自動車保険の修理費対応について

このQ&Aのポイント
  • 事故発生 自動車保険の相手方への修理費について
  • 自動車保険の修理費に対する保険会社の対応に疑問
  • 自動車保険の修理費は車の年式で負担金を決定するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

事故発生 自動車保険の相手方への修理費

先日事故を起こしてしまいました。 信号待ちに突っ込んだ形になり、私が全面的に悪いのですべての費用を私の保険で賄う事になりました。 それは良いのですが、問題は相手方の修理費です。 土曜日の朝に相手方から電話で聞いた話なのですが 相手の方は修理費約30万の外注の見積もりを出し保険会社に提出したらしいのですが、それに対し保険会社側が相手の方の車の年式などを見積もり、上限は18万だと提示してきました。 当然相手の方は、ぶつけられた挙句12万の差額を自分で払うなど納得いかずその旨を私に電話してきました。 契約内容は相手方への賠償は無制限にしてあったので、私も修理費に関しては全額保険会社が負担してくれるものだと思っていましたので、今回の保険会社の対応に納得できません。 保険会社が土日祝日休みの関係で、私も火曜日まで担当の方とも連絡が取れず 悶々としています。 当然全額負担してくれると思っていたのですが、そもそも自動車保険とは、修理費の見積もりではなく車の年式などで、負担金を決定するものなのでしょうか? また、差額の12万は私に負担する義務がでるのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

今回 質問者さんが負っている賠償責任は 『18万円』です。 それ以上賠償する責任がありません。 相手は12万を自腹で支払う必要があります。 「全て保険会社に任せている、あなたが納得いかないというならば、保険会社を相手に訴訟を起こせばいいでしょう。」 と返答し 相手の要求は一切突っぱねて下さい。 それでオッケーです。 なお、今後は「対物全損時差額特約(対物超過費用特約)」の付保をお勧めします。 (何処の代理店でもお勧めしているはずではあるのですが、、、もしかして通販や外資系でしょうか?)

pepepe0716
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうですね、私もそのために保険に入っているんですもんね 私も毅然とした対応で望もうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.12

まともな代理店で加入してたら 僅かな追加掛金で追加出来る 対物超過修理費特約で穏便解決出来たものを  年額で1000円とかの追加で

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.10

車の年式が古い場合は、保険会社は、全額出さない場合もありますよ。 車が古くて価値が低く、修理代が高い場合なんかは特に。 被害者側でしたがオカマ事故で昔、同じ目に合いましたから(当時免許取り立てで古い車を貰って乗ってたので)。 被害者側にすれば、単に現状回復して欲しいだけなんですね。 ちなみに、代理店などのアドレスで差額分は、「民法709条に乗っ取り現状回復して欲しい、お宅の保険会社の都合は、私には、一切関係ありません、保険会社があてにならないなら場合によっては、直接加害者請求します、請求書を送りますから全額から払って下さい、別に新車に買い換えてくれとむちゃくちゃ言ってる訳では、ないです。お宅がぶつけて壊した箇所を直して欲しいだけです!」と電話しました。 翌日、保険会社から電話。 …修理代も代車代金も全額出ましたよ。 保険会社があてにならないなら加害者請求が民法709で認められてます。 被害者側にすれば、加害者側の保険会社の都合なんて関係ないのです。 相手が保険加入してるから、保険会社に請求するだけで、例えば相手が無保険なら直接加害者請求するだけですから。 休み明けに担当者に連絡してよく話合ってみて下さい。 ちなみに私がキレた担当者は、10、0事故の癖にヤケに上からでロクに敬語も使えないような人でした、結局、その上司に担当者が変わって全額出ました。 加害者請求するってのは、ぼったくりでない限り民法で認められてますから。

noname#231223
noname#231223
回答No.9

あなたの頭の中の「当然」を是正してください。 保険会社の勝手な判断ではなく、法令や判例に基づいた判断なんですけどね。 「賠償額は時価を以て定む」というのは、素人でも知っていることです。 それじゃあゴネる相手もいるので、嫌な人はお金を余分に払って「対物全損時修理費用特約」に入るものなのですよ。 保険会社も慈善事業でやっているわけじゃなし、儲けが出なければ潰れますから、法的義務のない部分まで支払う謂われはありません。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.8

