• ベストアンサー

それぞれの返品法

インターネットショッピングなどで買った商品を返品するとき、みなさんはどうやってしてますか? ダンボールに詰めて送りたいけど、ダンボールってそう常々家にあるものでもないし・・・ ダンボールで送ってるって方は、どこでダンボール手に入れてるんですか? スーパーなどに置いてありますけど、野菜とか果物のやつだし・・・ みなさんの返品法教えてください! あと、郵便局のゆうパックか、クロネコや佐川など、利用してる運送会社も書いていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.1

「品物が送られてきたときの形に戻せば返品できる」ので・・・ 基本的には、あける時は丁寧に!を実践しています。 あと・・・、 百均ショップの商品って、大きなダンボールに入って、販売店に送られてくるみたいで、そこに掛け合って「大き目のいらないダンボール」をもらったりしました。 でも、宅急便やさんに相談したほうが、早いかもしれません。 いろんな「箱」、あるはずですから。

beronz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よければもう一度書き込みしていただきたいです。 1つのものを注文した場合はそれでいいですけど、複数購入して、さらにはカタログなんかも一緒に入ってると、商品よりもはるかに大きなサイズの箱に入ってくるので、そういう場合は「来た箱で」っていうのも無理ですよね; (無駄に送料かかっちゃうし) 100円ショップですか! それはたくさん空き箱ありそうですね♪ 宅急便屋さん、っていうと直接窓口?に出向くんですかね? 発送したい荷物取りに来ていただけるじゃないですか?そのときにバッチリ用意しておきたいんですよ。。。 「箱持ってきてください」なんて可能なんですかね? そこから箱つめて・・・って。

その他の回答 (5)

回答No.6

「新たな送り状」は、「専用の用紙」にしてあげてください。 「普通の紙」で通用するのは、郵便局の小包くらいではないでしょうか。 面倒でも、少しは宅急便やさんの「ルール」に従ってあげたほうが、よろしいのではありませんか?

beronz
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 やっぱり専用の用紙であることは重要なんですね

• sakura-333
回答No.5

とりあえず返品したい旨をお店に伝えて、指示待ち。 入れ物は商品にもよりますが、別にダンボールである必要もなくある物を使ってます。 でも、大体が送られてきたダンボールに入れてそのまま送り返しますけどね。 もし壊れ物や折れたらまずい物、何かしたら中身の出るような物なんかだったら、野菜の入っていたダンボールだっていいんじゃないですか? 要はクッションになればいいんだし・・ 乾いてさえいれば、品物をビニールに入れて汚れないようにすればOKだと思います。 運送会社は料金の安いところですね。

回答No.4

クロネコに「包装資材案内」があります。 だいたいの大きさがわかれば、箱でも袋でも、持ってきてくれますよ。 箱(袋)代、有料です。 スーパーの「~みかん」とか、書いてあるのは「イヤ」なんですか? ただで済むのに・・・。 送り状は、箱までやぶかないように、4方向から徐々にはがしていきます。 めんどくさければ、送り状の真上に「自分で新たに書いたものを、重ねて貼っています」よ。 来た送り状をそのままというのは、できませんね。

beronz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クロネコさんは持ってきていただけるんですね! でもやっぱり有料か・・・; 野菜や果物が入ってたものは清潔なイメージがないというか; 葉っぱとか水分が残ってたりするかな、と思って。。。 でも、タダならその方がいいですよね。 “新たな送り状”って 普通の紙に書くのもアリなんでしょうか?

noname#65889
回答No.3

こんばんは、No.2です。 私は送り状も破らないように注意して開けています。破れてしまったら運送会社に送り状をもらって、自分で書いて送ります。

beronz
質問者

お礼

もう一度回答いただけてうれしいです、ありがとう♪ 来た送り状で返品そのままできるんですか? あて先と差出人が逆になるじゃないですか?

回答No.2

基本的に送られて来た時のダンボールを取ってあるので、それを使います。無かったらスーパーのダンボールで、丈夫そうなのを選んで持ち帰ります。佐川を利用しています。

beronz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送り状?っていうんですかね? ダンボールに貼ってあるじゃないですか? 住所とか書いてある紙。 あれはがしたら箱ビリビリと破けてしまいません?