• ベストアンサー

単独事故の処理について

昨日の夜、車を回そうとして、マンションの近くの自動販売機にぶつけてしまいました。 リアバンパー、リアフェンダー、ホイールに擦り傷、 右後ドアにひどい凹みがあります。 20等級、免責金額1回目0万円、2回目以降0万円なので 保険を使ってすぐに修理をしたいです。(事故は初めてです) まずは、保険会社、警察、ディーラーなどどこに連絡すればいいのでしょうか。 今後の処理方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141325
noname#141325
回答No.3

おはようございます。  1、人身物損問わず、まず警察に連絡。(まだであればすぐに)     →現場検証(今回は単独で人身ではないのですぐ終ります)  2、その後、すぐ保険会社に事故報告。(管理者連絡先をメモ)      基本的に保険会社より今回の対物である自動販売機の     管理者に連絡をします。(保険会社で示談交渉までします)  3、自走できなければデーラーに連絡後、搬送してもらう。     →修理完了。   基本的に自動販売機の管理者への謝罪は電話でいいので、一本  入れてあげることが好ましいですが、そこで先方の要求があった  場合、一度保留にし保険会社より返答してもらうことが大切です。

aimar113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての事故で、何をしていいかわかりませんでした。 簡潔・丁寧に説明していただいただき、すぐに対処できました。 本当にありがとうございました。 回答していただいた皆様、感謝しております。 ご迷惑をかけてすみませんでした。

その他の回答 (2)

• getter123
回答No.2

保険を使う際は「事故証明」が必要になってきます。最初に警察へ連絡し、その後に保険会社へ連絡(と同時に、自販機メーカーにも連絡する義務が生じます) ディーラー経由で保険に入られたのなら、警察ヘ連絡後にディーラーへ連絡といった方法もあります。

aimar113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に連絡し、現場検証をしていただきました。 保険会社の方にも検証していただき、 自動販売機管理会社の方は後日、検証に来られます。 車の走行には全く問題がないので、示談交渉し、賠償した後に、 保険会社の方と改めて修理の相談をすることにしました。 本当にありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず連絡するのは、壊した自動販売機の会社です。 貴方がぶつけたのですから、自分の車を治すことより、自動販売機の破損に対する賠償をするのが先の話です。 人が絡まない事故ですので、自動販売機管理会社と保険会社に連絡し、ディーラーに修理を依頼すれば問題ないでしょう。 自動販売機の管理会社は、自動販売機にステッカーが貼ってあります。

aimar113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に届出をし、自動販売機管理会社の方と保険会社の方に連絡をしました。 素早い回答本当に助かりました。