• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au ICカード非対応機種から白ロムに変更

au ICカード非対応機種(W33SA)を所有していますが、周波数再編を機に使えなくなるということで機種変更を考えています。 そこで、普通にケータイショップで機種変更をすると高いので、秋葉原などで白ロムを購入しようかと思っています。 白ロムの場合、au ICカード対応機種だとカードを差し替えて、SIMロックを解除してもらえば使用できることは知っていますが、au ICカード非対応機種だとそもそもICカードが無いということですよね? 白ロムをauショップに持ち込んでau ICカード非対応機種から機種変更することは可能なのでしょうか? au ICカード非対応機種から機種変更だと、契約内容を変更したりする必要があるのでしょうか? 金額はSIMロック解除費用以外にかかるのでしょうか? ご存じの方、ご教授頂けれれば幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数3
  • 閲覧数1839
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4972/12024)

再編対応の優遇施策で、その辺の機種からの機種変更はかなり安くなってるんじゃないでしょうか? ついでにいえば、端末こそ高くなっているとしても月額料金が(シンプルコース移行に伴って)安くなるはずなので、トータルでは十分元が取れる(という言い方も変ですが)と思います。 #白ロム持ち込みでもICカードの発行はしてくれると思いますけど、料金コースが(シンプルでもフルサポートでもない、今となっては一切メリットのない)旧コースのままになりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥ずかしながら料金コースは盲点でした…まさに目から鱗です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

>普通にケータイショップで機種変更をすると高いので、秋葉原などで白ロムを購入しようかと思っています。 →そうなんですか?  今、切り替えキャンペーンか何かで、   ・SIMへの変更手数料無料   ・機種代金を大幅割引  していたような気がしますけど…^^; >au ICカード非対応機種だとそもそもICカードが無いということですよね? →そうですね。  auICカードはありませんね。 >白ロムをauショップに持ち込んでau ICカード非対応機種から機種変更することは可能なのでしょうか? > >金額はSIMロック解除費用以外にかかるのでしょうか? →出来ると思いますけど、2100円の手数料が掛かると思われます。  (もしかすると、今なら無料かも)   参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000729  但し、持込の場合プランは変更できませんから、旧いプランの  ままに成ると思いますけど。  ※シンプルコースにすると、フルサポートコースより有る程度   基本料は下がります。 どうせなら、  1.割引で無料になる機種へ機種変更する。   この時、プランをシンプルへ変更。   ※当然、手数料は無料。    参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=000721  2.持込の機種をauICカードロック解除してもらう。 とすると、月々の料金が下がって新機種が使えて…と おいしいとこだらけと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 とりあえず機種変更、その後白ロムに変えるというのも手ですね。 本体にかかる金額を調べて比較してみます。

  • 回答No.1

ロッククリア代金も機種変更(ICカード発行料金)もかかりません。 電気屋のau販売コーナーでは受付はムリですが。 しかし、今現在ROM機ならば特別割引も効くし、月額料金が840円は安くなるはずです。 目先の安さに飛びつかずに、まず通常購入したらどうメリットがあるかをショップで聞くことをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、通常購入に関しては全く調べていませんでした。 検討してみます。