• ベストアンサー

 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 

 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました   以前事故被害に遭いその時の痛みが出てきました。 保険で治療は受けられるそうですが    交通費や休業補償までは補償されないのでしょうか?  とても腹が立ってます。 いつも安全運転してと頼んでるのに。 馬鹿だんなめ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.8

 配偶者の運転する自動車に乗車中に追突事故を起こした場合、例え被害者が配偶者であっても損害賠償義務は発生します。  ただし、任意保険の対人賠償は、いわゆる他人と評価されないため免責となり使用できません。  この場合でも、自賠責保険は有責になる可能性はあります。  ただし、自賠責保険の契約者が質問者さんの名義になっていたり、そうでなかったとしても、常時その車に乗せてもらっていたとすれば、運転免許の有無に関わりなく、運行利益・運行支配を共有するものとして、自賠責保険上は保有者扱いになり、自賠責保険も免責となる可能性があります。  自動車保険に「人身傷害補償保険」が付帯されていれば、その保険でまかなうことは可能です。  「搭乗者傷害保険」は、契約車両に乗車中に自動車事故に遭遇した場合に支払われる一般の傷害保険と思ってください。  自賠責保険または人身傷害補償保険が適用できるのであれば、休業損害・通院交通費・慰謝料部分も対象となります。  ご自身の車両が加入されている自動車保険会社に問い合わせをすると、丁寧に教えてくれると思います。

obatari
質問者

お礼

 詳しい回答ありがとうございます。  車は私も運転します。 自賠責はだめですね。 人身傷害と搭乗者傷害ははいってます。  まだ病院には行ってません。 だんだん痛みがひどくなってきましたが主人が落ち込んでるのを  見るとがまんしとこうかと・・

その他の回答 (9)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.10

ふたたび失礼します。 いざという時のための自動車保険なので、そのいざという時、使ったらいいのにとは思います。 ただ、長く通院するようだと、保険会社から、人身事故届けをするように言われます。 人身事故にすると、旦那さんは、横にいる奥さんに怪我をさせたということで、免許の点数と違反金がくる場合があります。(なぜか、人身事故でも全くなんの処分も来ない場合もあるんですけどね。警察の処分は実に気まぐれです。) 人傷も搭傷も、通院しないともらえません。 はじめにきちんと治療しないで放っておくと、あとでなかなか治らなくて困るやもしれませんし、あとから「やっぱり保険を使う!」と思っても、事故日から相当日数が経っていたら、怪我と事故との因果関係を疑われてしまいます。(因果関係なしと判断されれば、この事故で人傷保険・搭傷保険は請求できません。) 私なら病院に行きますけどねぇ・・・。たとえダンナに行政処分がこようとも。 お金のことだけで見たら、数回通院したら、違反金<保険金ですし、なにより体のことなので・・・。

obatari
質問者

お礼

 またまたありがとうございます。  私なんかの愚痴とも相談ともわからん質問    こまめに読んで下さりありがとうございます。   行政処分が不安ですが 今は痛い。 ウチの車の修理代もあるし体は痛いし  被害者の出方見ずに治療うけたいな。・・・旦那が反省してなければ速攻行くんだけどね・   また愚痴だ すみません ありがとうございました。

回答No.9

自賠責保険では、同乗者のケガについても対人補償の対象となり、 運転者、車の所有者、運行共用者、以外であれば、 家族に対しても保険金が支払われます。 実際には任意保険に人身傷害補償がついていれば、 ケガの治療にかかわる損害はすべて人身傷害補償で支払われます。 さらに重ねて搭乗者傷害の保険金も受けとることができます。 自賠責保険は、あなたのケガの治療が終わったあと、 人身傷害補償の充当分として保険会社が請求を行い保険金を受け取ります。 ですからケガの治療費については心配なく、 治療にかかる費用を全部保険会社に請求してください。

obatari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  保険会社の方は病院で治療をとは言ってくれてますが  40キロ近くからの急ブレーキでの追突で被害者はなんともないと病院へ行ってないので  治療は行きにくいですね。 人身より物損かな・・きついな

