• 締切済み
  • すぐに回答を!

AUの携帯電話紛失時の機種変更について

AUの携帯電話を紛失しました。その携帯は、フルサポートで買って、今月で6ヶ月目でした。 au安心サポートには入っており、機種変更しようと思います。 (もちろん紛失時の各種届出はすんでいます) ショップで買って機種変更すると、変な機種しかないので、オークションで白ROMと呼ばれるものを買って、持込みで機種変更しようと思いますが、そのオークションでは、「有効なSIMカードを持ってない場合、AUショップに持ち込んでも契約できない場合があります」と書いてあります。 私のような、紛失した後、持込みの機種変更をする場合、こういった、白ROMと呼ばれるようなものはAUショップに持ち込んでも機種変更できないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

持込機種変更の場合は、au安心サポートはあまり関係ありません。 先ずは、白ロムを入手し、その端末をもって、auショップへ行き、紛失によるICカードの再発行をお願いし、端末はコレを使いますといって、その白ロムを手続の際に一緒にだすと、ICカードの再発行の手続とあわせて持込端末のロッククリアもやってくれます。 ICカードの再発行手数料が2,100円のみ発生します。 もし、ICカード再発行時に端末をもっていかないと、後日端末のロッククリアで更に2,100円かかりますのでご注意を。 その時点で、安心ケータイサポートの登録情報と実際の端末の情報が整合性がありませんので、安心ケータイサポートに入っていても実際には適用になりませんので安心ケータイサポートは解約してもいいかと...

• 回答No.1

確かau ICカードは再発行できるはずですから(再発行するのに手数料が必要になりますが)再発行をして貰って下さい。