• ベストアンサー

オークション。返品受付しないといけないのでしょうか

オークションで楽器を販売しました。 無事に販売は完了し、 ご購入者様から到着後すぐに 「到着しました。ありがとうございます」 と連絡が来たので トラブルも無く、満足していただけた。 と安心しておりました。 数日経った今日、 「梱包を開封しました。 オークションの説明ではありませんでしたが○○年モデルでした。 現行モデルがほしかったので、 大変申し訳ありませんが返品返金してください。」 との連絡がありました。 商品に問題、故障があった場合は、 もちろん全額こちら負担で返品しておりますが こういった場合も返金をしなければならないのでしょうか・・・? 楽器に限らず、 衣類、家電でもかまいませんので、 事例、法律などありましたら参考までに教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.2

>オークションの説明ではありませんでしたが○○年モデルでした。 現行モデルがほしかったので、大変申し訳ありませんが返品返金してく ださい。」 この文面からですとオ-クション開催中または終了前の回答可能な時間 までに落札者が質問で確認すべき事で落札者の過失だと思います。 オ-クションでは全ての出品者が出品する品物に専門知識を持っている とは限りませんので落札者が知りたい内容の細部まで予測して出品説明 をするのは不可能だと思います。その為に質問欄がある訳です。 今回もしも落札者が終了前に「何年モデルですか?」と質問するだけで 簡単に解決していた事だと思います。落札者の思い込み、もしくは悪く 考えると手にはしてみたが何となく気に入らないので何年モデルという 難癖を付けて返品を目論んでいるのでは?と推察します。 最近は安易に落札して音沙汰無しやショップで購入感覚でキャンセルや 返品・交換が非常に多く見受けられます。 対処は・・・ ●落札者の落ち度なので毅然として突っぱねる、 ●何年型モデルが欲しいのかは出品者は分からないので落札者が確認す る義務があると思います。それを怠った落札者が悪いが一応返品は受け 付け、返品に掛かる経費(送料、振込手数料、出品・落札手数料)の負 担と落札者都合での取消しの確認(「非常に悪い」評価が付く)をする 私でしたら以上の二通りの方法ですね。    

colorcode7
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 お恥ずかしい話、 あまり詳しくないもので、 現行か現行じゃないか。などまったく分からず 困り果ててこちらで質問させていただいた次第です 大変参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#45465
noname#45465
回答No.1

そういうのは民法上では動機の錯誤と言って、はじめに相手に「現行モデルでないなら要らない」と伝えてない限り返品に応じる必要はないです。もちろん原稿も出ると思わせるような記載をしてた場合は別ですが。 今回の落札者は、一般的なショップではお客都合の返品を受け付けるところも多いので、そういう店の感覚で落札したんでしょう。お客事情での返品は、そういった条件をあらかじめ決めてない限り、あなたが応じる法律上の義務はないです。もちろん応じたければ応じてもいいです。一般の小売店ではサービスや今後の販売戦略上応じる場合が多いようです。オークションでは応じない場合が多いですね。

colorcode7
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 質問ややりとりの中でそのような話が出ていれば わたしも回答なり、なにかやりようがあったのですが・・・ ご親切なご回答、ありがとうございます