• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AU 機種変更について

自分はW51SAを使っています。 最近、新しい機種もたくさんでているので、機種変更をしようとしているのですが、機種変更は初めてなのでよくわかりません。 AUショップに行ってやるのが一番いいと聞きましたが、手数料も高いしいろいろと面倒なところがあると聞きました。 新しくほしい機種はW62SHです。 ヤフオクで売られている白ロム?とかはどうやれば使えるのでしょうか? 自分は、SSプラン(?)にパケット定額を使っています。 ヤフオクで白ロム新品を落札して、今使っているICカードを新しいケータイにさすだけでつかえるのでしょうか? ほかに、手続きなどは必要ですか? 後、ヤフオクで「正規 フルサポート」とかはどういった形でやるのでしょうか?また安全ですか? こういった形で機種変更した場合、不利、不便なところはありますか? まだよくわからないのでよろしくお願いします;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数5
  • 閲覧数400
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

auの機種は比較的安いので白ロム等リスクのある物を入手するよりも携帯ショップの通販とかの方が安全です。白ロムそんな安くないでしょ? W62SHは今は22050円が最安値ですよね? http://kakaku.com/keitai/item/au_31104001079_w62sh/ShopList=shop/ またauは価格の下落も速いです。(機種にもよりますが) W61SAなんかは4月末に30000円超えで発売されていましたが、今は5OOO円台ですよ。2ヶ月ちょっとで下落しました。 また、今の高機能機はKCP+というコストダウンも目的にしたプラットフォームを使用しているので今後春モデルくらいから端末の価格帯が下がると言われていますし、不具合等も多く完成度の上がりきっていない今のKCP+で機種変するよりも、安くて完成度の高いKCP+機種で機種変した方が無難です。私は待ちきれずに先日買っちゃいましたけど・・・満足してますがまた来年機種変するかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。W62SHも1~2ヶ月以上待てば、どのくらいまで下がりますか?学生なのでできるだけ安く買いたいので、安くなったら飼う予定です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

>店頭とネット通販で機種変更をした場合、どちらの方がやすいですか? auショップとネット通販なら通販の方が断然安いです。 先〃月、W61CAを購入した時もauショップでは15000円位でしたが安売り店では6200円でした。 W62SHもauショップだと31000円程度してます。 安売り店で22050円だから約10000円の差額が生じますね。 安売り店と通販では送料分500円程度の差は生じます。 >AUショップで機種変更をする場合は親と一緒に言って機種変更するのですが、必要な書類、手数料等も教えていただければありがたいです。 機種変更の場合は本人確認が出来れば書類要りません。 入力してあるデータ、生年月日等を聞かれて合致して機種変する端末を持っていれば出先でも機種変出来ますので、通販でも店頭でも販売している店に行って機種変しています。 ただ、本人というのは使っている人ではなく名義人なのでその辺間違わないように。 機種変更の事務手数料2100円はICカード端末には発生しません。 激安店の場合、店への手数料として1050円位端末代が高くなる場合があります。 http://shop.mobilex.co.jp/au.html auショップも代理店であって携帯ショップとあまり変わりません。 auショップと激安店が系列店だったりもします。 ヤフオクの白ロムはおすすめしません。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000026-yom-soci

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#156478
noname#156478

数か月前に、ヤフオクの店舗でW61SHに機種変した者です。(フルサポートで) 店舗によって違いはあると思いますが、とても便利で安く機種変でき、満足しています。 近所のauショップでは、同じ条件で12000円といわれましたが、その半額の6000円位で機種変できて、手数料2100円のところ、1050円ですみました。また、端末が家に届く頃にはSIMロックが解除?されていて、 SIMカードを新しい端末にさすだけで、使用できるようになっていました。ヤフオクで一応落札という形をとり、それから店舗が送ってくる質問条(契約書の代わりのようなもの?)に答えて、メールで返信する というシステムだったと思います。ちゃんとした店舗なら危険やリスクは少ないと思われます。 ただ質問者様の欲しい機種を売っている店舗があるかどうか、ヤフオクで探さないと分かりませんが、ヤフオクでの正規の店舗での機種変は、私にはとても便利でよかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

>W62SHも1~2ヶ月以上待てば、どのくらいまで下がりますか?学生なのでできるだけ安く買いたいので、安くなったら飼う予定です。 断言はできません。 夏モデルの注目機種はW62SH、W62CAです。 W62CAの後継機はしばらくでないでしょうから下落は無いと読んで即効購入しました。 W62SHに関しては、W63SH、W64SHと秋冬モデルの噂が出ています。 10月位に発表があるのでその辺でまず下落します。 12月下旬から1月にかけて発売してさらに下落です。 一ヵ月経過して1万円台後半?2ヶ月で1万円台半ば?3ヶ月で1万円台前半?人気機種だから予想ほど下がらないかも知れない、待っていたら生産中止になるかも知れないって恐れもあります。 インターネットで相場を毎日チェックして買えそうなときに購入してはいかがですか?その頃はまた新しいのが欲しくなっているかも知れませんが・・・ http://auwatch.blog11.fc2.com/blog-entry-1876.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もすみません。店頭とネット通販で機種変更をした場合、どちらの方がやすいですか?AUショップで機種変更をする場合は親と一緒に言って機種変更するのですが、必要な書類、手数料等も教えていただければありがたいです。

  • 回答No.2
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (1947/5848)

> AUショップに行ってやるのが一番いいと聞きましたが、手数料も高いしいろいろと面倒なところがあると聞きました。 auショップで行なうかどうかによらず、機種変更手数料は一定のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!