• 締切済み

自動車保険、事故の状況の供述を変えられますか?

昨日、駐車場で停車中に、隣に停車中の車を傷つけてしまいました。 こちらの助手席に幼児が乗っていて、降りるときにやったようです。 自分は後部座席の乳児を下ろす途中だったので、傷つけた現場は見ていません。 相手方の運転手さんも不在でした。 少しして相手方の運転手さんが戻っていらして、相手方の運転席のドアの傷を指摘されました。 てっきりこどもがドアをぶつけたのだと思い、謝罪して連絡先を交換しました。 慌てていたのでその時はすぐにその場で保険会社に電話して、事情を話しました。 しかし用事を済ませて帰宅して、よくよく子どもから話を聞くと、ドアをぶつけたのではなく、よろけて自分が車にぶつかったそうです。背負っていたリュックの金具か、リュックのサイドポケットにいれてちたアルミの水筒が当たったのだと思います。 そうなると、車両保険ではなく、自動車保険に付帯している個人賠償が適応されると思うのですが、いまさらドアをぶつけたのではなく、子どもがぶつかったのだと供述を変えて、保険会社に信用していただけるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。 自分としては、個人賠償が適用されるのであれば自動車保険の等級が下がらずに済むのでありがたいですが、後から供述を変えて問題人物として記録が残ってしまったりしないか心配です。 ちなみにこちらのドアには全く傷がついていなかったので、ドアは当たっていないというのは本当じゃないかと思っています。ただし幼児が言うことなのでどこまで本当かわかりませんが。。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246942
noname#246942
回答No.2

嘘か本当かは、相手の車の傷とこちらの車の傷を見ればハッキリ分かる事です。 どの程度の傷がついたのかは分かりませんが、もしドア同士がぶつかって出来た傷であれば、ドアのどの部分同士が当たって付いた傷なのかが分かりますし、傷がひどいようであれば、当然こちらの自動車の塗料が先方についているはずですよ。 先方が車を修理してしまう前に、すぐ保険屋にその旨を伝え、確認を急ぎたいと連絡してもらって下さい。 確かに子供の言う事ですので、どこまで本当か?は分かりませんが、もし子供さんの言っている事が本当だった場合、損をするのはあなたです。 別にタダで保険に入っている訳ではありませんので、毅然とした態度で臨まれて構わないと思いますよ。

sze0904
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスのおかげで、保険屋に申し出る勇気が出ました。ありがとうございました。 結果としては、ドアとドアの接触した傷と判定されました。 保険料が上がることを避けるため、自費で修理することにしたのですが、保険屋の方が修理費用が少しでも安くなるように相手と交渉してくださり、最初に提示された金額の半額ほどですみました。 今まで、保険って毎年何万円も払い続けるだけで、ちょっと車に傷がついたときとかは使えないし、ちょっと損した気分・・・。と思っていましたが(保険の必要性や価値は一応わかっています)こんな風に力になってもらえることがわかり、認識が変わりました。 どうもありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

早急に子供の話を報告することですね。 判断は保険会社次第 > 後から供述を変えて問題人物として記録が残ってしまったりしないか心配です。 考えすぎでは・・・?

sze0904
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスのおかげで、保険屋に申し出る勇気が出ました。ありがとうございました。 結果としては、ドアとドアの接触した傷と判定されました。 保険料が上がることを避けるため、自費で修理することにしたのですが、保険屋の方が修理費用が少しでも安くなるように相手と交渉してくださり、最初に提示された金額の半額ほどですみました。 今まで、保険って毎年何万円も払い続けるだけで、ちょっと車に傷がついたときとかは使えないし、ちょっと損した気分・・・。と思っていましたが(保険の必要性や価値は一応わかっています)こんな風に力になってもらえることがわかり、認識が変わりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車事故:「当て逃げ」の範囲は?