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

プロ代理店です。 事故を起こしたのはご主人で 過失はご主人が100パーセントですよね。 人身傷害と搭乗者障害 があればそれぞれ受けることが出来ます。 今回の場合 運転者と被害者が同一世帯でありましょうから 利害関係が一致する為 対人保険は適用出来ません。

obatari
質問者

お礼

回答ありがとうございます  人身傷害と搭乗者と と保険会社の方が言ってました。  まだ病院には行ってません 40キロ近くで追突したので相手の方も心配です。  相手もまだ病院には行ってないそうです。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>いつも安全運転してと頼んでるのに。 馬鹿だんなめ ぼんやり隣で乗っている奴も悪いのですよ。 治療費が出るなら、交通費や休業補償などは出ると思いますが、 詳しくはおかけになっている保険会社に聞かれるほうが確実です。

obatari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 馬鹿だんなは言い過ぎました。  車間距離~と横でいつも言ってたのに・・と思うと怒りが収まらなかったので・・

  • y16a
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

保険の種類や契約内容によって違ってきます。自賠責、搭乗者障害、人身障害補償など。 治療費についても、治療に関わる通院日数×定額だったり、負傷部位別に決められた金額だったりします。 保険の種類、加入条件が分からないので、完全な回答は得られないと思います。約款を確認した上で、保険会社に問い合わせた方がいいです。 それから、既往症(以前の事故による負傷の悪化)と今回の事故との因果関係は、証明するのが難しいと思われるので、そのまま素直に申告してしまうと補償されなくなる可能性もあります。話の持って行き方と保険会社次第ですが。

obatari
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 保険会社は人身傷害と搭乗者(日数払い)と言ってました  以前事故に遭ったのは知ってると思います

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

追突したのなら、相手の自賠責は適用されません。 ご主人の車の自賠責は一定の条件を満たしているのなら 適用できる場合があります(無条件適用ではありません)。 人身傷害補償が付いておれば、自賠責が適用されなくても それで補償が得られます。 同時に自賠責や人身傷害とは別に搭乗者傷害保険も適用されます。 なお、交通費や休業補償も一定の金額が認められます。 歩けるのにタクシー利用などは無理ですが・・

obatari
質問者

お礼

 ありがとうございました。 人身傷害と搭乗者とあります。  病院には近所にかかります。 でもやはり我慢しようと思いだしてます。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

受けられているのは、自動車保険の中の「人身傷害保険」ですよね。 それならば、休業損害や交通費はもちろんのこと、慰謝料まであります。

obatari
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 まだ病院には行ってません。 慰謝料 という字をみると  怖くなった。 我慢したほうがいいかも。

noname#120253
noname#120253
回答No.2

相手に追突ならば、本来の過失は全て旦那さん側にあり、通常の保険はおりません。 しかし、搭乗者傷害に入っていれば、その車(自分の)に乗っていた人全ての人に怪我等の保険がおります。「保険で治療が出来る」と言う事なので、入っている可能性は高いと思います。これには、「入院費」「治療費」「交通費」が含まれます。 http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/jiko/atta3-2d.htm さすがに休業補償まではありませんが、会社に入られていて健康保険に入っていれば「休職手当」が出る場合がありますので、そちらをお調べになって下さい。

obatari
質問者

お礼

 ありがとうございました。 搭乗者傷害つけててよかった。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

損害保険で治療が受けられるなら、それに要する交通費、休業補償が受けられるはずです。以前の交通事故被害の箇所が痛み出して・・・というのは、今回の事故との因果関係がわからないので保険でカバーされるかわからないのですが。いずれにしても過失割合や保険の加入内容などがわからない限り、完全な答えは難しいです。

obatari
質問者

お礼

 早い回答ありがとうございました。  避けきれず追突です。100%主人が悪いのです。

関連するQ&A

  • 自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか?

