• 締切済み
  • 困ってます

自動車保険

インターネット形式の保険会社の特徴なのでしょうか? 駐車場で隣に停車した車の運転手が車のドアを開けた時に勢いで新車で購入して2ヶ月ほどしか経っていない。私の助手席側のドアに大きな傷ができました。 あくまでも相手の不注意ということですべて修理費用を負担していただくことになりました。 十数年の運転暦がありますが 2週間以上も修理日程が必要とされるようなことは初めてで自分の加入している保険会社に相談しました。 しかし、相手も同じ保険会社だった為結論として被害者側のこちらが対応に追われるだけで納得できていません。 相談しないほうがよかったのでしょうか? 祝日は対応しない。 平日 朝9時から5時までしか対応しない。 CMでは24時間サポートするようなことを言っていますが??? 自動車保険とはどこまでの対応をしていただけるものなのでしょうか? けがを負うような事故の場合は通院費用の負担が発生することは認識していますが 見積書を出してもらいにディーラーへ半日休暇取得。 修理があがった為ディーラーへ引き取りに行くために半日休暇取得。 有給を取得予定でいましたがETCの取り付けていない台車ではどこにもいけず。 修理が済んでも保険会社より保険で修理費用を支払うのか?示談で済ませるのかも全く連絡が入ってこない。 納得のいかないことだらけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

No,3の方の回答にもありますが >今回の事故は相手方過失が100%の事故ですので、ご質問者側の保険会社は動けないのです。 ・・・今回の様な100:0の事故ではなく、例えわずかな過失でもあなたにあった場合(例えば95:5とか)ですとあなたの保険からも支払いが発生する為、支払う保険屋は『当事者』となる事が出来ます。だからあなたの代わりに示談交渉が出来るという訳です。100:0ですと保険屋は支払いが無い(利害関係が無い)為に当事者となる事が出来ず、当事者でもない者が『代理人』となる事は出来ません。出来るのは『弁護士』だけ(一部司法書士や行政書士が係われる事例もありますが)ですのであなたに過失が無い場合は相手がどんなにタチの悪い人間でもあなたが全て立ち向かわなければなりません。その為に大概の保険では『弁護士特約』という物がありますので今後の事も考えて是非付けましょう。 なお代車の件ですが100:0なのであなたのお乗りの車と同クラス、尚且つ必要だと主張すればナビやETC付きの代車も要求出来ます(あなたの車にも付いていれば)。何も主張しなければその辺に余ってる安いコンパクトをあてがわれます。保険会社に要求すれば修理工場側に当該車両が無くても提携先のレンタカー屋から回送して用意してくれます。ウチは埼玉北部、熊谷周辺ですがこの間のお客の事故で送られてきた代車は東京のマツダレンタカーでした。熊谷周辺にもあるんですが提携してる会社と違うからと、わざわざ高速を使ってまで届けに来ます。保険屋もその辺は色々手段を持っていますから必要な事はきちんと主張しないと損ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険会社とのやり取りについて

    先日、車を停車中に後ろからぶつけられました。 後ろの扉が5センチ程凹み、バンパーも凹み外れている状態です。 相手の保険会社より連絡があり、修理費の見積もりを 取るようにいわれました。その際、保険会社の紹介する修理 工場を紹介されましたが、いつもお世話になっている ディーラーに見積もり依頼をしようと考えております。 (保険会社にもその旨相談済み) というのも、修理をしてもらうか、修理相当の費用を いただいてこの際なので車を買い換えようか迷っています。 単純にディーラーに見積もりを依頼した方が保険会社に 紹介してもらう民間修理会社より高額になりどちらかと 言ったら得なのかな?と思うのですがどうなんでしょうか? 長々とすいませんが回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険のよいところ

     自動車保険の良いところはどこでしょう?事故対応が早くて、確実なところで探しています。CMなどでは、チューリッヒや、ソニー損保などありますがいい会社をご存じないでしょうか?  先週の金曜日に車をぶつけられ、今日で6日も経つのですが、未だに話が進んでいません。ディーラーに代車がない、という理由なのか(100対0なのでレンタカーがでると思うのですが。。。)電話で早くしてくれと言っても曖昧な感じでした。何でこんなに時間がかかるのかと聞いたのですが納得のいく返事は返ってきませんでした。偶然、私が加入している保険会社と一緒だったので、私の担当に連絡を取って「困っている」と言っても同じ会社だからなのか、こっちも曖昧な感じでした。(今回は渋滞で止まっている時にぶつけられたので私の保険会社は動いていません) 今回の件で、すごく嫌な思いをしているので保険会社を変えようと思っています。 事故対応のよい会社、ご存知ありませんか?  