    先日もこちらで質問させてもらいましたが、 ショッピングセンターで、私が運転席側ドアを開けて助手席に荷物を起き、乗り込み、ドアを閉めようとした瞬間、 私の隣のスペースに駐車しようとバックしてきた自動車に、開いているドアに接触事故を起こされました。 ドアは、それなりの時間(数秒)開けていましたし、相手の自動車が入ってくる直前に開けたものではありません。 私がぼう然としている間に、相手がそのまま店内へ入って行こうとしたので、 私が大声で「どこに行くんですか。いま、車が当たったでしょう」と叫んだら戻ってきました。 相手はそうとうの高齢者で、「自分はゴールド免許だから事故など起こしてない」、 などの事を言ってましたが、 警察に通報して現場検証してもらうと、私のドアの塗料と思われる物が相手の自動車のバンパーの傷に付着してましたので、 ほぼ私の主張が認められたようです。 ところが相手は任意保険に無加入。 修理代も出す気持ちもないようです。 私はちゃんと車両保険も入っているのですが、相手が無保険の場合は何も出来ない、と言われました。 (私の車両保険を使って修理することは出来るが、等級が下がると言われました) そこで、私も気持ちが鬼になり、接触の衝撃でむち打ち症になったと警察に届出て、人身事故に切り替えました。 すると、相手が電話をしてきて、「自動車は当たってないし、お前は車の外にいたじゃないか」と事実と違うこと (相手にとってはそれが思っている真実なのでしょうが)を言ってくる始末です。 「現場では、警官は自分の言うことは何一つ聞いてくれなかった」とも言ってました。 客観的に考えても、私の主張が正しいからだと思います。 相手の高齢者、事故の直後、店内に向かって数十メートルほど歩いて行きました。 これは、「当て逃げ」と解釈出来るのでしょうか。 いまは、出来るだけ相手に重い罪を負ってもらい、今回のことを反省して欲しい気持ちです。 むしろ、もう免許を返納して欲しいくらいです。 (相手の自動車は傷だらけでしたので、たしかにこれまで幸運にも警察に届けるような事故など起こさずにきてゴールド免許なのかもしれませんが、運転技術は相当未熟だと思います。しかも無保険です) 相手と私、双方の主張が違うので、後日現場検証をすることになりました。

  • 自動車保険(相手の修理)について

    いつも御世話になります。 4月頃、駐車場で停車中にドアを開けたところ隣の車(停車中)のドア(相手は助手席)に軽く接触(キズ程度)しまいました。 警察官を呼んで立ち会っていただき私の入っている保険「通販型」で全面修理することになりました。(自分の車は修理はしません) 5月に入って状況を私の保険会社経由で確認したところ相手の方は忙しくて修理していないと言われたそうです。 そして今日確認したところ同じ状況でした。このままで行くとキズが余計ついたり等で修理費がかさんだりしないか? 質問と言うのは”修理の期限は無いと保険の担当者が言っていましたがそうなのでしょうか” 相手は修理の意志はあるみたいです(忙しくて修理出せないのか?) ちなみに私は先日修理分で等級上げて保険を契約更新しました。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険

    インターネット形式の保険会社の特徴なのでしょうか? 駐車場で隣に停車した車の運転手が車のドアを開けた時に勢いで新車で購入して2ヶ月ほどしか経っていない。私の助手席側のドアに大きな傷ができました。 あくまでも相手の不注意ということですべて修理費用を負担していただくことになりました。 十数年の運転暦がありますが 2週間以上も修理日程が必要とされるようなことは初めてで自分の加入している保険会社に相談しました。 しかし、相手も同じ保険会社だった為結論として被害者側のこちらが対応に追われるだけで納得できていません。 相談しないほうがよかったのでしょうか? 祝日は対応しない。 平日 朝9時から5時までしか対応しない。 CMでは24時間サポートするようなことを言っていますが??? 自動車保険とはどこまでの対応をしていただけるものなのでしょうか? けがを負うような事故の場合は通院費用の負担が発生することは認識していますが 見積書を出してもらいにディーラーへ半日休暇取得。 修理があがった為ディーラーへ引き取りに行くために半日休暇取得。 有給を取得予定でいましたがETCの取り付けていない台車ではどこにもいけず。 修理が済んでも保険会社より保険で修理費用を支払うのか?示談で済ませるのかも全く連絡が入ってこない。 納得のいかないことだらけです。

  • 自動車事故の保険について

     過日、接触事故をおこしました。行楽に行く途中、渋滞の中の脇見運転で、前の車に接触しました。その場は、パニックになりました。相手は県外のナンバーでした。その場で行ったことは、相手の方が私の運転免許証を確認したのと、互いのバンパーの傷を確認しましたが、とりあえずは何もなかったです。 (警察は呼んでいません)先方は、明日以降、またきちんと見て何かあったら連絡するとのことでした。 (すごんできたり、そのようなことはまったくなく不幸中の幸いでしたが) 今後考えられることは、 (1)自動車の修理費の請求 (2)(1)に加え、体の具合が悪くなって病院の請求 です。 そこで、私は自動車保険に入っているのですが、その保険を使えるでしょうか?(現在勤めていないので、できれば保険を使いたいと考えております)上の(1)(2)以外にも考えられることもあるかもしれません。助言を宜しくお願いします。

