• 締切済み

自動車保険、事故の状況の供述を変えられますか?

昨日、駐車場で停車中に、隣に停車中の車を傷つけてしまいました。 こちらの助手席に幼児が乗っていて、降りるときにやったようです。 自分は後部座席の乳児を下ろす途中だったので、傷つけた現場は見ていません。 相手方の運転手さんも不在でした。 少しして相手方の運転手さんが戻っていらして、相手方の運転席のドアの傷を指摘されました。 てっきりこどもがドアをぶつけたのだと思い、謝罪して連絡先を交換しました。 慌てていたのでその時はすぐにその場で保険会社に電話して、事情を話しました。 しかし用事を済ませて帰宅して、よくよく子どもから話を聞くと、ドアをぶつけたのではなく、よろけて自分が車にぶつかったそうです。背負っていたリュックの金具か、リュックのサイドポケットにいれてちたアルミの水筒が当たったのだと思います。 そうなると、車両保険ではなく、自動車保険に付帯している個人賠償が適応されると思うのですが、いまさらドアをぶつけたのではなく、子どもがぶつかったのだと供述を変えて、保険会社に信用していただけるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。 自分としては、個人賠償が適用されるのであれば自動車保険の等級が下がらずに済むのでありがたいですが、後から供述を変えて問題人物として記録が残ってしまったりしないか心配です。 ちなみにこちらのドアには全く傷がついていなかったので、ドアは当たっていないというのは本当じゃないかと思っています。ただし幼児が言うことなのでどこまで本当かわかりませんが。。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.2

嘘か本当かは、相手の車の傷とこちらの車の傷を見ればハッキリ分かる事です。 どの程度の傷がついたのかは分かりませんが、もしドア同士がぶつかって出来た傷であれば、ドアのどの部分同士が当たって付いた傷なのかが分かりますし、傷がひどいようであれば、当然こちらの自動車の塗料が先方についているはずですよ。 先方が車を修理してしまう前に、すぐ保険屋にその旨を伝え、確認を急ぎたいと連絡してもらって下さい。 確かに子供の言う事ですので、どこまで本当か?は分かりませんが、もし子供さんの言っている事が本当だった場合、損をするのはあなたです。 別にタダで保険に入っている訳ではありませんので、毅然とした態度で臨まれて構わないと思いますよ。

sze0904
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスのおかげで、保険屋に申し出る勇気が出ました。ありがとうございました。 結果としては、ドアとドアの接触した傷と判定されました。 保険料が上がることを避けるため、自費で修理することにしたのですが、保険屋の方が修理費用が少しでも安くなるように相手と交渉してくださり、最初に提示された金額の半額ほどですみました。 今まで、保険って毎年何万円も払い続けるだけで、ちょっと車に傷がついたときとかは使えないし、ちょっと損した気分・・・。と思っていましたが(保険の必要性や価値は一応わかっています)こんな風に力になってもらえることがわかり、認識が変わりました。 どうもありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

早急に子供の話を報告することですね。 判断は保険会社次第 > 後から供述を変えて問題人物として記録が残ってしまったりしないか心配です。 考えすぎでは・・・?

sze0904
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスのおかげで、保険屋に申し出る勇気が出ました。ありがとうございました。 結果としては、ドアとドアの接触した傷と判定されました。 保険料が上がることを避けるため、自費で修理することにしたのですが、保険屋の方が修理費用が少しでも安くなるように相手と交渉してくださり、最初に提示された金額の半額ほどですみました。 今まで、保険って毎年何万円も払い続けるだけで、ちょっと車に傷がついたときとかは使えないし、ちょっと損した気分・・・。と思っていましたが(保険の必要性や価値は一応わかっています)こんな風に力になってもらえることがわかり、認識が変わりました。 どうもありがとうございました。