• 締切済み

【事故】車の修理とレンタルについて

先日、ファミレスの駐車場で車を当て逃げされました。 加害者は後から名乗り出たのですが、犯人は高校生でした。 友達の原付を無免許で試し乗りをしたところ、私の車の運転席ドアに衝突してしまったとのことです。 親権者と連絡先を交換したのですが、お互いに示談の要領がわかっておらず、困っております。 私の住まいは静岡ですが、修理は車を購入した大阪でしたいと思っております。 古い車なので、いつも大阪の専門店を利用していからです。 専門店に相談したところ、修理代金、車の運送費で費用は40万ほどかかると言われました。(写真を見てもらった段階では) 修理には1ヶ月かかるので、その間レンタルカーも必要です。 手続きの手順と、修理、レンタル料の支払いをどのように手配するかなどを、アドレス頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.11

大阪でしか直せない正当な理由がない限り、お近くの修理工場で修理することになります。 レンタカーは修理期間の1ヶ月程度でしょうね。 はじめに加害者に伝えておいて、了解をもらっておいてくださいね。 加害者が協力的なら、修理工場に連絡してもらい、直接支払ってもらうように、話をしておけばよいです。 そうでなければ、一旦、立替えになるかと思います。

回答No.10

愛着のある車であるのと被害者としての最大限の主張なのでしょうが、かなり無理な要求のように思います。 損害の復旧にかかる最低限の費用しか認められないでしょうね。 相手の経済状態はわかりませんが、貴方が逆の立場ならどう思われますか? 相手が逃げたことは良くないですが、正直に申し出てこられたのですから穏便に済ませてあげてください。 親権者の方の誠意を解って上げてくださいね。 通常、保険で修理する場合は代車が出ませんのでレンタカー台を請求できますが、30日間は異常です。

p1012a
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故加害の申し出は誠意とは思っておりません。 当て逃げされる方も沢山いるなかで、加害者が現れた事には運が良いとおもっております。 仰っていただいた通り、加害者の負担額がなるべく抑えれるようには、示談していきたいと思ってます。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.9

原付にぶつけられたくらいなら車は なんの問題もなく走りますよね。 通常なら、p1012aさんの近くのディラー もしくは鈑金屋に修理依頼する。 代車の手配をする。 代車の都合がつくまで、ご自分の車を 乗っている。 代車の都合がついたら修理に出す。 修理期間中は代車に乗っている。 という流れなので、修理代しかかか らないですよ(^^) どんなに古い車でもドアの鈑金くらい 近所の鈑金屋で十分できますよ(^^) それでも、大阪の専門店にお願いした いなら輸送費はp1012aさんが持てば いいのでは。 原付に当てられただけで1ヶ月もかかる なんていったいどんなショップなんで すか?? ドアの鈑金なんて2,3日で終わります けど(;^_^A しかもディラーに限らずたいていのショップ では代車を用意して無料で貸し出ししている と思うのですが。

p1012a
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです。 郵送費についてはこちらが持つのが一般ですよね。 本日、ディーラーにて修理見積りを出してもらったのですが、一部板金で、ドアは付け替えないといけないみたいです。 やはり30万程度でした。 期間は3週間位。 代車はおっしゃった通り無料でした。 みなさんにも、御忠告を頂きましたので、色々なことを踏まえて考えてみます。

• superski
回答No.8

もうお解りでしょうが、 年式が古いクルマだと評価額は0~5%(新車当時基準)程度になります。 ナンバーを外してガレージにでも保管していれば、 美術品・骨董品にみなされるので、実売価格に近い賠償額となりますが、 ケンメリGTRでもトヨタ2000GTでもナンバーを付けている内は 「乗用車」のカテゴリーなので、カローラなんかと同じ扱いです。 また、思い入れは保険上も裁判判決でも加味されることはありませんが、 これはあなただけでなく世間一般の平等な判断ですので覆すことは不可能に近いです。 つまり、あなたが車両保険に入っていれば、 あなたにはその満額以上の金額を請求する権利がありませんので、 それ以上の額を強要すれば「恐喝」になります。 車両保険に入っていない場合でも、 現時点の(全損)車両価格はレッドブックに記載されていますので、 その額が上限になります。 加害者には事故前と同程度の状態に戻す義務があるだけなので、 被害者には完璧な修理の要求する権利が無いことも認識してください。 結果、近隣の修理工場で全くお手上げの状態以外は、 ドア1枚板金塗装で10万円程度になると思います。 くれぐれも恐喝罪で告訴されないようにご注意ください。 オールアルミボディのNSXなんかは、 ホンダの和光工場でしか修理が出来ないため ボンネット1枚で300万を越えることもありますが、 こういうのが特例中の特例です。

p1012a
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐喝罪ですか。。 思ってもみませんでした。 弁護士さんがついてくれるみたいなので、相談しながら、加害者と示談したいと思います。

回答No.7

>ズルい考えですが、負担すると言っている今の口約を、確実にしたいのですが。。 一般的には念書を相手に書いてもらい、事故状況から支払いの約束を取り付けるということでしょうけど、保険会社の示談交渉が始まるわけですよね?担当者とよく打合せしてください。あなたと保険会社担当者が別々に加害者と交渉したりすると面倒なことになるかも知れないので。

p1012a
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社から弁護士をつけてもらえるみたいなので、双方合意出来る内容で示談したいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.6