  • 事故で相手に保険会社から連絡がいきません。

    先日、助手席にから降りる時に風でドアが開いてしまい、隣の車に傷を少し付けてしまいました。 相手が戻るのを待ち謝罪し、修理費を出すことになったんですが、自分が助手席のため保険が適用されず、運転者の保険だと大丈夫なので、その運転者が保険から出してもらうことになりました。 友達は、保険会社に事故対応のFAXを送ったらしいんですが、1週間たっても相手に連絡がいきません・・・。そのせいで相手が警察に出るぞと言い出しました。 友達に聞くと送ったから待ってもらうしかないと言われ、どうすればよいのかわかりません。 相手に連絡がいくまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 自転車と自動車の接触事故

    先日、知人が自転車と自動車の接触事故を起こしました。 知人が自転車、相手が自動車です。 事故の状況は、細い道で自動車とすれ違う時に、自転車が自動車のサイドミラーにぶつかり、バランスを崩して自動車の側面に傷をつけてしまった、というものです。 事故後、その場で、「自動車の後ろのドアに傷をつけた」ことを二人で確認し、知人は相手から「修理代を請求するから連絡先を教えて欲しい」と言われ、教えたそうです。 知人、相手共に怪我はありませんでした。 警察は呼ばなかったそうです。 その後、相手から連絡があり、「車を見てもらったら、サイドミラー、前のドア、後ろのドアに傷があり、凹みもあった。修理代約9万円を払って欲しい」と言われたそうですが、 知人は「事故当時、私が相手と確認したのは、後ろのドアの傷だけ。今さら他のところに傷があったと言われても…それに自転車でぶつかったくらいで、車って凹むものなのか?」と、困惑しています。 ちなみに、事故当時、知人は風邪をひいていて具合が悪く、記憶が曖昧で、詳しいことはよく覚えておらず、このままでは相手の言いなりになってしまう、と言っています。 相手の言い分によると、「自転車は停車していた自動車に、猛スピードで突っ込んできた。全部、自転車に非がある」そうですが、 知人は、「自動車が停車していたかどうかは、(自分が動いていたので)分からない。細い道だったので、スピードは出していなかった」そうです。 知人は精神病を患っており、今回の事故を受けて相当参っている様子です。 このままでは病気が悪化するのではないかととても不安です。 どのように解決していったらいいものなのでしょうか。 皆さんの声を聞かせてください。

  • 自動車事故

    先日自動車事故に遭いました。。。 内容はこうです。 ●私は三車線の一番左の車線を、車の流れに沿って走行中。 ●中央車線の車がいきなり私の車の脇に衝突。(車線変更をしようとしたとのこと。) ●私の軽自動車の右前タイヤ、右側のサイドミラーを含め車両右前に傷ができ、運転席がわのドアが半分も開かなくなった。 ●相手は最初「確認した」と言っていたが、最後「すみませんでした。」と謝罪。こちらが「10対0」でかまいませんね? と確認するとOKと返事。←相手のお父さんが。 ●私の車は新車で納車してまだ2ヶ月。 ●隣に子供を乗せていたので、安全運転していたと自身あり。 で、その後、相手方の保険会社から、こちらにも過失があると連絡がありました。 相手のウインカーを確認する責任がこちらにもあったとのことです。 正直ビックリです。ウインカーも見えないような位置にいていきなり車線変更してきて当てられて、 1時間半も時間を奪われて、おかげで大事な姉の出産に間に合わず、大切に乗っていた新車の査定落ちが15万です。 これで、「あなたも悪かった」と言われると、もう怖くて車道なんて走ってられません。。。。。 おまけにその時の相手方の態度はとてもふてぶてしく、その後謝罪の電話もなしです。 (多分保険屋さんにとめられているんだと信じていますが。。) 人間としてなんだか許せない気持ちと妙に悲しくなります。 自動車事故ってこんなものなんですか? 運が悪かったとあきらめるしかないんでしょうか? どなたか今の私に力になっていただけるようなアドバイス いただけませんか?

