• ベストアンサー

車両 追突事故

昨日、信号待ちしていたところ後方より追突されました。 私の主人が運転しており、私は助手席に乗っていました。 かなりの衝撃でしたが、今朝病院に行ったところ、骨には異常なし。 ただ、私も主人も首や背中や胸が痛く軽い打撲と診断されました。 私は今日はどうしても会社を休むことができなかったので 午後から出勤。主人は1日休みをとりました。 私はパート(有給休暇有り)なので時給。 保険会社に休業手当を請求するとき、 有給休暇をとって会社からの給料が支払われるとなると 保険会社へ休業手当は請求できますか? どなたか、こういった事故で仕事を休まれた方のお話を伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www7a.biglobe.ne.jp/~kotujiko/kyugyo_songai.html   「休業損害補償」として、支払われます。 では。

nikopuri
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サイトの添付もとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

有給休暇使用の場合は問題なく休業補償の対象となります。 会社に書いてもらう休業損害証明書には普通に有給休暇使用で、給料の支給有りと書いてもらって何ら差し支えありません。

• mtron
回答No.2

>>有給休暇をとって会社からの給料が支払われるとなると >>保険会社へ休業手当は請求できますか? 保険会社に休業手当を請求するにわ、会社から 休業したと云う証明書を取って、保険会社に請求するのでつ. なので、マトモな会社なら有休で給料支払われてるとなると 出してくれないカモでつ.