• ベストアンサー

自動車事故の修理費用で困っています。。

本日、主人が運転する車の助手席に乗っていて、ホームセンター内で私の開けた助手席側のドアが横に停車していた方の車に当たり、擦り傷を付けてしまいました。警察にはすぐ来てもらいましたので、事故としての処理は完了しました。 実はその車はホームセンターのトラックで、荷運びのため借りた直後の事故でした。主人の保険には自分の自動車以外の運転でも保障される特約が付いておりますので、保険的には適用されるかと思うのですが、5年ほど前のもらい事故で1度保険を使用しており、免責として10万円が必要な状態です。 問題は、車の修理代についてです。相手の方は大手ディーラーで修理の仕事をされていて、車も自社で購入した新車の車です。事故による修理にも詳しかったのですが、修理費やレンタカー代で多分10万ぐらいだと話していました。詳細は明日見積もりを担当者に出してもらって連絡をくれることになっていますが、傷の割には非常に高額に感じてなりません…。 被害者の方がすごく車にこだわりのある方であるということと、新車だということを考えますと、綺麗に直したい気持ちはお察し出来るのですが、かなり小さな傷でしかも擦れば落ちそうな傷ですから、何も解体まですることはないのでは…とか、車を1週間も預ける必要があるのか…とか話を聞いていて思ってしまったのも事実です。 私の過失なのできちんと弁償したいとは思っておりますが、保険を使う優位性もありませんし、示談で進めることになるかと思うのですが、被害者の方の働く会社でお願いすることで本当に妥当な金額を提示されるのか不安です。。もっと別の修理屋さんなら安くて早いのではと思ってしまいます…。 初めてのことでどうするべきか分からず困っております。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.4

質問を読んでいて腑に落ちない部分があります。  今回は「他車に損害を与えた」ということなので対物賠償保険の対象になる案件です。対物賠償については「2回目以降10万円免責」というのはありません。それは車両保険の話です。質問者さん側の車の損傷について保険を使い処理した場合の話だと思われます。  相手の損害額についていろいろと思いはあるようですが、こちらの保険会社に査定させればおかしな数字になることはないです。初めから「保険を使わない」とされる必要はありません。もっと保険会社を有功好的に利用しましょう。

jy1212
質問者

お礼

保険の意味も正しく理解していませんでした…。対物とでは違ってくるのですね。私の方の車はホームセンターの車でしたが、「傷は気にしてないので平気ですよ」とおっしゃってくださいましたので(特に傷は見当たりませんが)、修理する必要があるのは被害者の方の車だけです。 保険を使わなくても保険屋さんが動いてくださるようですので、交渉は全てお任せしたいと思います。 とても助かるアドバイスでした、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ag0045
回答No.5

他の回答にもあるように、今回は対物賠償での修理ですので 対物賠償に免責金額がついているかどうかです。 (通常は付いていません) さらに、今回は「他車運転危険担保特約」使用での支払いですが、 この特約は「運転中の事故」に限定されます。 駐車場に停車してドアを開けての事故が「運転中」に該当 するかどうかが問題です。 厳しい保険会社なら「運転中」ではないとして支払拒否も あるかもしれません。 運転中でないとして、支払拒否されたら示談代行もしてもらえず すべてあなた自身が相手と交渉となります。

jy1212
質問者

お礼

運転中の事故ですが…私がフライング気味で扉を開けたので、運転中といえば運転中かもしれませんが。。 来てくれた警察官の方に状況を説明したところ、「買い物から戻った時だとダメ」ですが、やってきて降りた時は事故になると言われたので、とりあえず事故証明はしてくれました。 専門的なご意見が聞けて参考になりました、どうもありがとうございました!

