• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車保険のよいところ)

自動車保険の良いところと事故対応のよい会社を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の良いところは事故対応が早くて確実であることです。しかし、実際には保険会社によって対応が異なることがあります。
  • 一部の有名な保険会社はCMなどで知名度を高めていますが、実際に事故が起きた場合の対応が曖昧で納得のいくものではないことがあります。
  • 保険会社を選ぶ際には、口コミや評判、お客様の声などを参考にすると良いでしょう。事前に保険会社の対応力や評判を調べ、事故時の対応に不安がない会社を選ぶことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147437
noname#147437
回答No.1

大変な目にあいましたね。 まず、対応が遅い・早い、というのは担当者の仕事が遅い・早いにもよります。CMなどでうたわなくとも、1事故・1担当者制は、どこも損保会社も基本です。 通販など保険料の安い自動車保険は、何故安いのかというと社員数・拠点が少なく事故対応の担当者は外注です。なので、皆さん1度は利用しますが、また通販でない保険に戻す人が多く、国内シェアはまだ約3%です。の、中でも仕事が速い外注さんだと事故も早く解決ですね。 国内大手損保3社(三井住友・損保ジャパン・東京海上日動)は、営業・事故対応担当とも全て自社の社員ですよ。(内勤の事務処理は派遣のかたもいらっしゃいますが。) 以上はおおまかな一般論なので、質問者さん、次回更新は何社も比較されるとベターです。早期の解決、お祈り申し上げます。

karl-h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販型も検討していたので情報をいただけて良かったです。おっしゃるように複数の会社で見積もりをとってみようと思います。ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A