一般的にクルマの時価額を修理代金を越える場合には「全損」と言って、時価額までしか支払われません。今回の場合は相手方がそれでも、修理代金全額を支払うと言っているということですよね?ただ、交通事故の場合、周りから色々入れ知恵する方が多いため、あの時はこう言ったけどやはりそれはおかしいので、◯◯します。というようなことになることは多いです。 レンタカー代は請求可能だと思いますけど、輸送費は無理じゃないですかね。 ドアを交換するだけなのに、大阪でないと板金できないなんてことは通常考えられません。 >ただ、被害者側はその様に思えないのです。 > 被害に合う理由も、こんな嫌な思いも手数も、はじめからないはずだったのですから。。 > 負担してもらえないと、被害損です。 おっしゃるとおりですけど、世の中にはそれで泣き寝入りしている人は多いですよ。 もしアナタが例えば被害者が20年間大事に乗っているクルマに一方的に追突したとしましょうか。相手方クルマの価値は2万円です。修理したら50万円かかるとします。保険会社はあなたの代わりに示談交渉を代行しました。保険会社は2万円を支払って終わりにしようとしている…当然何の落ち度もない相手側は激怒します。でも現実はそうなんですよ。あなたはこの場合2万円しか支払う責任はないのですよ。だからそうなるのが嫌な人は車両保険に入るし、こういったトラブルに巻き込まれるのが嫌な人は「対物超過賠償特約」を契約したりするのです。

p1012a
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。 全線扱いの定義もわかりましたし、加害者側の負担範囲や保険特約の存在意味まで。 加害者は私と同様、こういったトラブルの経験がないので手探りで示談交渉しています。 途中で負担しないと言い出す可能性もありますよね。 ズルい考えですが、負担すると言っている今の口約を、確実にしたいのですが。。 手数お掛けしますがご教授いただけないでしょうか?

noname#211632
noname#211632
回答No.5

まず、警察に事故の届けは出されてますか? 連絡先を交換しただけでは、実際に事故があったと言う証拠にもならず、最悪加害者側がすっとボケてもあなたに勝ち目はありません。 手続きの手順も何も、警察への事故の届け出が第一歩です。 請求書で、被害金額の明細を記入して相手方に渡します。 あとは、支払い方法を決めて支払わせ、振り込み以外での支払いにはその都度領収書を発行し、全額の支払いが終了すれば示談書を交わせばいいでしょう。 そして、一般的な修理代金、代車費用までは請求できます。 ただ、静岡の車を大阪でわざわざ修理する必然性が認められなければ、車の運送費、往復に要する期間の代車費用は認められないでしょう。 また、古い車では、修理代金の見積もりがその車の価値より高ければ、その車の価値の金額が上限となります(全損扱い)。 と、まあこれが相手方が保険を使う前提の話ですが、無免許の原付での事故だと保険なんて入ってないでしょうから、どれだけ支払ってくれるのか分かりませんね。

p1012a
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察には届けております。 教えて頂いたとおり、大阪への陸送、レンタカー代は被害者側の都合による費用になりかねないですね。。 負担してもらえると言ってもらえてるうちは良いですが、口約なので怖いです。 早い段階でまとめて、最終的な了承を得る必要があると思いました。 一般的な加害者の負担費用とは違うので、申し訳ない気持ちはありますが、大切な車なので、加害者の方にお願い出来るものは、したいと思います。 ご不快に思った方いましたらすみません。 手続きについても、触れていただき助かりました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

その旧い車と言うのがどの様な車種か不明だけど もしも只旧いだけで プレミア価格を裁判所が認め無い様な 一般的には価値無しなボロだと 時価評価10万円で 修理費用よりも安いから 全損で 10万円支払われて 事故車は相手方が回収処分って可能性も大きいですね

p1012a
質問者

お礼

確かに。時価と比べてと言う考え方は思い付きませんでした。ただ、今回は相手は支払ってくれるとの事なので、修理前提のアドバイスが欲しいです。有難うございました。

回答No.3

>先日、ファミレスの駐車場で車を当て逃げされました。 あなたは運転中ではなかったのでしょうか? もし運転中なら過失割合が10:0ではない可能性がありますので、あなたの保険会社の出番があるかもしれません。 もし、駐車中だったとしたら過失割合10:0になると思われますので、あなたの保険会社の出番はありません。 しかし自動車任意保険には「弁護士費用特約」ついてないでしょうか?もしついていたら、全部任せることができますよ。

p1012a
質問者

お礼

ありがとうございます。今、保険会社に確認したところ、弁護士特約がついていました。明日改めて保険会社から電話頂けるそうです。助かりました。

• AkiraHari
回答No.2

輸送費、レンタルの大部分は無理でしょう。 そのような請求には応じないでしょう。 静岡の人が大阪で修理する合理的理由がないためです。

p1012a
質問者

お礼

加害者、第三者でもその様に思う方いると思います。 ただ、被害者側はその様に思えないのです。 被害に合う理由も、こんな嫌な思いも手数も、はじめからないはずだったのですから。。 負担してもらえないと、被害損です。 そんな方も沢山いらっしゃるとは思いますが。。 回答頂いたのに、すみません。 参考になりました。 ありがとうございます。