    自分の車を友人が運転中に事故にあい、私は助手席で怪我をしました。自賠責はつかえますか? 自分の名義で自賠責に加入している車に友人が運転中に交通事故にあいました。私は助手席で怪我をしました。このとき相手の自賠責に請求はできますが、自分の自賠責(友人が運転中に私は助手席)からも保険は適用されるのでしょうか

  • 知り合いの車の助手席で事故

    知り合いの車の助手席で事故に遭い運転手の保険会社に搭乗者保険にて入院費用に交通費休業手当を出して貰っている最中です。入院期間は半年未だリハビリに通っております。障害者手帳等級二級。現在右手に足が麻痺している状態。歩行はできます。引きずりながら歩く事は可能。右手は添えるくらい。16歳公立高に通っておりましたが入院期間が長く単位が取れず留年との事で学校は退学しました。春から通信の在宅での高校に入学する。その場合の入学金約20万円等もありますが。今後保険会社とどの様にやって行くのが良いか良くわかりません。又搭乗中の事故で親が入っている車の保険等からは保険金とかはどうなんでしょう?運転していた方の保険会社はJAさんです。宜しくお願いします。

  • 追突事故 示談金について

    お世話になります。 追突事故に遭いました。 こちらは一方的な被害者(10:0)です。 幸い怪我も軽く後遺症も見られないので 示談という事で相手方の保険会社から 示談金(医療費、交通費、休業補償など)の提示がありました。 今回治療にかかった金額や休業補償については計算式があるので どうしようもない部分かと思います。 ただ、事故当時の相手方の態度や、相手側の保険会社の方が 一度もあいさつに来なかったなどについて不満が残ります。 そういう事を理由に提示金額では不満であると相手側の保険会社に訴えて 交渉の余地はあるのでしょうか? 具体的に金額がかかった話ならいくらでも言えるのですが こういった精神的苦痛の場合はどうなのでしょうか? 説明が拙いと思いますが 回答お願いいたします。

  • 車両 追突事故

    昨日、信号待ちしていたところ後方より追突されました。 私の主人が運転しており、私は助手席に乗っていました。 かなりの衝撃でしたが、今朝病院に行ったところ、骨には異常なし。 ただ、私も主人も首や背中や胸が痛く軽い打撲と診断されました。 私は今日はどうしても会社を休むことができなかったので 午後から出勤。主人は1日休みをとりました。 私はパート(有給休暇有り)なので時給。 保険会社に休業手当を請求するとき、 有給休暇をとって会社からの給料が支払われるとなると 保険会社へ休業手当は請求できますか? どなたか、こういった事故で仕事を休まれた方のお話を伺えればと思います。

  • 追突事故の後、運転が怖くてたまりません。。。

    先週追突事故にあいました。 運転手の私と助手席の娘ともにむちうちで済んだものの、車は、リアドアやリアフロアがボコボコで約1ヶ月の入院、リアに積んでいた趣味でやっている楽器も約10万円の修理が必要となりました。 (どちらも相手の保険で全て保障してもらえるのですが) ところで、真後ろからの追突事故にあってから、車を運転していて、信号で止まった時や、減速したときに後ろを走っている車が自分の車に近づいてくるにつれて、 「また追突されるんじゃないか・・・」 と思い、ものすごく精神的に不安定になります。 後ろだけではなく、カーブで対向車がはみ出ては来ないか・・・とかものすごい緊張状態が続いているんです。 それならば運転を控えればいいのかもしれませんが、住んでいるところが郊外で、車がないと生活ができない状態です。(バスも少ないので) こういう症状は時間の経過を待つしかないのでしょうか?なにか治療の術がありますか? もし、治療が可能として、こういう精神的な治療も保障の対象となりえるのでしょうか? 現に、今日私が信号で停止していたところ、うしろにおばさんが来たんです。 「ずいぶん近いから怖いなぁ」 と思っていたのですが、うっかりブレーキペダルから足を離したらしく、ゴンッ!と音がして代車の後ろに追突されてしまいました。 幸いお互いなんのキズもなく、私もめんどうだったのもあって、そのまま帰ってきましたが、こんなに気にしてても追突されてしまう状態に不安で不安で仕方がありません。 7月に出産の予定もあり、精神的に不安定な状態が続くのもあまりよろしくないんじゃないかと・・・。 交通事故で精神的に不安定になられた方の体験談などもあればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。 補足が必要であればしますので指摘してください。