あなたの保険会社は相手の車の年式から、 その車の時価が18万円と判断したのでしょう。 そもそも賠償義務があるのは、修理費用とその車の時価額の いずれか低いほうです。法律でそうなっています。 そして保険は法律上の賠償義務がある部分を 保険金として支払うようになっています。 時価を上回る修理費用を負担する法律上の義務は更々ありませんし、 また元に戻す義務もありません。 金銭で賠償すればよいことになっています。 100円ライターを160円出して修理してくれといっているようなものです。 交渉すれば少しは上乗せがあるかも知れませんが、 あなたが怒る話でもありません。 法律的に差額の12万円の支払い義務もあなたには、 まったくありませんので、相手には勝手に保険会社と 交渉してくれと突き放すべきです。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.7

素人さんの回答もありますが、保険会社が18万円で修理できる と判断したというよりも、相手の車が古くて時価額が18万円 なので、それ以上の修理代は出ないということでしょう。 「賠償は時価額を以て定む」というのが法律です。 保険会社はその法律の解釈に従って、判断しているのです。 今後の対応はdonbe さんの云われる通りです。 絶対必要な特約の「対物全損時修理費用特約」もついていない ようですので、法の取り決めに従って頑張るしかないでしょう。 まともな代理店ならこの特約は必ず勧めるでしょうけどね。

pepepe0716
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 保険屋の対応はちゃんと法にかなってたんですね 解答参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 なお、このようなケースに円満解決のための、対物超過費用特約 50万限度に補償する特約があります。 加入でしょうか? 加入あれば差額12万 余分に保険屋が払いますが、なければ先の書き込みのように対応することですね。

pepepe0716
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 対物超過費用特約には加入してないので、 先の質問参考にさせていただきます。 ありがとうございます

noname#224282
noname#224282
回答No.5

No.3です。 対物超過修理費特約は、相手の車の修理費用が、その車の価値を上回る場合です。 つまり、18万円しかない価値が無い車を30万円で修理する際の差額を補填するものでした。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

保険会社、や法律に係る法的賠償は時価額賠償 修理代が時価額を上回れば全損 時価額賠償になります。 時価額を下回れば分損 修理代を支払うことになります。 したがって、あなたが差額12万支払う法的義務はありません。 賠償交渉はすべて保険屋に一任 あなたに直接連絡があっても 賠償については保険会社に任せており何もわかりません。このような事故のために保険加入しています。保険屋さんの意向にすべて従います、とでも言って一切かかわらないことです。 毅然とした対応も必要 あいまいな相手に期待をもたせるような回答すると相手は保険屋でなくあなたと交渉します。 交渉窓口は一つ 保険会社です。 差額負担を法的に認められれば、このようなことが許されれば、保険金詐欺誘因の温床になりかねません。

pepepe0716
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 たしかにそのような対応が必要なのかもしれませんね。 事故は初めてだったのでご教授いただけて、大変ありがたいです。 ご解答参考にさせていただきます。 ありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.3

30万の修理代は高いということで、18万円を提示しているんでしょうね。 対物超過修理費特約に入ってませんか? これは、対物賠償保険で支払いができなかった分に対して50万円程度を上限に補償してくれる仕組みです。 (これもこちらから言い出さなければ、わざわざ相手に知らせるようなことはしないです) 相手が言う30万円の修理費が適正なのか、そうじゃないのか。正規ディーラーなどで見積もりしてもらっていたら、割にすんなり通るようなんですがね。街の個人経営的なショップだと、その見積もりの正当性を警戒されるようです。 適正であれば30万すんなり払って欲しいもんですよね。そのための保険ですから。

pepepe0716
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 その特約には入ってないんです。再度見積もりを出してもらうことも必要かもしれないですね。 解答ありがとうございました。

