• ベストアンサー
  • 困ってます

auの機種変更について質問です

auの機種変更について質問です。 1週間ほど前にW21SAに機種変更しました。 しかし、どうしてもほかの機種に変更しなくてはいけなり、 オークションで白ロムを購入して機種変しようと思います。 そこで質問なのですが、機種変後まだ1週間しかたってなくても 白ロムをauショップに持っていけば何も問題なく機種変更できますか? それと、その時は白ロムの携帯と今使ってる携帯を持っていかなくては いけないと思うのですが他に必要な物はありますか? それとその時はやっぱり契約者本人が行かないとダメですよね? 知ってる方いらしたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大丈夫ですよ。問題ないです。 機種変の際はW21SA、白ロムだけでできます。事務手数料は来月口座引き落としになりますのでお金も必要ないです。 本人確認のため、契約者本人が行った方が良いでしょう。ショップにもよりますが、基本的には本人が行っても身分証明書を提示しなくてはならないので、免許証等を持っていくといいと思います。そうしないと赤の他人でも勝手に機種変されてしまう可能性もありますからね。

質問者からのお礼

無事に機種変更する事ができました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • T24

これは「持ち込み機種変更」のことですね。 auショップでもよくある事ですので、何も気にすることはないです。 auは番号等の個人情報が端末内にあるために、(新たに新規ではなく機種変の場合)やはり番号を移行するために、現在お使いの端末と移行したい新しい端末(白ロム)2台必要です。 それと持ち込み機種変の場合、本体保証は引き継がれますが「auあんしんサービス」は使えなくなりますのでご注意を。 あとは#1さんの通りです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/club_au/support.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無事に機種変更できました。