• ベストアンサー

車をぶつけてしまった場合(自己責任)

自分の不注意で駐車場の壁に接触してしまい、車の右側の角に大きなへこみと擦り傷が出来てしまいました。保険会社に連絡しましたが、明日担当者から電話するとのことでそれまでに修理工場を決めて下さいと言われました。修理は買ったディーラーに頼めばいいのでしょうか?また保険会社との交渉の上で何か注意事項はあるでしょうか?今回初めての接触事故でどう対処したらいいかわかりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

おそらく、新車購入でお若い方ではないかと思いますが、違っていましたらすみません。 等級6ということで、今回新規での保険契約でしょうか? ここで保険を使うと、次年度3等級決定です。 更新まで何ヶ月あるかですが、更新までにもう1事故やってしまうと、0等級になり現在の保険会社も受け手もらえる可能性がかなり低くなります。 また0等級を引き受けてくれる保険会社はほとんど存在しません。 そのリスクと、修理費10万円を秤にかけてどうかと言うことです。 どうしても直さなければならない傷でなければ、 ある程度のリペアで我慢するのも手ですし、 安い(当然手抜きはありますが)鈑金屋(カーコンビニ倶楽部など)ですませるのも手かと思います。 また中古部品ですませれば安く上がるかも知れません。 年齢がお若いようでしたら、保険料も高いと思いますので、その辺りも考慮された方がよいかと思います。

masakobu
質問者

お礼

ありがとうございます。新車購入で年齢は若くありません。右フェンダーのライト横の部分の折れ、ヘコミの範囲が広いので修理したいのですが、更新までかなりの日にちもありますので、結局は10万近くのお金は自分で出さなければいけないということですね。近くにカーコンビニ倶楽部があるのですが安いところはやはり手抜きが多いのでしょうか?

その他の回答 (7)

• oshiete-q
回答No.8

皆さんのアドバイスを読むと、ノンフリーと等級について考えることが先に来ているみたいですね。 個人的な意見としてこれは考える順番が違います。皆さんの意見をそのまま理解すると「初めて契約してから数年間は保険を使ってはいけない」ということにもなってしまいます。そうではなく、はじめに考える点は「今回の損害額が自分の負担できる額なのか否か」です。そう考えた時に「自己負担できない」となれば保険を使うことしか選択肢には無いはずです。「自己負担できる額だ」といった答えが出た場合に初めて等級や免責金額、事故件数といったことを考えるべきです。 どちらの結論を出すにしても、保険会社を利用したほうが安心でしょう。さんざん利用した後で「保険金の支払い」についてのみ判断すればいいでしょう。査定など保険会社を利用しても最終的に保険金の受け取りがなければ「保険を使った」ことにはなりません。初めの段階で決断する必要もないということです。

masakobu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、参考になりました。ありがとうございました。

• umigame2
回答No.7

No.2です。 6等級なら私もやめたほうがいいと思います。 保険を使わなかったら今度は7等級ですが、使ったら3等級。 この4等級の差は今後ずっと続きますので、長い目で見るとかなりのマイナスになります。 安いところで直しましょう。 ただし、下手なところに出すととんでもないことになりますので要注意です。 donbe-さんと同じくカーコンビニ倶楽部が、安くて信用がおけると思いますよ。

masakobu
質問者

お礼

ありがとうございました。カーコンビニ倶楽部が、安くて信用がおけると聞き安心しました。保険に入っていても自腹を切るようですね。保険も役に立つようで役に立たないような感じですね。

• donbe-
回答No.6

追伸 6G(0%)→3等級(+20%割増) 補足にて10万程度なら使用しないほうが良いのでは? カーコンビニなら良いと思いますよ。 ディーラーも板金屋に丸投げ マージンとるだけですから・・・。

masakobu
質問者

お礼

ありがとうございます。カーコンビニ倶楽部はそんなに悪くないと聞き安心しました。

• hallo_haro
回答No.5

No.4です。 >安いところはやはり手抜きが多いのでしょうか? 値段相応(安かろう悪かろう)と言うことです。 カーコンビニが悪いわけではありません。 安くすまそうと思えばそれなりの仕上がりになりますし、きっちりきれいにやってもらうと相当の額を取られると言うことです。 今回の場合、取り合えず、見た目が少しでも良くなればOKということでしたら安いところもありかと思います。

masakobu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず見た目が少しでも良くなればいいとは思っているので、懐具合と相談しつつどこに頼めばいいのか検討します。

• donbe-
回答No.3

自損事故なので特別注意などありません。ありのまま事故報告すれば良いでしょう。 3等級下がり、6G→3等級となります。この場合デメリット契約者となり、他損保に乗り替える時契約断られる弊害もでる等級になるので、気をつけて下さい!当分は原加入保険屋で継続するようになるでしょう。 もし、自己負担される場合にはディーラーではなく、直接板金塗装業者に持ち込まれた方が修理は安く上がります。 私見ですが、15万前後なら保険使用は控えた方が良いかもね?? 代理店とよく相談されて検討されたし・・・。

masakobu
質問者

お礼

ありがとうございます。修理に10万円くらいかかるみたいなので、保険を使用するか検討します。自分の不注意とはいえかなり痛い出費になるかもしれません。

• umigame2
回答No.2

修理先はどこでも好きなところへ出せばいいのです。 ディラーへ出せばお抱えの板金屋に外注します。 保険会社との交渉などありません。 修理先と保険会社が修理費の協定をするだけです。 保険を使えば3等級のダウンになり、次年度からの保険料がアップします。 安く済む場合は、保険を使わないほうが得になることもあります。

masakobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• maaasan
回答No.1

車両保険の補償範囲です 一回目事故の免責金額があれば自身の負担があります。 証券を確認してください。 特に保険屋さんへの交渉等は必要ありませんが 事故日時、場所、事故形態は説明してください。 免許証記載事項も必要です。 駐車場の壁が他人の所有物であれば被害の程度により 賠償責任が発生します。 この賠償は対物賠償でまかないます。 なお、保険金請求をした場合次回保険更新時に 現在の等級が下がります。

masakobu
質問者

補足

回答ありがとうございます。免責1回目事故0万円となっています。等級は6G等級。保険を使った方が得なのでしょうか?