• ベストアンサー

携帯の機種変更、一番安く上げるには???(au)

PHSからケータイに変えて、1年が過ぎました。    そろそろ機種変を・・・と思っているのですが、「新規」と違って「機種変」って高いですよね。  そこで質問なのですが、機種変更をするときは、「安売りの電器店」と「auショップ」どちらが安く買えるのでしょうか???  一応、この答えを聞いてから機種変に踏み切ろうと思っています。 (でもそんなに急ぎません)

• medu
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

安売りと書かれているくらいなので、安売りの電気店かと思います。 機種代金で言えば、安売りの電気店は間違いないでしょうが、最近たまに、あまりに安売りな所は、電話帳の移し変えの時に、店でもバックアップを取り、迷惑メール業者に売ったりするという噂も聞きます。 そういう意味では、お金に買えない部分はあるかと思います。 しかし、有名な電気屋さんならばそんな心配もないとは思うんですけどネ。 また、1年ほどしか使用されていないので、今回の質問者様には当てはまらないと思いますが、auはかなり古い機種を使用しているユーザーにたまに優遇機種変更価格を葉書で案内する事がある様です。 普通の機種変更よりかなり安くなる様です。 例えば、WINにした方がお得ですよ。WINにしませんか?とWINにするならば機種代金5000円引きとか。 こういう場合はほとんどの場合auショップでしか出来ないので、このケースならばauショップがお得です。 でもまぁ、私はその辺の多少安めの電気屋さん がお勧めですかね・・。

medu
質問者

お礼

ありがとうございました。  古い機種だと優遇機種変価格とかあるんですか!?  1年前新規で買ったとはいえ、なかなか中堅~古株に近い機種なので、もう少し頑張ってみようかしら???

その他の回答 (3)

回答No.4

そこは悩みますよね。私も最近機種変更したばかりなのでずっとどこが安いかうろうろしてました。 でも1番安いのは結局通販でした。近くのショップで発売したばかりで3万と言われたのに、通販だと半額に近い値段で買えました。送料とか合わせても1万以上安かったのでビックリしました。auの正規のお店でしたが、安いところは安いです。お店によって違いますのでサービスの良いところは安いことが多いですよ。参考になればいいです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/311040.htm
medu
質問者

お礼

参考URL、早速拝見しました。  まだ目当ての機種がないので、眺める程度でしたが、すごく参考になりました。    今の機種で、もうちょっと我慢して、本当に「変えたい!」って思うときには、しっかり見ようと思いました。  ありがとうございました。

• aki-o
回答No.3

本当に安くしたいのであれば、「新規即解」という方法や、ヤフーオークション等から白ロムを購入し、持ち込み機種変という手があります。 ただ、前者はいわゆる「ブラック」に載る可能性は否定できません(1回くらいなら大丈夫かな?とは思いますが)し、「au安心サービス」を利用できないと言うリスクや欠点もあります。 なので、#1さんや#2さんが言われるように、普通に機種変したほうがいいです。auショップも家電量販店も、キャンペーンなどを利用すると意外と安く買えますよ。

medu
質問者

お礼

白ロム???  なんか怖いですね(苦笑)  やっぱり足で探して、キャンペーン情報とかに敏感になって・・・ですね。  ありがとうございました。

• tomtak
回答No.2

auユーザーです。 まだ機種変はした事ないですが、参考までに。 新規で購入する時に、「家電量販店」と「auショップ」を何軒も見て回りました。 「家電量販店」も「ヨドバシ」や「ビック」など何店舗か 「auショップ」も、近所の店舗数件と、遠くの店舗数件と、何件も見ました。 それで分かったことは【「auショップ」の方が安かった】です。 それに「auショップ」でも、お店によって値段が違いますので 1店だけで判断するのは、勿体無いと思います。 (結局、一番近くのショップが一番安かった) やはり、質問者様が行ける範囲の「au取り扱い店」を見て周り ご自分で判断するのが、一番安く買えると思いますよ。 「auショップ」では、「割引券」や「ポイントカード」がある店舗があり 「こんなの探してるんです」と言ったら「購入される時に持参下さい」と 各店舗で、色々なサービスを受けましたよ。

medu
質問者

お礼

まだ目当ての機種とかは無いのですが、今の機種のキーが押しにくいのが気になっていて・・・。  足で探すのがやっぱり一番なんですね。    ありがとうございました。