回答No.2

相手方の対応がまず間違っています、本来は保険会社に連絡するものです、保険会社が交渉の窓口で貴方が勝手に返答をすれば、不足金は貴方が払う事になってしまいます、それに修理費の見積りが正しいかどうかも問題です「ディーラー見積りなら」比較的保険会社も認めると思いますが、修理工場だと金額を高めに設定している場合もあるので、そこで金額の差異が出るのでしょう。  あなたとしては交渉窓口を1本化するために、要求に回答せず、保険会社に連絡をして、保険会社の最終決断でも収まらない場合は、交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/ で相談して下さい。

pepepe0716
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 そうゆう場所もあるんですね、もしものときは連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外資系保険にはいっています。事故を起こし、相手の方と保険会社を通じて交

    外資系保険にはいっています。事故を起こし、相手の方と保険会社を通じて交渉してますが、相手方の車の年式が古く、車の価値が12万円で、修理費が30万円かかるそうで、保険会社は、12万円しか出せないとのことで、差額の18万円を、出して欲しいといわれました。この場合は、どの様に対処すれば良いのでしょうか。

  • 相手が無保険での事故、その後・・・

    先日、任意保険に加入していない車にぶつけられました。私の車は停車してました。相手は自分が悪いと認め、私の車の修理代を全額払うと言ってくれました。 その日の内に修理の見積もりを出し相手に連絡をし、バンパーとエアダムスカートの修理で8万ちょっとかかるとこをバンパーの交換だけで良い、その費用6万だけで良いと相手に伝え振込先も伝えました。相手は後日振り込むと言ったのですが1週間経っても振込みが無くこちらから連絡を入れたところ分割で支払いたいと言って来ました。取りっぱぐれるのも嫌なので渋々分割での支払いに同意しました。月々2万の3ヶ月での返済ということになり支払い期限日まで決めました。 しかし、1回目の支払期限が過ぎても2万円の振込みがありません。 この場合、当て逃げとして警察に届出を出した方がいいのでしょうか?(できるのでしょうか?) 私の加入する保険会社に連絡して処理を頼んだ方がよいのでしょうか? それとも裁判所に訴えた方がいいのでしょうか? (1)事故時、警察や保険会社等には連絡してません。 (2)修理は終わっており、支払いは私がもう済ませています。 (3)相手との約束(相手が全額負担する、支払期限等)というのも書面などではなく口頭でのことです。 長々と書きましたが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 外資系保険に入っています。事故を起こし、保険会社を通して、相手の方と交

    外資系保険に入っています。事故を起こし、保険会社を通して、相手の方と交渉してますが、相手の方の車の年式が古く、価値として12万円で、修理費が30万円かかるとのことで、保険会社は12万円しか出せないとの事で、差額分を出してくれないかと言ってます。保険会社は出す必要はないと言ってます。出さなければならないのでしょうか。国内の保険会社と外資系では査定基準が違うのでしょうか。

