• ベストアンサー

自動車事故の修理費用で困っています。。

本日、主人が運転する車の助手席に乗っていて、ホームセンター内で私の開けた助手席側のドアが横に停車していた方の車に当たり、擦り傷を付けてしまいました。警察にはすぐ来てもらいましたので、事故としての処理は完了しました。 実はその車はホームセンターのトラックで、荷運びのため借りた直後の事故でした。主人の保険には自分の自動車以外の運転でも保障される特約が付いておりますので、保険的には適用されるかと思うのですが、5年ほど前のもらい事故で1度保険を使用しており、免責として10万円が必要な状態です。 問題は、車の修理代についてです。相手の方は大手ディーラーで修理の仕事をされていて、車も自社で購入した新車の車です。事故による修理にも詳しかったのですが、修理費やレンタカー代で多分10万ぐらいだと話していました。詳細は明日見積もりを担当者に出してもらって連絡をくれることになっていますが、傷の割には非常に高額に感じてなりません…。 被害者の方がすごく車にこだわりのある方であるということと、新車だということを考えますと、綺麗に直したい気持ちはお察し出来るのですが、かなり小さな傷でしかも擦れば落ちそうな傷ですから、何も解体まですることはないのでは…とか、車を1週間も預ける必要があるのか…とか話を聞いていて思ってしまったのも事実です。 私の過失なのできちんと弁償したいとは思っておりますが、保険を使う優位性もありませんし、示談で進めることになるかと思うのですが、被害者の方の働く会社でお願いすることで本当に妥当な金額を提示されるのか不安です。。もっと別の修理屋さんなら安くて早いのではと思ってしまいます…。 初めてのことでどうするべきか分からず困っております。 どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

 質問を読んでいて腑に落ちない部分があります。  今回は「他車に損害を与えた」ということなので対物賠償保険の対象になる案件です。対物賠償については「2回目以降10万円免責」というのはありません。それは車両保険の話です。質問者さん側の車の損傷について保険を使い処理した場合の話だと思われます。  相手の損害額についていろいろと思いはあるようですが、こちらの保険会社に査定させればおかしな数字になることはないです。初めから「保険を使わない」とされる必要はありません。もっと保険会社を有功好的に利用しましょう。

jy1212
質問者

お礼

保険の意味も正しく理解していませんでした…。対物とでは違ってくるのですね。私の方の車はホームセンターの車でしたが、「傷は気にしてないので平気ですよ」とおっしゃってくださいましたので(特に傷は見当たりませんが)、修理する必要があるのは被害者の方の車だけです。 保険を使わなくても保険屋さんが動いてくださるようですので、交渉は全てお任せしたいと思います。 とても助かるアドバイスでした、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

他の回答にもあるように、今回は対物賠償での修理ですので 対物賠償に免責金額がついているかどうかです。 (通常は付いていません) さらに、今回は「他車運転危険担保特約」使用での支払いですが、 この特約は「運転中の事故」に限定されます。 駐車場に停車してドアを開けての事故が「運転中」に該当 するかどうかが問題です。 厳しい保険会社なら「運転中」ではないとして支払拒否も あるかもしれません。 運転中でないとして、支払拒否されたら示談代行もしてもらえず すべてあなた自身が相手と交渉となります。

jy1212
質問者

お礼

運転中の事故ですが…私がフライング気味で扉を開けたので、運転中といえば運転中かもしれませんが。。 来てくれた警察官の方に状況を説明したところ、「買い物から戻った時だとダメ」ですが、やってきて降りた時は事故になると言われたので、とりあえず事故証明はしてくれました。 専門的なご意見が聞けて参考になりました、どうもありがとうございました!

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

5年前の保険使用で免責は通常関係ないはずですが、 保険屋さんに確認されましたか? 複数年契約の場合あり得ますが、基本は1年ごとの更新でしょうから 1年間に2度目から免責がつくのがほとんどです。 後、修理についてあなたが決めることではありません。 疑問に思えば相手にその点を明確に証明する根拠が必要ですが それがあなたに出来るかどうかです。 車種によりますが、大体普通の普通車のドアの板金塗装は 3~5万ほど。 代車の費用も車種によりますが、3~5万ほどですので、 10万であれば無茶な金額とは言えません。 板金は値段と仕上がりに比例しますので、 きれいにやろうと思えば、それ相応の金額になります。 ディーラーは基本、過失0の事故の場合、無料代車を出さず、 レンタカー要求するのが普通です。 (無料代車の用意があってもです。商売ですから。) 相手に、お願いは出来ても あなたからこうして欲しいとは強要できません。 仮に、あなたの知り合いの修理工場に出しせたとしても 修理の仕上がりに相手が納得しなければ、結局割高になりますよ。 素直に保険会社に相談をお勧めします。 最初に金額によって保険を使用するかどうか決めるといっておけば 間に入って交渉してもらって、最終的に金額で保険を使うかどうか 判断すれば良いです。