  • 自動車保険の使い方

    コンビニの駐車場にて、バックで駐車しようとした時に、後から来て前から駐車しようとした車と衝突しました。2レーン空いていたのですが、相手は私が出て行くと勘違いし、私は後方確認を怠り、共に同じレーンに入れようとしたようです。事故自体は互いに軽微で、事故直後に警察を呼び、後に保険会社に連絡し、交渉が始まりました。以下は、保険会社(N社とT社)を介した今までの経緯です。 ・先方から、早く直したいから、保険の等級を下げたくないから、保険は使わずに自己負担にしよう、との提案。 ・こちらから、修理金額がわからないから、スムーズに終わるから、50:50の対物保険で解決しよう、と提案。 ・先方から、保険を使うなら10:90、との提案(90はこちら)。 ・こちらから、それはないでしょ、と回答。 ・こちらで、保険会社に紹介された工場にて修理を実行。修理費用は10万。 ・こちらから、修理費用が安いから、もともとの自己負担で終わりにしよう、と提案。 ・先方から、いまさらそれは無いでしょ、との回答。さらに、先方はまだ修理しておらず、修理費用の見積もり金額は30万、との回答。 以上が現状です。こちらがスムーズに終わらせようとアクションを起こすたびに、相手から明らかに理不尽な回答が返ってきます。まず、対物保険を使う場合は、相手の修理金額のこちらの責任分は保険会社が支払い、私は自分の修理代から相手の責任分を負担する、で正しいでしょうか? その場合、相手の修理金額がいくらだろうが私は関係ないことになりますが、一方で、双方の保険会社の対応には不可思議な点が多々見受けられます。また、もし私に相手の修理代の負担がある場合、スムーズに解決しようとした行為がすべて否定されており、非常に納得が行きません。 ・なぜ、修理金額を条件にした交渉ができないの? いくらまでなら自己負担で、いくら以上なら保険使用、みたいな交渉はダメなの? ・なぜ、同程度の被害なのに、修理金額が大きく異なるの? ・なぜ、こちらの金額を伝えた後で、先方の金額が釣り上がって回答されるの? 自動車保険と言うのはこういうものなのでしょうか。保険会社が怪しいのか、先方が怪しいのかよくわかりません。ちなみに、こちらは15年前に0:100の事故を保険で支払い、5年前に100:0の事故で保険を受け取り、保険の等級はミニマムです。冷静さを失っていたら申し訳ありません。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>祝日は対応しない。 >平日 朝9時から5時までしか対応しない インターネットに限らずどこの保険会社も同じです。 24時間対応するのは事故受付センターだけです。 >見積書を出してもらいにディーラーへ半日休暇取得。 >修理があがった為ディーラーへ引き取りに行くために半日休暇取得。 >有給を取得予定でいましたがETCの取り付けていない台車ではどこにもいけず。 すべて保険会社には関係のないことですね。 保険会社は契約者に賠償責任がある部分に関してお金を払うのが仕事です。 >修理が済んでも保険会社より保険で修理費用を支払うのか?示談で済ませるのかも全く連絡が入ってこない。 保険で修理費用を払うのか、相手方が自腹で払うのかは相手に確認が必要なことで、ご質問者には何の関係もないと思いますが? ご質問者はどうもご自身の保険会社の対応に不満をお持ちのようですが、今回の事故は相手方過失が100%の事故ですので、ご質問者側の保険会社は動けないのです。 たまたま相手方も同じ保険会社であったことから、自分の保険会社と混同されているのかもしれませんが、保険会社的には契約者である相手方とご質問者への賠償問題に関して動いているわけですから、ご質問者側への対応というのは基本的に賠償問題の部分しか触れられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)