• hallo_haro
回答No.3

5年前の保険使用で免責は通常関係ないはずですが、 保険屋さんに確認されましたか? 複数年契約の場合あり得ますが、基本は1年ごとの更新でしょうから 1年間に2度目から免責がつくのがほとんどです。 後、修理についてあなたが決めることではありません。 疑問に思えば相手にその点を明確に証明する根拠が必要ですが それがあなたに出来るかどうかです。 車種によりますが、大体普通の普通車のドアの板金塗装は 3~5万ほど。 代車の費用も車種によりますが、3~5万ほどですので、 10万であれば無茶な金額とは言えません。 板金は値段と仕上がりに比例しますので、 きれいにやろうと思えば、それ相応の金額になります。 ディーラーは基本、過失0の事故の場合、無料代車を出さず、 レンタカー要求するのが普通です。 (無料代車の用意があってもです。商売ですから。) 相手に、お願いは出来ても あなたからこうして欲しいとは強要できません。 仮に、あなたの知り合いの修理工場に出しせたとしても 修理の仕上がりに相手が納得しなければ、結局割高になりますよ。 素直に保険会社に相談をお勧めします。 最初に金額によって保険を使用するかどうか決めるといっておけば 間に入って交渉してもらって、最終的に金額で保険を使うかどうか 判断すれば良いです。

jy1212
質問者

お礼

おっしゃる通りです、、結局私が加害者ですし、知識もありませんので相手の方と交渉するのは難しいかと思います。 素直に保険屋さんに相談したいと思います。事故日は祝日だったため、保険屋さんの電話しても「月曜じゃないと回答できません」と言われてしまい、勝手に考えるあまり不安になってしまいました。。 免責の件は契約書等を読んで解釈しただけでしたので、回答者さまのおっしゃる通りかもしれませんので、保険屋さんに確認します!詳しく書いて頂きありがとうございました!

• bakuto11
回答No.2

再回答です。 >免責の支払い&等級は下がっちゃいますが…。 いやいや、間に入って貰うだけなら等級は下がらないですよ。 あくまで保険を使用した場合です。 「保険を使わないと間に入らない」なんて保険屋は聞いた事が無いです。 修理費が高額になった場合は使えば良いだけです。 それにしても1cmの擦り傷(凹み無し?)で10万ってチョット無いかな。(部品全体を塗装するつもりかもね) それと車が大きいと言う事で、殆ど代車の料金(半分以上)だと思いますよ。 相手に悪気は無いのかもしれないですが、車にこだわりの有る人は常識じゃ考えられない様な考え方をする場合があるので、納得の行かない金額の場合はやっぱり保険屋に入って貰うのが良いですよ。 まあこれ以上はこの状況で考えても良いアイデアも浮かばないですし、疑心暗鬼になるだけなので、対処は上記の方法でOKならばあとは「寝て待つ」だけです。 おたおたしても始まりません。 まあ、どっしりと構えて行きましょう。

jy1212
質問者

お礼

何度もありがとうございます!寝れないと書いたのに寝てしまいました…すみません。 保険を使わなくても保険屋さんが間に入ってくれるなんて全く知りませんでした、、無知って怖いですね。 やっぱり相手の方は正しい料金を提示しているのかもしれません。多分本当に代車代が高いのだと思います。。 保険屋さんにまずは相談してみます!ありがとうございました!

• bakuto11
回答No.1

うん、この場合は質問者さんに修理に関する知識が無く、適正な価格が解らないのであれば、保険屋に任せる方が良いですよ。 まあ参考までに単なる凹みでしたら3~5万も有れば十分お釣りが来るのですが、場所が二個所に渡っていたり塗装の種類が特殊な物だと高くなります。 それと代車代が結構高いです。 1週間でレンタカーだと4万~5万ぐらい掛かると思いますが、それも代車によりますからね。(工場の代車なら無料の所も有りますし) 「解体」と言うのが何を示しているのかは解りませんが(たぶん取り外して云々だと思いますが)、それでも10万はチョット割高に感じますけどね。 まあディーラーは割高だから「適正価格」と言われればそれまでですけどね。 実際の車の傷が解らないので、妥当かどうかは解りませんが10万が不服であれば、保険屋に動いて貰い「適正価格」を聞くか、自分の知ってる修理工場で見積を出して貰う様にすれば良いと思います。 まあ今は相手の見積次第じゃないですか?

jy1212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうですね、、不安であれば保険屋さんに間に入ってもらうのがよいのかもしれません。。免責の支払い&等級は下がっちゃいますが…。 解体は分解だと思います。ばらさないと直せないという意味だと思います(そんな傷には見せませんでしたが、プロがそうおっしゃっていましたので…)。傷は1cm程度の擦り傷です。 レンタカー代がぶつけた車と同レベルの大型車にするため高額なのだと思います。ディーラーの代車じゃ駄目なんでしょうか。。 まずは明日の見積もりを待って検討します。。眠れません…。