jy1212
質問者

お礼

おっしゃる通りです、、結局私が加害者ですし、知識もありませんので相手の方と交渉するのは難しいかと思います。 素直に保険屋さんに相談したいと思います。事故日は祝日だったため、保険屋さんの電話しても「月曜じゃないと回答できません」と言われてしまい、勝手に考えるあまり不安になってしまいました。。 免責の件は契約書等を読んで解釈しただけでしたので、回答者さまのおっしゃる通りかもしれませんので、保険屋さんに確認します!詳しく書いて頂きありがとうございました!

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

再回答です。 >免責の支払い&等級は下がっちゃいますが…。 いやいや、間に入って貰うだけなら等級は下がらないですよ。 あくまで保険を使用した場合です。 「保険を使わないと間に入らない」なんて保険屋は聞いた事が無いです。 修理費が高額になった場合は使えば良いだけです。 それにしても1cmの擦り傷(凹み無し?)で10万ってチョット無いかな。(部品全体を塗装するつもりかもね) それと車が大きいと言う事で、殆ど代車の料金(半分以上)だと思いますよ。 相手に悪気は無いのかもしれないですが、車にこだわりの有る人は常識じゃ考えられない様な考え方をする場合があるので、納得の行かない金額の場合はやっぱり保険屋に入って貰うのが良いですよ。 まあこれ以上はこの状況で考えても良いアイデアも浮かばないですし、疑心暗鬼になるだけなので、対処は上記の方法でOKならばあとは「寝て待つ」だけです。 おたおたしても始まりません。 まあ、どっしりと構えて行きましょう。

jy1212
質問者

お礼

何度もありがとうございます!寝れないと書いたのに寝てしまいました…すみません。 保険を使わなくても保険屋さんが間に入ってくれるなんて全く知りませんでした、、無知って怖いですね。 やっぱり相手の方は正しい料金を提示しているのかもしれません。多分本当に代車代が高いのだと思います。。 保険屋さんにまずは相談してみます!ありがとうございました!

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

うん、この場合は質問者さんに修理に関する知識が無く、適正な価格が解らないのであれば、保険屋に任せる方が良いですよ。 まあ参考までに単なる凹みでしたら3~5万も有れば十分お釣りが来るのですが、場所が二個所に渡っていたり塗装の種類が特殊な物だと高くなります。 それと代車代が結構高いです。 1週間でレンタカーだと4万~5万ぐらい掛かると思いますが、それも代車によりますからね。(工場の代車なら無料の所も有りますし) 「解体」と言うのが何を示しているのかは解りませんが(たぶん取り外して云々だと思いますが)、それでも10万はチョット割高に感じますけどね。 まあディーラーは割高だから「適正価格」と言われればそれまでですけどね。 実際の車の傷が解らないので、妥当かどうかは解りませんが10万が不服であれば、保険屋に動いて貰い「適正価格」を聞くか、自分の知ってる修理工場で見積を出して貰う様にすれば良いと思います。 まあ今は相手の見積次第じゃないですか?

jy1212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! そうですね、、不安であれば保険屋さんに間に入ってもらうのがよいのかもしれません。。免責の支払い&等級は下がっちゃいますが…。 解体は分解だと思います。ばらさないと直せないという意味だと思います(そんな傷には見せませんでしたが、プロがそうおっしゃっていましたので…)。傷は1cm程度の擦り傷です。 レンタカー代がぶつけた車と同レベルの大型車にするため高額なのだと思います。ディーラーの代車じゃ駄目なんでしょうか。。 まずは明日の見積もりを待って検討します。。眠れません…。