  • 自動車事故 0:100 修理金額について

    自分:相手=0:100の車対車の交通事故に遭いました。 事故当時の私の車両の時価額は130万円です。 それに対してディーラー概算の修理見積が100万円でした。 相手方保険会社は「90万で直ると考えている」とのことでした。 時価額に対し修理費に占める割合が高いため、 修理の有無を保険会社から求められました。 しかし、修理見積が概算ですし、部品交換なのか板金なのか分からないため 保険会社には「ディーラーに詳細を貰うまで決められない」と返答し、猶予を貰いました。 保険会社も了解してくれました。 昨日、ディーラーより詳細な見積が得られ内容には納得しました。 しかし、事故車となることと、骨格部分に影響が及んでいることを考慮し 自分が費用を負担する形にはなりますが、 買換えが早まったんだと納得することで修理しないことにしました。 まだ、この決定は相手方保険会社には伝えていません。 そこで、そのディーラーでついでに新車見積を取って貰いました。 ディーラーに言われたことは 「修理しないとなると、保険会社の言い値(90万)しか出ないのが一般的」とのことでした。 そこで、ディーラーが保険会社とやりとりしてくれて 代車を早く返却すれば95万まで出すとのことでした。 ただ、他社の車も買換えに考慮しているのですが、 その際は95万は出せないとのことでした。 そこで皆様に質問がございます。 (1)A社(今のディーラー)で乗換れば95万、B社なら90万なんてそんな補償あるんでしょうか? (2)代車の返却について前日に要請がありました。1~2日過ぎるのは構わないと。それって普通のことですか?  最低でも1週間前くらいには通告してこないのでしょうか? (3)正直、疲れたので修理も買換もやめて車に乗るのをしばらく止めようと思います。  時価額は130万ですが、それを獲得することは難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の修理代請求

    交通事故での修理代請求に関するご相談です。 妻の運転する車が交差点にて信号無視の車と接触し交通事故を起しました。 相手側が信号無視の為、100%相手負担という事で保険会社と交渉を始めました。 こちらの車は、14年前に購入した車の為、既に生産終了となっており、45万円と意外に高い修理見積もりとなりました。 ※ちなみに普通の国産車なので、特殊部品を使っている訳ではありません。 しかし、車が古い為、車の査定価格である23万円までしか修理代が支払われないと保険会社から通達がきております。 この場合、差額の22万円はこちらの負担になるそうです。 相手側が100%負担するのを認めているのに車が古いと差額を自己負担しなければいけないのでしょうか? この差額を保険会社では無く、自己の当事者へ請求すれば、支払われるのでしょうか? 知識のある方のご助言を頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 車の修理代を現金で貰う場合の保険会社と修理業者

    先日、駐車中に車をぶつけられて、私の過失が0ということで、 相手の保険会社とやり取りをしています。 保険会社からの提案もあり、現金で損害賠償金を支払って貰うことになっており、 先日、保険会社宛てに傷の写真・見積書・振込先記入票を送りました。 私としては、車がもう古いので、保険会社から貰う金額より安い内容で、見積してもらった修理業者に修理をお願いしようと思っておりました。 しかし、昨日、見積もりを作成してもらった修理業者から電話あり、 「保険会社から私の過失0だと電話があったので都合の良い時に修理に来て下さい」 と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)保険会社は、何のために修理工場に電話したのでしょうか? (2)修理業者の方は、私が過失0を知っているので、見積りの内容で修理するものだと思っています。 差額を浮かせたいと思っている事を知られるのが恥ずかしいので、何か良い伝え方があれば教えて下さい。

  • 自動車事故の修理費協定について

    先日、起きた車の事故で 保険会社を通じ 相手9割、当方1割の負担で提示され交渉中です。 当方の車の修理見積りは、12万4千円。 当方の保険会社から留守電に伝言があり 相手の保険会社と、修理工場との修理費協定額が 11万7850円で提示され この協定額と、相手9割、当方1割で検討願うとの事でした。 初めての事故で、わからないことだらけなのですが (1)車を修理に出したら、この金額以上にはかからないという事でしょうか? (2)この場合、この協定額と、相手9割・当方1割を了承した場合 相手保険会社から当方の修理に対し支払われるのは 10万6065円となりますが 実際に修理非が、見積もりより高くても安くても 支払われる金額は変わらないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車事故にあったが修理代が出ないかもしれない

