ネットオークションでのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションで商品の説明文にデザイン違いの名前が入っており、落札者からトラブルが起きた。
  • 落札者からの連絡に対する返事が遅れているが、返品を受け付けており、返品方法も伝えている。
  • 落札者が法的な対応を考えると言っているが、特定商取引法の範囲内かどうかが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークションでのトラブルについて

私はネットオークションの出品者です。 先日商品を落札され発送も行い取引を完了させておりました。 すると、落札者から「内容が違う」と言う事だったので、よく見てみると、写真、題名は送った商品でしたが、説明文の所にデザイン違いの名前が入っておりました。 落札者はその内容を見て落札したとの事です。 年末年始や連休もあり、まだまだバタバタしてて連絡が少し遅れました。 落札者から連絡貰ったのは例えば、1日の夜だとしたら確認したのは翌日の夕方です。 最初に連絡頂いてから24時間も経っていない状態でした。 落札者は最初にメッセージ投稿してから18時間以内に「何もしない場合は法的な対応も考えますし、警察への相談も今からおこないます。」と言うメッセージを残して行きました。 内容を確認した後、返品方法とお詫びを記入し連絡したのですが、落札者からメッセージが一向に来ません。 私は返品も受付るし、返品方法もご連絡しております。 ただし、一方的に受け付ける訳には行かず、送った商品の返却もありますし、こちら側も商品を受取ってからでないと処理出来ませんから、そのご連絡を待ってる所ですが、一向に連絡がありません。 落札者は「何もしない場合は法的な対応も考えますし、警察への相談も今からおこないます。」と言っておりますが、この場合、私が何か法的な事で訴えられたとしても、何か問題がありますでしょうか? ポイントとしては、返品は受け付けるけど、商品が届かないと受け付けないと言う事と、写真と説明文に違いが有った。と言うことです。 後、返品方法としては、未開封である事と、送った封筒に入れて頂き、こちら側が運送会社に連絡をすると言う方法を取っております。 (送った封筒が無い場合は、別の封筒に入れて送るのも可能にしております。運送会社さんに言って住所や引取り先は打ち合わせしておりますので、そこは融通が利きますが、元々入ってた袋の方が、問合せ番号などの関係で、あった方がよりベターと言う事です) 楽天オークションを利用してるため、タイムリミットがございます。 もし、このタイムリミットまでに音沙汰なしだった場合、私に非はございますでしょうか? 特定商取引法の範囲内では、私は違反してる事になりますでしょうか? 取引法を見ても、理解出来にくい部分がございますので、詳しい方是非、お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

>返品に関してはこちら側が運送会社さんに連絡し(電話料金もこちら側負担)、取りに伺ってもらい、料金は私が受け取った時に支払う方法(着払い)をとっておりますので、伝票を送るよりも、より手を煩わせない方法です 十分な対応です。 別に、質問者様が誠意の無い人だと言う事で回答したわけでは無いですよ。 自分が落札の者の立場なら、こう思うかな?っと言った回答です。 現に、返品は受け付けると言う事しか書いてません、詳細は理解出来ました。 どちらにせよ、世間一般に言う誠意ある行動はしてますから、別に質問者様に問題あるように思えませんよ。 もう少し様子見るなり、連絡取って見るなりして見てはどうですか? 意外と、揚げ足を取って、文句言いたかっただけかもわかりませんしね。 これだけの対応をしてるんですから、質問者様にクレームに対し非があると思えません、相手が返品して来ないんですからね、どうにも成らんでしょ。 電話等の連絡先は聞いて無いのですか?郵送の場合電話番号も聞くと思いますがね、電話も出ませんか? ある程度期限を言って、何時までに返品お願いしますと言ったメール送って置くのも大事かと思います。 1年後に返品されも当然困りますからね。

momo-hiro
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 連絡先は情報内で確認済みですので、お電話も出来ますが、なるべく楽天のシステムを利用したいと思っております。 なぜならば、履歴が残るからです。 電話だと「言った、言わない」という事になりかねてしまいますので、こういう事はなるべく証拠を残す方が良いと思いまして。 メール投稿した日時がしっかりと残りますので、いつ言った、言ってないもないですし、文章として残っておりますので、そうしたいと考えております。 まだ、落札者から連絡が来ない状況です。 再度に渡り、こちら側からメッセージは送りましたが音沙汰は無いです。 連絡が無いのは、返品の意志が無いと判断してよろしいですよね? 一応落札者には、連絡が無い場合、期日までに間に合わない場合は、返品の処理をしない旨も伝えました。 それでも、何もないようでありましたら、返品の意志なしとして処理し、こちら側も売上を計上したいと思います。 色々とありがとうございました。 それと、失礼な物言い、お許し下さい。

その他の回答 (2)

• masaaki509
回答No.2

質問者様に出来る事は、着払い伝票でも郵送し誠意を見せるべきかと思います。 返品も受けつけると言う意思表示もありますから、警察に通報されも、事実確認はされる事があっても、それほど大事にはなりません。

momo-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返品に関してはこちら側が運送会社さんに連絡し(電話料金もこちら側負担)、取りに伺ってもらい、料金は私が受け取った時に支払う方法(着払い)をとっておりますので、伝票を送るよりも、より手を煩わせない方法です。 それにタイムリミットがありますから、伝票を送る→受け取って返品する→到着、と言う時間の流れよりも、よりスムーズ、より時短の方法だと思いますが、それでも誠意はないのでしょうか? 発送されてた時の封筒に入れて送って貰うので、梱包もしなくていいですし、それが出来た旨を伝えて貰うだけの手間ですので、より親切な対応と思います。 それでも、着払いの伝票を送るほうが誠意なんでしょうか? すいません。 「質問者様に出来る事は、着払い伝票でも郵送し誠意を見せるべきかと思います。」の文章に、こちら側の誠意がないと言う事を指している意図が見えてしまい、ちょっと引っかかりました。 そのような意図がないのであれば失礼しました。

• kumap2010
回答No.1

商品を送ってもらってから返金するのが普通です。 ただ、出品者に落ち度があるケースなので開封済みであっても返品に応じる義務があります。 返品の意思をすでに伝えてあるのなら法的には問題ありません。 もし連絡が無ければ、返品しないという意思表示と受け止めて良いでしょう。

momo-hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、私がやる事と言えば、落札者からの連絡を待ち、商品到着を待ってから返金を行うという流れで宜しいですか? 返金期限まで待って、何も連絡がなければ問題は無いと解釈させて頂きます。 ありがとうございます。