関連するQ&A

  • 80万の修理で悩んでいます。

    80万の修理で悩んでいます。 先日鉄柱にぶつかり、エアバックが開くという事故を起こしてしまいました。 一番ぶつかったのは車の運転席前で煙も出ていました。 エアバックは助手席も開きました。 その車は新車で買ってまだ2年。走行距離は8000くらいです。 修理をすれば高くて80万くらいかかると言われました。 エアバックがシートベルトと連動?しているので、これがすごく高いらしいです。 現在、廃車にするか修理にするか悩んでいます。 業者は廃車にするにはもったいない、と言います。 ですが事故車です。今後また運転に支障がでるような事がないか不安です。 80万で修理か60万くらいの中古か・・・ 新車を買うお金はありませんし、買うという気持ちになれません。 知識のある方、ご意見をお願いいたします。 宜しくお願いします。

  • 車 事故 修理費

    お時間ありましたら回答宜しくお願いします。 この前駐車場内で事故を起こしてしまい、状況が相手の車と自分の車がお互い駐車してる状況で運転席でドアを開けたままおむつ替えをしていたら強風が吹いて相手方の車に接触してしまい、警察を呼んで事故証明を出してもらい傷が出来ているから修理に出すということで後のことは保険会社にまかせるとのことでした。 後日、確定ではありませんがアバウトな修理の見積もりが出て確認したところ傷を直す費用が約3万、そのあと若干色が変わるから再塗装が約2万、直すのに約3日かかるので代車を使うからレンタカーよりは安いから1万円強かかるだろうということで約6万円くらいになるだろとのことでした。 もちろん強風とはいえ私たちが悪いのでお支払いはするのですが、いくつか疑問点があります。 最初に相手方の車は白の軽自動車でかなり汚れており(黒く)保険会社の方に傷を確認してほしいと言われたとき見てみましたが、よく見てもわかりませんでした。主人は車には詳しいのですが車同士が接触した場合傷のような感じで汚れがつくことがあるといっていて、つまり良く見てもわからないくらいの傷でした。修理をする場所に出すまでに約2週間くらい間が空いていました。 そこでわからないのが (1)普通軽い傷を直す場合とは再塗装もするのですか? (2)上記の直す費用は妥当な金額ですか? (3)代車は一般的に無料だと思うのですが普通代車代がそんなにかかるのですか? (4)高級車でもないのに傷を直して再塗装して3日くらいもかかるものですか? (5)修理の見積もりを出すときってちゃんと汚れも取って傷かどうかと、あるならば、どれくらいかっていうのを確かめますか? 主人曰く、事故を起こした側なのに言い方悪いですが当たり屋というか、昔事故を起こしたか起こされたりしてお金の取り方を知っていると言っていてぼったくりだと言っていました。修理場に持ち込むのに時間もかかっているし、わざと傷を自分で凄くしたのかなと疑ってしまいます。 あくまでも主人曰く、わざと高級車の修理工場に持っていくと代車代をとられたりするみたいなんですが、長くなりましたが、どうしても疑問点が多いので詳しい方に回答いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 自動車事故 新車購入5日目に10:0(停車中に)であてられ・・・

    新車を購入して5日目、駐車場内にて停車中に、加害者の運転する車に前バンパーをあてられました。 被害者(私)の社内には助手席に私の息子(2歳)がいました。 加害者の保険会社が申しますには「修理代金全額・代車費用全額・及び修理代金の20%の示談金を支払います」との事ですが、上記の内容が善意ある対応なのか判断に困っております。お手数をお掛け致しますが損害保険にお詳しい方、参考回答をお願い申し上げます。

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 事故で相手に保険会社から連絡がいきません。

    先日、助手席にから降りる時に風でドアが開いてしまい、隣の車に傷を少し付けてしまいました。 相手が戻るのを待ち謝罪し、修理費を出すことになったんですが、自分が助手席のため保険が適用されず、運転者の保険だと大丈夫なので、その運転者が保険から出してもらうことになりました。 友達は、保険会社に事故対応のFAXを送ったらしいんですが、1週間たっても相手に連絡がいきません・・・。そのせいで相手が警察に出るぞと言い出しました。 友達に聞くと送ったから待ってもらうしかないと言われ、どうすればよいのかわかりません。 相手に連絡がいくまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 自動車同士の事故で困っています。

