事故届けを出さなくてもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 走行中車線変更の際に他の車に接触しました。相手の方の車は、凹みは無くドアとフェンダーに引っ掻き傷が出来ました。
  • ディーラーに行きスタッフさんに見てもらい、ドアは研きでフェンダーは傷に爪が引っ掛かる位のため塗装などしますとのことで、後日私の所に3万円ほどの請求書が届く予定です。
  • 保険屋さんを通さず修理費を支払う形ですが、擦り傷の場合でも警察を呼んだり、事故証明などしなくてもいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

事故届けを出さなくてもいいのでしょうか?

走行中車線変更の際に他の車に接触しました。相手の方の車は、凹みは無くドアとフェンダーに引っ掻き傷が出来ました。一緒にディーラーに行きスタッフさんに見てもらい、ドアは研きでフェンダーは傷に爪が引っ掛かる位のため塗装などしますとのことで、後日私の所に3万円ほどの請求書が届く予定です。相手の方は70代男性で「高い車じゃないからそんな高くかかる修理しなくていい」とディーラーのスタッフに言ってくださり、なるべく安く済むならそうしてと言って下さいました。一昨年買った車だそうで大変申し訳ないと思ってます。保険屋さんを通さず修理費を支払う形ですが、擦り傷の場合でも警察を呼んだり、事故証明などしなくてもいいのでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察に報告すべき事柄です。 同時に保険屋にもすべきです。 多少の接触とはいえ事故をして報告できないのであれば、車に乗るべきではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。相手の方が用事で急いでらして、研けばいくらもかからない傷だからとの事で一緒にディーラーに行きました。やはり警察に報告しないといけないですよね

その他の回答 (2)

• fumiuchip
回答No.3

あなたのような頭の悪い人が、後で「請求がきます」とか質問するんでしょうね。

質問者

お礼

後で請求書が来ますという質問ではなく、警察を呼ぶべきかの質問です

• gshy1208
回答No.1

まあ、事故ですから警察に入ってもらうのが原則ですがね・・・。 本人同士でカタがつくなら構わないでしょうね。 ただし、後からモメなければ・・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。相手の方は用事に向かうため、警察や保険屋を呼ぶ時間がないとのことでディーラーで修理がどれ位かかるかだけ聞きに行きました。フェンダー部分の擦り傷とはいえ警察呼んだ方がよかったですね