  • 追突事故の治療うちきり

    追突事故の被害者で整骨院に通院しています。 治療費・慰謝料・休業保障の合計額がそろそろ120万円(自賠責で保障される範囲)を超えそうです。 大した事故でもなく、痛みもほとんどありません。腰と首に多少違和感がある程度なのですが治療を打ち切った方が良いでしょうか? 治療を打ち切ろうと思う理由は、120万円を超えると加害者の保険屋さんから支払いを渋られたり、保険屋さんに治療を早く終わらせるように言われたりするのでは無いかと思うからです。また大した事故でもないのに1回につき8000円もの治療費を払って貰うのは申し訳ない気がします。また、同様の治療でも交通事故の示談後なら、同じ整骨院で健康保険を使えは700円で治療して貰えます。この程度の金額なら慰謝料や休業保障を貰えば十分まかなえるからです。(争いごとは嫌いな性格です) 慰謝料(1回4200円×2)と休業保障(5700円)は、高額な治療費とは違い、受け取って当然だと思っているのでキッチリ貰いたいです。自営業なので、仕事中に治療に行っても給料を減らされるわけではありませんが、専業主婦の休業保障5700円くらいは貰わないと納得できません。支払って貰えるのでしょうか? 以前同様の事故の被害者になったときは加害者の保険屋さんに渋々1回5700円出して貰いましたが、通常は出して貰えないのでしょうか?

  • 主人の運転の車で追突事故に遭いました 

    過失割合は10対0で相手の保険会社からの補償で現在 主人・自身共に通院中です 質問ですが私自身が加入している自動車保険の人身傷害保険からも請求可能でしょうか? 補償内容を見ました所 本人・家族共に他の自動車搭乗中の事故への補償もされると記載 されています 車は主人名義でしたが安い任意保険加入の為 人身傷害保険は付いておりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。

    12月に交通事故にあいました。追突事故で10:0の被害者です。 事故後、10日ほど休みその分の休業損害をもらいました。 そのあと職場復帰し1月、2月と働いたのですが痛みに耐えられず休みがちになり職場にも迷惑をかけるため退職し治療に専念していました。 2ヶ月無収入だったため生活が厳しくなってきたので3月、4月分の休業損害をくださいと保険屋さんに電話したのですが退職したら休業損害は払えませんと言われました。 現在も通院していてこのままだと家賃も払えず通院することも出来なくなってしまいます。 明らかに交通事故でおきた損害なのに、この場合は請求できないのでしょうか?それか保険屋さんが払えないのなら加害者に直接請求してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故にあってから助手席が怖い

    2年前に事故にあいました。死んでてもおかしくない様な事故で助かり、怪我もたいした事はなかったのですが、それ以来車(特に助手席)に乗れなくなってしまいました。助手席に乗ると、当時の衝突音とかを思い出してしまい、「また事故にあうんじゃないか」とか考えてしまい、安心して乗ってる事が出来ません。なので、いつも人と会う時は必ず自分が車を出し自分が運転しています。自分がハンドルを握っている事で、少なからず安心出来ます。でも、以前好きな人が出来た時は、理由を説明してもかなりひかれ、結局その人の運転する助手席に乗ったのですが、すごくとばされて、生きた心地がしなくて、恋愛も終わってしまいました。今、少し気になっている人がいて、事情は説明してあり、私が毎回運転しているのですが、最近「今度自分の車に乗ってほしい」と言われたのですが、ためらっています。 でも、このままずっとこうではだめだと思うので、乗ってみたい気はあるのですが、いまいち勇気が出ません。その人とはもっと仲良くなりたいと思っているので、やっぱり勇気出すべきでしょうか

  • 追突事故治療中また事故に

    2ヶ月前に追突され、体の具合もよくなく病院に通院している状況の中、また事故に遭ってしまいました。。。 前回は追突と言うことで、私の方には過失はない状態です。 今回の事故は、交差点内での事故で、もしかしたら、私の方が過失が多いかもしれない状況です。 この場合1回目の事故の治療に対する補償が2回目の事故の相手方の保険会社に引継ぎになるかもといわれました。 しかし、前回の事故と2回目の事故では過失具合がまったく違うので、 2回目の事故の保険会社に引き継ぐことになると、追突されて、通っている補償に関してはどうなるのでしょうか??追突され、補償もしてもらえないのでは納得いきません。1回目の事故での保険会社で引き続き補償してもらえるのですか?

専門家に質問してみよう