• 締切済み

自動車保険につぃて

先日、月極契約をしている駐車場において車を駐車中に隣人によるドアの開閉の際に当方の車両ドアを凹まされてしました。  隣人は修理してくれる気がまったく無く話し合いにもならないので警察に行きましたが駐車場でのドアの開閉による事では事故扱いは出来ないと言われました。 当方の車両には車両保険(任意)をかけておりますので車両保険で修理する事は可能ですが保険を使ってしまうと等級ダウンしてしまいます。 相手に過失が100パーセントあるのに当方の車両保険を使うのは納得いきません、このような場合、等級ダウンしないで保険会社さんって相手方に交渉とかしてくれないものなんでしょうか? 詳しい方、何か良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私も似たような経験がありますが事故として処理してくれましたよ、 現在、相手の保険で修理中です、当然過失割合100:0で! 再度、警察署に出向いて相談してみる事をお勧めします、 交番の警官が現場に来てくれて相手と話をしてくれました、 結構親身になって聞いてくれますよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5205462.html
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

事故扱いでは警察は動かないだけで器物破損で訴えることはできると思います。

majesty-13
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます、器物損壊も出しましたが、故意によるものでないとダメらしいです、ドアの開閉によるものでは故意を立証するのは難しいと言われました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

契約内容にも寄るのでは?相談だけだったら保険屋さんに聞いてみれば?

関連するQ&A

  • 自動車損害 相手が修理代を拒否しており話し合いにもなりません。

    自分が借りてる月極駐車場において隣人の車両のドアを当てられてしまい当方のドアに相手車両の塗料が付きヘコミも確認しました。 駐車場の大家さんに加害者の連絡先を聞き連絡を取り、一度会ってお話しをしたい事を告げると加害者は(忙しくて時間が無い、見積もりを出してくれれば修理代を払う)と言われ見積もりを出しました。 因みに修理屋さんに見てもらった結果、見積もり代が板金、塗装代で8万円台と出ました。 数日後、こちらの許可も無く加害者と加害者の知り合いと言う修理屋が当方の車両に手を出し、たった今、車は綺麗に直しましたからと連絡が来ました、勝手にそんな事をされて嫌な気分になったのですが凹んだドアも直しておきましたと言われたので車両を確認に行くとドアを当てられた際に付いた加害車両の塗装だけが綺麗に消されてただけで凹みはそのままだったので直ぐに加害者に連絡をしました。 すると相手は(綺麗に直ってるじゃないですか、隣人なんだしこんなもんで良いでしょう)と言ってきました、こちらとしても納得がいかないのでちゃんと直して欲しいと言うと、(面倒くさい人ですね、もうこれ以上何にもする気無いし、忙しいので)と言われ一方的に電話を切られてしまいました。 警察に相談しに行きましたが、駐車場内でのドアの開閉による場合は事故扱いは出来ないと言われ困ってしまってます。 どうすれば相手に弁償させる事が出来ますでしょうか? 大変、困っておりますのでアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 車両保険について(当方過失0)

    お世話になります。 駐車場に停車中に車をぶつけられました。 警察にも出ましたし、 私の保険会社(東京海上日動)にも連絡しました。 相手は無保険です。 保険会社にはこちらが過失0なので 相手との交渉は私の方でして下さい、 と言われました。 相手は自分でぶつけといて「なんでここに車停めてるんだ」 と謝りもしないで怒鳴ってくる若い兄ちゃんです。 正直話したくありません。 きちんと修理代を払ってくれるのか不安です。 そこでネットでいろいろ調べたところ、 下のような記事を見つけました。 「車両保険には「無過失事故に関する特約」が付いていて、 相手側の過失が100%であれば、 保険を使って修理しても翌年の等級がダウンせず、 被害者に損はない仕組みだ。」 しかし東京海上日動に聞いたところ、 等級は下がると言われました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 自動車保険を使った方がいいでしょうか?

