカードは業者じゃなく、自分で入れ替えることは可能なんでしょうか お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#29459
noname#29459

白ROM携帯という用語は、既に、out of dateになっているのですが、まだ、技術的な理解を欠く人々向けに使われています。  すなわち、3G以前の電話機あるいは、2GでもGSMでない場合は、加入者情報は、電話機のROMにかかれてました。これが、黒ROM.それで、それを解約すると、電話機内の加入者情報を消去するので、白ROMとなります。  さて、3Gあるいは、GSMでは、SIMカードに加入者情報が書かれてますから、電話機本体には、最初から最後まで加入者情報はありません。 >『今まで「A」という携帯を使っていたが、「B」に機種変更をした』 >この場合の「A」を白ロム携帯と思っていいんですか?  Aが、PDCやPHS(SIMでない)なら、そうですが、3G、GSM機なら、simカードを外すだけなので、白ROMではありません。(もちろん、一般的大多数の人は、技術理解が出来ていないので、これも、白ROMと呼んでますが、誤用です) >もう一つ、『USIMカードを他の携帯電話(たとえば「A」)に挿入すると、>自分の携帯電話として使えるようになる』合ってますか? Aが、SIMロックされていなければ、そうです。SIMロックされている場合は、キャリアをまたいだ、カードの挿入をしても、電話機として機能しません。すなわち、SBMのSIMカードを、docomoの電話機には、させません。  SBMのSIMをさせるのは、SBMの電話機だけ。  また、AUの場合は、AUだけのすばらしい端末ロック(SIMロックより制限がきつい)ですので、AUのSIMを別のAU機にさすことすら、ユーザーはできません。AUの店で業者でないとできません。  日本のキャリアが販売する電話機のほとんどは、SIMロックされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

白ロムに関してはANo2さんの書かれている通り。 但し、auのUSIMカード差し替えについて例外が1つ。 ・AとB両方の機種で使用しているUSIMカードに関しては、個人で入れ替えても問題ない と言う事。 要は、端末(携帯本体)がUSIMカードを覚えているので、そのUSIMカード以外は使用出来ないのがauのシステム。 でも、AもBも同じUSIMカードを使用するであれば、ロック解除の必要なく個人で入れ替えが可能…と言う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あっています。 白ロム ・・・・ USIMを差せば、その番号で使用できる携帯 赤ロム ・・・・ USIMを差しても、ロック(表現が適切でないかも)され       て使用できない携帯        例 支払が滞留している、盗難にあったものなど ちなみに、ドコモとソフトバンクは、自分でUSIMカードを差し替えれば 使用できます。auは、ショップでの手続きが必要と聞いています。 (無料の有無は不明) 私は、ソフトバンクでメイン携帯になにかあれば、サブ携帯で使用するつもりです。二年縛りの関係もあるが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!