-PR-
解決済み

親戚が事故にあいました。示談金はいくらとれる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585182
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (142/1412)

すこし前に親戚が走行中に横から衝突されました。んで示談金やらなにやらお金の相談をいろりろ持ちかけられてどう答えればいいのか困っています。 そこでみなさんの知恵をおかしいただければと思い質問させていただきます。

 1、状況は加害者がほぼ100%悪い
  加害者は警察官らしいのですが、一時停止で止まらずそのまま親戚の車にぶつかったみたいです。

 2、被害者は全治二ヶ月の重症
 3、加害者は軽症
 4、できるだけお金は多くとりたいとのこと
 5、車はどちらも廃車
 6、加害者は泣いて毎日謝ってきていている。(負けを認めている?)
 
以上こんな感じです。

そこで質問したいのはこういった事故の場合示談金の相場というのはどれくらいのものなのでしょうか? また示談金の金額って保険やさん同士が決めるものなのでしょうか?

回答おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (22/114)

事故はとても大変な事ですね。
ですが無事である事が何よりです。
さて本題ですが、事故で100パーセントはありえません。どんなに悪くても9対1程度でしょう。
車同士、しかも走行中ともなれば割合は保険屋さんに任せましょう。
要はどちらにどれくらいの過失があり、元の状態にする為に幾ら必要かであって、これによって示談金が幾ら取れるか?などとは論外です。
相手が警察官となら事故届け等はキチンとしていると思われるので専門家に任せた方が良いでしょう!

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

示談金という言葉が何を意味しているのでしょうか?
相手からの賠償は、「車の損害(時価)」「治療費」「慰謝料」「休業損害」・・・です。

>お金の相談をいろりろ持ちかけられてどう答えればいいのか困っています。

自分が相談に応じれらないのであれば、そういったことの専門家を紹介してあげるか専門家に相談するよう、アドバイスしてあげるのが、一番正しい対応の仕方です。間違った解答やアドバイスをすることで、変なトラブルに巻き込まれることもあるので注意しましょう。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (602/3160)

基本的には 1番の専門家さんの言う通りですが
気になった事を少しだけ
詳しい状況はわかりませんが 質問文から考えて
信号の無い交差点で 相手が一旦停止を怠った事故だと
思いますが お互いのスピードや 見通しなどで
充分ご親戚の方にも過失割合が生じます
ですから 100%相手が悪いという認識は少なくても
間違っていると言っていいでしょう。