こんばんは。 数年前、お隣さんが車をぶつけたので、保険でお世話になっている板金屋さんを紹介しました。 事前に保険屋に修理場所、いつ持ち込むかを連絡し、入庫後早く修理を終わらせるものだと思っていましたが、入庫後10日ほど車を見に来ないので、修理に掛かれないと板金屋さんから連絡が来ました。 代車の特約に入っていなかったので、車無しでずっと待っていなくてはならないので、早く車を見に行くように保険屋に連絡しても、なかなか見に行ってくれませんでした。 結局3週間ほど掛かってようやく修理が終わりました。左リヤバンパーとフェンダーが少し凹んだだけだったにもかかわらず。 後で板金屋さんに聞いたら、最近のインターネットで申し込む保険は割引が多い分、人件費を掛けていないので、なかなか修理に掛かれないことが多いそうです。 ○○ダイレクト保険というところでしたが、その板金屋さん曰く今までの保険対応でここが一番対応が悪いそうです。次はほかの保険屋さんにすることを勧めたほうが良いですよと忠告されました。 私は外資系のインターネット保険会社でかなり早く対応してもらっていましたが。あるんですね。ほかにもこのような事態が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どこの保険会社ですか? 今後の参考のために公表してくださいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    車のヘッドライトのレンズカバ―(ガラス)が知らない間に割れていました。原因はわかりませんが、 修理をしようとディーラーに依頼しました。6万円弱です。車両保険に入っていますが、保険は使わな い方がいいとサービスマンに言われました。 しかし何の為の保険か疑問に思ってしまいました。 本当に保険は使わない方が良いでしょうか。 そしてこの件を保険会社に相談してもよいものでしょうか?悩んでいます。

  • 自動車保険の適用範囲

    飲食店を経営しております。 先日のことですが、取引先の食品卸業者が納品の際に、 当方所有の倉庫にトラックを接触させ、ドア及び枠(サッシ)が破損してしまいました。 結果、ドアの開閉が出来ない状態になり、先方曰く 「保険で破損箇所を修理させて頂きます」との事でした。 その倉庫自体は老朽化が進んでおり、 今回の損害賠償金を倉庫の取り壊し費用に充てられないかと思い ご質問させて頂きました。 (1)先方の保険会社に、解体の意向を伝えるべきか (2)保険会社が直接建設会社等に修理依頼し、当方は全くのノータッチになる可能性はあるのか 今回のケースは0対10の物損事故なので、 取り壊すなら保険金は支払われないというのは納得できません。 保険会社が費用を負担するという考えであれば 修理であれ取り壊し費用の補助であれ結果、保険会社が支払う金額は 変わらないのではないでしょうか。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について

    ディーラーを通じて保険に加入しているんですが、 実際事故をしてしまった時は 自分自身が直接保険会社に連絡を取り手続きをするものなんでしょうか。 ディーラー側が対処してくれる事は、事故後の車の修理のみなんでしょうか。 個人で保険契約するのと、ディーラーを通じて契約するのと違いはあるんでしょうか。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えて下さい。 先日交通事故で、過失割合はまだ決まっていないのですが 当方2:相手方8となりそうです。 こちらはケガをしていて相手の過失が大きいことがわかっているので、相手保険会社がこちらの治療費は全て負担ということは連絡がありました。 私が車の修理を依頼している修理工場より、60万円ほどかかりますが、このまま進めて良いかと連絡がありました。 これは修理でかかる分(こちらの割合としては2割)を保険で支払うかどうかという意味でしょうか。 私は2年前に事故をおこしており、現在は、等級が18 割引き率40パーセントです。今年の保険料は、11万5千円ほどでした。 今回の事故で3等級下がるので割引は33パーセントとなり、事故有係数適応期間は3年とのことです。 このような場合、保険を使って車を直すのと、使わないで(12万円負担するということでしょうか?)直すのと、どちらが良いのでしょうか。 また、保険を使った場合、いくら負担になるのかは簡単に計算ができますか? 今回の事故の場合、ケガでかかる費用は相手保険会社が支払い、こちらは車の修理に関して、過失割合分負担するということで合っていますか? 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事故発生 自動車保険の相手方への修理費

    先日事故を起こしてしまいました。 信号待ちに突っ込んだ形になり、私が全面的に悪いのですべての費用を私の保険で賄う事になりました。 それは良いのですが、問題は相手方の修理費です。 土曜日の朝に相手方から電話で聞いた話なのですが 相手の方は修理費約30万の外注の見積もりを出し保険会社に提出したらしいのですが、それに対し保険会社側が相手の方の車の年式などを見積もり、上限は18万だと提示してきました。 当然相手の方は、ぶつけられた挙句12万の差額を自分で払うなど納得いかずその旨を私に電話してきました。 契約内容は相手方への賠償は無制限にしてあったので、私も修理費に関しては全額保険会社が負担してくれるものだと思っていましたので、今回の保険会社の対応に納得できません。 保険会社が土日祝日休みの関係で、私も火曜日まで担当の方とも連絡が取れず 悶々としています。 当然全額負担してくれると思っていたのですが、そもそも自動車保険とは、修理費の見積もりではなく車の年式などで、負担金を決定するものなのでしょうか? また、差額の12万は私に負担する義務がでるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険について教えて下さい。 自分が加害者の事故で、相手の車の修理代が8万円の場合、自動車保険の免責額が5万円だとしたら自己負担が5万円で保険会社が3万円支払いますよね? ところで、自己負担分の5万円はどうやって相手に支払えばよいのでしょうか?直接相手に支払うのでしょうか、それとも保険会社に5万円支払って、保険会社が保険会社の負担分3万円と一緒に相手に8万円支払うのでしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 自動車保険の代理店、どちらにすべきか

