トヨタヴァンガードのドア修理 - ディーラーとカーコンビニ倶楽部、どちらに相談すべきか

このQ&Aのポイント
  • トヨタヴァンガードの左後ろのドアをマンションのゴミ置場のコンクリートにぶつけてしまった。ヘコミと擦り傷があり、ドアを全取り替えしなければならない可能性がある。
  • ディーラーとカーコンビニ倶楽部のどちらに修理の相談に行くべきか迷っている。
  • 保険の利用についても悩んでいる。自動車保険は15等級で、車両保険は単独事故にも補償がある。修理費用によっては保険の利用を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ ヴァンガードのドアの修理

先程、トヨタヴァンガードの左後ろのドアをマンションのゴミ置場のコンクリートにぶつけてしまいました。かなりのヘコミと擦り傷があり、ドアを全取り替えしなければならないと思います。 残価設定プランでの購入で、購入後2年半。色はワインレッドです。気に入っている車なので、乗り換えではなく、クレジットを組直して動かなくなるまで乗るつもりでいます。 この様な時、ディーラーとカーコンビニ倶楽部では、どちらへ修理の相談に行くべきでしょうか? また、自動車保険は15等級で、事故有期間0年、51%割引と表示されてあり、車両保険は単独事故に補償ありです。 修理費用いくらぐらいなら、保険を使うべきでしょうか? 先程やらかしたばかりで、不躾な質問となり、申し訳ありません。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>クレジットを組直して動かなくなるまで乗るつもりでいます。 残クレだと、修理歴がついた場合「ペナルティー」が科せられますよね。 が、リースが終わった時の買い取りを考えている様ですから問題ないですね。 >ディーラーとカーコンビニ倶楽部では、どちらへ修理の相談に行くべきでしょうか? ディーラーに相談すると、残クレ契約時の「設定残高価格の保証が無くなる」ので要注意です。 ディーラーに板金塗装修理依頼をだしても「多くのディーラーは、専門業者に外注」します。 カーコンビニも、名前を借りた地元の車検修理・板金塗装工場です。 が、チェーン店の宿命で「勝手に板金塗装修理価格を決める事が出来ない」のですね。 これが何を意味するかと言うと、「値引き相談幅が狭くなる」のです。 他にも回答がありますが、この事が原因の一つとして思っている程安くはありません。 一番良いのは、どこにでも確実にある「小さな板金塗装工場」なんです。 タウンページ等で調べると、「へえ、こんな所に板金塗装工場があるんだ。知らなかった」という工場が必ずあります。 ディーラー等から受けた(受注した)仕事と同じ金額(ディーラーが紹介料としてピンハネした後の金額)で、修理を行ってくれますよ。 これらの工場にとっては、ディーラーからの受注も顧客からの直接受注も同じです。 >修理費用いくらぐらいなら、保険を使うべきでしょうか? 2年ほど前に、法改正がありました。 車両修理で保険を利用すると、事故係数が適用になります。 翌年には、約33%割引となります。 現在の保険料(保険料の51%割引額)と車両保険利用後の保険料(33%割引額)の差額と、修理見積もりの金額を比べて下さい。 見積もり額の方が小さい場合は、保険を使わない事です。

その他の回答 (3)

回答No.4

近くで評判の良い板金塗装屋さんにするべきです、中古のドア(中古市場にあれば)を塗装して交換してくれます(端の部分で無ければ板金で治ります)。 私なんぞ、お金があまりかけられないので、左後ろのドアを凹ませてしまい、叩き出しとパテ埋めをして、板金屋さんで塗料を調合してもらい、自分でエアーブラシで塗装しなおしました、イマイチな出来栄えですが、あまり目立たないのでOKということにしています。 もっとも、保険料は上がってもOKであるなら、ディーラーでドア交換ですね、2年半程度ならさほど色も違わないと思います(僅かな違いならドア1枚なので目立たないです。 ディーラーでドア交換なら保険を使った方が得だと思います、板金塗装だけだと微妙です。

• tonmatang
回答No.2

カーコンビニ倶楽部もたいした安くはない。 気にいって乗り潰す気ならデスカウントス-パ-並のカーコンより焼き付け板金塗装専門店と思うが。 焼き付け板金塗装専門の店に出して新品ドアの焼き付け塗装交換して貰ったら。

回答No.1

ディーラーの板金修理は高いですよー! しっかりしてますけどね。 それはしっかりした板金屋さんとディーラーが契約しているから。 ディーラーが板金修理をする訳では無く、提携の板金屋に出します。 そこがカーコンビニ倶楽部加盟店な事もあります。 カーコンビニ倶楽部も店により腕はバラバラです。 もともと修理屋さんをやっていて加盟店になったところなら経験や腕もあるので上手いでしょう。 金額は街の修理屋さんやカーコンビニ倶楽部の方が安いです。 ディーラーとお付き合いがあるなら見積もりだけ取って比較すれば良いと思います。 安い方で修理しますと言えば少し値引きしてくれるかもです。 保険を使うかどうかは幾らになるか次第でしょう。 見積もりを出してもらいその金額を保険屋に話して使うべきかどうか計算してもらえば判断出来ると思います。 免責を付けている金額にもよります。 綺麗な車体に傷が付くと傷以上に凹みますよね・・・