  • 自動車運転過失傷害罪被疑者供述調書について

    私の母が自動車運転過失傷害罪被疑者になり、供述調書に記述・捺印するかどうかの段階です。 事故内容は、  ・車対車  ・黄色点滅信号(母)、赤色点滅信号かつ止まれ標識(相手方)のある交差点  ・母はスピードを落とし相手方が停止したので、そのまま直進したところ、相手方が出てきて母の運転席側ドアに衝突。  ・保険会社同士では、20(母)対80(相手方)で、決定。  ・事故発生日は3月末。 という感じです。   事故から約2ヶ月がたち、相手方が診断書(事故より4日後に病院に行き、全治3週間の怪我という診断結果)を提出してきたと警察から突然連絡が入り、その日のうちに現場検証を行い、後日、警察署にて供述調書を見せられたようです。その日は、わけもわからなかったので供述調書記述・捺印はしないで帰宅してきましたが、また、警察署にくるよう連絡があったそうです。 父は、母がぶつけられたのに被疑者なんてとんでもないと憤慨し、供述調書記述・捺印を拒否しろと言っていますが、拒否した場合、その後どういった事がおこるのでしょうか?そもそも、どういった事を記述すればいいのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 自動車事故の修理費用で困っています。。

    本日、主人が運転する車の助手席に乗っていて、ホームセンター内で私の開けた助手席側のドアが横に停車していた方の車に当たり、擦り傷を付けてしまいました。警察にはすぐ来てもらいましたので、事故としての処理は完了しました。 実はその車はホームセンターのトラックで、荷運びのため借りた直後の事故でした。主人の保険には自分の自動車以外の運転でも保障される特約が付いておりますので、保険的には適用されるかと思うのですが、5年ほど前のもらい事故で1度保険を使用しており、免責として10万円が必要な状態です。 問題は、車の修理代についてです。相手の方は大手ディーラーで修理の仕事をされていて、車も自社で購入した新車の車です。事故による修理にも詳しかったのですが、修理費やレンタカー代で多分10万ぐらいだと話していました。詳細は明日見積もりを担当者に出してもらって連絡をくれることになっていますが、傷の割には非常に高額に感じてなりません…。 被害者の方がすごく車にこだわりのある方であるということと、新車だということを考えますと、綺麗に直したい気持ちはお察し出来るのですが、かなり小さな傷でしかも擦れば落ちそうな傷ですから、何も解体まですることはないのでは…とか、車を1週間も預ける必要があるのか…とか話を聞いていて思ってしまったのも事実です。 私の過失なのできちんと弁償したいとは思っておりますが、保険を使う優位性もありませんし、示談で進めることになるかと思うのですが、被害者の方の働く会社でお願いすることで本当に妥当な金額を提示されるのか不安です。。もっと別の修理屋さんなら安くて早いのではと思ってしまいます…。 初めてのことでどうするべきか分からず困っております。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 人身事故に遭いました。加害者の供述が違うので困ってます。

    交通事故に遭いました。 状況は、駐車中の私の車に、相手がぶつかってきた状況で、過失割合は、100:0と思われます。 (駐車は適法なところへしていまいた) 2日くらいして、首から肩にかけて違和感が出てきたので念のため整形外科を受診し、人身事故に切り替えました。 警察で簡単な事情聴取を受け供述書を作成してもらい、今後はもう来てもらう必要はない、と言われました。 ところが、翌日、警察から電話がかかってきて、 「相手と話したが、あなたの供述と大きく違うところがある。もう一度、あなたと相手、警察が集まって現場検証したい」と言われました。 私はもちろん承知したのですが、相手が体調が悪い、と言って来ないらしいのです。 現場検証は私一人でもするそうです。 人身事故に切り替えた翌日、相手から電話がかかってきて、「あんたは車の外にいた」など、確かに私の供述と矛盾があります。 保険会社に電話してみたところ、やはり相手は、「事故当日、自分の言うことは全く聞いてもらえなかった」、と言っていたらしいです。 今後、相手が現場検証を拒み続けた場合、どうなるのでしょうか。 私の供述書のみが採用されて、検察へ書類送検されるのでしょうか。 それとも、あくまで相手が納得するまで、警察で捜査するのでしょうか。 ちなみに相手は任意保険無加入です。 修理はとりあえず自腹で建て替え、自動車保険の弁護士特約を使って相手に請求するつもりです。 交通事故に詳しい方がいらしたら、回答願います。