    1月末、主人が子供を助手席に乗せ事故にあいました。当方が直進で交差点を通過中に反対車線の右折の車が急発進し衝突しました。 事故により新車だった車は全損となりこちらの車両保険で同じ車を購入しました。 その際、保険でまかなえきれず自腹を切ることになりました。 たいしたケガもなかったので子供だけ病院に2日、検査のために行っただけで済みました。 事故免責の割合の結果を知らされていません。 慰謝料の話しもありません。 検査にかかった費用の件はこちらの損害保険会社の話しによると相手方の入っている保険アクサが支払いを拒否したため、自賠責で支払われるとのことでした。 どちらもたいした金額ではないのですが、相手に事故原因があるのに、こちらが自分のかかる費用を負担しなくてはいけないことに不満があります。 直接、相手に電話した結果、本人にとりついでもらわれず本人の家族に、事故は終わったことでそちらが全面的に悪いのだ といわれるだけでした。 ちなみに事故を起こした海外単身赴任中の主人は、事故後すぐに日本を去りました。

  •  主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 

     主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました   以前事故被害に遭いその時の痛みが出てきました。 保険で治療は受けられるそうですが    交通費や休業補償までは補償されないのでしょうか?  とても腹が立ってます。 いつも安全運転してと頼んでるのに。 馬鹿だんなめ

  • 無傷の物損事故

    主人が運転していて縦列型の駐車場にバックで駐車しようとして、後方の駐車したばかりの車に接触してしまったようなのです。 ・主人はぶつかった感じはない ・相手の助手席の人は揺れたという ・私は乗っていなかった ・私が見たら、ぴったりくっついていた ・警察を呼んだが、警察が傷が見当たらないといった ・当方及び相手ともに自分の車に傷がないことを確認 ・警察は事故証明を作っても、無傷としか書けないといった ・事故証明証を作らないことで双方納得し警察が帰ろうとしたら、相手が車やさんにみてもらうといってきた ・見てもらって、修理が必要といわれたらどうするんですか?と尋ねると、そこなんですよね~と相談?持ちかけられる ・不安になり警察を呼びとめ、保険は加入しているから保険からはお金が出るだろけど、現金は無いから、請求されても困ると話すと、事故証明作りましょうと手続きをしてくれた 以上が事故の状況なのですが、相手は停まっていたのでこちらが100%悪いのはわかってますし、修理が必要となれば保険を使わないといけないと思います。しかし、全く傷がないのに車やに持ち込むのか、警察が帰りかけたら、お金の相談をしてくるのか・・・無傷で保険が出ないかもしれないと思って現金で請求しようとしたのか・・・人間不信になります。。このような場合でも支払いが生じるんでしょうか?

  • 事故を起こしました。修理費用について

    先日、事故を起こしてしまいました。 完全に私が悪い事故です。 相手方から修理見積もりの連絡を受けましたが、思っていた以上に高額で困っております。車は10年以上前のものでもうあまり価値がないような車かもしれませんが、修理費用に30万円要するみたいです。 私が悪いので、全額負担したいのですが、金銭的にそういうわけにもいかず、時価などの問題で被害者の方とどのような対応をしてよいか悩みます。 私は、無保険、車検切れの車で事故を起こしたので、立場的にもかなり苦しい状況です。 このような場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか?また、私は現在まったくお金がなく、修理するするとした場合まずは金銭の支払いは誰がするのでしょうか? 私に支払いが可能になるまで、修理はできず、台車代だけが加算されてしまうのでしょうか? どなたか良いアドバイスを頂けたらうれしく思います。

  • 事故車の修理費用の負担について

    先日、車対車で軽度の接触事故を起こしました。こちらが転回をしようとした所で相手方の車と接触し、保険会社に連絡したところ、8:2でこちらの責任だといわれました。互いの車が損傷しており、相手方は車を修理するとのことでした。こちらの傷は市販の傷隠しなどで隠せると思ったので事故直後には相手の方におそらく修理はしないと思うとお伝えしました。しかし、傷隠しではどうしても隠せなかったため、車を修理をしようと思うのですが、この場合、修理費用の負担はどのようになるのでしょうか?また、相手の方にはこちらの車を修理に出すということをお伝えしたほうがいいのか、相手方の車の修理費用を保険を使わずにこちらで負担するとしたら負担費用は変わるのかの3点について教えてください。

専門家に質問してみよう