• 締切済み

自動車保険につぃて

先日、月極契約をしている駐車場において車を駐車中に隣人によるドアの開閉の際に当方の車両ドアを凹まされてしました。  隣人は修理してくれる気がまったく無く話し合いにもならないので警察に行きましたが駐車場でのドアの開閉による事では事故扱いは出来ないと言われました。 当方の車両には車両保険(任意)をかけておりますので車両保険で修理する事は可能ですが保険を使ってしまうと等級ダウンしてしまいます。 相手に過失が100パーセントあるのに当方の車両保険を使うのは納得いきません、このような場合、等級ダウンしないで保険会社さんって相手方に交渉とかしてくれないものなんでしょうか? 詳しい方、何か良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私も似たような経験がありますが事故として処理してくれましたよ、 現在、相手の保険で修理中です、当然過失割合100:0で! 再度、警察署に出向いて相談してみる事をお勧めします、 交番の警官が現場に来てくれて相手と話をしてくれました、 結構親身になって聞いてくれますよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5205462.html
  • shorinji36
回答No.2

事故扱いでは警察は動かないだけで器物破損で訴えることはできると思います。

majesty-13
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます、器物損壊も出しましたが、故意によるものでないとダメらしいです、ドアの開閉によるものでは故意を立証するのは難しいと言われました。

• kyo-mogu
回答No.1

契約内容にも寄るのでは?相談だけだったら保険屋さんに聞いてみれば?