    車を買い替えることになりました。 今現在入っているネット系の保険会社の対応が悪く、満期も近いので、代理店の自動車保険に乗り換える予定です。 現在、近所の保険の総合代理店で加入するか、ディーラーで加入するか迷っています。 ディーラーで加入すれば、年に1度までバンパー修理が安くなる特典があるようで、運転があまりうまくないためその制度はいいなと思っているのですが、ディーラーまで車で1時間くらいかかるのがネックなのと、実際に総合代理店に相談に行った時に、当然でしょうが総合代理店の方のほうがディーラーの方よりも保険の知識があったので、相談しやすい感じがしました。 保険とは関係ないですが、車検などは家の近所にある昔から付き合っている自動車工場にお願いする予定です。 この場合、どちらにしたほうが良いのでしょうか。

  • 自動車保険

    わかりづらいと思いますが、宜しくお願い致します。 6月下旬にトッラクに当てられて、一部傷を認めないので弁護士に入ってもらい処理しようとしています。 1.当てられた時は逃げられて車両ナンバーを110番通報し後日該当車両を特定 2.相手車両は警察に出向き認める。 3.警察に連絡先を教えてもらい相手に連絡とるも、運転者が当てた覚えが無いと言うので保険会社に間に入ってもらう 4.その後、傷の一致で当てた事を認めるが一部の傷については該当しないと言って来る。。(こちらの保険会社は一致すると言っています。) 5.話が進まないので保険の特約に弁護士費用が入っていたので弁護士に頼む。 ここまでが今の状況なのですが、弁護士の方と保険会社の3人で話をした時に保険会社の人から、私の修理した車の修理代金を先に修理会社の方へ払って領収書を弁護士の方へ送ってくださいと言われました。 その後、相手会社へ損害金の請求をして私に支払われると言うのですが、 修理代金を私が支払うべきなのでしょうか? 納得出来るような、出来ないような、あやふやな感じなのでご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について

    対人無制限、対物1000万。 一般的な自動車保険の契約です。 事故内容は、交差点での接触事故。お互いの自動車に 破損あり。だとします。車もお互い一般的な乗用車。 影響は車だけ。人の影響は無しとしてます。 自分の過失割合が100%、50%、0%。 1.自分の過失100%の場合(止まれの無視とかですよね)。 修理代と代車代、自分の保険会社から相手に全額支給。あとは誠意が自己負担? 自分の車の修理は自己負担ですよね。 2.自分の過失50%の場合。 修理代と代車代は、自分の保険会社の算出の金額が相手に支給。 基本的には、それでおしまい?? 自分の車の修理は自己負担??相手の保険会社から算出された金額を受取る? 3.自分の過失0%の場合。 自分の保険会社からは何も支給されない?相手の保険会社から100%支給? 3番の場合、もし自分の車が新車だとしたら。 新車要求は出来る?また新車購入に伴い、下取り車になっていて納車までの間に 事故が起きてしまった。 自動車事故って、警察や保険会社を通して色々と処理するにしても、感情が 出来ますね。事故前に知識としては必要だと思ってので、教えてください。

  • 自動車保険

    先日、友人とドライブに行った時にコンビニの駐車場でバンパー同士を擦ってしまいました。 保険の事もあるので、警察の方に来ていただいて処理を行いました。 そしてその後友人と別れ、帰るときに車をポールにぶつけてしまい、車体を凹ましてしまいました。 僕が入っている保険は一回まで事故に対する私の車の修理が無料らしいのですが、 車の損傷としては明らかに後者の方が大きくて、できれば保険で凹んでしまった方の傷を治したいのですが、警察と保険会社にはすでに報告してしまった後なのでやはり擦り傷の方の修理を無料で行い、凹んだ方は自己負担しないといけないのかと思い投稿しました。 なんとか凹み傷を無料で治す方法はないでしょうか? 詳しい方回答お願いします。 またその旨を相談するならば、修理を行ってくれる会社が1番良いかも教えてください。