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自動車保険

インターネット形式の保険会社の特徴なのでしょうか? 駐車場で隣に停車した車の運転手が車のドアを開けた時に勢いで新車で購入して2ヶ月ほどしか経っていない。私の助手席側のドアに大きな傷ができました。 あくまでも相手の不注意ということですべて修理費用を負担していただくことになりました。 十数年の運転暦がありますが 2週間以上も修理日程が必要とされるようなことは初めてで自分の加入している保険会社に相談しました。 しかし、相手も同じ保険会社だった為結論として被害者側のこちらが対応に追われるだけで納得できていません。 相談しないほうがよかったのでしょうか? 祝日は対応しない。 平日 朝9時から5時までしか対応しない。 CMでは24時間サポートするようなことを言っていますが??? 自動車保険とはどこまでの対応をしていただけるものなのでしょうか? けがを負うような事故の場合は通院費用の負担が発生することは認識していますが 見積書を出してもらいにディーラーへ半日休暇取得。 修理があがった為ディーラーへ引き取りに行くために半日休暇取得。 有給を取得予定でいましたがETCの取り付けていない台車ではどこにもいけず。 修理が済んでも保険会社より保険で修理費用を支払うのか?示談で済ませるのかも全く連絡が入ってこない。 納得のいかないことだらけです。

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.4

No,3の方の回答にもありますが >今回の事故は相手方過失が100%の事故ですので、ご質問者側の保険会社は動けないのです。 ・・・今回の様な100:0の事故ではなく、例えわずかな過失でもあなたにあった場合(例えば95:5とか)ですとあなたの保険からも支払いが発生する為、支払う保険屋は『当事者』となる事が出来ます。だからあなたの代わりに示談交渉が出来るという訳です。100:0ですと保険屋は支払いが無い(利害関係が無い)為に当事者となる事が出来ず、当事者でもない者が『代理人』となる事は出来ません。出来るのは『弁護士』だけ(一部司法書士や行政書士が係われる事例もありますが)ですのであなたに過失が無い場合は相手がどんなにタチの悪い人間でもあなたが全て立ち向かわなければなりません。その為に大概の保険では『弁護士特約』という物がありますので今後の事も考えて是非付けましょう。 なお代車の件ですが100:0なのであなたのお乗りの車と同クラス、尚且つ必要だと主張すればナビやETC付きの代車も要求出来ます(あなたの車にも付いていれば)。何も主張しなければその辺に余ってる安いコンパクトをあてがわれます。保険会社に要求すれば修理工場側に当該車両が無くても提携先のレンタカー屋から回送して用意してくれます。ウチは埼玉北部、熊谷周辺ですがこの間のお客の事故で送られてきた代車は東京のマツダレンタカーでした。熊谷周辺にもあるんですが提携してる会社と違うからと、わざわざ高速を使ってまで届けに来ます。保険屋もその辺は色々手段を持っていますから必要な事はきちんと主張しないと損ですよ。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.3

>祝日は対応しない。 >平日 朝9時から5時までしか対応しない インターネットに限らずどこの保険会社も同じです。 24時間対応するのは事故受付センターだけです。 >見積書を出してもらいにディーラーへ半日休暇取得。 >修理があがった為ディーラーへ引き取りに行くために半日休暇取得。 >有給を取得予定でいましたがETCの取り付けていない台車ではどこにもいけず。 すべて保険会社には関係のないことですね。 保険会社は契約者に賠償責任がある部分に関してお金を払うのが仕事です。 >修理が済んでも保険会社より保険で修理費用を支払うのか?示談で済ませるのかも全く連絡が入ってこない。 保険で修理費用を払うのか、相手方が自腹で払うのかは相手に確認が必要なことで、ご質問者には何の関係もないと思いますが? ご質問者はどうもご自身の保険会社の対応に不満をお持ちのようですが、今回の事故は相手方過失が100%の事故ですので、ご質問者側の保険会社は動けないのです。 たまたま相手方も同じ保険会社であったことから、自分の保険会社と混同されているのかもしれませんが、保険会社的には契約者である相手方とご質問者への賠償問題に関して動いているわけですから、ご質問者側への対応というのは基本的に賠償問題の部分しか触れられません。

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

こんばんは。 数年前、お隣さんが車をぶつけたので、保険でお世話になっている板金屋さんを紹介しました。 事前に保険屋に修理場所、いつ持ち込むかを連絡し、入庫後早く修理を終わらせるものだと思っていましたが、入庫後10日ほど車を見に来ないので、修理に掛かれないと板金屋さんから連絡が来ました。 代車の特約に入っていなかったので、車無しでずっと待っていなくてはならないので、早く車を見に行くように保険屋に連絡しても、なかなか見に行ってくれませんでした。 結局3週間ほど掛かってようやく修理が終わりました。左リヤバンパーとフェンダーが少し凹んだだけだったにもかかわらず。 後で板金屋さんに聞いたら、最近のインターネットで申し込む保険は割引が多い分、人件費を掛けていないので、なかなか修理に掛かれないことが多いそうです。 ○○ダイレクト保険というところでしたが、その板金屋さん曰く今までの保険対応でここが一番対応が悪いそうです。次はほかの保険屋さんにすることを勧めたほうが良いですよと忠告されました。 私は外資系のインターネット保険会社でかなり早く対応してもらっていましたが。あるんですね。ほかにもこのような事態が。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

どこの保険会社ですか? 今後の参考のために公表してくださいよ。

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