• ベストアンサー

返品について

皆さんは以下の返品・交換についてどう思いますか? バリカンが丸坊主しかできないことが後でわかり返品した。 電子辞書が高校生向けであることが後でわかり返品した。 ウォークマンの色がスピーカーの色に会わず別の色に交換した。 etc......... これらを理由にあと1回返品すればもうこの店では買い物できないと告げられた。 因みにこの店では他にも多くの買い物をしています。 皆さんの意見をお待ちしています。

noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

返品して別の物を買われているのですか? 家電量販店で開封品として再販売しているのはケーズ電機さんで見ます。 購入する貴方が長々と説明してもらい購入品を決められないなら店員はお薦め品を選んできます。 貴方が単独で選んだなら次回からは店員さんへ説明を求める事です。 お店で貴方は面倒なお客様と認識されているのです。 その様な事を理解しないといけませんね。 保証書に直接印を押すお店なら返品した品物はメーカーへ不良品として返品処理しなければなりません。 とても手間隙掛かる作業をするわけになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方知らぬ情報を下さり大変参考になりました。 業界の裏事情までおしえてくださり自戒することとなりそうです。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

客の一方的なわがままに店の堪忍袋の緒が切れて最後通牒をしたというところです。 おかしなことでもなく、書いてある内容だけでも「面倒な客、できれば買い物してほしくない客」だとわかります。 色なんて事前に確認しておくなり、合わせたいものを持ち込むなりすれば間違って買って返品交換する必要などないでしょう。 別に店員に説明させたから、選ばせたから、納得していなくても買って帰らなければいけないわけではありません。それでも買って帰った自分を棚に上げて、店だけが悪いようなことを言うのは違う気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店側からすればそう見られているのでしょうね。 一方私にも言い分はあり譲れないところもあります。 事情があり店側も傲慢だったのがあったのかもしれません。

• trytobe
回答No.2

本来は返品の理由にならないような、事前に店員に聞けば確認できる内容ばかりなので、これからは ・必要な機能や性能を確認してから買うのと、 ・返品ではなく望む機能の商品との交換にする(丸坊主以外もできるバリカン、高校生以外も使える電子辞書、など) をすれば、まだ「商品の開封」だけで損害がとどまるので、店の企業努力と恩情だけはいただけるでしょう。 本来は返品の理由にならないようなものなので、ご厚意で可能だっただけのことだ、という自覚が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員の安易な推奨などは許されるのでしょうか? 納得できません。

• kuzuhan
回答No.1

商品が未使用で、かつレシートがあり1週間以内の返品でしょうか。 返品を繰り返すなら、普通は出入り禁止を言われてもおかしくはありません。客が店を選ぶように、店も客を選びます。お金を払えば何をしても良いわけじゃありません。 基本的に「内容を確認して」購入するわけですから、xxができないとか、対象が違ったとか、色を変えたいとか自分都合で返品を繰り返していれば、要注意人物に挙げられて、最終的には出入り禁止にされるでしょう。返品をしている期間(例えば1ヶ月に3回返品してるとか)でも違ってきます。不良返品は別として、良品返品を繰り返すのはつまり店の機会ロスになるわけですから、いくらお金を落としてくれる人だったとしても店の負担になるなら出入り禁止を言い渡されるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん1週間以内、レシートあり、未使用です。 自己責任も考えられますが販売店員の説明不足、安易な推奨は許されるのでしょうか? 一方的な店の態度に納得できません。