    先日、追突事故を起こしてしましました。 100%こちらの過失なのですが、今後の保険料を考えると、保険を使わないほうがいいのでしょうか? 等級;6等級 保険料:年85000円、車両保険無し 相手の方の修理費は15万円弱になるそうです。

  • 自動車保険について

    現在A社自動車保険に加入し、一年目の6等級(割引5%)です。車両保険には入っていません。 この度事故を起こしてしまい85(自分):15(相手)の過失保険の使用を悩んでいます。 修理は合わせて18万前後です。 自分の車の修理代は、どちらにせよ支払うことになるので、 相手方の修理代としては12万程度です。 今回使用すると等級が下がり、不安ですが、高額なため悩んでおります。 詳しく概算でいいので今後の差額等を参考にしたくご意見をいただけませんでしょうか。 ちなみに今年は6等級で年間52450円でした

  • 自動車保険について

    現在10等級で車両保険を使ってドアの修理をしたいと思ってます。 ※車両保険は1回目は免責0円です。 保険料は 約6万円/1年 割引率は40% 正規の値段 6万円 / 0.6 = 10万円 車両保険を使うと3等級さがるので7等級(割引率20%)になる。 保険適用後の値段 10万円 × 0.8 = 8万円 でこれを3年間払うので 2万×3年 = 6万円 つまり6万円以上の修理なら保険を適用した方が安いと考えてOKでしょうか?  

  • 自動車保険に詳しい方、お願いします

    追突事故(過失:私0 相手10)の場合、相手が私の車両、人身障害の損害を支払わなかった場合、私の車両保険(エコノミータイプ)、人身障害で限度額まで修理、治療費は可能でしょうか。また自分の車両保険を使った場合、次回の等級、保険料はどうなるのでしょうか。

  • 自動車保険を使用するか否か・・・

    つい先日、追突事故を起こしてしまいました。相手の車は停止した状態でしたので、過失は私が100%です。 まだ先方の見積もりが出ておりませんので金額はわからないのですが、見た目ではバンパーをこすった程度で凹みもほとんどありません。 このような場合でも、100対0の事故のときはバンパー交換を含めて結構な修理代金になると言われたことがあります。 (相手の車は傷が多く、警察官も今回の事故でついた傷がどれか分からなかったほどですが、これも含めて修理ということになるのでしょうか?こちらの過失ですので、その辺は仕方ないですね) 保険を使用して3等級ダウンを覚悟するなら自分の車のほうも修理してしまおうかと思っています。 (私の車の方も、見た目を気にしなければ、走行はもちろん、錆び等の心配もありません) ここから先は、修理費用と、翌年以降の保険料アップとの兼ね合いになるかとは思いますが、 問題は3等級ダウンしてしまうと次回の等級が7等級となってしまうことです。 事故はいつ起きるか分かりませんし、こちらの過失割合が低くても保険を使用せざるを得ない状況も、今後あるかもしれません。 7等級からまた3等級ダウンとなると厳しいものがありますし・・・ 最終的には自分の判断だとは重々承知しておりますが、参考になるアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 自動車保険-車両保険について

    自動車保険-車両保険について 新車を購入するにあたり、現在所有の車を売却することが決まりました。 走行に問題はなかったのですが、ポールにこすった経緯があり、その修理を行うと20万以上かかる見積が出ました。 車両保険に加入していて免責0なんですが、3等級下がった保険金を補うほどのプラス査定は見込めないので、 修理をしないで売却する予定です。 しかし、いろいろ調べてみると、修理をしなくとも、保険金は振り込まれるということがわかりました。 当然保険会社の見積金額に依存するものであり、等級は下がってしまいますが、 ドアを取り換えなければならないほどへこんでいるため、それほど修理の見積もりが変わるとも思えません。 この場合、3等級下がっても保険金を請求すべきでしょうか? ちなみに、現在の等級は11です。

  • 自動車の保険について質問です。

    自動車の保険について質問です。 出会い頭の物損事故を起こしてしまいました。相手との交渉もあるのですべて保険屋さんに任せようと思い、「お任せします」と伝えました。 でも後から調べると、保険屋さんを使って物損事故を処理すると等級が3等級も下がるし、そもそも今回程度の修理費なら一括で出せるのですが、でも相手との交渉は保険屋さんに任せたいし。。。 交渉と相手のお車の修理だけ保険屋さんに任せて、かかった費用だけ全額、自分で負担ということはできないでしょうか? もしできたら、等級も減らないのでしょうか? 等級が下がると戻すのがとても大変だということに今更、きづいて。。。

  • 車両保険を使った修理

    車両保険「一般車両」に入っています。 私の車に現在3つの傷があります。 1)前のバンパーに凹みと擦り傷(操作ミスで自損) 2)後ろのバンパーに凹み(操作ミスで自損) 3)後部ドアに凹み(駐車場で隣の車のドアが当たったと思われる。当て逃げ) 3箇所の傷は同時にできたものではありません。 この場合、車両保険の使用が「1回」、として車両保険を使うことはできるのでしょうか? 保険の等級ダウンが3等級で済む(=1回、車両保険を使ったとカウントする)のなら、車両保険を使って修理したいと思います。

専門家に質問してみよう