    先日自動車同士の追突事故にあいました。 こちらは信号で停車中に後ろの車輌が追突してきました。 修理代の見積もりは40万円ほどでしたが、整備士は修理しても雨漏りする可能性が高いと言われました。 はじめ保険会社からは修理するか修理代を現金でもらうことも可能と聞いていたので、今回は現金をもらい次の車の購入費にあてようと思っていました。しかし今になって先方の保険会社が全損扱いにするので数万円しか出せないというようなことを言ってきたようです(車の年式は古く平成8年です)。 今後保険会社と話し合いになりますがこちらが気をつける点は何でしょうか? こちらは最低限の条件として元の雨漏りのしない車に戻すことなのですが、保険会社のほうが知識もあり口も上手でしょうからどう対応したらいいか注意する点があれば教えてください。 また請求できる費用などあれば教えてください。 事故にあった上対応が悪く頭にきています。 修理代の見積もりも私の整備会社に持込し算定してもらいましたし、車自体は動くので代車などの支給はありません。 事故にあったうえ、うちは数万円しかもらえないというバカな話があるのでしょうか?

  • もらい事故で手出しが発生しそうです

    スーパーの駐車場で駐車中に追突されました。完全に駐車中だったので、100:0ということで安心していましたが、先日、相手の保険会社から電話がきて事態は急変しました。うちの車の査定額が修理代の見積額を下回るらしく、国の法律で査定額までしか出せないことになっているので、差額の10数万円は自己負担でお願いしたいとのことでした。上限か上げられる特約もあるのですが、相手の方が入っていないとのことです。相手の保険会社さんが言うには、そのような方は、これを機に車を買い替え、保障金を購入資金に加えているとのことでした。もはや我が家に残された選択肢は、手出しで修理するか、車を買い替えるかの2択なのだそうです。 どちらの方が良いのか分かりません。同じような経験をした方、またはこれらに詳しい方がいたらお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 近々住宅ローンの審査も控えているのでローンは組みたくないのですが、審査が終わったら車の買い替えを検討していた矢先の出来事でした。悩むばかりで、代車を借りられる期限の満了日が迫ってきています。

  • 自動車事故の保険について

    昨日、主人と息子と私の3人で車で外出しました。 二車線の一般道で、左側に図書館の駐車場の出入口がある場所を走行中のことです。 左側車線には駐車場に入る車で2~3台の列が出来ており、私たちは右側車線を走っていました。 (走行速度は制限速度よりも少しゆっくりした速度でした。) すると、並んでいた車の先頭付近に差し掛かった時に、駐車場から出てくる車が (右へ曲がりたかったようで) 私たちの車に突っ込んできました。 私たちも左側から車が出てくる事に気付いた時点で少しブレーキを踏んで速度を落としたところ (急ブレーキと言う程ではありません) にそのまま当たってきた感じです。 運転していたのは60代くらいの女性で、左側ばかり見ていたため私たちの車に気付くのが遅れたとのこと。 幸い、相手の車も徐行程度の速度だったため、お互いに怪我はありませんでした。 車の破損状態は左側面の後部座席のドアが凹んでしまいました。 こちらも走行していたため、擦り傷のようにもなっています。 すぐに警察を呼んで処理をしてもらったところ、10対0で相手の運転ミスとのことで処理されました。 ところが今日、相手の保険会社から主人に電話があり、「おたくも走行していたのであれば、こちらが100%悪いとはいえないので、全額は負担できない」と言ってきたそうです。 (停まっていた車に突っ込んだのであれば100%悪いとのこと。) 現在、主人が仕事の合間に保険会社と交渉している最中ですが、このまま保険会社に押し切られて修理代を少しでもこちらが負担することになるのは納得がいかないです。 保険会社はどうしても全額負担したくないようで、何度「こちらには非がない」と訴えても聞き入れてもらえないそうです。 こういう場合、どうすればいいでしょう? やはり自己負担は免れないのでしょうか? ちなみに突っ込んできた相手の方からは「自分が100%悪かった。申し訳なかった。」と何度も謝られました。

専門家に質問してみよう